ニョロトノ - ポケモン育成論BW

【高火力で負担を】眼鏡ニョロトノ

2012/03/20 21:21:24

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ブックマーク3.263.263.263.263.263.263.263.263.263.26登録:0件評価:3.26(18人)

ニョロトノ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あめふらし
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:84 / 素早:12
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ふぶき / きあいだま / なみのり
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

閲覧ありがとうございますm(_ _)m今回は眼鏡殿です。
久々に書くので書き方忘れ(殴

  • ダメージ計算は全てトレーナー天国様の物を利用させていただいております。
  • HP攻撃防御特攻特防素早さをHABCDSと省略させていただきます。
  • 上昇補正を↑、下降補正を↓とそれぞれ省略させていただきます。
  • その他略称なども使用させていただく場合がありますが、文脈上理解できない部分が有りましたらコメお願いします。
  • 低評価を付けた方はコメントをくださると幸いです。
  • 荒し、暴言等はお控えください。
  • 他の方の育成論を無断で転載させていただいております。問題があればお申し付けください。
  • 計算等は全て理想個体を前提としております。


〜はじめに〜
ニョロトノは中途半端な種族値で四世代ではハブられていました…が、夢特性雨降らしによって一躍出世したポケモンですね。
その中途半端なバランスの良い種族値からもたせるアイテムには迷うところです。
今回もたせるのは眼鏡。

〜なぜ眼鏡をもたせるのか?〜
まぁぶっちゃけ水ジュエルでも良いんですw根本はカバを一撃で葬るため。カバを一撃で葬ることでカバのステロ撒きや欠伸ループ等の起点gを防げるわけです。また、単体で相手に大きな負担を掛けれるのでグドラやラティと必ずしも一緒に選出しなくても、通常のサイクルに組み込みやすいというのも大きいです。
ここからは眼鏡水ジュエルの対比。
水ジュエルでは補助技を使用することができ、器用に動くことができます。しかし、眼鏡では出てくるポケモンに対して高火力を押し付けたり、二発目以降の水技の威力の上昇、何より吹雪でH4ラティ確1というメリットが付いてきます。また、ドロポン以上の威力の命中安定技が発生するというメリットもあります。
つまり(眼鏡全般に言えることですが)サイクルの中で相手に大きな負担を掛けていくことができるわけです。
ただ、読み外しに問題が有るので中級者以上向けとは言えるかもしれません。


一応言及しておきますが雨降らしで他ポケモンとの差別化は済んでいます。


〜配分〜
控え目 H204 B4 C204 D84 S12
CはH4ラティオス吹雪確定から入ってこのラインでHDカバ砂状態ドロポンで確定。
H16n−1調整。
Dラインで眼鏡ラティ流星87.5%耐え。
4振り同族抜きのSを確保。
残りB。

S94位まで確保したい方もいらっしゃると思いますが、ラティの乱数ずれるのでここで妥協しました。個々で調整したい方はどうぞ。Cラインも乱数まで落としてもいいかもしれないです。
また、今回の配分ではDに厚めですが、Bに厚くする場合も個々でお願いします。
指摘が有りましたので記載しておきますが、このDラインを確保することである程度の特殊耐久を実現でき、サイクル上で有利になります
決して雷持ちのラティとタイマンを張るためにあるのでは有りません。
サンダーなどのダメ計を見ていただければ解るかと


〜技〜
ハイドロポンプ
メインウェポン。カバ確定調整してますし切る理由がないので確定で。

吹雪or冷凍ビーム
吹雪ほぼ確定で良いと思います。これが無いと他の型の劣化になりやすいですし。
命中が気になるという方はラティのハッサム意識雷と同じような物だと考えて下さい。
ラティカイリューを意識しないでいい方は草への確定数にあまり変化ないので冷Bでもまぁ有りです。

気合玉
ノオーナットなどに。無いと範囲が狭まりますし、抜く理由がないです。

波乗りor熱湯
持ち物なしドロポン以上の火力を実現。威力を選ぶか追加効果を選ぶかはお好みで。

滅びの歌
受けループなどに。こだわりで打つので注意。

催眠術
運g催眠。複数催眠のルール等には注意を。



〜与ダメージ計算〜
ハイドロポンプ
HD↑カバ確定1
砂状態HD↑バンギ確定2
雨状態2号機様のH252D100グロスbw/344乱数1発 (87.5%)
雨状態HD↑ハッサム乱数1発 (31.3%)
雨状態205ガブ確定1

吹雪
H4ラティオス確定1
H156ラティアス確定2(ステロ込確定1)
マルスケ込H4カイリュー確定1
HD↑バナ確定2
H4ビリジ確定2

気合玉
HD↑ナットレイ食べ残し込確定2
H4ユキノオー確定1

〜被ダメージ計算〜
C252眼鏡ラティオス流星群高乱数(87.5%)耐え
C252↑ノオーギガドレ確定耐え
C252サンダーの十万確定耐え
リィン様C100帯ボルト十万bw/1369確定耐え

A252↑グロスの思念バレットバレット耐え
A252珠テラキインファ高乱数(81.2%)耐え
A252↑鉢巻バンギエッジ低乱数(37.5%)耐え
A252↑鉢巻カイリュー逆鱗確定落ち

必要最低限のものとダメの指標になるであろうものを記載しています。
ダメ計指摘があれば追加します。


〜立ち回り等〜
この型は他のニョロトノとはかなり性質が違うので注意が必要です。
この型は先程も述べたように単騎選出が可能なレベルまで火力耐久を確保しています。その恩恵で役割対象への遂行を確保しつつ天候を変えてくるポケや被役割対象へ攻撃することができます。
先発か有利な対面を作ってあげてそこから交代先に広範囲高火力を押し付けるような立ち回りが望ましいです。うまく交代を読めればマルスケカイリューも確定1なので雨パ面倒な相手を処理できます。
雨パに組み込む場合、雨エースとの選出になる場合補助的役割ができないため厳しい立ち回りを迫られます。耐久水がかなり重いのでパーティにボルトサンダーロトムは必須級です。ボルチェンによるサポもこのパーティには相性が良いです。
また、単体性能の高さからスタンパにも組み込むことが出来ます。天候パに大きな負担をかけることが出来、ラティと一緒に組み込むと相手に雨パをイメージさせることができます。実際にラティとの選出も可能ですしね。ラティとはアイテムの取り合いになる可能性が高いので注意。

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
今回はできるだけ完結さを心がけて書きましたが、考察・記載不足等有りましたらご指摘いただければ幸いです。

最終更新日時 : 2012/03/20 21:21:24

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

12/03/20 00:27
8かみまみた
大福様
コメありがとうございます
耐久ライン自体は変更の余地があると思います
Bにもう少し割くなど
氷技が最大火力を出す場合は龍草に対してだけですよね?
ガブはドロポンで十分、ラティカイリューは吹雪じゃないと確定数ずれる、となると冷ビにすることで得になる龍はマンダだけじゃないですかね?(マイナー除く)
草は計算してないので分かりませんが、ビリジバナガッサ辺りが有名所でガッサは元々無理、バナは吹雪じゃないとタイマンで確定取れない気がします
草について計算してみて得をするようでしたら冷ビというとこですかね?
明日帰宅しましたら確かめてみます
調整についてはCラインは確定ですが他を動かす良い調整が見つかれば教えていただければ幸いです
12/03/20 01:13
9大福
素早いレスポンスありがとうございます。
なるほどー。確かにそういわれると雨ドロポンが強すぎで冷ビじゃないとって敵があんまいないんですね。これはラティの雷同様吹雪の方が良いってことは納得できました。ありがとうございます。
自分はラティとタイマンを張る機会がほぼないのにわざわざDにかなり振って調整する必要があるのか?ってところが最大の疑問です。
でもこの子であえて調整するならそこらへんになってしまうんですかねー。
少し育成論とはずれてしまいますがCSぶっぱの方が眼鏡トノは使いやすく感じてしまいましたw
すみません。自分はまだまだ初心者なので調整の計算の仕方がよく分からないんですが珠帯ボルトロスについても考察してみるのはどうでしょうか?
後ビリジへの与ダメもかなり気になるので調べていただければ幸いです。
長文失礼しました。丁寧な方なのですごく気持ちよくレスさせてもらってます。
12/03/20 08:04
10かみまみた
大福様
コメ返までわざわざありがとうございます
氷技の件は納得頂けたようで幸いです
調整はやはり変更の余地がありそうですね…
ボルトまで見て調整するとDにさらに大きく割かなければならないんですよね
Cのラインは言及してませんがラティのほかにもカバカイリューガブなど結構ギリギリのラインで確定取ってるので臆病CSだと恐いんですよね…(この調整で実数149、補正無し極で142?)
臆病CSのほうもタイマンを意識した調整例として採用させていただくかもしれません
Cラインのほうの乱数が大きくずれることがなければ…
ただ個人的には70族あたりはSを極振りしても抜けるようになる恩恵が少なくてそれより上から叩かれる攻撃を耐えることに重きを置いている感じですね
ビリジ辺りも帰宅したら追加致します
色々とご指摘ありがとうございました♪
12/03/20 09:20
11空白さん
HCベースの眼鏡トノ使ってますが、正直波乗りを使う場面がありません。
波乗りを抜いてめざ電か草は必要だと思います
12/03/20 12:27
12大福
なるほどー。
確かに70族より下で特に抜きたいやつがいないんですねー。
ガッサと同速ゲーにできますがせっかくのカバ確1が崩れるとは微妙ですね。
ほかに最速のメリットと言えばS振りのグロスやバンギ、ハッサムを安心して上から殴れることくらいですかねー。
これならおっしゃるとおりせっかくのDを生かしての耐久調整の方が嫌なトノができそうですね!
>11
波乗りはグドラ同様必要だと思いますよー。終盤などドロポンのはずれが怖くて波乗りが欲しいという場面が必ずあるはずです。
さらにこの子の場合吹雪 気合球なので一つ位命中安定はマストだと思います。めざ草はトリトピンポ、電はギャラピンポですし波乗りの方が安定だと思います。的外れな指摘ならすみませんでした。
12/03/20 15:03
13私が誘えばいいの?
一応めざパはトリトドン、ギャラピンポというわけではありませんね…

貯水ポケには全然有効打がないのでそこら辺に…

まあ、自分は雨パ使ってて勝ち確な時にハイポン3連続で外して負けたって時があったので熱湯入れてますが^^

それに厳選が(ry
12/03/20 15:10
14私が誘えばいいの?
勘違いされたら嫌なので一応追記

もちろんトノで貯水ポケを倒せってわけではありません。

出来ればナットなどで処理するのが理想でしょうー

でも、トノ1匹だけ…とかいう状況になった時に相手ブルンで詰みとかなったらしゃれにならないので
12/03/20 15:16
15かみまみた
空白さん様
コメありがとうございます
基本は大福様が仰ってくれてる通りです
ただ、ギャラトドンなどはこちらに対して有効打がない上、吹雪で確定2を取れるので打つ敵はどちらかというとゲルに限られますね
ゲルピンポの為に一貫性のある命中技を抜く意味はないと思います

大福様
度々コメ返ありがとうございます
簡単に言うとそういうことですね♪
ただ早いバンギグロスを意識してもう少しSに割いた型も必要かな…という感じです
実数104位でグロスは安全に抜けると思いますがどうですかね?
ただ完全にグロスピンポの調整になっちゃうんですよね
あ、代弁ありがとうございます

私が誘えばいいの?様
代弁ありがとうございます
やはり熱湯波乗りが安定ですかね?
12/03/20 15:58
16大福
>13
あ〜!貯水ブルンの存在を忘れてましたねー。
確かにブルンは吹雪も気合球も通らないしめざぱ欲しいですね。
これは盲点でした。すみません。
ですが貯水ブルンとかあんま見ない気が・・・w
かみまみたさんの言ってる通りブルンピンポなら波乗りか熱湯安定ではないですか?
>15
いえいえ〜。
グロスって基本は4振りとかだと思うんですがたまにSにかなり振ってるのも見る気がします。
ですがグロスの有効打は思念位ですし、S振りグロスはDまで振る余裕がないのでドロポンで確1取れそうなこともあり、わざわざS振る必要はないかと思いました。
しかし、こう見るとトノ恐ろしく強いですねw
キングドラと火力変わりませんし雨降らし要因でエースにもなるとか・・・。
12/03/20 16:55
17わろた
貯水ブルンあまり見ないとか流石に冗談ですよね
12/03/20 17:08
18私が誘えばいいの?
〉15
ギャラは調整が様々ですが吹雪で確2ならドロポンで余裕を持って確2ですね^^

なので入れるならワンチャンめざ草ってことになりますかね…

まぁトリトドンも吹雪で確2という事なので入らないか…

と思いましたが自分には吹雪2連で当てるほどの気合いがない(笑)ので入れてもいいかも

〉17
確かに雨パ対策などで貯水ブルンも見ますね

まぁ自分は呪われボディ使ってますが…

貯水、呪われボディは五分五分くらいでしょうか?
12/03/20 21:04
19かみまみた
大福様
コメ返ありがとうございます
貯水ゲルはそうにしろそうでないにしろ相手の特性が発覚するまではドロポン波乗り打ちにくいんですよね
まぁ基本はゲルと打ち合わなくていいように立ち回ることが必要ですね
立ち回りの部分にも記載していますし
色々とありがとうございました

わろた様
貯水ゲルよりは呪われの方が個人的には多いと思いますが、大福様へのコメの通りどうせ打てないのでやはり打点はないですね

私が誘えばいいの?様
コメ返ありがとうございます
私も運命力はな(ry
まぁそこは頑張るしかないですw
私も呪われの方が個人的には多いと思います

全体
草へのダメ計を帰宅次第追加致します
いまいち評価に伸び悩みますね
眼鏡HC殿自体は有名な型なので調整点や考察に問題があるんですかね…
12/03/20 21:25
20かみまみた
全体
ダメ計を追加しました。
竜を意識しないならば命中を意識して冷凍ビームでも草への確定数に問題ないことが発覚したので候補技に冷凍ビームを追加しました。
ガブカイリューと命中の兼ね合いで決めてください。
12/03/20 22:51
21 
80%の命中で怖いなんて言ってる人が吹雪を採用するとは思えない罠ー
12/03/20 23:46
22大福
貯水ブルンそんなに存在するんですねー!
すみません。基本的にブルンには水打たずに結構呪われてたんで知りませんでした。
なら水技は打ちづらいですねー。ドータクンに地震打つくらいの勇気が必要ですねw
なんで評価伸びないんでしょうね?眼鏡トノは確かに有名ですがまだ育成論に載ってなかったのでかぶってはないですし・・・。
やはりスカーフや補助もちの方が使いやすそうに見えるんですかね?
自分だったらスカーフは競争率が高く、眼鏡でかなりの役割を持てているのでトノには眼鏡もかなり有りだと思いますけどねー。
12/03/21 00:07
23かみまみた
21様
吹雪気合いだまと水技では性質が違います
吹雪は出てくる対象に打つ言わば役割破壊に近い性質のもの、水技は一貫する相手に打って抜いていくものです。
終盤に本来の役割対象にたいして技外した→殺されるとかシャレにならないので

大福様
コメ返ありがとうございます
ゲルは私も正確にはわかりませんがw
色々とありがとうございました
12/03/24 08:26
24雑魚
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/03/24 09:22
25でんりゅう
>24
あれこれ言ってますが
補完の字間違ってますよ

>0なかなかいい育成論だと思います
波乗りで通常ドロポンの威力とは驚きました
参考にさせていただきます
12/03/24 09:29
26yu
>24
意味わかりません

>0
良い育成論だとおもいました
私も波乗りは欲しいと思いますね
12/03/24 12:08
27かみまみた
雑魚様
内容と関係ない上、荒れる原因になるので削除させていただきます
因みに眼鏡殿もしっかりと現存する型ですので参考にでも^^

でんりゅう様
お褒めの言葉ありがとうございます

yu様
お褒めの言葉ありがとうございます
波乗りはやはり必要ですかね

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。