ケンタロス - ポケモン育成論BW

【初代エース】 アタッカーケンタロス

2012/10/10 21:41:06

ケンタロス

HP:HP 75

攻撃:攻撃 100

防御:防御 95

特攻:特攻 40

特防:特防 70

素早:素早 110

ブックマーク3.953.953.953.953.953.953.953.953.953.95登録:0件評価:3.95(16人)

ケンタロス    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
おんがえし / じしん / いわなだれ / ワイルドボルト
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんばんは


今回初めて育成論を投稿させていただきます、さくらんぼと申します。

見苦しい点があるかと思われますが、よろしくお願いします。


初投稿はケンタロスです。

初代アニポケでサトシがケンタロスを使っていたので、作ってみたいなと思い育成論を書きました。


  • この育成論ではHP、攻撃、防御、特功、特防、すばやさをそれぞれH A B C D Sと略させていただきます。

  • この育成論は個体値を31想定としてやっています。


  • ケンタロス
まず種族値を見てみましょう。
H75
A100
B95
C40
D70
S110

突出して良いのはやはりSですね

そこでこの素早いケンタロスに鉢巻を持たせ、火力を上げて戦うという至ってシンプルな育成論です。


  • 持ち物
拘り鉢巻一択です。
この育成論のかなめなので・・・

  • 特性
いかく固定で。
この特性いかくはケンタロスと非常に相性が良く、
もし、ケンタロスより速いポケモンが出てきても耐える可能性があるからです。
そこを後から殴ることができるので、特性はいかく推奨です。

  • 努力値
やはりこのケンタロスは先に攻撃して高火力で落とすというのが理想なので、
努力値はAS252という厨ぶりになります。

  • 性格
ようき固定。
すばやさがないと意味がないので・・・

確定技

 おんがえし
これがメインウェポンとなります。

 じしん
サヴウェポンです。

準確定技
 
 いわなだれ
おもにウルガモス、リザードンなどの4倍弱点を狙います。

 ワイルドボルト
ギャラドス、ブルンゲルに

候補技

 げきりん
あってもいいかもしれませんが今回はスペース的に厳しいので採用しておりません。

 <b>しねんのずつき</b>
あまり役割をもてない・・・

 ストーンエッジ
命中が不安。おもに4倍を狙うのでいわなだれ推奨です。

 あばれる
おんがえしより威力は高いですが、途中で交代ができないのが痛いのでおんがえし推奨です。

 
  • ダメージ

 おんがえし(なつき度MAX 威力102)
H4振りガブリアスを確2(ケンタロスは威嚇込の無補正ガブのげきりんを乱2)
H252振りウォッシュロトムを確2

 じしん
H252振りグロスを確2
H252振りバンギラスを確2
H4振りドリュウズを確1

 いわなだれ
H252振りガモスを確1
H4振りリザードン確1

 ワイルドボルト
H252振りギャラドスを威嚇込で確1
HB252補正ありブルンを確2(56%〜66.6%)

  • 立ち回り
おもに先発です。
威嚇を入れて負担をかけ、弱点を突きに行く。
弱点がないならおんがえし安定です。

  • 最後に
こんな育成論をここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。
見苦しい点が多々あったかと思いますが、ご指摘などはコメントにてよろしくお願いします。
まだまだ精進しなければならないと感じたので、アドバイスなどもしていただけたらとてもうれしいです。
ありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/10/10 21:41:06

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
12/10/08 20:26
1wasa
ケンタロスって110族なんだ。
ありがとうございます、参考になります。
僕もケンタロス作ってみたいと思います。
ちなみに「追い打ち」も候補技に入れた見てもいいと思います。
12/10/08 20:46
2わらしべ
どうせ拘るのですからあばれるが確定でいいのではないですか?
12/10/08 20:55
3wasa
2>いや、使ってるとき交代ができないからムドとかゲンガーを後出しされたら氏ぬ。
12/10/08 21:06
4さくらんぼ
wasaさん、わらしべさんコメント誠にありがとうございます。

あばれるを採用したところで例えば乱1が確1になったりするというポケモンがいなかったのとwasaさんが言って下さったような理由でおんがえしを採用しております。

wasaさん>>追い打ちは例えばどういったポケモンにうつのでしょうか??
12/10/08 21:15
5winter
確2以下のダメージになるなら割合が欲しいところです。残飯込みで耐えられるようなやつもいると思いますし……
12/10/08 21:30
6^^
威嚇ならば捨て身タックルと暴れるが、ちからづくならばロッククライムがギガイン除いた最大打点だったはずですがどうして恩返し採用なんですか?
12/10/08 21:31
7通りすがり
捨て身タックルは候補に入りませんか?
反動は痛いですがどうせ耐久無振りなら威嚇でも誤魔化せないんで抜きに重点を置くなら少しでも威力が高い方が良いのでは?
12/10/08 21:36
8わらしべ
確かに無道が多いこの環境では厳しいかもですね・・・
コメありがとうございます
12/10/08 22:11
9さくらんぼ
みなさんコメントありがとうございます。

捨て身タックルはやはり反動が痛いので候補には入れませんでした。
さっきも言ったようにおんがえしで乱1だけど捨て身タックルなら確1になるというポケモンもほとんどいませんでした。
例えば、捨て身タックルをして相手が耐えたとしたら、反動+攻撃で倒されるということもありえます。
おんがえしなら威嚇が入って相手の攻撃を耐えて2回目で倒すということが出来ますのでおんがえしを採用しました。

winterさん>>
ご指摘ありがとうございます。しかし、上記であげた仮想敵では残飯を持たせるようなポケモンは少ないと感じましたので、記入しておりません。
これの割合が知りたいというのなら書いておきますが。
12/10/08 22:14
10ぬらりひょ
>6

ロッククライムとちからずくは両立できなかったような気がしますが
12/10/08 22:20
11^^
>10
PDW限定技であります
12/10/08 22:43
12TORIPA
マイナー好きなので、参考になります。環境に合わせてカイオーガ確1で優秀だったこの子も高火力や高耐久の増加した現環境で、鋼に弱い。そもそももてる役割もパッとしない。…など、環境状の理由で今の低いたち位置に至りますが、案外まとめてみると、面白い能力や技ですね。ただ皆様の仰る通り、捨て身を入れた方がいい気がします。あとは、威嚇込みでガブの逆鱗乱2あたりと、高火力で倒しきりたいというのが引っ掛かりました。201ガブや桂馬ンダのように、調整により交代から狩ることや、相手に攻撃→『相手耐え』→こちらに攻撃→こちら乙を、相手に攻撃→こちらに攻撃→『こちら耐え』→相手に攻撃→相手乙にするなどタイマン性能があげられそうな気もしますが、どうなんですかね。調整によりタイマン性能をあげたりすることは出来ないかも考えてみてはいかがでしょうか。 育成論には関係無いですけど、マイナー好きの自分のパの110族は残飯身が守型のユキメノコです。マイナーでもメジャーでも、次の投稿も楽しみにしたいと思います。
12/10/08 23:03
13さくらんぼ
TORIPAさん>>
コメントご指摘ありがとうございます。

確かに調整するのもありだと思いますが、できれば火力を下げたくないというのが本音ですね。
計算したところ201ガブはおんがえしで56.7%〜67.1%確2になります。
調整なしでもASぶっぱでガブとタイマンで勝つことができます。

自分もマイナーが好きなのでマイナーをどんどんやっていくつもりです^^
12/10/08 23:33
14てのあ
そういえばまだ第五世代の育成論には投稿されていなかったんですね。

さっぱりまとめられていいと思います。私の中ではAS鉢巻がこの子のテンプレだと思います。ただ、少しさっぱりすぎるような気もしますね。こだわっているので、半減読みで出てくる鋼などに対しての恩返しの与ダメや、先発運用ではありますが、先制技なんかの被ダメがあると、育成論としてより親切だと思いますよ。

ノーマル技の選択に関しては、好みだと思いますよ。安定感でいえば恩返しですね。火力も等倍を大抵確2にできるのでたりていますし。威嚇をいかして努力値をAから耐久に割く場合などは暴れるなども十分採用の価値ありだと思います。ロッククライムは追加効果が狙えますが、若干命中難ですかね…。

長文駄文失礼
12/10/09 12:04
15ness
鉢巻ケンタロスは威嚇を入れるとガブと打ち合えるところがいいですよね。昔使っていて活躍してくれてました。暴れる採用型

「暴れる」ですが、
H4ラティオスを93.8%で1発。恩返しだとほぼ耐えられます(6.3%で一発)
H156振ガッサ(ポイヒ)を93.8%で一発 (恩返し6.3%で一発)
H4振ビリジオンをちょうど確1、H68振ビリジは75%
調整カイリュー(HP191)をマルスケ込みで高乱で2発  (抜群の岩雪崩で良いんですが拘りたくないですし、結局鋼に受けられます)

↑ざっとメジャーなポケモンのダメージが低乱→高乱に変わってくるので恩返しよりも優先度が高いような気がしますが、交換できなくなるっていうところがネックですね。霊には無効、鋼・岩には半減。
まだ霊に繰り出されたとしても交換できますが、ゴツメ持ちの鋼や、ナットレイをぶつけられら時は泣くしかありません・・・(逆鱗でも同じようなことが言えますが)

あと、しねんの頭突きのダメ計ですが
等倍恩返し153≒抜群思念160(命中90)なので、ブシン等の等倍で入るポケにかんしては恩返しで良いです。
ノーマルを無効半減にしてくる、ゲンガーやテラキに抜群が入るのでその辺のダメ計が欲しいですね。
ワイボルは、ブルンやムドー・ギャラに入るので思念よりもそっちを採用していました。
12/10/09 23:44
16イットリウム
思ってたよりもAもSも高いですね。
いい育成論だと思いました。
参考になりました。
12/10/10 15:15
17あわ。
初めまして。
育成論読ませていただきました。
内容は特に問題無いとは思いますが、投稿マニュアルを参考にして
見やすくしてみてはいかがでしょうか?
修正後評価付けておきたいと思います。
12/10/10 21:32
18さくらんぼ
みなさんコメントありがとうございます。

あわ。さんのご指摘をもとに編集してみました!
少しでも見やすくなれば幸いです。

nessさん>>
なるほど。ラティオスを倒せるのは大きいですね。
しかし、僕的にはやはりおんがえし推しなのでお好みで変えてもらったらと思います。
たしかにブシンにはおんがえしでいいですね・・・

準確定にワイルドボルトを入れてしねんのずつきは候補技にしたいと思います。よく考えたらしねん打てる相手ってドクロッグぐらいですね。
12/10/10 21:55
19あわ。
見やすくなりましたね。
評価入れておきますね。ブクマもしておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。