マンムー - ポケモン育成論BW

【ドラゴンを滅ぼせ!】 厚い脂肪マンムー【修正版】

2013/01/03 11:32:52

マンムー

HP:HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ブックマーク4.514.514.514.514.514.514.514.514.514.51登録:1件評価:4.51(27人)

マンムー    こおり じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あついしぼう
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:236 / 防御:84 / 素早:188
覚えさせる技
つららばり / じしん / こおりのつぶて / ばかぢから
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • 努力値の後の+は性格補正を指します。
  • 技の前の↑はランク補正を指します。

前置き

初めまして、鯱と申します。
初投稿となるので至らない点が多々あると思いますが、最後までよろしくお願いします。
今回投稿させていただくのは鉢巻きマンムーです。鉢巻きマンムーの育成論は既に投稿されていますが、努力値の違いから投稿させていただきました。

マンムーと言えば第4世代にイノムーから謎の進化をとげ、今までは広い範囲をつける一致技と襷がむしゃらを持たせたATがほとんどだったと思います。しかしbw2に入り夢特性厚い脂肪と卵技や氷の礫の両立が可能となり役割の幅が広まりました。

なぜ鉢巻きなのか?

マンムーの役割として最初に思い浮かぶのはやはりドラゴン狩りだと思います。しかし、従来の襷マンムーは火力が足りず何らかの理由で襷が潰されると、礫を耐えられ返しのドラゴン技で倒されてしまいました。
そこで今回、目をつけたのが鉢巻です。鉢巻を持つことで礫で氷4倍のドラゴンはほぼ確定で落ちるようになり、残りHP1でも先制技を撃たれなければ倒せるようになりました。

差別化


  • マニューラ、ユキメノコ
攻撃、耐久ともにマンムーの方が上なのでドラゴン以外にも広くタイマンを張れるという点で十分でしょう。

  • 襷マンムー
どちらかというと、こちらの方が差別化が面倒です。しかし、襷マンムーではカイリューに氷柱針で確2がとれず大きな負け筋を抱えている、ブルンゲルやナットレイなどを強引に突破できないなど、火力面で差別化できています。また、カイリューの鉢巻き神速を2耐えできるのも鉢巻きマンムーの大きな利点です。

  • 珠マンムー
耐久の違いで十分ですかね。珠マンムーは耐久調整をしても珠ダメで落ちてしまって結果的に相打ちということになりかねないので。

簡単に鉢巻きの長所短所を纏めると
  • 長所
1.後だしからドラゴンに勝てる可能性がある
2.等倍であれば物理受けも突破できる可能性を持つ高火力
3.礫による終盤の抜き性能
  • 短所
1.がむしゃらが使えないため、ロトム水などの被役割対象に対して役割破壊ができない
2.小回りが効きにくい
3.無効属性のあるわざで縛ってしまうために起点になる可能性がある
4.ステロを採用しにくい

みたいな感じになると思います。

性格,努力値


  • パターン1
陽気A236 B84 S188
実数値 185/180/111/×/81/136
A 余り
B ステロ一回込みA252+珠ドリュウズ地震耐え
S 最速キノガッサ+2
最低限の物理耐久を保ち、できるだけAに振ったものです。身代わりを張ったキノガッサも安定して狩れます。確定欄、ダメ計はこれになっています。

  • パターン2
陽気H12 A164 B140 D4 S188
実数値 187/171/118/×/81/136
A 余り
B A252+鉢巻きカイリューの神速確3
D 端数
S 最速キノガッサ+2
パターン1のものより物理耐久が高い分打点が下がっています。鉢巻きテラキオン二度蹴りを確定で、鉢巻きハッサムのバレットを中乱数で耐えるので被役割対象に対してワンチャン残ります。カイリューへの安定をとるか、終盤の抜き性能をとるかといったところですかね。

  • パターン3
陽気H4 AS252
実数値 186/182/100/×/80/145
ただのASぶっぱ。最速カイリューと同速ゲーができます。調整が面倒だったらこれでもいいと思います。

  • パターン4
意地っ張りH76 A100 B108 D28 S196
実数値 195/179/114/×/84/125
A H4ラティオスを氷柱針で確2という名の余り
B A252鉢巻き(竜舞)カイリューの逆鱗超高乱数耐え
D C252+控え目ウルガモスの大文字超高乱数耐え
S 最速バンギラス+1
昔の確定欄です。ガッサを切った変わりに、物理耐久にがっつり振り鉢巻カイリューに対面から勝てるようにしたものです。

どれも一長一短なので、自分のパーティーにあったものを選んでください。



確定技
  • 地震
命中、威力ともに安定したタイプ一致のメインウェポン。外す理由がありませんね。技マシン。

  • 氷柱針
第2のメインウェポン。威力は安定しませんがドラゴンを役割にしている以上必須です。遺伝技。

  • 氷の礫
貴重な先制技。これで201ガブリアス程度なら確1です。ウリムーの時にしか覚えないので注意。

候補技
  • ストーンエッジ
地面タイプ定番のサブウェポン。H252ガモスに確1を取れるようになります。またロトム水にも等倍で入ります。技マシン。

  • 馬鹿力
地震と範囲が被りますがハピラキポリ2に抜群で、ロトム水に最もダメージが入るので十分候補です。確定欄はこれになっています。教え技。

  • 氷柱落とし
サンダーなどを確実に狩りたいときに。氷技3つになり、ロトム水などに何もできなくなりますが氷地面だけでも十分範囲が広く、威力も安定しているので後続でカバーできるならありです。遺伝技。

与ダメ


  • 地震
H252メタグロス 109~129.4%
HB252+ハッサム 52.5〜61.5%
H252ナットレイ 56.3~66.2%
H252ウルガモス 92.7~109.8%(62.5%)
HB252+ヤドラン 42~50.4%(1.2%)
H252スイクン 55~65.2%

  • 氷柱針
H4カイリュー 39.5~47.9%<マルスケ込み>
H252ボーマンダ 49.5~61.3%(99.61%)<威嚇込み>
HB252+グライ 46.1~54.9%(45.3%)
H4ドリュウズ 26.3〜31.1%
H4ラティオス 50~58.9%
H252ユキノオー 21.3~24.8%
HB252+サンダー 25.3〜31.4%

  • 氷の礫
H4カイリュー 64.6~76.6%<マルスケ込み>
H4ボーマンダ 98.2〜114.6%(81.3%)<威嚇込み>
H4キノガッサ 89.7~107.3% (43.8%)
H4ボルトロス 86.4~104.5%(25%)

  • ストーンエッジ
H252ロトム水 50.9〜60.5%
H252ユキノオー 108.6~128.9%
H4ギャラドス 80.7%〜95.9%<威嚇込み>

  • 馬鹿力
H252ロトム水 61.1~72.6%<A↓込み確2>
B252+輝石ラッキー 88〜104%(25%)
H252ポリゴン2 77%〜91.6%

  • 氷柱落とし
HB252+サンダー 88.3〜104.5%(31.3%)
H4ギャラドス 51.4〜61.4%<威嚇込み>

被ダメ


  • 物理
A252鉢巻カイリュー 逆鱗 91.3%〜108.6% (50%)
〃 神速 41%〜48%
A252+鉢巻バンギラスエッジ 84.3%〜99.4%
A4+バンギラスエッジ 70.2%〜83.2%
A252+メタグロス コメット113.5%〜134%
〃 バレット 45.4%〜55.1%(45.3%)
A252+鉢巻きハッサム バレット 100.5%〜117.8%
〃 蜻蛉帰り 58.3%〜68.6%
A252+珠ハッサム バレット 85.9%〜102.7%(18.8%)
A4ハッサム バレット33.5%〜40%
A4ナットレイ ウィップ 75.6%〜90.8%
A252テクニガッサ マッパ61.6%〜72.4%
〃 種マシンガン 36.7%〜45.4%
A252↑鉢巻き、珠テクニガッサのダメ計はハッサムのバレットと同じなので省略
A252ドリュウズ地震 51.8%〜61.6%
A4グライオン地震 31.3%〜37.8%(90.8%)
A252ギャラドス アクアテール 88.6%〜104.8%(31.3%)

  • 特殊
C252+ウルガモス 大文字 94%〜111.3%(68.8%)
無振りロトム水 ドロポン 114.5%〜136.2%
C252ボルトロス 気合い玉 108.1%〜127.5%
〃 めざ氷 16.2%〜19.4%
C252眼鏡バンギラス 悪の波動 67%〜79.4%
C252ユキノオー ギガドレイン 82.1%〜98.3%
C4ヤドラン 熱湯 74.5%〜88.6%
〃 サイキネ 41%〜49.1%
C4スイクン ↑熱湯 101.6%〜121%
与ダメ、被ダメともに追加して欲しいものがあったらコメント欄にてお願いします。

運用

タイプ上砂パに強く、タイマン性能も高いので選出機会に恵まれると思います。また、見せ合いにいるだけでもドラゴンやサンダーに圧力をかけられ、そのことから雨パに入れるといい活躍をしてくれます。

相性のいい味方


  • ブルンゲル
マンムーの苦手な格闘やバンギにブルンゲルが強く、ブルンゲルの苦手な電気にマンムーが強い。雨パもある程度見れるため使いやすいと思います。ただ、草やロトム水がつらいのでそこの補完を忘れないように。

  • サンダー、ボルトロス
タイプ上格闘や耐久水、鋼に強く、氷やドラゴンをマンムーで見れる。マンムーがいるのでめざ氷の必要性は薄いので、めざ飛を持たせた眼鏡型がいいと思います。ボルトロスは電磁波テロでキングドラを機能停止にできる化身の方がお勧めです。また、共に単体性能が高いので使いやすいと思います。

  • ギャラドス
お互いに弱点を補い合っている。耐久水もギャラドスの挑発で起点にできる。でもやはりロトム水が重くなるので後続で補ってください。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。初めましての投稿となりましたが、いかがでしたでしょうか?辛口のコメントも大歓迎ですので、コメント欄にてお願いします。

最終更新日時 : 2013/01/03 11:32:52

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (33件)

12/09/04 03:27
14なあり
>>10
自分から特化を推しておきながら理由書いて無かったのは申し訳無いです。
特化推しの理由ですが、一番は礫の指数です。特化することでマルスケ込みでもカイリューに七割以上、無振りガッサや無振りラティオス等はステロ込みで高乱数だったり確定だったりします。基本的には引きますが、終盤になると突っ張る可能性も十二分にありますし、フィニッシャーとしての火力としても魅力かと思います。計算してませんが、他の技に関しても良い数値が出てくるかと。
現環境が中速超高火力に流れてるので、半端な調整するよりはこの魅力的な攻撃の指数を確保した方が良いのではと思います。
12/09/04 23:45
15
>14
なるほど礫の火力ですか。
カイリューを7割削れるという件に関しては、マルスケが残ったカイリューvsマンムーという対面を想定するとA252で耐久にさほど振ってないマンムーは礫でマルスケを潰すというのが最も安定した選択肢になりカイリューを倒すことはできませんが、この育成論のマンムーは場合は仮に相手の持ち物が鉢巻きであっても(または前のポケモンが起点となって無償で1舞されていても)逆鱗をほぼ確定で耐え返しの氷柱針で確定で倒せる上にカイリューに交代されても相手の後続に負担がかかるのは氷柱針なので育成論のものに軍配が上がると思います。
キノガッサ、ラティオスに関してはなあり様がおっしゃる通りA252のマンムーの方が有利になりますね。そこで1つ思ったのですが、特殊耐久を切りH20A156BD4S196という配分にすることにより鉢巻きカイリューの逆鱗超高乱数耐えを実現しながらH4ガッサをステロ込み確1にできるのですが、こちらの配分に変えた方がいいですかね?ご意見をお願いします。
話を戻しますと、この育成論のマンムーは補正なしA252鉢巻きマンムーの火力を維持しながら物理竜への安定感を持たせたものなので多少の火力不足は出てしまうと思います。ただ、物理耐久に厚く振ったことによるメリットは想定外に大きく例えばグロスのコメットを高乱数耐えしたり珠ッサムのバレパンを確定耐えしたりできるため、意外なところで耐えて相手の計算を狂わすことも多々あります。このように火力をある程度犠牲にして得たものも大きいのでこのような型もありなのではないかと、今のところは思っています。
12/09/05 04:10
16^p^
急所込で12%で負ける耐久調整ですか、1耐え調整のときは確定耐えに合わせたいところですが努力値が足りないのでしょうか。特殊耐久を削ってABにもう少し割くべきだと思いました。ガモスマンムー対面で命中不安の文字で突っ張ってくるかどうかも疑問なんですがそれより火力UpなしのCぶっぱガモスがそういないと思うのでD調整が無駄だと思います。

カイリューに後出しするポケモンとして考えているのに珠舞逆鱗を耐えられないとなると砂霰か何かと組ませる必要がでてきて難しそうですね。
12/09/05 20:43
17
>16
コメントありがとうございます。
やはりDは切るべきですかね、、、上のコメントにも書いたのですがH20A140B148D4S196という配分にすればカイリューの鉢巻き(竜舞)逆鱗確定耐えとH4キノガッサステロ込み礫で超高乱数1を両立できるのですが、こちらに変えた方がいいですかね?

カイリューへの後だしは対面から鉢巻きカイリューを処理できるようにした結果の副産物であり、珠舞逆鱗わをたえないことは大きな問題ではないと考えています。
また、そもそも現環境ではカイリューはガッサを起点にできるラムが圧倒的に多く珠は少数派なので比較的後だしは安定するかと。
12/09/06 01:30
18なあり
>>15
その努力値振りの想定なさっている状況が、どちらも満タンでかつカイリューが引っ込むことの出来ないというかなり特異なものなのが気になるんですよね。グロスもそう見るポケモンでもありませんし、珠ハッサムに突っ張る必要性ある場面は大抵誰かを倒した後である可能性高いので、無駄になりそうに思います。加えて現環境では龍ジュエル持つ舞カイリューも結構いるので、結局のところこの調整が活きない感じがします。
12/09/06 07:25
19shino
>0さん
育成論拝見させて頂きました。
結論から申し上げますと、少し微妙な配分な気がしてなりません。
舞い読みで後出しという記述も少し引っかかります。

まず、逆鱗をぶっぱされた場合は、この調整の意味がなくなりますし
珠かジュエルで吹き飛ばされる。もしくは性格補正が掛かっていたら
62.5%で無償で落とされる訳なのですが、礫でマルスケ潰すだけでしたら襷でも出来ますし、後出しという記述はどうも適切な表現ではない気がします。
上記の理由から物理龍に後だしさせるポケモンでもないと思います。

対面から鉢巻神速2耐えは鉢巻を持たせるなら是非しておきたい調整ですが、素早さを犠牲にしてまでAに性格補正をかける点にも疑問が残ります。

マンムーは、竜狩りの他にも、キノガッサの催眠ループを打破できる氷柱張りを所持している事から現環境でS135を切るのは少し使いづらさを感じます。
死に出しからポイヒガッサを突破出来る勝ち筋が残る氷柱張りを上から打てるの点がマンムーの強みでもあると思います。

特に今は、襷と共にスカーフとポイヒが増えている為に、どの型のキノコか分からない以上Sを落としてしまうのは怖すぎます。
削られたマンムーとキノガッサが終盤殴りあった時に、礫より先にマッハパンチで落ちてしまう点も残念です。
倒したい相手は陽気の火力でも事足りるというのも大きな理由の1つです。

実数値:191-170-116-81-81-135
努力値:44-156-124-0-4-180

H 8n-1 火傷、毒の定数ダメ最小

A 礫で205ガブ最大乱数1つ切りで一発(93.8%)
  ステロ込みの礫てH155ボルトロス確1
  地震で187-155メタグロス高乱数1発(93.8%)
  地震で207-140スイクン高乱数2発 (99.61%)

B 鉢巻A204カイリューの神速2耐え
  A186,1舞カイリューの逆鱗高乱数耐え(93.8%)
  テラキオンのジュエル二度蹴り耐え

D C187ウルガモスの大文字耐え

S 最速70族抜き(パルシェン、キノガッサ)

もし私が鉢巻を使うのでしたら上記の配分にすると思いますが、以上の観点から陽気よりも意地っ張りにするメリットはあるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんm(__)m
12/09/06 13:10
20イーロ
>shinoさん、鯱さん

横槍すいません。自分もこの型を実際に使ってみて思ったのですが、
意地鉢巻カイリューはバンギまで抜いている事が多く、対面で50%の負け筋を抱えるよりも、補正無しでは超えられないレベル(70族)、ガッサ意識のシャンデラやヒードランに先制するため出来れば抜き抜きまで素早さが欲しかった部分は多かったです。
shinoさんの調整例を少しいじってHの定数ダメ最小を妥協すれば確定数変わらず抜き抜きも可能です。横槍失礼しました。
12/09/06 19:28
21鋼好き
とてもいい育成論だと思います。参考にさせてもらいます。
カイリューの鉢巻逆鱗確定耐えはいいですね。
ですが、他と同じく自分もs少し欲しいので、陽気もかなりありだと思います。
カイリューに逆鱗でぶっぱされた場合も考えると調整をもう少し、、、っていう感じです。
12/09/06 23:05
22
>18
ジュエルカイリューの存在をすっかり忘れていました。確かに今の環境だとジュエルカイリューは多いためこの調整は無駄になりますね。なあり様のご意見に特に反論できないため、調整をASベースのものに変更しようと思います。修正に結構時間がかかると思いますが、修正が終わりましたらまたご意見をお願いします。

>19>20
素早さの件に関しては、私もかなり迷ったのですがお二人様の指摘を受け陽気の方がメリットが多く感じたため確定欄を修正させていただきます。

>19
ご提案してくださいました調整の件なのですが、大変素晴らしいものだと思うので修正をする上で参考にさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

>21
カイリューの鉢巻き逆鱗耐えは他の方からのご意見を聞いた結果切ることになると思います。一応、今の努力振りも残しておくつもりですので参考にしてください。
素早さの件は陽気に修正するので少々お待ちください。
12/09/07 00:38
23shino
>0さん
参考になるのか不明で恐縮ですが、お好きにして下さいm(__)m
偉そうに申し訳ありません;;失礼致しました。。
12/09/19 23:05
24
大幅な修正をしたので、良ければご覧下さい。
12/09/22 19:20
25鋼好き
やっぱり陽気も可能性ありましたね。自分は終盤の抜き性能があまり無いのでパターン1がPTに合いますかね。
相変わらず良い育成論有難うございます。
12/09/22 20:10
26イーロ
お、変更お疲れ様です^^

僕のは2番に一番近いかな?
Aは鉢巻補正考えて偶数にしたいので、Sに8回しましたが。
ほとんどのサンダーを抜け、(個人の体験では全サンダー)A170でもつらら落としでサンダーに確1できる事多いので(3/4くらい)。そういう訳で候補技につらら落としあってもいいと思います。特性の御陰で抜かれてもあんまり熱風効かないですし。
カイリューはマルスケ貫通で落とせますし、身代わり気にしなければ針と選択もアリです。自分はエッジ切って氷技3つにしています。
個人的に鉢巻はピンポ技と相性微妙で、高火力で一貫性の高い技の方が扱い易いと思っているので。

一回評価4に変更したんですが、5に戻しておきます。
12/09/22 21:11
27
>25
意見をもらって陽気で回してみたところ、ガッサぬ抜けるという利点がとても大きく感じたので陽気に変更させていただきました。私も使用しているのはパターン1です。

>26
氷柱針と選択にすると、身代わりを張られたガッサを身代わりごと落とせるという陽気の旨みが減ってしまうので切るとしたらエッジですかね。
氷柱落としはスカーフでしか候補にならないと思っていたのですが意外といいダメージが出たので候補に追加させていただきます。
12/09/22 22:55
28イーロ
あ、あとジュエルor鉢巻テラキのにどげりのダメ計追加希望です。この間まであったハズですが。。。
それを考えると、多少B合った方がありがたいんですよね。
12/09/22 23:14
29
>28
昔のコメントに書いたのですが、テクニガッサのマッパ≒テラキオンの二度蹴り×2なのであまり必要はないかと思い載せていないのですが、あったほうがいいですかね?
12/09/22 23:42
30イーロ
>29

そうなんですね。知りませんでした。
ちょっとダメ計多いかもしれませんし、そこはお任せします。
ただ調整2のBに書いておくといい気はしました。一応結構なメリットなので。
ハッサムの鉢巻バレパンも中乱に持ち込めますし。
12/10/02 23:03
31
>30
返信遅くなり申し訳ありません。
調整Bに利点として追加しておきました。ご指摘ありがとうございます。
12/12/28 19:06
32KANI H
パターン1はDには振ってないので実数値は80では?
15/12/25 23:44
33u
鯱=orcaさんですよね。
ORASでもこれからも育成論書いてください!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。