ライコウ - ポケモン育成論BW

壁ライコウ

2012/08/08 18:34:15

ライコウ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 115

特防:特防 100

素早:素早 115

ブックマーク4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42登録:0件評価:4.42(32人)

ライコウ    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 特攻:248 / 素早:248
覚えさせる技
10まんボルト / めざめるパワー / リフレクター / ひかりのかべ
持ち物
ひかりのねんど

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

BW2環境最初の投稿はライコウです。
レートでも見かけるようになり認知されつつありますが、育成論ではまだ投稿されていなかったので補完として上げます。

・HABCDSの略称使用
・ダメ計はトレーナー天国
・理論値想定

  • 型概要

両壁を展開して後続の積みアタッカーにつなぐのが狙い。 
やることは単純なので同じ壁役と比較してみます。
まずは壁ライコウの特徴について↓

  • S115属

壁張りポケの中でもアグノムと同じ速さを持ち、ラティオスやボルトロスに先制して壁を張ることが可能。 そのため壁を張る前に急所被弾で出落ちということが少ない。
また被弾する前に壁を張れることが多いため、耐久を壁込みで見積もることが出来、行動回数に余裕が生まれやすい。

  • アタッカーとして使用可能

基本行動は壁張りですがCS115とアタッカーとしての性能に恵まれているので、壁を張った後でも活躍できる可能性がある。 素でボルトロスやサンダーに強く(蓄電や避雷針が増える可能性もあるので一概には言えませんが)、水ポケに圧力を掛けれるところが優秀。

  • 一撃落ちする攻撃が少ない

耐久値がそこそこあり、弱点が地面のみなので一撃落ちする攻撃はスカーフガブリアスの地震くらい。しかし現状スカガブが多い(特にノオー入りの構築)ので結構痛い。


次にライコウとタイプと役割範囲が最も近い水ロトムと比較します。
水ロトムとライコウを比較したときの特徴としては

  • 一撃落ちがほぼ無い

一撃落ちする攻撃がユキノオーのウッドハンマーくらいなのでスカガブとの個体数差を考えても、ライコウより安全に壁を張れる場面が多い。

  • マンムー、パルシェン、ニョロトノ、カバドリに強い

元から穴埋めに優れているので厄介所のポケに対して強く、またそのポケが一定数以上いることから腐りにくい。壁を張って役割遂行できるHPを残さないといけないのでHP管理が重要になる。カバドリに対しては異常玉キノガッサ、ローブシン、グライオン等と合わせて選出し厚みを持たせると有利に立ち回れるかと思います。

  • 電気等倍

ボルトロスやサンダーの電気技を等倍で通してしまうので対電気へのタイマン性能はライコウに劣ることが多い。

  • 種族値の差

耐久にほぼ努力値を持ってかれる都合上、CSに割く余裕が無いため相手に負担を掛けることは難しい。また被弾してから壁を張ることが多くなるため急所による落ちや、メガネやハチマキによる高火力を受けると壁を1枚しか張れないこともある。キノガッサやフシギバナとの対面も怖い。

まとめると

  • 壁張り自体は水ロトムの方がしやすいが相手に先手で行動されやすい
  • 壁を張り終えたあとの動きやすさはライコウが上回ることが多い
  • 見れるポケモンが異なってくるので構築によって選択の余地がある

具体的に言うと、ライコウは眼鏡ラティオスの流星群を光の壁込で耐えれてラティオスより速いからリフレクターも張れる余裕があるけど、水ロトムは2回目の流星群で落ちてしまうので壁をもう一枚張れる余裕が無い。しかし弱点をライコウより突かれにくいので一枚は確実に張れることが多い。

壁を張った後もライコウはSが高いのでHPが少なくても死にだしなので壁を張り直したり攻撃できる可能性がある。水ロトムは壁張り後HPが少ないと腐る可能性が高いが、有利な相手がライコウより多いためHPがあれば活躍を見込める。

ライコウは先発に多いサンダーやボルトロスや水耐久ポケに強くそれらに弱いポケと組み合わせるのが良く、水ロトムはマンムーやニョロトノ、パルシェン等に強い代わりに電気耐性が落ちるのでそこを意識して組みたい。選出においてライコウと水ロトムの対処法は異なる(一貫するのはユキノオー、キノガッサ、フシギバナ等の草ポケ)ので、その時点で棲み分けされているとは思いますが。

型の読まれにくさについてですが、水ロトムのほうが型が多い分読まれにくいというのはあるかもしれません。しかし選出で積みポケが多く入ってるなら水ロトムが壁張りであることは容易に想定できるので大差は無いと思っています。

  • 構成

性格:臆病
実数値:167-×-95-166-120-182
努力値:12-×-0-248-0-248
10万ボルトorボルトチェンジ/めざめるパワー各種or吠える/リフレクター/光の壁@粘土

努力値は耐久振り(後述)するのもありますが、無振りでも壁込で大抵の攻撃を耐えてくれるのでCに全振りして相手への負担を重視しました。めざ炎でラティ眼鏡流星1.5耐えハッサムが中乱数、H252ハッサムが確定で落ちる程度。
耐久振りは行動回数をより確保しやすい一方、中途半端に耐えて落ちなくて壁ターンの消費や起点に出来そうな相手を交換される場合もあるので一長一短かと。

10万とボルチェンは実際に運用して使い分ければいいと思います。役割遂行を意識するなら10万ですかね。

めざパは色々考えられますが、実際使った感触だとめざ炎やめざ飛が欲しく氷はあまり使う機会がありませんでした。スカガブやカイリューにはどのみち勝てませんし、ボルトハッサムやユキノオーマンムー、キノガッサに打点を取れる属性が欲しかったです。確定欄はめざ炎個体になっています。
めざ飛は先発で来やすいガッサ(構築が低速で固まりやすく、ライコウがキノガッサの起点にされるため)を返り討ちに出来るので奇襲にはもってこい。

吠えるはライコウ対面で舞ってくるウルガハッサムカイリューや積み耐久ポケなどに。壁を張ってる間に舞われまくるとキツイので。火力に期待しない耐久振りの場合特に優先度が高くなります。

  • ダメ計




10万ボルト

155-100ボルトロス 58%〜68.3%
175-110サンダー 46.8%〜55.4%(76.2%)
165-120ニョロトノ 92.1%〜109%(43.8%)
201-100ヤドラン 89.5%〜105.4%
207-135スイクン 64.7%〜76.3%
165-114ハッサム 47.2%〜56.3%(78.9%)
177-100ハッサム 50.8%〜59.8%

めざめるパワー炎

165-114ハッサム 94.5%〜111.5%(56.3%)
177-100ハッサム 101.6%〜119.7%
165-105ユキノオー 101.8%〜121.2%
185-81マンムー 59.4%〜70.2%(厚い脂肪 30.2%〜35.6%)
181-165ナットレイ 59.6%〜70.7%

めざめるパワー飛

155-93キノガッサ 121.2%〜144.5%(無振りでも確定) 



壁無し

C182ラティオス流星群 71.8%〜85%
C156ニョロトノ雨ハイドロポンプ 79.6%〜94%
C177ボルトロス10万ボルト 23.3%〜28.1%
〃 気合玉 40.1%〜47.3%
A186バンギラスストーンエッジ 66.4%〜79%
〃噛み砕く 52.6%〜62.8%
A200鉢巻ハッサム電光石火 43.1%〜50.8%
A144ユキノオー地震 68.2%〜81.4%

壁込

C182眼鏡ラティオス流星群 54.4%〜64.6%→25.1%〜29.3%
C161眼鏡キングドラ雨ハイドロポンプ 61.6%〜73.6%
A204鉢巻カイリュー逆鱗 59.8%〜70.6%
A182鉢巻ガブリアス地震 98.2%〜116.1%(87.5%)

  • 組み合わせ例


  • ローブシン

慎重 209-160-125-×-122-65(228-0-76-0-204-0)
ドレパン/マッパ/しっぺ返しorエッジ/ビルドアップ@残飯

ライコウローブ。ライコウの弱いバンギやガブマンムーにブシンが強く、ブシンの弱いブルンゲルやヤドランにライコウが強い。眼鏡ラティオスの流星群耐え、残りB。


うっかりや 126-116-200-149-58-122(4-0-4-248-0-252)
氷柱針/ハイドロポンプ/めざめるパワー草/殻を破る@珠

受からない珠パルシェン。スカガブを起点に破ったり対受けループにも。耐久を重視してHA気味に配分したり、最速スカガブ意識で無邪気にするのもアリでしょう。


陽気 167-186-115-×-120-145(4-252-0-0-0-252)
逆鱗/炎のパンチor瓦割or地震/神速/竜舞@龍ジュエルorラムの実

壁+マルスケで2舞も積極的に狙っていける。持ち物は2舞ジュエル逆鱗でスイクンを落とせ、素逆鱗でキノガッサを落とせる龍ジュエルか安定のラムあたり。

  • ウルガモス

臆病 161-×-86-186-125-167(4-×-4-248-0-252)
大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶舞@虫ジュエルorラムの実

ウルガモスの型で突破力に一番優れるめざ地虫ジュエルウルガモス。ライコウが弱い草ポケを起点に舞える。

  • スターミー

臆病 159-×-113-121-106-183(188-×-60-4-4-252)
熱湯/身代わり/小さくなる/自己再生@光の粉

壁を盾に小さくなる。相手に再生技、滅び、吠える等が無ければパターンに入っただけで勝てる。ドロポン/冷凍B/10万/めざ炎@珠のAT仕様も裏択として強い。

その他ハチマキバンギラスやソーナンス(スカガブ対策+壁により受けやすくなる)も候補に挙がると思います。壁構築の弱点として吠えるや催眠があるのでその辺の対策を組み込んでおくことが重要です。

  • 耐久振り

167-×-112-150-122-180(12-×-132-120-12-232)※めざ炎個体

A182ハチマキガブリアスの地震を壁込で確定耐え
193-132残飯ヒードランの身代わりをボルチェンで高乱数で破壊
最速ボルトロス+1


考察は以上です。
ここまで見ていただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/08/08 18:34:15

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

12/06/27 21:03
3shino
ついに載ってしまいましたか・・。
この型のライコウはCSにぶっぱする事で、腐りにくいのがいいですよね。
(ぶっぱしないと氷の場合は指数足りない・・・・・ozu)
私はガブリアス恐怖症でシュカ持ちの氷個体+ナンスで運用していましたが
強さは実をもって分かります。
文句無しの評価5入れときます。
12/06/27 21:21
4クスィー
コメント感謝です。

>1

BVで見た感じだと耐久振りが多いみたいですね。もちろん耐久振りにもメリットがあるのでこの辺は好みかもしれません。
191-96あたりはA182ガブのハチマキ地震を壁込で最高乱数切って耐えるラインなのでCを考慮しない場合いいかと思います。
ただ電気技は等倍の通りがいいのでCに割くのも十分アリだとは思います。

>2

霊獣おっさんは流行るかどうかまだわからないですね;−^ あまりに威嚇ランドが増えるようなら氷の優先度があがるかもです。
3DS持ってないから手に入らないけどw

>3

そうですね。自分も壁ライコウはCS軸が好みです。ライコウは若干Cが足りていないのでめざ氷で無振りガブが中乱数なのがつらいですね;−^
シュカも十分候補に入りますが3ターンの差は大きいので確定欄は粘土にしました。本当はすごく持たせたいですけど;−^
12/06/27 21:29
5A研究室
少し前から結構見るようになりましたね壁ライコウ。壁張ってさっさと落ちたい場合も考えると安易にHSにするよりかはCSの方が使いやすそうですね。評価5入れておきます!

>3
「実をもって」とは中々面白いですね!突っ込まずにはいられなかったw
12/06/27 22:03
6クスィー
>5

ライコウで壁を張って削ってから後続に繋ぐ動きも多かったのでCは出来るだけ割きたかったです。CSライコウの10万+カイリューの神速で襷ボルトが落ちたりするので行動に余裕が出来たこともありました。
実をもっては気付かなかったw
12/06/27 22:06
7小巻
>0
気になった点が一つ。
H252ハッサムをめざ炎で確定1にする意味が読み取れませんでした。まずH252振りかつ壁ライコウと後続エースの遂行を妨害するハッサムなんていませんし。
いるとしてもHDを182眼鏡流星を最高乱数2つ切り2耐え(165-114)にして、残りをAに振ってバシャを鉢巻石化で高乱数2にする鉢巻ハッサムくらいのもんじゃないんですか?
ここまで振られるとCぶっぱめざ炎でも安心した乱数を取れません。

そうすると、めざ炎でH181D165ナットレイをめざ炎で残飯込み確2、H193D132ヒードランの身代わりをボルチェンで高乱数破壊にできる、記事後半の耐久振り型を確定欄に持っていくのが適当ではありませんか?

以上の点について返信お待ちしてます。

他は特に言うことないです。壁ライコウは弱点の少なさ故、一貫する弱点技が通りにくいので色んな控えとシナジーするのがいいですよね。
返信いただき次第評価入れさせていただきます。
12/06/27 22:12
8栗帽
>3
ozu…仰向け?!
>0
CSいいですね。S高い分壁で耐久ある程度なんとかなりますし、かつアタッカーとして最低限の役割できていいと思います。
めざ炎は盲点でした。確かにこいつ見たらナットとか投げたくなりますね。対策考え直さないと…。
評価5入れました。
12/06/27 22:35
9クスィー
コメントありがとうございます。

>7

なるほど、ハチマキハッサムは確かにその配分のほうが最低限の役割を持てるのでそちらを想定した方がいいですね。知識不足でした、指摘感謝です。

ただ、それで確定欄を変えるといわれると個人的には微妙なところで、壁込でハチマキガブの地震耐えはガブがスカーフでない前提のものであり、先制して壁を張れたら2枚張れる可能性が上がるよ程度のものです。

ガブがスカーフならば調整は意味ないですし、仮にハチマキだとして落ちてしまっても直でパルシェンなどを死にだしして展開できる(ライコウが残るとガブに警戒して退かれて起点にしずらい相手が来ることも想定できる)ので必ずしもライコウが耐えていい展開になるとは限らないのが難しい所です。

>8

カイリューやパルシェンを後続に置くとノオーやナットレイへの打点が欲しくなることが多いのでめざ炎はなかなかいいと思います。何を選ぶかは構築次第ですが←決まり文句
12/06/27 22:41
10
>7
bw環境末期対面パの先発としてHA鉢巻きハッサム流行ってたと思うんですがね。

>0
いいと思います。一応壁パは初手ガッサに弱いからめざ飛が入ることを書いたらよりよいと思いました。
12/06/28 00:14
11クスィー
>10

ハチマキハッサムはHA基調かと思いましたが>7で言われているような配分のハッサムが想定される以上、考察はそのハッサム視点で修正します。キノガッサの件は了解しました。
12/06/28 01:28
12a
カバドリに強いとありますが、ドリュウズに剣舞されてもリフレクターでなんとかなるということですか。一見ステロと吠えるまたは欠伸ループを抜け出せそうに無いので、具体的な立ち回りをお願いします。
12/06/28 01:40
13クスィー
>12

単体として見るとライコウよりカバドリに強いということですね。展開まで想定すると水ロトム1枚ではつらいですが壁を張った状態で異常玉ブシンやガッサ、グライオン等を出せれば有利に立ち回れるかと思います。もちろん水ロトムも相性上有利なので十分戦えます。
ちょっと言葉足らずな所だったので修正しておきますね。
12/06/28 15:24
14小巻
>9
なるほど、たしかに鉢巻ガブの為だけに2枚壁まで貼れるよう耐久調整するよりはCに振って汎用性を上げたほうがいいかもしれませんね。ガブの地震を起点に出来るガッサともそもそも相性いいですし。

評価5入れときます。
12/06/29 00:16
15るるぷう
お久しぶりです
耐久に割いた壁ライコウなら吠えるも候補入りするかなと思ったんですがCSぶっぱならめざパの方が優先度は高くなりそうですね。
一瞬の起点を作るのに長けた置き土産と比べ壁は8ターン続くことがメリットで壁ローブシン使って殴り合いがやはり強そうに感じました。
壁張り要員として参考にしますー
霊獣ボルトのスカーフが流行りそうでスカガブも同じく増えそうなのがなんとも怖いですが;;
12/06/29 01:06
16クスィー
>15

お久しぶりです^−^
吠えるは正直目からウロコでしたw ライコウ対面でウルガやカイリューハッサムに舞われてキツイなと思うことがあったので起点防止に使えそうです。
耐久ライコウなら確定でもいいくらいの優先度だと思います。候補に追加しておきますね。

確かにスカガブ増えそうですね;−^ 相対的にまた強くなっている気がしますw
12/08/04 17:01
17gnor
壁ライコウですねー

今使ってるPTがガッサ&地面なし&中速以下ばかりなので、こいつに
辛い思いをされそうですw

よく考察されていると思います。
ぶっささってるので、PT構想してきますw
12/08/08 11:36
18通りすがり
小さいことですが
めざめるパワー炎の欄の部分のマンムーは非あついしぼうであるかを述べておいてもよいのではないかなと
12/08/08 18:32
19クスィー
>18

マンムーは厚い脂肪がデフォになりつつあるのでめざ炎が刺さるポケが1匹減ってしまいましたね;−^修正しておきます。
12/09/24 12:34
20ありす
霊獣ランドと組ませるなら水ロトムとどっちがいいですかね?
また、その場合そもそも壁型にしない方がいいんですかね。
メガネとか。
12/09/24 20:03
21クスィー
>20

考察でも少し触れていますがライコウはボルトサンダー等に強く、
水ロトムはマンムーパルシェン等に強い特徴があるので、
霊獣ランド視点から見るとどちらにも恩恵があります。

単純に相性補完から考えると水ロトムのほうが優れていますが、
単体性能や見れる範囲が違ってくるので一概にどちらがいいとは言えないです。

壁型かそれ以外ではパーティコンセプトから変わってしまうので自分には判断しようもありません。
壁型にしようと思うなら積みポケを2匹くらいは入れて恩恵を得れるようにすべきです。
他の持ち物についても同様です。
12/09/25 16:26
22ありす
>>21
なるほど〜。
やっぱり壁はるなら積んでかないと意味ないですよね。
ありがとうございました、ちょっと考えてみます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。