ファイヤー - ポケモン育成論BW

雨パ暴風ファイヤー

2012/08/25 14:35:09

ファイヤー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 85

素早:素早 90

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:0件評価:4.80(28人)

ファイヤー    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 特攻:248 / 素早:248
覚えさせる技
だいもんじ / ぼうふう / めざめるパワー / みがわり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めまして。ブレードと申します。
今回投稿するポケモンはファイヤーです。

  • H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
  • 個体値はめざパ理想値
  • ダメージ計算はトレーナー天国様
  • 無断リンクしています。言ってくだされば即解除します。

  • ファイヤーについて
初代からいるカッコイイ鳥ポケです。にらみつけるで有名ですね
前作BWまでは弱点がメジャー、素早さ,技が微妙、等のことから使い勝手はあまり良かったとは言えませんでした。
しかし新作BW2でついに暴風を習得しました。

  • 暴風
暴風は特殊、威力120命中70、雨で必中と雷の飛行版のような技です。(追加効果は違いますが)
飛行技は

抜群…草虫闘 半減…電岩鋼
となかなか一貫性が高いです。
暴風をタイプ一致C種族値125から放てるのはファイヤーとトルネロスだけです。

  • 雨ファイヤー
ファイヤーは雨パの天敵のナットレイ、ユキノオー、キノガッサ、フシギバナ、エッジ無しバシャ、ウルガモスや草タイプや格闘タイプに対して有利です。
こいつが苦手なドラゴンには雨パポケたちが強いです。
雨パガモス(bw/2131)と似た特徴ですね。
じゃあ蝶舞あるしガモス使えよ…とはなりません。
なぜならこのファイヤーの採用理由は
雨パの弱点埋め暴風の火力だからです。
ガモスではタイプ一致威力120の暴風は放てません。

つまりこのファイヤーには雨パの敵対策高火力の暴風での負担かけをしてもらいます。

  • 性格
控えめか臆病です。
ファイヤーはSが微妙なのでガモスのように控えめ一択にはなりにくいです。
臆病でも炎技の確定数には支障がありませんので暴風の火力か、S141~S154の敵を抜くかの選択になります。

  • 持ち物
命の珠…一番おすすめ。火力の底上げです。

飛行のジュエル…悪くはないですが炎技の威力が気になります。ラティオスを強く意識する場合はこちら。

ラムのみ(むすたんぐさん提供)…麻痺や催眠対策に。具体的にはナットレイやキノガッサにとても安定します。これを持たせるなら身代わりの優先度は下がりそうです。確定数は変わるのでそこは注意してください。


  • 特性
現在はプレッシャーしかありません。

確定技
大文字
…ナットレイ、ハッサム等の鋼に撃つ技。オバヒはCダウンが厳しいので候補外です。

暴風
…この型の目玉です。外す理由はないです。(Lv92で習得)

めざめるパワー
…今回は格闘を採用します。氷や草弱点には暴風で十分です。
バンギラスやヒ―ドランに撃つ技。

選択技
身代わり
…ナットレイへの安定行動です。うまく残せば本来苦手な敵も倒せるかも。
読みのリスクを軽減してくれます。
とんぼ返り
…便利な技ですが身代わりの方がより便利です。

追い風(コメントありがとうございます)
…決まれば相手によっては全抜きもできそうです。後続補助にも。

選択技はパーティーとよく相談して決めましょう。ガッサ意識の寝言もアリだと思います。
羽休めは使ってみたこともありますが暴風や身代わりの方が便利な場面がほとんどでした。ユキノオーとのタイマンは結構安定します。

  • めざパについて
氷にしない理由は
・大体の氷2倍には暴風の方がダメージが入る。
・氷4倍のガブやマンダには暴風でも大ダメージを与えられるうえキングドラ等でも対処可能。等の理由から氷の優先度はあまり高くないと考えてます。
ただ、ガブ、マンダ、サンダー等を強く意識したい場合は採用の価値はあります。
めざパ格闘は暴風の範囲外を補ってくれるのでおすすめです。

  • 努力値
めざ闘(V-U-U-U-U-U)の場合
H12 C248 S248
…CS極でいいでしょう。余りの12はHPに入れるとぴったり奇数。
ステロを2回耐えるためにHPは必ず奇数にしましょう。

  • ダメージ計算(すべて珠込み)

・大文字(臆病) 雨補正込
D補正H252D108ナットレイ (確定1)
H252D116メタグロス (確定2) 66.8%〜79.1%
H252D116メタグロス@オッカ (オッカ込超高乱数2)33.1%〜39.5%

・暴風(臆病/控えめ)
H4ラティオス(確定2/低乱数1) 77.5%〜91%/85.2%〜100%
H4ガブリアス(確定2/中乱数1)80.4%〜95.1%/89.1%〜104.3%
H4ボーマンダ(中乱数1/高乱数1)89.4%〜107%/98.8%〜116.9%
D補正H252輝石ポリゴン2(低乱数2/中乱数2)43.2%〜51.5%/46.8%〜55.7%
H180D108マルスケカイリュー(中乱数2/確定2) 32.8%〜38.8%+65.6%〜77.2%/35.3%〜41.9%+ 71.7%〜84.8%
H252ヤドラン(確定2/確定2)75.7%〜90.5%/83.6%〜99%
H4キングドラ(中乱数1/高乱数1)88.7%〜105.9%/98%〜115.8%
H4ニョロトノ(確定2/低乱数1)78.3%〜92.1%/85.5%〜101.2%
1舞H252ウルガモス(低乱数1/中乱数1)86.4%〜103.1%/94.7%〜113.5%

抜群はほぼ確定1

・めざめるパワー闘(臆病)
H252D252バンギラス(砂込み確定2)52.6%〜62.8%
H252ヒ―ドラン(確定2)50%〜59%

  • 被ダメージ

A補正A252火炎玉ローブシンのマッハパンチ(乱数5)19.7%〜23.3%
A補正A252テクニシャン珠キノガッサのマッハパンチ(乱数4)23.9%〜28.7%
A補正A252珠ッサムの電光石火(高乱数3)32.9%〜38.9%
A172鉢巻ガブリアスの逆鱗(中乱数1)95.2%〜111.9%
A74ナットレイのジャイロ(超低乱数3)28.7%〜34.1%
A補正A252鉢巻ナットレイのジャイロ(確定2)55.6%〜65.2%
C252プレートラティオスの流星群(高乱数1)98.8%〜116.7%
C244サンダースの10万V(確定1)
C補正C76ユキノオーの吹雪(確定2)52%〜61.6%
C252バンギラスの10万V(確定2)61%〜71.8%

  • パーティー構成
雨なのでニョロトノはもちろん必須。
他はファイヤ―が苦手なドラゴンに強いキングドラ、電気が一貫しすぎなので地面タイプがおすすめです。
この他にも相性がいいやつはたくさんいるので色々試してみると面白いと思います。

  • 終わりに
ここまでご覧くださってありがとうございます。
暴風習得でかなり可能性が広がったポケモンなので是非色々試してみてください。

コメントでの意見等よろしくお願いします。
タイトルってもっと凝った方がいいのでしょうか…

  • 更新履歴
7/21 ダメージ計算一部追加
7/22 記述追加
8/25 持ち物にラム追加

最終更新日時 : 2012/08/25 14:35:09

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (37件)

12/07/23 08:15
18
確定2とだけ書かれてもダメージ割合がわからないので載せていただけると嬉しいです。
50~64%の確定2と85~99%の確定2は違いますよね?
12/07/23 08:41
19ブレード
コメントありがとうございます。
>17
ありがとうございます。
バンギとは砂状態で対面することが多く、水技はニョロトノやキングドラが持っているので十分だと判断しました。ドランは確定数変わりませんし水はほとんど必要ないと思います。
>18
はい確かにそうですね。他の方の育成論でも%表記でないのもありましたのでいいかと思ってたんですが…
では帰ったら追加しておきます。
12/07/23 22:08
20ブレード
ダメージ計算の%表記を追加しました。
確かにこの方が分かりやすいですね。
12/07/24 08:01
21ねじ
めざ格闘のバンギラスへのダメージは砂嵐込みでしょうか?
なんか揚げ足取るようで申し訳ないですが…
12/07/24 09:14
22ブレード
>21
はい。もちろん砂こみです。
書き忘れていました…
12/08/03 15:38
23たこまち
この型は普通に強いですよね。
雨パじゃなくても普通に使えそうですしね。
ファイヤーをどう使うか悩んでたんで、とても参考になりました。
初代のにらみつけるから成長しましたよねぇ・・・
12/08/04 09:28
24ブレード
>23
コメントありがとうございます。
確かに雨パと相性がいいというだけで雨必須というわけではないですね。
つつくほのおのうずにらみつけるLv51って…
12/08/11 15:45
25唯一パ
以前、雨パに暴風覚えさせたカイリューやらガモスやらを入れてましたが
カイリューは特攻微妙、ガモスは一致でうてない

などの問題がありましたがこのファイヤーで解決できそうですね!

会員ではないので大変恐縮ですが内心評価5です!
12/08/11 21:40
26ブレード
>25
コメントありがとうございます。
確かに高いとくこうからの一致暴風は強力ですね。
内心評価ありがとうございます。
12/08/12 14:27
27ぷーさん
選択技に羽休めはアリでしょうか?あるとなかなか便利だとおもったのですが
12/08/13 09:40
28ブレード
>27
羽休めは以前使ってみましたが役立つより腐ることの方が多かったです。回復よりも暴風ぶっぱか身代わりでアド取る方が優位に立てました。でもユキノオーに対しては安定しますね。
一応候補技には加筆しておきます。
12/08/17 18:08
29
一つ疑問に思う点があります。雨パ想定なのにヒードランが仮想敵なのはなぜでしょうか?見せ合い時に雨パだとばれるのでまず選出されないと思うのですが…
12/08/17 18:40
30ブレード
>29
ヒードランはめざ闘の威力の目安という意味ですが、相手が雨パに厚かったら選出される可能性はあります。
12/08/24 23:45
31むすたんぐ
1つ気になったのですが、ラムは候補に入りませんかね?
雨ガモスでもガッサやフシギバナ、ナットを強く意識する際にラムを持たせることが多いので、ファイヤーも十分候補になり得ると思っております。

評価は既に5を入れてあります。
12/08/25 14:29
32ブレード
>31
コメントありがとうございます。
確かに色々安定するラムは有用ですね。失念していました…加筆しておきます。
高評価ありがとうございます。
12/08/30 21:59
33あm
めざ地は候補にはいりませんか?
暴風を半減する電、鋼、岩の3つに抜群ではいります
12/08/30 23:07
34
>33 
でその電、鋼は文字で足りるんですが。そもそも岩、鋼は雨だから重くないですよ。
12/08/31 00:02
35
普通にめざ格でいいと思います
評価つけられないので心内評価5で

でもダメ計にハッサムが欲しいですね
12/08/31 12:14
36>>33
電気に抜群はいると仰いますが、メジャーな電気と言えばFCロトムやサンダー、ボルトロスみたいな浮いた電気が殆どです
単電気のライコウにしろ素早さで負けてる以上、当てる機会はかなり限られますし何より一致文字の方が火力出ます
岩を意識するのならバンギに4倍入る格闘の方が良いでしょう

めざ地が有効そうな相手はヒードラン位では?幸い上から殴ることも出来ますし
12/09/02 20:19
37らる
すばらしいとおもいます@
HGSSで個体値厳選はしたのですがそのまま眠ってたので・・・
是非作ってみようと思いました。
わかりやすいタイトルですよb
内心評価5で^

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。