ガブリアス - ポケモン育成論BW

【シングル63】襷ステロガブリアス

2012/04/03 14:52:13

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ブックマーク4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78登録:1件評価:4.78(45人)

ガブリアス    ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すながくれ
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
りゅうせいぐん / だいもんじ / じしん / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

前回のオノノクスでは高評価ありがとうございました。
自分でもあそこまで評価が伸びるとは思っていなかったので驚いています。
ですがまだまだ投稿に不慣れな所もあると思いますのでミスなどがあった場合は指摘してください。

  • 最初に

・対戦環境:フラット50、見せ合い有り6→3
・個体値は31-31-31-31-31-31の理想個体前提
・HP~素早さをそれぞれH/A/B/C/D/Sと表記


  • 概要


  • ガブリアスについて
トップクラスのA、激戦区と言ってもいい100族付近を綺麗に抜くS、並火力からの不一致4倍程度なら軽く耐える耐久、なにを見ても無駄の無い種族値を持ちます。
またその高いAから龍+地面という相性補完に優れた技を両方タイプ一致で打てる強みなどから常に環境に居座っているポケモンです。

ランダムマッチでは主にスカーフ型、鉢巻型、襷型、砂隠れ型の4つがメジャーです。
それぞれの強さは言わずとも分かるほどの物なので詳しい説明は省きますが、それらは主にエース型パーティ補完型大きく2つに分類できます。
それぞれの型を詳しく知りたいという方はこのサイトに詳しい育成論があると思うのでそちらを参照してください。

今回は、パーティの補完的役割と同時に先発起用を主とした小回りの効きやすい襷型を考察して行こうと思います。

  • 採用理由
・対砂パと対龍の両立
・パーティ補完枠としての採用
・ステルスロックによる後続補助


  • 構成

性格:無邪気
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:A4-C252-S252
実数値:183-151-115-132-94-169
特性:砂隠れ
持ち物:気合の襷
技構成:流星群/大文字/地震/ステルスロック

  • 調整内容
C:無補正H140D4ガブリアスまでの耐久を2倍流星群で高乱数1発
S:最速
A:努力値余り

とりあえずここで「なぜC振りなのか」と疑問を持った方も多いと思います。
その理由は至って単純で、Aに振る必要性が無かったからです。

そもそも襷ガブというのは補完枠としてパーティに入る事が多く、火力よりも立ち回りの柔軟さや動きやすさが重視されます。
(襷AS剣舞はどちらかというとエース寄りのタイプなので今回は考慮しません。)
また今回の型ではステルスロックを採用している事から通常の襷ガブ以上に先発起用が多くなり、相手の後続が割れていない状況でガブを動かすことが多くなるので立ち回りの柔軟さは更に必要な要素となります。
そこでガブリアスに柔軟さや動きやすさを求める場合に一番の障害になってくるのが逆鱗の固定ターンです。
逆鱗は1度打つと2~3ターンコントロールが効かないので柔軟な立ち回りを重視する場合非常に使いづらい物となります。
上記の事から逆鱗は今回の型のコンセプトとは噛み合わないため、不採用となりました。
残る物理技の地震ですが、主に打って行くバンギやグロスなどに対しての確定数が無振りでも余り変わらないためA振りの恩栄は少ないと考えられます。
以上の事からAに振った際の恩栄が小さく、流星群と大文字を採用する上でC振りの方がメリットが大きい事からC全振りという配分になりました。

―――――――――――ここから調整内容説明――――――――――――

上で述べた通りAに振るメリットが小さいので、Cに全振り。
これによって流星群でH4振りラティオスや201ガブリアスに流星群で確1を取れるラインを確保できるので、襷と合わせてドラゴンタイプ(マルスケカイリューを除く)との偶発対峙で安定した処理が可能になります。
これはA振りダブルチョップやドラクロではできないことです。
Sに関してですが、立ち回りの柔軟さを意識した上で最速維持としました。
襷を持っている事から一応タイマン性能も確保できているのでSに振っていて損は無いです。


  • 技構成と与ダメ

流星群/大文字/地震/ステルスロック

  • 流星群
今回の型でのメインウェポンであり、龍との偶発対峙で高い安定性を持ちます。
火力と柔軟性を両立できるのが長所であり、またガブリアスが呼ぶ物理受けのゴツメなどで襷が潰れないことも評価できます。
ただしガブリアス自体のCがそこまで高いわけでは無い事に加えて連射が効かないので注意してください。
メインウェポンと言っても思考停止で打つものではありません。

補正無しH188D60オノノクス(割合: 121.1%〜144%)
補正無しH4ラティオス(割合: 104.5%〜123.8%)
補正無しH140D4ガブリアス(割合: 98.5%〜116.4%)
補正無しH188D12サザンドラ(割合: 97.3%〜116.2%)
補正無しH4カイリュー(割合: 104.1%〜123.3%)
補正無しH4カイリュー(割合: 52%〜61.6%)※マルチスケイル補正

補正無しH252カバルドン(割合: 53%〜62.7%)
補正無しH252ヤドラン(割合: 51.9%〜61.3%)
補正無しH204サンダー(割合: 49.2%〜58.6%)
補正無しH252エアームド(割合: 33.7%〜40.1%)
補正無しH236D100ハッサム(割合: 26.2%〜30.8%)
補正無しH212D36ヒードラン(割合: 20.7%〜24.8%)
補正無しH252D108ナットレイ(割合: 19.3%〜23.2%)


  • 大文字(火炎放射)
安定のサブウェポンその1。
主に呼ぶ鋼などに対して打ちます。
特性や地震と合わせることで砂パの面子に対して比較的強くなれることが大きな採用理由です。
流星群を打ったあとだと火力が落ちる事から鋼との対面以外では読み要素が強いので注意してください。
後続が珠ッサムの場合はエアームドやカイリューに対して確実にダメージが入る火炎放射も選択肢として入ってきます。

※ダメージ計算は大文字の方を載せています。
補正無しH252D100ハッサム(割合: 119.7%〜142.3%)
補正無しH252D100ハッサム(割合: 59.8%〜71.1%)※半減実込み
補正無しH252D108ナットレイ(割合: 88.3%〜106%)
補正無しH252エアームド(割合: 77.9%〜91.8%)
補正無しH252D116メタグロス(割合: 51.3%〜60.9%)


  • 地震
メインウェポンでありサブウェポン。
上の2つの技と比べて更に安定して打っていくことが出来るというのが長所。
A無振りとはいえ、A種族値130からのタイプ一致威力100はなかなかの威力を誇ります。
流星群を打った後も火力が下がらないことや命中が100であることなどを含めて上2つの技のデメリットをカバーしつつ安定した火力を出せるので、まさにメインウェポンでもありサブウェポンにもなりうる技です。

補正無しH212B4ヒードラン(割合: 138.8%〜167.8%)
補正無しH252B20メタグロス(割合: 60.9%〜71.6%)
補正無しH252バンギラス(割合: 64.7%〜76.3%)


  • ステルスロック
今回の型を特異な形にしているもう一つのギミック。
そもそも流星群を持つガブリアスというのはその性質上先発起用が多くなります。
理由としてはこのガブリアスが相手のドラゴンを処理できる第1条件として襷を温存した状態での対峙が必要となるので後出しが効かないからです。
それならば逆鱗を持たせて無理に抜き性能を確保するよりも、先発起用に特化して仕事を明確にすればいいでのはないかというのがステルスロックの採用理由です。
これによって仮想敵との対峙とならなかった場合でも、ステルスロックによる補助という最低限の仕事を持っている事でパーティで腐りにくくなるのが魅力です。
特にステルスロックを踏ませたいガモスとカイリューの後出しを許さない(正確には型バレしていない状態での安易な後出しを相手は躊躇する)ので相手の後続にそれらがいる場合、ほぼ確実に踏ませられることも利点です。

  • 被ダメ

基本的に耐久面は襷頼りになりますので今回は割愛させて貰います。
一応半減技程度なら繰り出しも可能ですが、出来れば襷での行動回数増加を活かしたいのでほとんどの場合先発起用か電気技一点読みの無償降臨狙いとなります。


  • 立ち回り

先発起用で相手のパーティや対峙に合わせた柔軟な行動を選択するのが基本的な動きとなります。
襷ガブリアスは特定のメタとなる際に他の相手に弱くなる(カバドリュには強いがラティに弱くなってしまうと言う感じ)ということが少ないのが最大の利点ですので、先発の安定択として選びやすいのが特徴です。
逆に言ってしまえばカバー範囲が広い分メタ能力も浅くなってしまうということが欠点なので、相手の行動を上から抑えやすい積みエースを後続に置くことが大切となってきます。

ガブと組み合わせる抜きエースの例としては珠ッサムなんかが相性や技範囲で補完できているので優秀です。
珠ッサムが止められてしまう鋼や電気飛行の複合に対してガブの地震文字やステロが刺さりやすく、襷ガブが辛いユキノオーや弱点を突けない高耐久に対してハッサムが強く出れるのでお勧めです。
また、あえてガブリアス相手の龍を処理せずにハッサムの起点として捨てるという選択肢も生まれるので非常に好相性です。
ただしこの組み合わせだとハッサムが安全に抜き体制に入るためのサポートが不足しているので、残り1枠は壁や置き土産が出来るポケモンの採用が必要となってきます。


育成論についてはここまでです。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/04/03 14:52:13

このポケモンの他の育成論を探す (27件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

12/03/17 14:27
14小巻
育成論に触れていない、且つ荒れる原因となるコメントは削除しちゃってもいいですよ。

>0
相手の控えが分からない状況だと、拘りガブはどうしても不利な択ゲーをすることが多くて使いづらかったんですよね。評価5で。

それと、ダメージ計算にラティアスの追加お願いします。
175アスには確定で耐えられますので。
12/03/17 14:50
15クローム
育成論と関係無い荒れる原因となりえるコメントは削除させてもらいました。

>14
指摘ありがとうございます。
ダメ計追加しておきますね。
高評価ありがとうございました。
12/03/17 15:38
1699999勝
大地の力は候補には入りませんか?
このガブ面白いので、早速作って見たいと思います。
心内ですが評価5で。
12/03/17 15:50
17クローム
>16
大地の力はバンギやガモスにダメージが入りにくい事、流星群を打った後に安定して打てる技が無くなってしまう事から候補には入りにくいですね。
心内評価ありがとうございます。
12/03/17 22:31
18れるくも
育成論拝見させてもらいました。
とても分かりやすくて良い育成論だと思います。
私は随分とこのステロガブリアスと珠ハッサムを使ってきましたが、その使用感として少し書かせてもらいます。

この育成論を読む限り、竜と対面した場合は思考停止でステロを撒くのではなく、流星群を選択すると思いますが、(明言はしてないと思いますが)ステロをし、ガブリアスが倒されれば、積みの起点にすることが出来るので、あえて、ガブリアスを倒させた方がいいとおもいました。役割的に言えば、ハッサムが、相手の竜(キングドラ以外)を倒すことが出来るので、わざわざガブリアスで倒す必要が無く、ガブリアスの役割であるステロ撒きに専念した方がいい、ということです。
まあ今の話は、後続のエースが珠ハッサムの場合しか考えていませんし、相手のパーティや対峙に合わせた柔軟な行動を選択する、と書いてあるので育成論内で述べた方が良いとは言いませんが、珠ハッサム推しだったので一応。

カイリューとの偶発対峙で、処理が出来ない、とのことですが、大文字から流星群でスカーフと残飯とハバン以外のカイリューに76.5%で、勝てるのでは。
その場合カイリューのマルスケ潰しの安定技であるかえんほうしゃを、大文字と選択でどうぞ。(私は火炎放射で使ってます)

後、こいつはタイマン性能高そうに見えて、低火力かつ、流星群の仕様で、意外とスイクン、ラッキー、ブルンゲル、下手したらロトム、等の耐久ポケにいいようにやられるので候補技にどくどくをどうぞ。
個人的に炎技は、ハッサムがどうあがいても勝てないエアームドを誘い狩りできる事から必須なので、抜くとしたら流星群か、地震ですね。
また、ステロ撒きということで、雨乞いと眼鏡キングドラエース、にすると面白いかもしれません。

駄文失礼しました。
12/03/18 02:38
19WMR
この型どっかのブログで見たなー
書いてあることも酷似してるし
12/03/18 02:55
20はるや
 はじめまして、はるやと言います。この記事を拝見させてもらったのですが、このガブリアスの型が自分のブログにある http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20120207/1328571363 
のものと完全に一致しているのですがこれは偶然なのでしょうか?
 自分の型のパクりだと言うつもりはないですが、同じ型、努力値振りのポケモンを以前から使っている人間がいてそれを記事に書いているのですから、育成論をお書きになる前に調べられた方がよいのではないかと思いました
12/03/18 03:44
21A研究室
>20
うーん、ガブにステロ持たすとしたら初心者の方以外は普通CS@襷の構成に自然になってくるのではないでしょうか?理由は言わずもがな。組ませたいポケもしかりですし。

それと投稿する前にチェックして下さいと言うのは意見としては賛成ですし、自分もある程度検索してから投稿しています。
ですが今回の場合は「ステロガブ」や「ガブリアス ステロ」等で検索をかけたところ、他の方のブログが上に出てきていましたよ?
(まぁ自分の検索の仕方が悪いのかもしれないのであしからず。それと余談ですが、その後はるやさんのブログも拝見し大変参考になりました。)

>0
他の方のブログでは渦潮も技の候補に入っているみたいでした。まぁ参考程度にでも^^;
12/03/18 05:05
22miyake
起源とかどうでもいい。
ここのサイトにおいては初出。
悔しいのなら自分で投稿すればいい。
12/03/18 06:46
23nike
>23

だったらブログから丸パクリの育成論を投稿してどや顔してもいいってことになりますね()
12/03/18 12:19
24梔子
テンプレのこの型にパクりもなにもないかと.

>0
考察がとても参考になりました.評価5ですー.
12/03/18 14:02
25ZAQ
ガブがステロを使うなら逆鱗より小回りのきく流星群を選択するのは意外な発想でもないですし、大文字や地震がガブの技候補として挙がってもなんら不思議じゃないですよね。

努力値も、耐久調整が全く一緒なら怪しむのも分かりますが、CS極振りなんて誰でも思いつきますし……。

実際自分は同じ型を去年から使ってましたから

>0
使用心地はよく分かっているので、心内で申し訳ないですが、評価5です。
12/03/18 19:03
26クローム
少し離れていた間に多くのコメントが来てたので驚きました。
この育成論が>20の方のブログにある型と酷似しているということに関しては、下でこちらの意見と謝罪を書いてあります。

>20
一番最初に断っておきますが本育成論は別にあなたのブログの物をパクった訳でもありませんし、自分の中では襷ガブで先発意識する場合自然とこのような型になると考えています。
一応私も投稿する以前に何度か検索したことはありますが、残念ながらあなたのブログは拝見していなかったので今回のように他の方と内容が被るような事になったようです。
(一応改めてキーワードを検索しましたがやはり見当たりませんでした。)
普通に考えれば大体が同じ結論に辿り着くような型を、(少し悪い言い方かも知れませんが)起源を主張するようなことをするのはどうなんでしょうか。
私からすれば検索してもなかなか引っ掛からないのに「投稿する前に調べてください」と言われてもどうしようもないんです。

とはいえ投稿内容が似たような物となり、そちらの気分が害されたという点ではこちらに非がありますのでこの場を借りて謝罪させてもらいます。
申し訳ございませんでした。

>21
渦潮ですか。
相手を縛って後続を低負担で繰り出す感じで使うのでしょうが、やはり使い道が限られるのと威力も辛いものがあるので厳しいですね。

>22、23
言ってる事はもっともなのかもしれませんが、できれば煽るようなコメントは控えて欲しいです。

>24
テンプレってほどでもないんですけどね。
高評価ありがとうございます。

>25
心内評価ありがとうございます。
12/03/19 06:38
27はるや
>21
ステロ役ならCS振りという結論に至ったのは自分だけではないのですね;
たしかに珠ッサムなどの前座で使うことを考えるならばCSベースで打ち分け重視になるのもそれほどおかしいことではないのかもしれないですね。
自分のブログを参考になると言っていただけて光栄です!

>26
検索で引っかからないのは、どうやら自分が「ステルスロック」ではなく「ステロ」と表記しているせいらしく、「ガブ ステロ 襷」と打っていただくとでてくるようです。 もっとも、そこまで細かく調てほしいとは言いませんがw
 偶然なのか気になったので聞いただけでパクっていると言いがかりをつけたかったり、起源を主張したりしたいわけではありません。誤解を招く言い方をしてしまい申し訳ありませんでした;

 自分自身はレーティング、フリー、大会で一度もCに振ったガブやステロを撒いてくるガブと出会わなかったので自分のオリジナルの物かと考えていましたが、皆さんの書き込みを見る限り使っている方は使っていらっしゃるんですね。
 この育成論に、いきなり押しかけるような形になってしまったのに皆さん丁寧に対応してくださってありがとうございました。
 ダメージ計算や考察もしっかりなされており、投稿者さん自身がこの型をしっかりと研究していたようですので、以前から使っていたからと言って自分が偉そうにするのは少々痛々しかったかもしれませんね
 投稿者さんのハチマキオノノクスの育成論も見ましたが非常に実用的な育成論を書ける方なんだなと感じました。今後の活動もがんばってください。
 それではお騒がせいたしました!
12/03/19 10:24
28れるくも
なぜ、私のコメントへの対応が無いのでしょう。
私自身色々このとサイトを参考にさせてもらったので、少しでも役に立てたら、と思いコメントしたのですが。

初めてのコメントということもあり、マナーが悪いのでしたら指摘して欲しいです。
また、あまりに生産性の無いコメント等の場合、なぜそうなのか指摘してほしいのと、18とこのコメントは削除してください。

スレ汚し失礼しました。
書き忘れていましたが内心評価5です。
12/03/19 17:58
29電流計
>28
28は確かに削除したほうがいいかもしれませんが18については特殊ガブリを使った事がない人(私もですが)には知っておいたほうがいい事が結構書いてあるので残しておいたほうがいいんじゃないんでしょうか?

駄文失礼しました。
12/03/19 22:49
30クローム
>28
あなたのコメントの直後に色々とややこしい事があり見逃していたみたいです。
本当に申し訳ございません。
そういうことなのでここで>18に対するコメ返しをさせてもらいます。

ステロの撒くタイミングについてですが育成論内では珠ッサム以外と組む事も考慮して龍との対面で処理できる場合流星群が安定択と示していました。
珠ッサムと組む場合は後続などにもよりますが基本的にステロを撒いて捨てることで起点にすることも可能ですので、そのあたりも全て含めて柔軟な立ち回りと伝えたかったのですが、やはり分かりにくいと思いましたので立ち回りの欄に追記しておきますね。
次にカイリューとの偶発対峙時の処理についてですが、こちらのミスですね。
訂正と火炎放射の技候補追加しておきます。
毒毒は確かに辛い相手に刺さるのは評価出来ますが、技スペに空きがないのが現状です。
このガブは先発での択の幅の広さが一番の強みですのでその幅を狭めてまで毒毒を入れるぐらいなら後続に対処を任せた方がいいと思います。
12/03/19 23:40
31れるくも
>電流計さん
そう言って頂けるとほっとしました。
>クロームさん

火炎放射とについて私のコメントの考察が薄かったのでもう少し申し上げると
私が火炎放射を採用している理由として、誘ったエアームドに対して確実にダメージが入ることがあります。もし、大文字外し→エアームドを最後まで温存される、となれば、負けですのでそのような負け筋を無くすため、ということです。(参考:c132火炎放射→a200テクニシャン珠バレパンでエアームドがほぼ落ちる)ここで相手は1〜2回交換をするのでこちら側にアドバンテージがあるのでは?と思うと思いますが、確かにそれはそうなのですが、例えば相手の後続にエアームドと相性が良いラッキーが居た場合、地震が図太いラッキーに対して28.6〜33.5とほぼ完全に受けきられます。(ラッキーでなくても耐久ポケに対して弱点をつけない限り受けきられる)よって1〜2回のガブリアスの行動がアドバンテージになりません。(ここでは相手の手持ちが分かった云々は考慮していません)また、あいてがこのことを理解していたら、エアームドを初めから出さずにとっておくことになりますが、型(持ち物)が割れてないうちは鉢巻を考慮すると結局エアームドを出さなければならないのできちんと誘い狩りできます。また、これがこのガブリアスの強みでもありますね。
後もう一つ火炎放射の理由は、
相手初手カイリューの場合、こちらの安定行動は、火炎放射だと思うのですが、(理由は省略)シュカグロス(生息しているか知りませんが)が受けに来た場合メタグロスを突破してしまいます。(火炎放射では突破できません)メタグロスはハッサムの積みの起点以外の何者でもないので、おとなしくステロを撒いて退場することが出来る火炎放射はその点優秀です。

どくどくについては、たしかに、せっかく対面から砂ドリュウズや、雨キングドラやバシャーモの暴走を止められるがものを止められなくしてまで採用する技ではないなと思いました。
12/03/20 00:09
32れるくも
連投すみません。

31のコメントの火炎放射のところですが、完全に珠ハッサムエース前提でした。
というわけで、そこは、珠ハッサムエース前提ということで。
無駄スレ失礼しました。
12/07/14 10:20
33てぽ
特性でさめはだは候補に入りませんかね?
対砂パとしてはあまり機能しませんが・・・
とても面白い育成論だと思いました
内心評価5ですっ!!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。