ペルシアン - ポケモン育成論BW

特殊型 ジュエルペルシアン

2012/10/26 23:49:36

ペルシアン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 70

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 115

ブックマーク0.000.000.000.000.000.000.000.000.000.00登録:0件評価:集計中

ペルシアン    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
スピードスター / めざめるパワー / さいみんじゅつ / わるだくみ
持ち物
じめんのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

おはようございます!
この度、初投稿となりますアンダンテです。

記念すべき初投稿のポケモンはペルシアンです。


  • ペルシアンとは
高い素早さと、特性のテクニシャンが特徴的な少しマイナーなポケモンです。
マイナーゆえに読まれにくいのが売りです。

同じタイプでテクニシャンのエテボースという強力なライバルがいます。

   
   エテボースH75 A100 B66 C60 D66 S115
   ペルシアンH65 A70  B60 C65 D65 S115


ただの物理アタッカーとしては劣りますが、催眠術が使える点で差別化可能です。
そもそもこの型では物理は使わないので差別化する必要はないかもしれませんね。

まあ、とにかくペルシアンのアイデンティティである、素早さと睡眠術を使った型を紹介します。
猫騙し読みで出てきた岩や鋼や相手のエースをカモにします。

  • 運用方法
高い素早さからの、催眠術で眠らせ、積み、攻撃するという単純な戦法です。

わりとマイナーなポケモンなので、型がばれにくく、コイツをみると猫騙しを警戒して岩や鋼に交換されることが多いので、わりと積みやすいです。

そして、受けに来た岩、鋼ポケモンをジュエルめざぱで返り討ちにすることができます。


  • 性格・努力値配分
最速なので、性格は臆病固定で。
調整するような種族値でもないのでCS極振りで、残りはHへ。


  • 特性
テクニシャン
基本的にはこれで。
めざめるパワーを使うならこれです。

・じゅうなん
先発運用が主ですが、この特性なら麻痺読みで繰り出せます。
これを使う場合メインウェポンはハイパーボイスにして下さい。

・きんちょうかん
夢特性です。ルリかテツが交換してくれますね。
ラムのみを意識するならこれ。
意外と使える特性です。
これも、メインウェポンをハイパーボイスに。


  • 持ち物
じめんのジュエル
確定数が、わりとかわります。
かなり、おすすめです。

・きあいのたすき
耐久がないので、行動回数を増やすために。

・こうかくレンズ
1.1倍という微々たる物ですが、催眠術の命中不安を補います。


  • 確定技
催眠術
命中60で相手を眠らせます。
この型の要です。
安定して積むために必要不可欠です。

悪巧み
とくこうを2段階上げます。
2回積んでしまえば大体のポケモンをスピードスターで落とせます。
これがないとあまりにも火力不足です。

スピードスター
威力60の必中技です。
テクニシャンで威力90となり、タイプ一致で135となる強力な技です。

めざめるパワー地
威力60以下ならテクニシャンの補正がかかります。
最速にしたいので威力は59で、テクニシャン補正がかかり88です。
猫騙しを読んで繰り出してきたノーマルが通らない相手に打ちます
ジュエルを持たせることでメダグロス、テラキオン、シャンデラ、なども狩れるようになれます。


  • 選択技
・めざめるパワー悪・霊
ゴーストを意識するなら。
悪は厳選が難しいですね。

・水の波動
ノーマルと水の相性補完でエンペルト、ナットレイ、ブルンゲル、ユレイドル等以外のポケモンにほぼ等倍が取れます。
前作教え技ですが、一応めざぱ水で代用できないこともないです。

・凍える風
威力55でテクニシャン補正がかかります。
ドラゴンや岩に打てて優秀な技ですが、鋼でとまります。

・めざぱ草
岩や水に刺さりますが、鋼でとまります。

・十万ボルト
水、飛行に。
エアームドを意識するなら。

・ハイパーボイス
威力90で追加効果なしの技です。
テクニシャン以外の特性を使う場合スピードスターとこれを変えてください。

・あくのはどう
ゴースト用です。
2割ひるみは魅力ですね。
テクニシャン以外の特性の場合はこれで。

・とんぼ返り
優秀な技ですが、枠がありません。

・フェイント
先制技です。枠があ(ry

・猫騙し
襷つぶしに使えますがコンセプトからずれるので今回はなしで。


  • 与ダメ計算
ジュエルでかなり狩れる範囲が増えます。

・メタグロスH252D116(眼鏡ラティなみのり2耐え)
2段階UPめざぱ地 持ち物なし 確定2発

2段階UPめざぱ地 ジュエル 中乱1 92.5~109%

・シャンデラH252
2段階UPめざぱ地 持ち物なし  確定2

2段階UPめざぱ地 ジュエル 確定1

・テラキオンH4
2段階UPめざぱ地 持ち物なし 確定2

2段階UPめざぱ地 ジュエル 確定1

・ドリュウズH4
2段階UPめざぱ地 持ち物なし 中乱1 90.3~106.4

2段階UPめざぱ地 ジュエル 確定1

ここから下は逃げたほうが安全な相手。
運と勇気がないと難しいですね。

・ナットレイH252
4段階UPめざぱ地 持ち物なし 低乱2 86.7~102.2

4段階UPめざぱ地 ジュエル 確定2

・ハッサムH252
4段階UPめざぱ地 持ち物なし 確定2

4段階UPめざぱ地 ジュエル 中乱1 90.3~106.7

・バンギラスH252
4段階UPめざぱ地 持ち物なし 確定2

4段階UPめざぱ地 ジュエル 低乱1 86.9~102.4 

スピードスターのダメ計も乗せておきます。

・オノノクスH188D36  (ボルトロス@珠 のめざ氷を確定1耐え)
4段階UPスピードスター 高乱1 96.5~113.7

・キノガッサH4
2段階UPスピードスター 高乱1 97.7~115.4

・ウォッシュロトムH124
4段階UPスピードスター 中乱1 90~106.3

・ボーマンダH4
4段階UPスピードスター 高乱1 94.1~111.1

・201ガブリアス
6段階UPスピードスター 確定1 

・クレセリアH252
4段階UPスピードスター 高乱2 94.2~111



  • 被ダメ計算
基本くらったら死ぬと思っててください。
ただ、先制技くらいなら思ったより耐えます。

・意地っ張りハッサムA252
バレットパンチ 珠 確定2

・陽気テラキオンA252
でんこうせっか 珠 乱数3 94.3〜111.3%

・意地っ張りメタグロスA252
バレットパンチ プレート 確定2

・意地っ張りウインディA252
しんそく 珠 確定2

・意地っ張りカイリューA252
しんそく ハチマキ 確定2


以上で考察をおわります。
読んでくださってありがとうございました。

ぺルシアンは使ってみるとすごく面白いポケモンです。
相手のエースを起点にして3タテしたときは最高ですよ!
ぜひ、使ってみてください。

最終更新日時 : 2012/10/26 23:49:36

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
12/10/21 16:20
1ななし
めざパ威力59の理想個体値のせてほしいです。
また岩の場合Sの個体値偶数で最速できないと思うのですが
というか、岩でグロス、テラキが倒せるとは思えないです。
12/10/21 16:29
2a
どう考えても岩と地面間違えてると思うんだけど間違えすぎじゃね?
12/10/21 16:37
3ななし
持ち物地面のジュエルっての見逃してました
確かに間違えてますねw
後、確定欄にめざパあるのに、選択にもめざパあるのは少し違和感が

そして、催眠術から悪だくみって流れなんでしょうが、催眠術の命中・次のターンで起きてしまう可能性も考えると厳しいかと
12/10/21 16:57
4アンダンテ
すみません!間違えました。
地面です。
すぐ修正します。

一応、相手が交代するところに催眠術を打つという想定でやってます。
以外と、先発でペルシアンというのは読まれにくいです。
相手が交換せずに、一回しか積めなかった場合でも耐久が低ければ
割と落とせます。
運の要素もおおきくなりますが、種族値的に仕方ないとしかいえません。

ご指摘ありがとうございました。
12/10/21 17:03
5q
なんでリリーラだけ進化前?とか、悪の波動あるんだからめざ悪いらないよね?とか地と岩間違えてるよとかetc・・・
投稿する前に一回声に出して読み返してみる事をお勧めします。小さいミスでケチつけられたくないですよね。
12/10/21 17:08
6アンダンテ
>5
すみません。
間違えました、修正します。

めざぱ悪は一応悪の波動より威力高くなります。

すみませんでした。以後気をつけます。
ありがとうございました。
12/10/21 18:24
7TORIPA
戦法などにはまあ、この種族値と技ですから、ただの運ゲとか言うことは自重した方が良いですね。(笑)しかしS115には、「高い!」の次に、「エテボもじゃん…?」の2つの驚きがありました。育成論に関しては与ダメを見る限り、積めれば強そうですし、やはり催眠術が大きそうですね。低威力のめざを使うという発想もとても面白かったです。最善を尽くそうとしていて良いと思います。個人的に種族値と技は初見なのですが、パッと見、他に高水準のSとすりかえ(襷奪えればおいしいですし、いずわられやすいですし)、積みを読んで横取り(やはりマイナーにはいづわろうとしますからね…)イカサマの搭載(エテボには有りませんね。)猫の手パ…は今レパいますし、入れる必要は無いですかね。(笑)辺りもできそうですね。マイナーの型や技構成、配分を全力で考えるのも関西っぽいですけど、マイナーの読まれづらさと、正確なハメやすさは本当にすごいですからね。(笑)気付くと長く書いてしまっていましたが、面白い育成論でした。次の投稿予定などありましたら、教えていただきたいです。
12/10/22 00:03
8
めざ草、フェイント、猫騙とか枠が(ryって書かれてる技は候補から外した方がいいのではないでしょうか。催眠悪巧みで2スペース使うのでこれらの技は候補枠にすら入らないと思います。
候補枠にめざ炎、スピードスターのダメ計算希望です。スピードはメインで仮想敵は定めにくいですけど目安になるダメ計はほしいと思いました。
12/10/22 08:31
9電気マッギョ
先制技の被ダメにカイリューの神速も追加お願いします
確定1だったとしても目安にはなると思うので。
できれば珠、鉢巻きでもお願いします
12/10/26 22:36
10アンダンテ
コメ返遅れました!申し訳ありません。
>7
ありがとうございます!次の投稿予定は未定です。

>8
ダメ計追加しておきます。

>9
追加しときます!

コメントありがとうございました!!
12/10/31 09:29
12フレイムサイフォス
>>0
こごえるかぜの重要度は高いと思います。
めざめるパワー+ハイパーボイス
これだと仮にわるだくみが決まっても、
ふゆうゲンガーで止まってしまいます。
なので、
さいみんじゅつ/わるだくみ/めざめるパワー/こごえるかぜ
にした方が、
霊無効からの登場→こごえるかぜで一矢飛ばせる
と思いました。
ハイパーボイスだとぼうおんでも止まるからはかいこうせん入れれば少し動き易いとか思ったが反動あるわ、2連ボイスよりも指数低いわで火力維持出来る範囲が狭いのがネックだと感じてしまった(汗)
>>11
まもるで止まるぞオイィ
努力値の配分的に、
ねこだましの重要性は皆無かと。
もしするとしても物理特殊両立くらいかと。
でもこの配分だと両立する余裕が無い気が、仮に出来ても負担を掛けるには無理がある気が。

改めて>>0
わざ配列、採用粋からして、
第四世代でも製造可能だという事を知り、
「これぁ、他人事ではない」と思い、この論を見て来ました。

初心者コメント失礼しました。
12/10/31 10:00
13
12
積む相手なら他にもムドーやらメジャーな奴はいくらでもいる

こいつは基本的に初手催眠術安定だからあと出しでムドーやらゲンガーやらが出てきても眠らせて交代すればいいだけ
眠らせられれば爆アドだし、仮に当たらなくとも後続でフォローしやすいようにPT組めばいいだけの話

初心者って自覚があるなら何が言いたいのかすらわからないようなコメント書かないでください
12/10/31 11:23
14
確定技4つになってるので修正した方が良いと思います。
普通は確定技0≦3だと思うので。
12/10/31 11:34
15フレイムサイフォス
>>13
こごえるかぜを採用する事で、
少しでも負担を掛けれる範囲を広げようと考えてました。

これなら、
例え相手がめざめるパワー避けれようがハイパーボイスが聞こえなかろうが不眠相手だろうが誰でも刺せます。
ハイパーボイスの2/3ぐらいしか指数が無いからほんの少ししか刺さらないしその上あまのじゃく、クリアボディ持ちに弱くなりますが。

相手のSを落とす<相手を眠らせる
確かに眠らせた方が例え後続がどれだけ遅かろうが関係ないですね。

@よく見たら見せ合いルールでしたね。
これなら例え相手にマジックミラー持ちやふゆう持ちが混じっても選択しなければそれで良い気がしてきました。

初手さいみんじゅつ警戒でふみん持ちを呼ばれそうなら、無理にさいみんじゅつを掛けようとせずにわるだくみすれば良いという事ですか。
12/10/31 11:58
17フレイムサイフォス
>>16
いえ、「万一の事を考えて」なので。
常識を押し付けるというか、「これはどうですか?」とかそういう意見を書いたつもりなのですが。

それで思ったのですが、
>>0
出来ればで良いです。
この型のペルシアンと相性の良い味方を書いてくれませんか?
さいみんじゅつ失敗(他にも反射とかありますが)とかをフォロー出来るような味方をお願いします。
12/10/31 13:49
1813あ
>15
メインウエポン切るとかありえない
単純な打ち合いに弱くなるし積めなかった時なんかに威力不足
2〜3体のためだけにメインウエポン切る価値があるとでも?

初心者はやったら詰むことを嫌がるけど後続処理すればいいだけってなんでわからないんですか?
実用性のある不眠はドンカラスのみ、防音(笑)もマルマイン程度しかいないのになんでそんなに気にするのかがわからない

装飾しつこいし的外れな慣れ合いコメントばっかりだし自分が初心者だと思うなら少し黙ってて欲しいですね
12/10/31 14:10
19んぁ
>>15
ここかぜ採用は僕も十分ありだと思います、が>>18さんの仰る通りメインウェポンを削るのはさすがにないと思います
さすがに火力が足りなさすぎる
積んでる暇もないくらいなのに突破力落としたらもう積みアタッカーとして機能しなくなります
ここかぜ入れるとしたらこの育成論の根幹を否定することになりますがめざパかなと思います
12/10/31 14:15
20フレイムサイフォス
>>18
その肝心の後続を、
誰にすれば良いのかが解らないだけです。
決定打の高い後続が安定するのか、
それとも耐久が高く、確実性のある後続なのか、
それともまた別の・・・
なので>>17でオススメの後続を聞きたかったのです。
(自分でも思いつくとしたら決定打のあるメガネシャンデラorちくでんボルトロスぐらいしか{前者は無、後者は電気読みで投下})

自分がどれだけ知識不足なのかがもう解ったので、
以降余計な発言は黙っておきます。

迷惑を掛けて申し訳ございませんでした。
13/06/14 16:06
21
めざパ霊とは面白いですね
他にも飛行や水などもどうですか?
13/06/14 16:15
22え?
ペルシアンは水の波動もつばめ返しも覚えるんですが?
前者に至っては育成論にちゃんと書いてあります
何も知らない上に育成論をまともに読まない初心者は無理にコメントしなくても大丈夫ですよ?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。