メブキジカ - ポケモン育成論BW

【晴れエースの】葉緑素メブキジカ【芽吹き】

2013/01/08 18:59:31

メブキジカ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 95

ブックマーク3.923.923.923.923.923.923.923.923.923.92登録:0件評価:3.92(6人)

メブキジカ    ノーマル くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 防御:32 / 特攻:32 / 素早:160
覚えさせる技
すてみタックル / ウッドホーン / しぜんのちから / めざめるパワー
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
肉食動物のように攻めたい!! 葉緑素メブキジカ(ベリル)

考察

お初にお目にかかります、Lamy.と言います。
晴れパエースとしてのメブキジカを考察を投稿させて頂きます。

葉緑素メブキジカの育成論は既にベリル様の物が投稿されていますが、投稿当時からかなり時間が経ち環境も大きく変化している点、当育成論は両刀型であり技構成が異なる点からこの育成論を投稿させて頂きます。


本育成論は各能力をHABCDSで表記します。
個体値は理想値とします。
Lv50フラットシングル63想定です。
ダメージ計算はトレーナー天国様のツールをお借りしました。


  • 概要
"技のデパート"の異名を持ち非常に攻撃範囲の広いメブキジカですが、種族値はいかにも中堅といった感じです。
AはともかくCは60とかなり低く、両刀エースを任せるには心もとない数値です。
今回は晴れにより炎技が強化されることを生かしてめざ炎搭載型を考察します。


<めざ炎を搭載する意味>
晴れパに炎4倍のポケモンは選出されないのでは?、そう思われる方が多いかもしれません。自分のPTにキュウコン以外の炎エース(ヒヒダルマやリザードン)が居る時は確かに出てきませんが、炎タイプがキュウコンだけの場合は意外と選出されます。特に晴れパに採用され易いクレセリア対策としてハッサムはよく選出されます。

でもキュウコンで対策は十分では?と思われるかもしれませんが、とんぼがえりで逃げられたり電光石火持ちのハッサムに逆に狩られたりと役割が遂行できないことも少なくありません。
またナットレイ+竜(+ウルガモス)のようなサイクルで回されると晴れパは非常に厳しくなります。めざ炎メブキジカがいれば相手のサイクルを崩す事ができます。


  • 特性
晴れエース型ですので「ようりょくそ」です。
勿論草食型も十分強いのですが。


  • 性格
Sは葉緑素のおかげで困ることはないのでA補正。
めざめるパワーの火力を考慮し耐久を下げます。
先制技に非常に弱いのでD下降の「やんちゃ」です。


  • 努力値
1.個体値がVVUUVUの場合
H28-A252-B32-C32-Dx-S160
火力確保のためにAに極振り。
Cに32振ることで補正無しH252ハッサムを晴れめざ炎でぴったり確1にできます。(D振って無いハッサムは少ない気もしますが…)

Sは通常時でガッサ・ニョロトノのいる70族抜き、晴れ時で最速スカーフ111族抜きです。めざ炎を搭載しない=個体値31なら156振りになります。

余りをHBに振ります。一応補正無しキノガッサのマッハパンチ確定耐え調整です。(珠ダメの事を考えるとあくまで気休め程度ですが)
また実数値が10n-1になります。

実数値:H159-A167-B94-C84-D81-S135

2.個体値がVUVUVUの場合
H60-A248-B4-C32-Dx-S160
同じくHBでガッサのマッハパンチ確定耐え調整です。

実数値:H163-A166-B91-C84-D81-S135


  • どうぐ
エースとして火力が欲しいので火力アップ系になります。
確定欄では「いのちのたま」です。
各種ジュエルも優秀です。
範囲の広さが売りのポケモンなので、鉢巻は余りお勧めできません。


  • 技構成
※ダメージ計算は全て命の珠込みです。

すてみタックル
タイプ一致180の反動技。弱点は突けませんが等倍相手には十分な火力があります。

H252ウルガモス  90.1%〜106.2% 乱1発(37.5%)
H4ラティオス 94.8%〜112.1% 乱1発(75%)
H4ガブリアス 70.1%〜82.6% 確2発

ウッドホーン
タイプ一致112の回復技。火力は正直いまいちです。大半の高耐久水を確1にする事はできません。
一応メブキジカの固有技です。

H252水ロトム 94.2%〜110.8% 乱1発(56.3%)
H252ニョロトノ 100.5%〜118.7% 確1発
HB特化スイクン 50.2%〜60.3% 確2発
H252バンギラス 69%〜83% 確2発
H4マンムー 確1発

しぜんのちから(じしん)
wi-fi上ではじしんになる優秀なサブ技です。
補助技扱いなのでふいうちをすかす事ができます。

H252シャンデラ 88.6%〜105.9% 乱1発(31.3%)
H252ヒードラン 確1発
H252メタグロス 58.2%〜69.5% 確2発

めざめるパワー(炎)
晴れ補正のおかげでCが壊滅的なメブキジカでも採用する事ができます。
ナットレイ・ハッサムや浮いてる鋼への有効打。

H252ハッサム 100%〜117.5% 確1発
HD特化ナットレイ 57.4%〜69% 確2発
H252エアームド 57.5%〜68% 確2発
(※全て晴れ時で計算)

確定欄は以上です。
すてみタックルかウッドホーンを切る方がいますが、晴れエースなら両方あった方が便利です。
以下の技はお好みでどうぞ。

とびげり
高耐久ノーマルやウッドホーンで確1にならないバンギやサザンドラ等に。火力は…。

H252バンギラス 確1発
H4サザンドラ 88%〜105.3% 乱1発(31.3%)
HB特化輝石ポリゴン2 38%〜44.7% 確3発

メガホーン
余り撃つ相手が思いつきません…。

H252サザンドラ 89.9%〜107% 乱数1発(43.8%)
HB特化ブラッキー 55.4%〜65.8% 確2発
HB特化クレセリア 45.8%〜55% 乱数2発(59%)

ワイルドボルト
ほぼギャラピンポ。

H252ギャラドス 威嚇込み確1発
HB特化エアームド 42.4%〜50% 超低乱2発 (0.39%)

やどりぎのタネ
正直この技を採用するぐらいなら少しでも攻撃範囲を増やした方が良い気がします。

つるぎのまい
1回積めば全抜きできます。ただ水タイプを起点にしようすると逆に氷技で狩られる事もあるので注意が必要です。キュウコンの催眠術で無理やり起点を作ることもできます。

みがわり
交代読みで使えば相手の後続を有利に処理できます。ウッドホーンとの相性も良いです。ただスペースが…。


  • 被ダメージ計算
耐久は基本的に紙ですが、キュウコンに撃たれる水・地面・電気等の半減技に出て行く程度の耐久は有ります。

A特化ガブリアス じしん
38%〜44.7% 確3発

C特化ヒードラン だいちのちから
25.7%〜30% 確4発

C特化ニョロトノ ハイドロポンプ(雨補正有り)
59.5%〜70.5% 確2発

C特化化身ボルトロス かみなり
49.6%〜58.8% 高乱2発

A特化カイリュー しんそく
41.7%〜49% 確定3発

A特化ハッサム バレットパンチ
46.6%〜55.2% 乱2発

A特化マンムー こおりのつぶて
62.5%〜73.6% 確2発

A特化ローブシン マッハパンチ
通常 63.8%〜77.3% 確2発
鉄の拳 77.3%〜92% 確2発
命の珠 82.8%〜100.6% 超低乱1発
根性 96.9%〜115.3% 高乱1発

補正無しA252キノガッサ テクニマッハパンチ
82.2%〜99.3% 確2発
A特化 93.2%〜110.4% 乱1発
マッハパンチには特に注意が必要です。


  • 終わりに
一時期は「晴れパは葉緑素エースがいない方が強い」とすら言われた葉緑素エースですが、実際使ってみると高いSから繰り出される一致すてみタックルはかなり強力です。
技範囲が広くシャンデラ・ウルガモス・ヒードラン等で止まらず、竜すら突破できるポテンシャルが他の晴れエースにはないメブキジカの魅力でしょうか。
個人的にはキュウコンとメブキジカのもふもふコンビは大好きなので、もっと広まって欲しい所です。

初投稿につき至らない点が多々ございます。厳しいご指摘をお待ちしております。

最終更新日時 : 2013/01/08 18:59:31

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

13/01/08 14:23
17Lamy_trp
>>11
Bの4を削ると補正無しガッサのマッハパンチを確定耐えできなくなります(低乱数6.3%)。この4は有った方が良いかと。

>>15
つるぎのまいを技候補に追加しました。

>>ハッサム
以前にも申しましたが、めざ炎を搭載する場合はキュウコン以外の炎ATを採用していない事が前提となると思います。

その上で対ハッサムをする場合、書き込みにある通りハッサムとメブキジカの対面では相手はとんぼ安定です。A特化鉢巻ハッサムのとんぼがえり+電光石火でH4キュウコンは中-高乱数ですので、やっぱりめざ炎を採用する余地はあると思います。
>>13の書き込みの通り、他の技もいまいちな物が多いですしね。
13/01/08 14:27
18ぬっ
>17
Hの一部をBに移せば>11の個体値でAを上げれるのでは?
H実数値163というのも定数ダメージと相性悪いですし。
13/01/08 15:01
19Lamy_trp
>>16
説明補完ありがとうございます。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。

>>18
アイディア提供ありがとうございます。
新しい調整を加筆しました。
ダメージ計算も近日中に修正致します。
13/01/08 15:55
20^q^
めざ炎搭載はありだと思います。
ただ努力値は意味不明ですね。
Hを10n-1にわざわざする引き上げる必要はないです
珠なら過度な耐久調整は不要です。ガッサのマッパ耐えも意味わかりません。テクニシャンなら意地が大半というのもありますし。
アタッカーということをお忘れなのではないでしょうか?基本はAS極として、どうしてもSいらないと感じる場合のみ余った努力値で最適な耐久調整をすればいいと思います。
まあ非晴れ時のことを考えるとS削る意味はないと思いますが。
13/01/08 16:33
21ぬっ
>20
この育成論においてCが32必要です。そしてAを削るわけにもいきません。
こうなると晴れ以外の天候ではマンムーやシャンデラを抜けなくなります。
そうなるとヒードランを除いてメジャーなのは70属となるので残り全部Sという
利点が大きいとは言えないですね。
ドラン、70属抜き調整ポケモンを意識するのであればもっと振ればいいですが、
後メブキジカに限ってはウッドホーンで回復というのもあるので調整が悪い
とは言い切れないです。
(一応言っておきますが、回復→珠ダメなのでガッサのマッパ確定耐えできないのは知ってます。)
おそらくガッサのマッパ耐えを押してる風に見えてそれはおかしいだろ!
ってなってると思いますが、意味不明は言い過ぎです。

個人的な見方になりますが、S削る意味がないというより。Sをぶっぱする意味が薄い
というとらえ方をしています。

>0
>20の方に言われてから思ったのですが、確かにガッサのマッパ耐え!
と言われても微妙だと思います。メブキが無傷でガッサと対面する図もあまり
予想できませんし。マッパ耐えは基準程度ですぐらいの書き方にしたほうがいいかな?
とは思います。

長文失礼しました。
13/01/08 17:18
22ARS
めざパ格闘は候補には、入りませんか?
13/01/08 17:20
23a
飛び蹴りがあるので必要ないとおもいます
13/01/08 17:57
24フリオ
ハッサムがきついとの事でめざ炎入れてるみたいですが正直必要無いと思います。持ち物ゴツメで甘える連打で問題無いと思いますよb
13/01/08 18:04
25<_"
>>24
普通にめざ炎のほうがいいのでしょw
ゴツメにしたらこの育成論崩壊してますしw
13/01/08 18:15
26^q^
>21,>0
C32振りのことを無視してコメントしてしてしまったので改めて考えました。
C32振りはH252ハッサムを確1にできるからというよりは(そういう振り方は少ない)、H236D20(AぶっぱしてHを16n-1で止めて余りをDに振り切った鉢巻ハッサム)を確1にできるラインなのでそういう意味でいいと思います(H252ハッサム意識なら無振りで81.3%なので無振りでいい)。
その上でアタッカーとしての優先度を考えれば足りない努力値を耐久に回す余裕はないと思えます。
13/01/08 19:02
27
>26
HBに振ってる60の努力値をSに振って抜きたい相手を提示しないと説得力がありません
現状ATだからAS振りって言っているだけにしか見ないので

無補正ガッサのマッパ耐えが有用だとは思いませんが。
13/01/08 19:19
28>27
たとえば、C32 A252 S224でドラン抜きになります。
非晴れ時の対面がどのていどあるかはわかりませんが、キングドラ・ドラン・マンムーなど抜いておきたい相手はそこそこいるかと。
そもそもS落として耐久に振る理由のほうがS振る理由よりよっぽど必要だと思いますよ。
13/01/08 21:40
29
>28
27書きながらもっとSに振るならとしたらヒードラン抜きだろうとは思いました
ただ相手にヒードランがいて晴れでない≒キュウコンを選出していないときになると思いますが(ヒードランは雨砂パにはあまり入ってないから)、そのときはこいつも選出されないでしょうからいまいちだと思います
また、グドラと雨でも晴れでもない状態で打ち合うことはまずないだろうし80族は抜けません
意地っ張りマンムー想定だったら既に抜いてます

こいつは先制技にかなり弱いので耐久に振れるならば振っておいたほうがいいと思います
13/01/08 22:12
30>29
最速80族=145
メブキジカはめざ炎でも146まで行くと思いますが。
13/01/08 22:52
31
>30
A252C32振りまでは確定なんで残りは224です
SU224振りで143までしかいきません
13/01/11 20:21
32新緑
育成論読ませていただきました。
Sの調整ラインは好みによって多少上下するとして、
等倍範囲の広い捨て身タックルを主に打っていくので余った努力値はBDに割かずHぶっぱでいいのではと思いました。
上から殴った際珠ダメ+反動で落ちないことが最優先ではないかと。
13/01/11 23:47
33迷い人
>32
それこそ好みだと思います。
逆にHを下げてBを増やしたことにより、ウッドホーンの回復で耐える!
というときもあるかもしれないので。
13/01/12 00:00
34
どうでもいいですけど、技のデパートはニド夫妻です。
こいつはそこまで技持ってないでしょう、範囲が広いかどうかとはまた別の話です。
13/01/14 08:34
35ねぎ
育成論っていうのは、単に「これを元にしたらいいんじゃない」ぐらいのものだと思うので、
そこまで耐久にするならSだとか熱く語らなくてもいいじゃないですか。
晴れエースって言ってるんだからそこまでムキになって非晴れ時のこと考えなくてもいいんじゃ?
まぁ、無補正ガッサのマッパ確定耐えとか意味のわからないとこもありますけど。
耐久とかSとか結局どこ振るかは自由でしょう
この育成論自体はいいと思いますし。
13/01/14 10:42
36ななしぃ
>35  育成論の不備や疑問点 改良案などを議論する場がコメント欄であることに気付けないのかい?

あとガッサのマッパ耐え=A182の威力180耐えで襷スカーフ持ちなどの等倍一致技での反撃を耐えられる可能性上げれるかと まぁいらないと思いますが(

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。