アバゴーラ - ポケモン育成論BW

古代の力 ~からを破ったアバゴーラ~

2010/12/29 11:03:04

アバゴーラ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 108

防御:防御 133

特攻:特攻 83

特防:特防 65

素早:素早 32

ブックマーク4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68登録:3件評価:4.68(39人)

アバゴーラ    みず いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
たきのぼり / ストーンエッジ / じしん / からをやぶる
持ち物
しずくプレート

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうもこんにちわ、育成論の投稿は初めてですが宜しくお願いします。

初めてなので、考察の方が雑かもしれませんがご了承ください。


  • アバゴーラについて
 
 ふたのかせきから復元されるプロトーガの進化系。
 攻撃種族値108,特攻種族値83と割と良い高さを持っているポケモンです。さらには防御種族値133と優れた物理耐性も持っています。
 ただ、注目すべきなのは「からをやぶる」という積み技の中でも最高クラスの技を持っているという事です。この技によって凄まじい火力に加え素早さも手に入れることができます。今回はこの「からをやぶる」を軸とした構成にしていきたいと思います。

  • 育成方針

性格:ようきorむじゃき (最速仕様で)
努力値:攻撃&素早さ252 残りの6はH
特性:がんじょう
持ち物:しずくプレート (最有力候補)

技:たきのぼり/からをやぶる 残りは候補から

 性格は技を物理だけにするならようきで特殊も組み込みたいならむじゃき

 努力値は素早さ、攻撃に252振り。ちなみに最速で「からをやぶる」を使うと、最速115族をギリギリで抜けます(実数値184)

 特性はがんじょうで。ハードロックは正直、この型には合いません

  • 技説明

確定技

たきのぼり 水 威力80 命中100 物理
 タイプ一致で120のメインウェポン。さらには20%の怯み効果付き

からをやぶる ノーマル 変化
 防御、特防1段階ダウンの代わりに攻撃、特攻、素早さを2段階アップさせるという反則技。この型には欠かせない技です。

候補技

ストーンエッジ 岩 威力100 命中80 物理
 タイプ一致で威力150の高火力ウェポンですが、命中にやや難あり。ですが有力候補の一つです。

じしん 地面 威力100 命中100 物理
 高火力で命中も安定しているうえに範囲も広い万能技。電気にも刺さり、ストーンエッジとも相性がいいです。有力候補の一つ。

かみくだく 悪 威力80 命中100 物理
 正直微妙な技。優先度は低めです。

アクアジェット 水 威力40 命中100 物理
 タイプ一致で威力60の優先度+1の先制技。入れても良いですが技スペースがないので入れにくいです。たきのぼりで事足りると思われます。

れいとうビーム 氷 威力95 命中100 特殊
 「からをやぶる」の上昇補正が特攻にもかかるので、入れても良い技。相性の悪い竜、草あたりに。入れるならむじゃき推奨です。

きあいだま 格闘 威力120 命中70 特殊
 高火力ですが、70という不安定な命中。無理に入れる必要は無いかと。

じたばた ノーマル 威力?(最高威力200) 命中100 物理
 頑丈と相性がよく、命中安定。ただし遺伝技。

いわなだれ 岩 威力75 命中90 物理
 エッジより命中は安定します。30%の怯み効果付き。

  • 持ち物

いのちのたま
 さらに火力アップ。ただ、がんじょうとの相性は悪いです

各種ジュエル
 対応したタイプの技を使うと一度だけ技の威力を1,5倍にする道具。持たせるならみずで

たつじんのおび
 範囲が広めなので採用。珠がなければ。

各種プレート
 対応したタイプの技の威力を1,2倍。ジュエルと違って永続的に続く。これが一番安定するかな?

オボンの実
 頑丈発動後に先制技で落とされるのを防止します。

ラムの実
 火傷、麻痺などの状態異常対策に

  • 注意点
 
 この型を使う際に注意したいのは自分より速い相手アンコ、挑発持ちのポケモンです。
 アバゴーラを見たらこちらより速いポケを入れてくる可能性が高い(というかほぼ確定)なので容易に先発に出すのはよくありません。ただ、マニューラなど相性がよく物理型のポケならそのまま押しても突破できます。
 アンコ持ちで一番怖いのはエルフーンです。特性「いたずらこごろ」により先制アンコールが可能なうえに相性が悪い天敵。交換を読んでれいとうビームを打つのも良いですが、素直に交換した方がいいでしょう。
 風船持ちエンペルトにも注意が必要です。此方の攻撃が通る前に突破されてしまいます。

  • 最後に
 初めての投稿なのでミス等あれば、御報告ください。

アクセス集中のせいで投稿するのにかなり時間かかったw

最終更新日時 : 2010/12/29 11:03:04

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

10/10/10 07:27
10居眠り
こんにちは。

この形だと鬼火に弱いです。(特にしんかのきせきサマヨールが出回ってます)
なので持ち物にチーゴの実orラムはどうですか。

前者(7番)と同文です。
10/10/11 01:21
11TOM@tom
不確定情報ですが、「メンタルハーブ」で「挑発」が治るようになったとの情報があります。
検証中みたいなので、まだ何とも言えませんが・・・

カムラとチイラは候補に入りませんか?頑丈ですぐに発動すると思うのですが・・・
カムラは、抜ける範囲を増やすことに
チイラは、攻撃上昇に
実用的だと思うのですが
おそらくこの辺の木の実は夢で手にはいることになるのでしょうが・・・
10/10/13 09:33
12ネギトロ
アバゴの持ち物を「いわのジュエル」にしてますが、
エッジ発動するとそこそこ火力が出ますね、相手の振り方に寄りますが
ミロカロス1撃できたのは大きかったです
10/10/13 12:05
13ヤマフィ
返信遅れてすいません

>>9
じたばたですか、完全に失念してました…
候補に入れておきます

>>10
確かに鬼火喰らうと機能停止しますね、ご意見ありがとうございます

>>11
カムラだと、補正無しの方がいいですね
まだ、入手方法が不明なため明らかになってから検討します

>>12
ジュエル持ちのエッジはものすごい威力ですからね
計算したところ(防御補正なし)
 H6振りミロ 確1(160%~189,4%) 鱗発動でも確1
 H252振りミロ 確1(136,1%~160,3%) 鱗発動だと乱1
 H252振り、B252振りミロ 確1(102,4%~120,7%) 鱗発動だと確2

まあ、ほぼ確1ですね
 
10/10/13 23:28
14imk
エッジと地震があればあまり滝登りいらなくないですか?
エッジをメインにしてハイポンはどうですか?
抜群              いまひとつ
エッジ 炎 氷 虫 飛     鋼 地 格
滝登り 炎 岩 地       草 水 竜
地震  炎 岩 鋼 毒 電   草 飛 虫
滝登りがエッジ+地震よりダメージを与えられるタイプは地面、岩、格闘になりますが防御>特防が多いように思えます。
ハイポンの威力が高いので性格を特攻↓補正をかえれば指数自体はあまりかわらなかったはず
せっかく特攻もあがるのでハイポンは武器になるはず
実際使ったことのない人のたわごとですが^^;
使ってみた感想を聞きたいです!
10/10/17 00:40
15ヤッスン
>>8
風船持ちだと型破り×地震(EX;ドリュウズ、オノノクス)を逆に返り討ちできるあたり、それほど悪くはないと思うのですが…
相手が地震→風船で無効→殻を破る→滝登りor冷凍ビーム返り討ちにした後、次に相性が悪い敵がでてきたときにも頑丈がまだ使えるから、無理せずに交代するって選択肢も増えると思うんです。まだ実戦経験のない若輩者ですが、できれば御意見宜しくお願いします
10/10/17 01:41
16eo
>>15
ふうせんは登場時ばればれなのに馬鹿正直に地面技は使わないでしょう。
こだわりなら交換するのが普通でしょうし
10/10/22 13:12
17
>>16
ふうせんは地面技読みでポケを繰り出す時に十分使えますよ
砂嵐の影響受けないこいつなら
バンギのじしん等を読んで出て行けるので
アリなんじゃないですかね。
10/10/25 17:28
18うg
アバゴは滝登りよりアクジェの方がいいのでは?
まずこの型は出来るだけ相手のパーティにダメージを与えるのが役割なので頑丈まで持ってかれる→先制技で落とされるのは一番嫌なケースです。
あとドラゴンテール持ちだけはどうしようもないですね。
シビルドンなどが出てきたら電磁波も想定して地面タイプなどに交代安定ですかね。
10/10/26 09:32
19シグマ
(6番)さんも言われていますが、技候補に「いわなだれ」は入りませんか?
エッジより命中は安定してますし、怯み30%もあるので一考の余地はあるかと思います。また、威力は劣化エッジでも、キッスは一撃でいけました。

ちなみにダメージ計算
(相手:トゲキッス),こちらの持ち物:ラムのみ(想定)
H6B252性格補正込 確1(105.5〜124.8%)
H252B6性格補正込 確1(112.5〜132.8%)
HB252 性格補正込 乱1(88.5〜104.6%)
HB252 性格補正無 乱1(96.8〜114%)  ←見たことありませんが一応。
10/11/04 19:03
20guba
すばやさは、Vですか?
10/11/07 12:25
21ゆう
>>18
相性の悪いポケモンに繰り出さない限りは滝登りの方が範囲広いかと思います。殻を破る1回積めば最速チラチーノより速いわけですから滝登り安定かと思われます。
>>20
ここの育成論は大半6V計算です。
10/11/10 18:12
22テクノブレイク
実際にすばやさ、防御、こうげきがVのを使ってます。
技は アクアジェット いわなだれ じたばた からをやぶる です。
もちものは水のジュエルにしてます。
積めるとき積んで、相手の1撃を読んで最初からじたばたしたりすると結構行けました。あと相手も先制技使ってくるときが多いので無駄死にがいやならアクアジェットはありでした。
ただ、メタグロス等でとまります・・・
10/11/28 01:10
23ヤマフィ
だいぶ遅れましたが、コメ返信

>>14
地面、岩などは大抵からを破る後の滝登りで確1なうえに
格闘は特防>防御な事が多いので命中80のハイポンよりかは安定するかと

>>15
地震→風船で無効→相手の攻撃→からを破るなので頑丈は使えなくなりますね

>>17
確かに地面技読みで後だしして強引に積むというのもありかもしれませんね
ただ、今回は火力重視なので保留とさせていただきます。

>>18
先制技持ちの相手は基本相手にしなくて良いかと
相手のパーティに負担をかける意味でも滝登り推奨ですかね

>>19
個人的にはエッジ推奨ですが、安定性をとるなら岩雪崩ですね
候補に入れておきます

>>20
個体値は6V前提です。
育成論の方にも明記しておきますね

>>21
ご説明ありがとうございます

>>22
メタグロスはどうしようもないのでシャンデラあたりに任せましょう
10/11/28 16:18
24金網
持ち物の候補にしろいハーブはどうですか?からをやぶるのデメリットがなくなります
10/12/01 17:35
25ホッチキス君
>>24
確かに、下がった能力を持ち直せますが、殻を破ってハーブが発動する頃には頑丈が発動して残り1という場面が多いはずですから、能力を戻しても意味がないと思います。
それよりはやはり、ラムなどの状態以上防止かプレートなどの火力上げが安定するかと思います。
10/12/28 23:03
26ラーメン
技候補にまもるはどうですか?
ようき 命の玉持ちのコジョンドの
ねこだまし→とびひざげり
でおちるので、ねこだまし対策にまもるは入ると思います。
10/12/29 00:21
27mk48
>>26
守るなんて、技スペを圧迫するだけだと思いますよ。
殻を破った後、どれだけ止まらずに相手を落とせるかが重要なんで、
「殻を破る+攻撃技3つ」の構成にしないと、止まる相手が出てきます。
コジョンドなんて、味方のゴーストに任せておけばOKです。

>0
他の殻破アタッカーにも言えますが、風船エンペが鬼門過ぎますね。
一応、注意点のところに載せてみてはどうでしょうか?
あとは問題は無いと思いますので、評価4入れておきますね。
10/12/29 10:08
28ラーメン
>27
あっ!
交代のことをわすれてました。すいません!
10/12/29 10:57
29ヤマフィ
>>26
>27の方が仰る通りです。攻撃技3つは欲しいので。

>>27
風船エンぺ忘れてました。フリーでボコられたのに…。
評価ありがとうございます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。