チラチーノ - ポケモン育成論BW

鉢巻チラチーノ(スキルリンク)【補完】

2012/09/20 13:16:49

チラチーノ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 60

素早:素早 115

ブックマーク4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83登録:0件評価:4.83(42人)

チラチーノ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
スキルリンク
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
スイープビンタ / ロックブラスト / タネマシンガン / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

育成論をご覧の皆さん、ごきげんよう。
今回投稿させていただきます、むすたんぐです。

今回はチラチーノについて考察していきます。


  • 始めに...

Lv50フラット、シングル63を想定
個体値は全て理想値
HABCDSなどの略称を使用します
ダメージ計算はトレーナー天国様のダメージ計算機を使用


  • 概要

特性がスキルリンクのチラチーノに鉢巻を持たせた型です。
CSラティやASカイリュー、襷マンムーなどを確実に一撃で沈められる
・ラティやボルトを上から叩くことができるS115族
以上の2点が鉢巻チラチーノ(スキルリンク)の利点(≒採用理由)であり、現在流行中の対面構築に相当刺さっていることが分かるかと思われます。
対面構築のテンプレ構成(カイリュー、ボルト、ガッサ、スイクン、マンムー、ハッサム)が相手であれば、ハッサム(&テクニガッサ)以外には有利対峙を取ることができるため、比較的優位に立ち回ることができます。

対面構築が相手でなくても、襷やみがわりを貫通する高火力の連続技をS115族という速さから押し付けることができるため、それだけでも採用理由に十分なり得るかと思われます。

下線部の記述(条件)を満たすためには「スキリン」と「鉢巻」が必須なため、テクニシャンや鉢巻以外の持ち物(王者の印など)は候補外となります。


  • 構成

特性:スキルリンク
性格:陽気
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:150-147-81-×-80-183
持ち物:拘り鉢巻
技構成:スイビン/ロクブラ/種ガン/蜻蛉


・耐久のライン

ハッサム@鉢巻(A200)のバレパンを確定1耐え


・火力のライン(※5発命中した時の確定数)

ラティオス(H155-B101)をスイビンで確定1発
カイリュー(H167-B115)をロクブラで確定1発
(※初弾のみマルスケ込み)
テラキオン(H167-B110)を種ガンで確定1発
マンムー(H186-B100)を種ガンで確定1発


ASカイリューをロクブラで確殺するにはA252が必要なため、A252は確定。
ラティやボルトを抜けるS115を活かさない手はないため、S252振りも当然確定。
残り4の使い道ですが…
H:地球投げを確定3耐えにできる
B:鉢巻ハッサムのバレパンを確定1耐えにできる
D:ダウンロード対策ができる
どこに振っても有用に働くため、各々の判断にお任せいたします。
現環境では鉢巻ハッサムが非常に多いため、確定欄はB4振りとしました。

技構成はスイビン/ロクブラ/種ガン/蜻蛉でほぼ確定。
ラティやカイリュー、マンムーを仮想敵と定めているため、それぞれに刺さるスイビンやロクブラ、種ガンを外すことはできません。
チラチーノには役割破壊(≒鋼への有効打)が皆無に等しく、蜻蛉で後続に任せてしまうのが最も無難であるため、蜻蛉は搭載しておいたほうがいいでしょう。


  • ダメージ計算

※全て鉢巻込みでダメ計算してあります。
※全て1発のダメージです。


・スイビン

ガブリアス(H184-B115) 15.2%〜18.4%
キノガッサ(H155-B100) 21.2%〜25.1%
グライオン(H179-B146) 12.2%〜15%
グライオン(H179-B177) 10%〜12.2%
ラッキー@輝石(H325-B57) 11.3%〜13.8%
ラティオス(H155-B101) 20%〜23.8%


・ロクブラ

エンテイ(H209-B119) 17.2%〜21%
カイリュー(マルスケ)(H167-B115) 11.3%〜13.7%
カイリュー(H167-B115) 22.7%〜27.5%
ギャラドス(威嚇)(H191-B100) 15.7%〜18.8%
トドゼルガ(H211-B116) 17%〜20.8%
トドゼルガ(H209-B144) 14.3%〜17.2%
ハッサム(H175-B120) 10.2%〜12.5%
パルシェン(H126-B200) 17.4%〜22.2%
ボーマンダ(威嚇)(H171-B100) 17.5%〜21%
ユキノオー(H166-B95) 26.5%〜32.5%


・種ガン

カバルドン(H215-B139) 14.8%〜17.6%
カバルドン(H215-B170) 12%〜14.8%
スイクン(H205-B136) 15.6%〜18.5%
テラキオン(H167-B110) 23.9%〜28.7%
ニョロトノ(H197-B95) 22.3%〜27.4%
ニョロトノ(H197-B139) 16.2%〜19.2%
バンギラス(H176-B130) 19.3%〜22.7%
バンギラス(H207-B130) 16.4%〜19.3%
マンムー(H186-B100) 23.6%〜27.9%
水ロトム(H157-B127) 21.6%〜26.7%


・蜻蛉

サザンドラ(H191-B111) 55.4%〜65.9%
ナットレイ(H181-B162) 19.8%〜23.7%
バンギラス(H207-B130) 43.4%〜52.1%
メタグロス(H187-B153) 20.8%〜24.5%
ラティオス(H155-B101) 74.8%〜89%


・耐久

カイリュー@鉢巻(A204)の神速 75.3%〜89.3%
カイリュー(A186)の神速 46%〜54.6%
ガブリアス(A182)の逆鱗 102%〜120%
ハッサム@鉢巻(A200)のバレパン 84%〜98.6%
バンギラス(A171)のエッジ 78.6%〜94%
マンムー(A182)の氷の礫 34%〜40.6%
ローブシン(A210)のマッパ 77.3%〜93.3%
ゴウカザル@珠(C156)の真空波 78%〜93.3%
スイクン(C111)の波乗り 50%〜58.6%


  • 運用

繰り出し性能は皆無ですので、先発か死に出しからの運用が基本です。
繰り出すことができたら、あとはひたすら殴るだけです。

チラチーノの蜻蛉はほぼ先制蜻蛉(≒交代先に負担が掛かる)となるため、交代先には耐性や耐久が優れたポケモンを控えさせておくことがとても大切。
チラチーノの繰り出し性能は皆無ですので、蜻蛉で引っ込めてしまうと繰り出す機会が一気に減ってしまうため、安易な蜻蛉は避けるようにしましょう。

チラチーノは上からの圧力(スカーフや先制技)に弱いため、どのポケモンがスカーフを持っているかの判断、高火力先制技持ちのハッサムやカイリューなどの動き、そもそも選出されているかどうかの判断が重要となってきます。

後続には鋼ポケに強いドランやジバコなど、格闘ポケやガブに強いクレセやボルト、ギャラなどを後続に控えさせておくといいかもしれません。


  • 終わりに…

無断リンクしていますので、問題等がございましたらコメントして下さい。
評価、コメントなどは随時受け付けております。
コメント返信は不定期になるかと思われますが、出来る限り対応いたします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


  • 更新履歴

9月19日
 概要の記述を一部変更
9月20日
 概要の記述を一部変更
 ダメージ計算の内容を追加
 運用の記述を一部変更

最終更新日時 : 2012/09/20 13:16:49

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (61件)

12/09/19 23:35
43ら~らら~
鉢巻きハッサムのバレパンを確定耐えする時点で、カイリューの神速はともかく、マンムーの礫を耐えることは言わずもなが
ちなみに鉢巻きカイリューの神速も確定耐えします
ガッサのマッパは無理よ?

最低限の採用理由は果たしてくれそうです
12/09/19 23:36
44むすたんぐ
これまた随分と多くのコメントが…。
何回かに分けてコメ返させていただきます。

>>投稿理由について
今回のチラチーノを投稿した理由は「補完」ですね。
それ以上でもそれ以下でもございません。
タイトルに「補完」と書かなかった私にも落ち度はあるかもしれませんが、そこまで突っ掛かるようなことではないと思うんですけど…。
12/09/19 23:55
45むすたんぐ
>>30
>>32
>>33
S115から高火力を押し付けられる&襷やみがわりを貫通できる連続技が使えるの2つだけで採用理由には十分なり得ますし、対対面構築を強く推しすぎたかもしれませんね。
内容をそのように変更します。
>>30のコメントに関してですが、これは私もほぼ同意見です。
上からの圧力に弱いのはチラチーノの弱点ですからね…。
チラチーノ単体ではどうにかできるレベルではありません(蜻蛉で少しくらいは抵抗できるかもしれませんが…)ので、後続で対処するしかありません。
チラチーノを採用する上で鋼対策は必須なため、ドランやジバコを採用。
チラチーノと鋼対策枠の2匹では格闘やガブが重いため、クレセやボルト、ギャラなどの「格闘半減+浮いているポケモン」も採用。
>>4のコメントとかなり被ってますが、こんな感じで運用してました。

マンムーの礫、カイリューの神速のダメ計は追加いたします。
12/09/20 21:48
46>41
この育成論は今後のテンプレになるであろう型で初心者さんでも手軽に作れる型に文句つけるならあなたはテンプレなど作ったことないんでしょうか
だれでも思いつく型であっても仮想敵やダメ計載せてあってかなりわかりやすいので文句のつけようはないと思うのですが
あなたに反応する私も荒らし行為に似たような立場だと思いますが他の育成論の新着コメントがあなたのレスで見にくくなるんでこれ以上は自重お願いいたします
12/09/20 21:51
47悪魔なチラチーノ
これと全く同じヤツ使ってます
ガモスやマンダやマルスケカイリュー,パルシェンにも強く
汎用性高いですね

メガトリロトム乙ww
12/09/20 22:26
48ぺろー
なるほど、僕は王者の印もたせてますが鉢巻もよさそうですね。こだわりトリックにも強いですし
12/09/22 00:09
49ポケ
鉢巻ですか。いいと思います。
12/09/27 23:22
50g3
そのポケモンのベストと言わないまでもベターな型に対し投稿理由だ採用理由だ言う奴はガキなんだろうなぁ
先人の議論を寸分も理解もできてないガキが議論のまねごとがしたくて仕方ないんでしょうw
12/10/31 17:03
51無名のゴンベ
とても参考にさせていただきました!ありがとうございます。
鉢巻前提のうえ、しかも目的に対人戦と明記されているにもかかわらずこんなこというのも大変失礼かと思いますが、質問させていただきます。バトルサブウェイでチラチーノを使いたいと思っているのですが、命の珠を持たせるのはダメですか?対人戦とサブウェイってだいぶ環境が違いますし、鉢巻じゃなくてもいいかなと思ったのです(技は努力値振りはこの育成論のまんま使用させていただきたいと思ってます)がどうでしょうか?
12/11/21 19:43
52鉢巻チラチいいじゃん
私はこの型がチラチの最高の型だと思います
私は蜻蛉をくすぐるにしピントにした型(?)を使ってたんですが
これを期に変えようと思います
まぁカイリュー・ハッサム・ギャラ・ラティ・ガブ・バンギを
狩れるのは個人的に嬉しいですね
ログインしてないので内心ですが評価は5です(^^)v
12/12/01 00:50
53ちらちらり
>>52
これまで結構長い間使ってきた感想なんですが、残念ながらハッサムを倒せた記憶はほとんどないです。ダメージ計算的には可能なんですが、普通に耐久に振られてたり、読み外して交代を強いられたりがほとんどでした。
私の読みが甘いだけかもしれませんが^^;
12/12/07 02:05
54ロックブラスト
地味に襷ゲンガーが狩れるのが嬉しい。
12/12/15 18:54
55イリュージョン
A実数値を1削ってBDに1ずつふるというのはどうでしょうか?
12/12/15 19:06
56
提案するならその理由を書いたらどうでしょうか?
12/12/15 19:24
57イリュージョン
HABに振るメリットがどれも大きいと
思った次第ですが
12/12/15 19:35
58ないない
>>イリュージョン氏
耐久調整しているのならともかく、この型で火力を落とす選択はあり得ません。
他の育成論のコメントで合計実数値が増えるというのを見てから書いてるんだと思いますけど、BとDを1増やすメリット()よりもA1落とすデメリットの方が大きいです。
チラチーノの耐久振りするくらいなら他のポケモン使えって話になりますし。
12/12/15 19:40
59イリュージョン
そうですよね
的外れな発言失礼しました
12/12/17 20:33
60きゃんで
確かに鉢巻きは良いと思いますが、王者の方が勝筋(?)が残って使いやすいと思います。
鉢巻きならテクニでいいような気がします。
12/12/17 21:06
61
>60
概要も読めないんですか?
それとも読んでその感想なんですか?
13/02/24 16:24
62α
前から同じ型使ってますが蔓延してる鋼が鉢巻ハッサムなのが痛いですよね
S111属抜き抜きでH12B4D4とすれば(調整先がわかりませんが)A171バンギのエッジ+砂ダメを耐えるようになるのではないでしょうか

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。