アバゴーラ - ポケモン育成論BW

夢すいすい両刀殻やぶり型アバゴーラ

2013/02/21 16:35:26

アバゴーラ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 108

防御:防御 133

特攻:特攻 83

特防:特防 65

素早:素早 32

ブックマーク1.641.641.641.641.641.641.641.641.641.64登録:0件評価:1.64(10人)

アバゴーラ    みず いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:126 / 特攻:252 / 素早:132
覚えさせる技
からをやぶる / ストーンエッジ / ハイドロポンプ / れいとうビーム
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも私の名前は、おせっかい焼きのワゴンRです。
初投稿です。どうかお手柔らかに
※これから雨パの話をします。しかし私自身5世代ポケしか育成していないです
  したがってニョロトノを使って事がありません。熱弁をしていますが、
  非現実的な記述があると思いますが悪しからず。
今回はゆめしま海5000に出現する夢アバゴーラの育成論です。
第5世代の化石ポケモンです。ステータスは

HP 74 ×4 草
攻撃 108 ×2 電 格 地
防御 133 ×1/2 無 氷 毒 飛
特攻 83 ×1/4 炎
特防 65 無効
素早 32
以下 HP=H 攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早さ=S

◆この子は雨下でのアタッカー兼雨メタとして使用します。雨前提で話を進めます。
 その際差別化や意識するポケモンとステータスは

アバゴーラ 74 108 133 83 65 32  いない 最速92  準速84(実数)
キングドラ  75 95 95 95 95 85 主流  最速150 準速137
ルンパッパ 80 70 70 90 100 70 少ない
オムスター 70 60 125 115 75 50  いない


採用理由及び差別化
特徴1 からをやぶるを使うポケモンの中でAが一番高い
特徴2 マイナー中堅特有の型バレ無し
特徴3 まさかアバゴーラに抜かれんやろ→どやぁ

AはトップですCは最下位ですそこで、
からやぶと悪くないACを生かし両刀現環境に準じた雨下最速アタッカーを目指します

◆からをやぶる使いライバル
アバゴーラ 74 108 133 83 65 32  いない 最速92  準速84(実数
パルシェン 50 95 180 85 45 70  おおい 最速134 準速122

採用理由及び差別化
特徴1 からをやぶるを使うポケモンの中でAが一番高い
特徴2 マイナー中堅特有の型バレ無し パルは対策されている
特徴3 S↑↑パル抜きグドラを抜ける キリッ 

特性:
すいすい(夢)


性格:B下降でないのは先制技に抗うため
1 うっかりや(C↑D↓)
2 やんちゃ (A↑D↓)
3 むじゃき (S↑D↓)


個体値:31-31-31-31-31-31


努力値:
1 0-126-0-252-0-132
2 0-126-0-252-0-132
3 0-168-0-252-0-84


実数値:
1 149-144-153-148-76-69 特攻特化
2 149-158-153-135-76-69 攻撃寄り
3 149-149-153-135-76-69 見て通り3は使ってはいけません
今回は1を使います。2が好みの型は性格努力値から各自でお考えください


★S69の理由★
理由1 雨グドラひかえめS252抜き調整 
69*2*2=276  137*2=274
ミラーを意識しておくびょうもいますが抜きたい場合はSに188振ると
76*2*2=304  150*2=300 になります。188も振るかは任せます


理由2 破らない時のSが最速74属と同速&準速85抜き
主な最速70属
パルシェン ニョロトノ エアームド ルンパッパ キノガッサ メタグロス レントラー キリキザン
主な準速85属
ニドキング カイロス ヘラクロス キングドラ ドクロッグ ダゲキ スイクン クレセリア


理由3 通常時4振りのカバルドン抜き(同速4振り48属)


▼すいすい最速にすると92*2=184で最速116属と同速だが型が変わります



持ち物
きあいの襷 攻撃*1.0 ダメージ計算時無記載
タイプ強化  攻撃*1.2 以下強化 (お好みで)
命の珠    攻撃*1.3 以下珠 
ジュエル   攻撃*1.5 以下宝 (お好みで



技構成:構成により好みで性格努力値を変える

枠1 確定
からをやぶる

枠2 選択確定 これを外すとオムスターでやって下さいとなります
ストーンエッジ 100   80 ハズレ??HAHAHA
いわなだれ    75   90 3割ひるみ

枠3 選択確定
ハイドロポンプ 120   80 ハズレ??HAHAHA
なみのり     95   100 命中安定
たきのぼり    80   100 物理特化にスイッチ推奨 

枠4 選択
冷凍ビーム    95  100 無いと草(ガッサ等)で止まる・・・なおマッパは
アクアジェット   40  100 こわい先制技こわい
ばかじから    120  100 ナットレイ ラッキー・・・きあい玉もある 
じしん       100  100 不動のサブウエポン・・・誰に打とうかな



◆大まかなこの型の欠点
1命中が不安定
2やわらかい
3天候を変えられた時の足の遅さ
4先制技もち高火力が辛い 武神の珠鉄のこぶしマッパが低乱数1かな?



いやー時間かかりますねえ
アバゴーラ 149-144-153-148-76-69 で計算
▼1からやぶ後 攻撃: 288 ストーンエッジ

  →キングドラ H4
割合: 94%〜111.2% 乱数1発 (62.5%)
B 115 H 151 (強化確1)

  → オノノクス H4
割合: 97.3%〜115.1% 乱数1発 (81.3%)
B 110 H 152 (強化確1)

  → ギャラドス H252
     122.7%〜145.5% 確定1発 
A 216 B 99 H 202 威嚇込

  → サザンドラ H4 
割合: 88%〜104.1%  乱数1発 (31.3%) 
B 110 H 168 (強化確1)

  → スイクン HB252↑
割合: 43.4%〜51.2% 乱数2発 (6.3%)
B 135 H 207  (強化確2)

  → ニョロトノ H4
割合: 103%〜121.6% 回数: 確定1発
B 95 H 166

  → ブルンゲル HB252↑
割合: 58.4%〜69.5% 確定2 
B 134+ H 207 (宝乱25%)

  → ボーマンダ H4
割合: 143.8%〜169.5% 回数: 確定1発
A 216 B 100 H 171 (威嚇込)

  → シャワーズ HB252↑
割合: 56.1%〜66.2% 回数: 確定2発
B 123+ H 237 宝83.5%〜98.7% (確2)


▼雨ハイポン からやぶ後 C296
 → エアームド Lv.50
割合: 193.6%〜228.4% 回数: 確定1
D90 H 172

  → バンギラス H252D60
割合: 101.4%〜119.8% 回数: 確定1発
D 192 [岩] H 207 天候: すなあらし


  → クレセリア H252
割合: 88.9%〜104.8% 回数: 乱数1発 (31.3%)
D150 H 227 (強化確1)

  → ポリゴン2 H252D4
割合: 89.5%〜106.2% 回数: 乱数1発 (37.5%)
D 174 [進化] H 192 (強化確1)


  → メタグロス H4
割合: 146.5%〜173.2% 回数: 確定1発
D 110 H 187

  → ヤドラン H252D4
割合: 73.2%〜86.6% 回数: 確定2
D 101 H 202 (珠乱75%)

  →ナットレイ H252D124↑
割合: 49.7%〜58.5% 回数: 乱数2発 (99.61%)
D 167+ H 181 (強化確2) 


▼冷凍ビーム 1からやぶ後 C296

  → サザンドラ H4
割合: 114.2%〜135.7% 回数: 確定1発
D 110 H 168

  モロバレル HD252↑
割合: 66%〜78.7% 回数: 確定2発
D 145+ H 221 (珠低乱数1(18.8%))


  フシギバナ HD252↑
割合: 68.4%〜81.2% 回数: 確定2発
D 167+ H 187 (珠乱数1発 (37.5%))

  → ラティオス H252
割合: 87.7%〜103.7% 回数: 乱数1発 (25%)
D 130 H 187 (強化確1)


▼雨のみ C148

冷凍ビーム→ キノガッサ H4  
割合: 98.5%〜116.1% 回数: 乱数1発 (87.5%)
D 80 H 136

ハイポン→ メタグロス H252
割: 95.7%〜113.3% 回数: 乱数1発 (75%)
D 110 H 187

ハイポン→ローブシン H252D4
割合: 107%〜126.8% 回数: 確定1発
D 86 H 212


被ダメ 殻破り前 先制技持ちにはすでハイポンをうったり

ローブシン 珠力ずく
割合: 73.1%〜85.2%
回数: 確定2発
技: マッハパンチ
威力: 52 [力尽]
攻撃: 211+

メタグロス いじっぱハチマキ
割合: 30.8%〜36.9% 回数: 乱数3発 (70.5%)
技: バレットパンチ

キノガッサ テクニA252 マッハパンチ
割合: 60.4%〜72.4%  回数: 確定2発

カイリュー 意地っ張りハチマキ神速
割合: 20.1%〜24.1% 回数: 確定5発

これで考察終わりです
被ダメが少ないですが攻撃を食らわないかタスキで耐えてください笑
私はデスカーン@しめいわ→雨乞い→置き土産で起点にしています。

また、ニョロトノとのコンビの話ができなくて残念でした。
楽しんでる勢なのでレートの話は深くできなかったですが、
100人に1人くらい使ってくれたら嬉しいですねー。
しかし目まぐるしく天候が変わるレートでは使われないか
雨下でなくてもある程度動けるのもグドラの強みなのかな?
まあこれから調整アバゴーラが少しでも始まればとても嬉しいですが
こうして公開するのも少し悲しくもある親のような気持ちですな
改善点があればコメントしてください。
消せと言われたらすぐ消してやる!
スピードワゴンはクー(ry

最終更新日時 : 2013/02/21 16:35:26

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

13/02/21 20:20
8a
楽しんでる勢なのでレートの話は深くできなかった
とあるんで通用するかどうか試してもいないのでは?
13/02/21 20:24
9ないない
型否定になっちゃうかもしれないですけど、わざわざすいすいにする必要性が分かりませんでした。
なんか、「すいすい使いたかったからすいすい使った。他の特性よりも使いづらいけど知らん。」
みたいな感じを受けました。

他のポケモンとの比較も大事ですけど、アバゴーラの他の特性(頑丈)との比較が必要だと思いました。
13/02/21 20:27
10☆プリヲタなう☆
>>6 使ったことないのであまり偉そうなことは言えませんが、普通雨下のグドラはドロポンを打ってくるのではないでしょうか。
どこか勘違いしているとこがあったらすみません。
13/02/21 20:41
11ぬっ
>1
眼鏡グドラも基本は8割のハイポンか9割の流星で、連打できるとなればハイポンなので命中による勝率に大差はありません。
まぁあちらは流星→逃げ→流星とすれば命中面も変わってきますが。
命中が気になるならハイドロポンプをなみのりにすればいいでしょう。
グドラのメガネドロポンとこいつの殻破なみのりは少ししか差が出ないので。

>10
>6では「or先制技圏内]ということから襷前提で会話されてるので命中安定の竜波で説明されたのかと。
ドロポンでも襷耐え→破ってS抜き。で結果一緒です。

>0
ある程度想像して相性のいいトノの型だけでも書いた方がいい気がします。
例えば、滅びの歌搭載型ならばタイミングを見れば無償で破る機会も出てきますし、
脱出ボタンならばアバゴーラの出すタイミングや、アバゴーラが苦手とする相手に3匹目出したりして処理が少し楽になります。
トノを使わない場合ならば、論中にあるデスカーンならば置き土産後の相手に攻撃されてもアバゴーラは耐えるので火力強化系アイテムを持たせても破ることができます。
マイナーなとこでいうと白いハーブを持たせれば、相手の頑丈つぶし攻撃+相手後続のマッパを耐えたりすることもあります。
このようにトノとデスカーンではできることも変わってくるのではっきりさせておいた方がいいと思います。
後ラティオスには殻破エッジで確定とれるのでそっちも載せたほうがいいかと。
冷Bで落とせないという点で冷Bの与ダメあることは良いことだと思いますが。
13/02/21 23:08
12たっしー
ダメ計が楽だからとか訳のわからない事を言ってるような人に育成論を投稿してもらいたくない。なによりにわか臭半端ないし。
13/02/21 23:16
13ななし
眼鏡グドラのメインウエポンは波乗りか波動ですよ。
流星は水の通りが悪い半減相手に撃ち逃げするとき、ドロポンを撃つときは波乗りでは落とせない相手に対してが基本です。ちなみに無振りガブを眼鏡波乗りで確一取れます。理想の立ち回りはステロや取り巻きで波乗りor波動で一貫性取れるようにすることですね。
すいすいを採用する理由は雨に対しても選出能力を持てる空破りATという点で十分だと思います。サクラビスとは物理よりであること・メインに岩を持つことによる範囲の違いの2点で可能でしょう。(読まれにくいもありますが)
非雨下での選出も考えるとSはぶっぱしてもいいと思いますがね。
13/02/21 23:33
14おせっかい焼きのワゴンR
>7 十分な火力(襷の場合確1は調整必要)、範囲、両刀で受けにくい、偽装できる。とも書かせて頂きました。意外性も重要な要素でしょうか。育成論内の説明が足りないのはわかりますが、あくまでアバゴの育成論なのでこの型で何ができるかを書きました。組み合わせはパーティーに依存することもあります。
>8 レートでの使用はしていません。通用する場合、通用しない場合どちらもあると感じます。元はグドラメタで作ったので相手が雨パの場合活躍しやすいと思います。
>9 1番の採用理由は頑丈だという固定概念を逆手に手に取って雨下最速を狙う事。自分のグドラが抜かれた事に相手は気づきません。根本的な育成論作成のきっかけはここです。頑丈アバゴとの比較は必要でしたね。簡単に言うと頑丈ではS補正252に限られるため両刀でも火力がこの型よりでないこと等。本文中では、比較する対照が多すぎた事もあり載せませんでした。
13/02/21 23:44
15ぬっ
>13
今のところレート潜ったら8割ハイドロポンプ打たれるんですけどねぇ。(珠でもみがしばでもなかったので眼鏡と判断。こっちが低耐久でも)
なみのりならなおさら破った後アバゴのほうが同じ技は火力出るんで違いとしては分かりやすいです。
Sぶっぱだとしたら無邪気ならいいですけどAやCに補正かけてるとガブ抜けないんですよね。
そして無邪気だとグドラが落とせなくなるので雨に選出しにくい結果に・・・
差別化に関しては激しく同意ですねw。岩技打てるのは大きいですね。グドラとは拘らなくても破って火力出せるというのも大きいですし。
13/02/22 00:05
16p
肝心な頑丈アバとの比較をした方がいいと思います。あと持ち物はタスキはじゃなくて珠でも良いと言う様なコメがありましたが、そもそもこのアバゴーラはからやぶり前提なのでしょうか?つまり、珠の場合でもやぶるのかということ。
珠とタスキでは動き方が相当変わってくるとおもいます。
この育成論がタスキ確定でないなら、被ダメをもっと増やして欲しいです。例えばグドラの雨下ドロポン、波乗りなど。
あと雨パの定義とかありましたが、トノ以外では難しいと思います。
と言うか、デスカーンなどで環境を作ってまで、この型を使う意味があまり見えてこないです。
13/02/22 00:06
17おせっかい焼きのワゴンR
>10 襷で耐えてが抜けていました。すいません。>11さんの言うと通り例えば命中安定の竜波動を引き合いにしました。
>11 丁寧にありがとうございます。トノは確実ににわかになるので発言は控えさせて頂きました。アドバイスありがとうございます。時間がありましたら本文中に反映いたします。またラティオスですが、本文中の計算はいわゆる「ヤ」ティオスで計算しています。きちんとH4ラティも加えておきます。
>12 不快でしたらもうしわけなかったです。襷で使うことも考慮して火力上昇アイテムしようすべきかわかりやすく考えて頂けるように持ち物欄を襷にしました。レート環境で言えばにわかでしょうね。まあアバゴの魅力を伝えたかったんですが、そんなにお叱りを受けるとは
13/02/22 00:40
18IA
>>12
そのようなコメントは必要ありません。
ろくに意見、指摘を述べないで批判とは恥ずかしくないのですか?
そもそも、あなたに育成論書を書けるのですか?
批判、指摘は具体的に述べて下さい。
それが出来ないなら、永遠にROMっていて下さい。

投稿主さんも荒らしは無視して良いと思いますよ。
13/02/22 01:01
19ぬっ
>17
H振りラティ見落としてました。申し訳ありません。
↑でも言われてますが返さなくていいコメもありますよ。
後気になったとすれば特殊軸の理由ですかね。
頑丈アバゴとの利点欠点ははっきりしてるので比較とか自分は一言添える程度でいいと思ってるのですが、
物理軸にするとつらい相手というのはいるのでしょうか?物理軸ならグドラ確定なのになぁとふと思ったので。
「自分が使ってるから」というのは理由にならないので、特殊軸の利点を教えていただければ助かります。
13/02/22 01:05
20おせっかい焼きのワゴンR
>13 Sぶっぱについてはその通りだと思います。そうなると、Cを削らないとグドラで止まる本末転倒ぶりで、AS252でないと火力不足になり、殻を破る/エッジ/たきのぼりorアクアテール/選択(冷ビ、馬鹿力、アクジェ、地震、かみ砕く)がいいとなり兼ねません。これでは、別の育成論が立ちます。ちなみに、この型との違いはゴツメクレセ、ヤドラン、ムドーで止まらないところです。コメント内容と違う話してたらすいません。
>15 コメントありがとうございます。レート民の方がマイナーを考察して頂いて嬉しく感じます。
>16 頑丈アバゴとの比較ももちろん欲しいと思いますが、他に8件も型があり内7件が頑丈ですので、独自で見てもらえると幸いです。容量がパンクしてしまいます泣。確かにデスカーンを代償に使うのはナンセンスかもしれません。初めに相手の天候撒きを処理しないと安定しませんし。被ダメは最低でもトノグドラは必要でしたね。もうしわけないです。
13/02/22 01:12
21ぬっ
>20
偶々、時間帯の影響もあるかもしれないので環境については当てにしない方がいいかもです。
眼鏡グドラはなみのり、ドロポン両搭載だと思うので、ひょっとしたら火力低いなみのりを打ちにくいPTで自分が構成されてるだけかもです・・・
13/02/22 01:55
22おせっかい焼きのワゴンR
>18 ありがとうございます。気を付けます。(この1行いらない!?
>19 これも痛い問です。理由1.この考察が当初命の珠推奨だったからであること 理由2.ゴツメ持ちの物理受けに打ちたい技が物理アクアテールか特殊ハイポンだった際にハイポンで物理1特殊2の構成になったから 理由3.ポリ2、クレセが対面で30%でしか落ちないため削りたくなかった 以上 Cの削る余地がありますかね。クレセポリ2は後続の先制持ちでもいいですし
◆単純に雨メタだけに使用するのはどうでしょうか。味方をトノグドラを強力に誘う構成にしてトノに合わせて先発で出しトノで積みエッジを無事当てる等
13/02/22 03:32
23ぬっ
>22
いえ、ただ物理型とどちらがいいかなと思ったから聞いたのです。C削るぐらいならA特化のがいいと思うんで、特殊のがいいなと思ったらCはブッパでいいと思いますよ。
ゴツメはたしかにアバゴーラ自身が呼びますからねぇ。
13/02/22 07:17
24
襷が勿体ないかと思いましたが、アバゴって殻やぶだけだとSが足りないと頑丈アバゴ使ってる者として感じていたので悪くないですね。グドラにピンポって訳でもないと思うので、すいすいだから相手出来る相手の考察がもう少し欲しいです。
あと、少し思ったんですが、余計な呟きが>12みたいな人が文句つける要素になってしまうので、気を付けたほうが良いかと。
13/02/22 08:03
25
>18
言い方は少々煽り気味ですが、レートで使用していない、雨なのにニョロトノと使ったことが無いなどといわれると実戦不足が否めないんですよね。デスカーンで雨乞いをするパーティなど初めて聞きましたし。

ニョグドラ対策としては破って抜けるなど対抗はできますがあくまでも死に出しに限る点、ニョロトノの前で破ったときに熱湯での火傷が怖いなど安定していないと思います。
それに雨乞いを使ってまでするアタッカーとしても疑問があります。置き土産をしたところで特防は低く、破って防御が下がるなど置き土産があまり意味無く、先制技で弱点をつかれる、無振りハッサムのバレットでも34.2%〜40.2%くらうことから、一匹を倒すだけで、使われる側としてはパルシェンの対処の仕方とあまり変わらない、保険としてアイテムを持てるという点も確実な対策として確実ではない対雨に使われているという点を考えるとこの型に疑問を覚えます。
13/02/23 19:06
26おせっかい焼きのワゴンR
>24 コメントありがとうございます。そうですね、最低でもトノとグドラの被ダメは必要でしたね。
>25 コメントありがとうございます。実戦不足である、不安定であるとの評価は多分に頂きました。まったく否定できません。それはこの型の欠点でですが、火傷に関しては物理AT全部に言えます。利点ばかり優先し、欠点が多い論でしたが改良の余地などは秘めている論だと思うので、気になった方は考慮して頂ければ幸いです。
13/02/24 13:00
27あのう…
個人的にですが、すいすいカブトプスとの差別化とか要りませんかね?
カブトプスなら剣舞積んだり積まなかったり、つ使い勝手よさそうです。あと耐久下げる必要ないし、積まなくてもある程度の火力とs確保できるのでは?

ついでに、育成論が少し読みづらいと思います。特に差別化のとことか

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。