タブンネ - ポケモン育成論BW

66用脱出タブンネ新境地!

2010/10/30 19:20:43

タブンネ

HP:HP 103

攻撃:攻撃 60

防御:防御 86

特攻:特攻 60

特防:特防 86

素早:素早 50

ブックマーク2.372.372.372.372.372.372.372.372.372.37登録:0件評価:2.37(19人)

タブンネ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さいせいりょく
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:124 / 特攻:4 / 特防:124 / 素早:6
覚えさせる技
いやしのすず / アンコール / いやしのねがい / だいもんじ
持ち物
だっしゅつボタン

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
  • ダメージ計算は「ポケモンの館」のダメージ計算を利用してます。



こんにちわ、初投稿のオガジュンです
今回は癒し系アイドル「タブンネ」の考察をしていきたいと思います。
評価、感想などをもらえたら幸いです。

ではまず、タブンネについて


HP:103 攻撃:60 防御:86 特攻:60 特防:86 すば:50 合計:445

見ての通り攻撃、特功ともに60とアタッカー向きではありませんので
そこそこの防御力を活かしサポート型が一般的でしょう。
覚えるわざはダブルバトル向きが多いのですが、
今回は6VS6での活用法をのせたいと思います。
第四世代、第五世代を経て、
火力インフレがすさまじくなりました
それゆえに、いくらタイプ相性がいいからといっても生半可な防御力のポケモンは後出しがしずらくなりました。
特に攻撃、特功の種族値140族の突破力は鬼畜です。
よって、
ポケモンの回転がめまぐるしい6VS6で
「攻撃力はあるけど、防御面があれで後出しできない!!」
といったポケモンは荷物となりかねません
では、そういったポケモンを活用するにはどうしたらいいのか?
そう、無償降臨ができればいいんです!!
そんなのできるわけない?
いえいえできるんですよ。
そこで登場するのが、今作新しく出てきた道具「脱出ボタン」!!
相手の攻撃を受けたら、持たせたポケモンが手持ちに帰ってくるといった効果です。
これをタブンネに持たせると
敵攻撃→タブンネ後出し→脱出ボタン発動→無償降臨
となります。
そんなにタブンネがもつわけない。もって2,3発だろwww
タブンネじゃなくてよくね?
とか思うかもしれませんが
そこで登場するのが特性「さいせいりょく」!!
手持ちに帰るとHPが1/3回復するという特性です。
もうおわかりですね
敵攻撃→タブンネ後出し→脱出ボタン発動→タブンネ回復(あわよくば全回復)→無償降臨
となります。



[性格]


基本受けなんで「ずぶとい」「わんぱく」「おだやか」「しんちょう」で。
攻撃わざは4倍狙いの特殊を選ぶ事が多いと思いますので、「ずぶとい」「おだやか」推奨です。

[努力値]

H252 BD124 C4 S6
これが一番安定すると思います。
相手が後出し読みで、変化わざを撃ってきたらこちらもわざを撃てる可能性がありますが
べつに気にする相手はいないので、素早さには振らなくてもいいです。
攻撃に振るメリットの方がないですが。



[わざ]

上にあるほどオススメのわざです。
ただ私の独断と偏見です。


でんじは

基本的にわざを撃つ機会がないと思われますが、
積んできたりしたらやばいので


ひかりのかべ
リフレクター

後続サポート。パーティーと相談。


リフレッシュ

状態異常回復。


ふぶき
冷凍ビーム
かみなり
十万ボルト
大文字
火炎放射
くさむすび


奇襲。基本4倍ねらいだがふぶき、かみなりはほぼ確2・・・
くさむすびはH252振りラグラージ確3・・・
大文字は無振りハッサム確1、アイアント確1、シュバルゴ、ナットレイ確2


トリックルーム

後続サポート。あわよくば技が使える。


どくどく

あんまり実用性はない。



遺伝わざ



アンコール

積んでくる奴に。


いやしのねがい

じぶんは瀕死になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常が全回復する。お荷物になったら使おう。


いやしのすず

手持ちポケモンの状態異常回復。いいね。


ねがいごと

後続サポート。悪くないです。


あくび

同じく積んでくる奴に。


てんしのキッス

混乱させるが、命中が・・・



[ダメージ計算]


タブンネ 被ダメージ
ずぶとい 努力値 H252 BD124 振り

ボーマンダ
控えめC極振り
流星群(割合:54.7〜64.7%)
    (割合:64.7〜76.1%)珠

ガブリアス
ようき 拘り A極振り
逆鱗(割合:65.7〜77.6%)拘
じしん(割合:54.7〜64.7%)拘
いじっぱり 拘り
逆鱗(割合:72.8〜85.7%)拘

サザンドラ
せっかち 拘り C極振り
流星群(割合:82.3〜97.1%)拘
ひかえめ 拘り
流星群(割合:89.5〜105.7%)拘

ヒヒダルマ
いじっぱり
フレアドライブ(割合:50.9〜60.4%)
(割合:76.6〜90.4%)拘
ようき
フレアドライブ(割合:69.5〜81.9%)拘
ばかじから(割合:92.8〜109.5%)拘

シャンデラ
おくびょう
大文字(割合:52.3〜61.9%)
ひかえめ
大文字(割合:57.1〜67.6%)

ヘラクロス
ようき 拘り
インファイト(割合:128.5〜151.4%)拘
メガホーン(割合:64.2〜75.7%)拘
エッジ(割合:36.1〜42.8%)拘

アーケオス
ようき
ジュエルアクロバット(割合:64.2〜75.7%)

とまあ、格闘受けは厳しいですが
なかなか受けきれます
努力値配分、性格等はパーティーと相談してください。
追加して欲しい計算などがありましたらコメントください。
最後まで見ていただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2010/10/30 19:20:43

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
10/10/30 16:23
1クレス
努力値は理解しているのでしょうか
素早さの努力値2は意味がないです
努力値は4ずつ計算されます
10/10/30 16:31
2霧中の奇行師
>>1
余りなので問題ないと思います。

>>0
L50で個体値31前提なら防御・特防に128振りでは
努力値に無駄が出ます。修正をお願いします。
10/10/30 16:52
3fate3244
せっかちは防御が下がるから、もしかして
しんちょうでは?
10/10/30 17:17
4おがじゅん
>>2
ごめんなさい調整の計算が出来ません。
要するに一番効率の良い努力値配分をしろってことですよね。
良ければやっていただけると助かります。

>>3
指摘ありがとうございます。直しときます。
10/10/30 17:22
5ひゃだるこ
努力値や性格を完全に理解していない者は投稿してはいけないという旨の注意書きがあるはずなんですが
つまりあなたは規約違反ということです
ここは初心者の思いつきを披露する場ではありません
削除してください
10/10/30 18:09
6おがじゅん
>>5
知識が至らなくて申し訳ないとは思いますが
削除には及びません。
初心者の思い付きを披露する場ではない
といいますが
初心者だからといって、良いまたは斬新なアイディアを投稿せずじまい、というのは勿体ない気がします。上級者がそういったアイディアを必ずしも思い付くとは限りませんからね。

何か至らない点があるならば、上級者によって手を加えられれば、より良い育成論が出来るので、協力して行くべきではないかと思うのですが。

それに私は努力値や性格についてある程度の知識があると思っているので、まるっきりの初心者ということではないです。
10/10/30 18:37
7破綻
脱出ボタンの有用性がわかるだけでもこの育成論には価値がある。
脱出ボタンすげー・・・。
10/10/30 18:44
8
「ある程度の知識がある」結果がBD128振りですか

8も無駄にしてて初心者ではないと?

はっきり言って投稿するレベルに達してないです
10/10/30 19:02
9おがじゅん
>>7
ありがとうございます
>>8
固体値31の場合、努力値を128振るのと124振るのは小数点以下切り捨てなんで、結局ステータスは同じってことですね。
理解しました。
修正しときます。
10/10/30 19:18
10おがじゅん
修正しました。
みなさん指摘ありがとうございました。
改めて評価、コメントお願いします。
10/10/30 20:35
11とおりすがり
>>7
さんと同意見です。あまり知識がなかったにしてもこの発想は十分価値があると思いますね。
あと、全体をもう少しを見やすくすれば良い感じになるかと。
有名育成論などを見て参考にするといいかもしれません。
残念ながら会員ではないので、評価が伸びることを祈ってます。
10/10/30 21:21
12a
トリル入れたらパーティー固定されるねww
10/10/30 21:24
13野良。
型と素早さの問題で技も打てっこないですし、
叩かれやすさはすさまじいですね。
66だとステロがしんどいんで、63でエースばっかりのチームなら
立場・・・あるかな?

とりあえず、単純な受け脱出はやめた方がいいです。
ツボツボで事足りますし、以降、隠れ特性解放で
再生力を持つポケモン見てみると、この子より耐久が上の子がいっぱい・・・。
現状、モジャンボですら、物理面ではこの子に圧勝してます。

とりあえず・・・技が、ね。
再生力持ちの他の子と比較した場合、この子の取柄は、
「弱点が少なく落とされにくい」ということ。
また、この子が技を使うケースはこの子が最後に残った場合、はあり得ません。
二回出した時点で退場がほぼ確定です。
つまり、相手が大技を外した場合のみ、技を使えます。
以上から「一度でも打てれば効果のある技」を中心に教えるべきです。
つまるところ、壁二種、神秘の守り。特に壁は確定でいいかと。
寝言もありかも、ですね。フリー対戦の胞子戦術ピンポイントですが。

評価は低いのは否めませんが、パーティ単位の戦術としては十分あり、ですね。
ただ、パーティ単位、じゃないと意味のない型なんで、より考察が重要です。
この子がいることで助かる子のリンクを他の育成論の方に要請してみてはいかがですかね?
10/10/30 23:16
14おがじゅん
>>11
>>13
大技受けオンリーなら耐えて2発なので、
66では決定力がいまいちな敵にも受け交代して、次の大技に備え回復なんてことを考えてたんですが、やはり弱点はすくないものの、耐性が無いのでイマイチ安定しないタブンネより、物理受け特化で耐性もあり、草や地面などに役割を持ちやすいモジャンボの方が使いやすいですかね。

確かに63エース入りの方が実用性があるかもしれませんね。

わざについて
大技を外してくれたとしても、素早さ的に大抵先手をとられるので、積み対策のアンコール(あくび)だけを基本使うと思いますが・・

壁といやし系どちらが優秀に立ち回れるかは正直判断しかねます。
相手がラス1で硬く積んできた場合、いやしの願いの方がかなり有用ですし。
しかし、こいつより遅い奴で、大技使いそうな奴は
モジャンボのパワーウィップかドサイドンのエッジ、雪崩ぐらいですので、リフレクターは考慮に入りますね。
ランクルスのきあいだまもありますが、これはゴーストで受けるのが良いでしょう。
寝言は良いですね。

こいつがいることで助かるポケモンについて
「弱点を広く突ける、耐久の低い決定力ある素早いポケモン」とか「頑丈もち」ですかね。
ゴーストタイプとも相性が良いです。
すぐには思い付きませんけど・・
ニトロシャンデラとか?

以上の考察もふくめ、
見やすさも勉強して改善しときます。
指摘ありがとうございます。
あと、この子と相性がいいポケモンの育成論も作りたいと思います。

10/10/31 18:46
15野良。
・・・申し訳ありません。脱出試してみたら、消費でしたorz・・・
つまり、自分のコメ、当てにならないですね。申し訳ありません。
無制限、という考えのもとにありましたから。

・・・二回目参上時は普通のタブンネになってしまうので、
トリルなど、通常、この子にさせる技を教える必要が出てきます。
とはいえ、弱点が少なく、落とされにくい「再生力」というのが
取り柄であることは変わらないと思います。

・・・勘違いして申し訳ありませんでした。
10/12/03 22:36
282U3
>>14
初心者ですが、パーティ構成についての発言があったので、思い付きですが一言失礼します。

フルアタの拘りアタッカーと組ませるとかどうでしょう?
死に出しして来るポケモンは、こちらに耐性のあるやつがほとんどだと思うので
タブンネさんで一旦受けての拘り解除がかなり有効かと。
相手が交換するにしろ、居座るにしろ、技をリスク無しで再選択できるというのは大きなアドバンテージだと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。