ボルトロス(化身) - ポケモン育成論BW

【マンムーに縛られない】ジャポボルト

2013/03/25 07:19:19

ボルトロス(化身)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 115

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 80

素早:素早 111

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:0件評価:4.80(31人)

ボルトロス(化身)    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いたずらごころ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:96 / 特攻:156 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / めざめるパワー / くさむすび / でんじは
持ち物
ジャポのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • 努力値の後の+-は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

こんにちは、鯱です。今回で11回目の投稿となります。
今回投稿させていただくのはジャポボルトロスです。ジャポの実解禁に伴いテンプレになりつつある型なので、補完しておこうと思い投稿しました。
不要という声が多ければ削除します。

ボルトロスとは?

第5世代で登場し、電気飛行という優秀なタイプと悪戯心という害悪特性を持ち合わせたポケモンです。C125,S111という高いアタッカー性能によりbw発売当初から人気を保ち続けていて、主な持ち物としては珠,眼鏡,襷,ゴツメ,ジャポの実など多岐に渡ります。今回はこの中の1つジャポボルトを考察していこうと思います。

ジャポの実とは?

解禁されたばかりで知らない方も多いと思うので軽く説明しておきたいと思います。
ジャポの実とは物理技を使ってきた相手に1/8のダメージを与えるという道具で、物理技であれば接触非接触関係なしでダメージが入ります。そして、この道具の小さいがとても重要な利点として連続技に対しては1発目を受けた時点で発動するということです。この仕様により襷マンムーや襷パルシェンに対面から勝てるようになります。

なぜジャポの実を持たせるのか?

一般的なボルトロスの苦手な相手としてマンムーとカイリューがあげられます。マンムーはボルトロスにとっては先発で出ていきたいときに襷を盾に突破してくる天敵であり、カイリューも神速でボルトロスを上から縛ってくる恐ろしい相手です。
ボルトロスがジャポを持つと気合い玉(草結び)+ジャポで襷マンムーを、めざ氷+ジャポでカイリューを落とせるようになり対策をこの2体に任せているパーティを壊滅とまではいかなくとも大きく崩せることは間違いないです。

採用理由

1.ボルトを縛ってくるポケモン(カイリュー・マンムーなど)への立場の逆転
2.単純な広範囲特殊アタッカー
3.電磁波・ジャポによるエースストッパー
4.対受けループ

持ち物

ジャポの実で確定です。汎用性は高くないですが、環境には合っている持ち物だと思います。

ゴツメとの違い

<ゴツメのメリット>
  • 調整をする際、ジャポよりもダメージ割合が大きいためCへの努力値を節約でき、耐久に多く割ける。
  • 消費アイテムではないので、他のポケモンで消費して仮想敵に使えないということがない

<ジャポのメリット>
  • 全ての物理技に効果があるので、発動機会がゴツメよりも多い
  • マンムーやドリュウズなど特定の相手に強くなれる

ブシンやハッサムなどへのダメージ蓄積を期待するならゴツメ、マンムーやドリュウズなどを処理したいならジャポということになりそうです。

特性

悪戯心で確定です。負けん気は物理技を採用していないこの型では死に特性であり、悪戯心による補助技でできることが大きく広がります。

性格、努力値

2パターンで見ていきます。
  • パターンA
性格 臆病
努力値 H4,CS252
実数値 155-×-90-177-100-179
個体値 31-2-30-31-31-31
単純なCSぶっぱです。メイン技の指数やラティオス・耐久振りカイリューへの確定数を意識するならこの配分がオススメです。

  • パターンB
性格 臆病
努力値 H4,B96,C156,S252
実数値 155-×-102-165-100-179
個体値 31-2-30-31-31-31
ボルトロスの長所であるガブリアスを上から殴れるという点を生かした型です。
カイリューやガブリアスをジャポの実込み確定までCを落とし、残りをBに振ることでスカガブの特化逆鱗を最高乱数以外耐え(≒鉢巻きハッサムの石化超高乱数2耐え)できるようになっています。確定欄・ダメ計はこちらになっています。



めざ氷/電気技/攻撃技/攻撃技or補助技という形がオススメです。
確定技
  • めざ氷
カイリューやガブリアスへの遂行のために必須。電気との相性補完も優秀技ですね。技マシン。

選択電気技
  • 10万ボルト
命中安定のメインウェポンです。ボルトロスはミトムやサンダーと違って耐久がないため技を外した場合のデメリットが大きいので基本的にはこちらとなります。技マシン。

上記の理由で基本10万ボルトですが、雨パでの採用や確定数が変わる相手を意識したい場合はこちらを選択してください。技マシン。

選択攻撃技
この育成論ではマンムーを強く意識しているのでどちらかは必須です。
  • 気合い玉
呼ぶ相手に一貫しやすい技です。4枠目で悪巧みや挑発を選択した場合はラッキーを見るためにこの技で確定となります。技マシン。

  • 草結び
命中が安定しているのでマンムーのみを考えるのであればこちらに軍配が上がります。しかし、範囲が電気技と被りがちでマンムーピンポになりやすいので使いにくいかもしれません。技マシン。

選択技
  • ボルトチェンジ
採用する場合は10万や雷と同時採用してください。耐久が低いボルトロスでメイン技を撃つ度に引っ込むと後続への負担が大きくなります。技マシン。

  • 挑発・悪巧み
受けループを意識する場合の採用となります。積める機会はそれほど多くないため挑発の方が汎用性は高いです。技マシン。

  • 電磁波
無双に入ろうとしているガモスやグドラに撃ちます。また撃つだけで1/4の勝ち筋が生まれる強力な技であり汎用性はかなり高いと言えます。技マシン。

ダメ計


  • 対マンムー(H4,A252,S252+)
与ダメ
気合い玉(草結び) 100%~118.2%
被ダメ
氷柱針 32.2%~40%
氷礫 54.1%~63.2%
スカーフでもない限りタイマンから勝てます。

  • 対カイリュー(H4,A252+,S252)
与ダメ
めざ氷 88.6%~105.3%(31.3%)<マルスケなし>
被ダメ
鉢巻き神速 58%~69%
ボルトにでてくるカイリューは鉢巻き神速で上から叩こうとしてくることが多いのでジャポからのめざ氷で落とせます。ゴツメボルトの認知に伴い炎のパンチや逆鱗・交代をしてくることもそこそこ増えましたが、炎のパンチであればめざ氷二発で落とせ、逆鱗ならばマルスケは潰せているので後続で倒せるはずなのでアドはとられにくいかと思います。
竜舞型の場合はめざ氷→竜舞→電磁波→逆鱗→ジャポという流れで起点になることは防げます。

  • 対ガブリアス(A252+,B4,S252)
与ダメ
めざ氷 91.3%~108.6%(56.3%)
被ダメ
逆鱗 85.8%~101.2%(6.3%)
エッジ 95.4%~113.5%(75%)
スカーフエッジでもない限りタイマンから最低相討ちに持ち込めます。

  • 対輝石ラッキー(B252,D252+,S4)
与ダメ
気合い玉 17.8%~21.5%
悪巧み2積みで確2となります。対面からなら読み合いが若干絡みますが勝てます。

  • 対クレセリア(HB252+,S4)
与ダメ
10万ボルト 25.5%~30.8%
被ダメ
冷ビ 43.8%~52.9%(18.4%)
悪巧み1積みで確2となります。冷ビの乱数的には勝てそうですが、瞑想持ちの増加を考慮すると厳しそうです。

  • 対バンギラス(HD252+,S4)
与ダメ
気合い玉 57.9%~69.5%
被ダメ
岩雪崩 85.1%~100.6%(6.3%)
馬鹿力習得によって後だしをしてくることは減りました。仮に後だしされると型がわからないのもあり突っ張るのは危険です。

その他のダメ計
  • 与ダメ
[10万/雷]
H4ウルガモス 44.7%~52.7%(23.4%)/55.9%~65.8%
H252スイクン 64.7%~76.3%/81.1%~95.6%
H252ニョロトノ 76.1%~89.3%/94.4%~112.6%(68.8%)
H4キングドラ 50.3%~60.2%/64.2%~76.1%
H4ユキノオー 25.3%~30.1%/31.9%~37.9%(91.4%)

[めざ氷]
H252ランドロス 89.7%~106.1%(37.5%)
H4キノガッサ 80.8%~95.5%
H4ラティオス 43.5%~52.5%(18.4%)

[ボルチェン]
H252スイクン 47.3%~56%(73.8%)
H252ニョロトノ 55.8%~67%

[気合い玉]
H212D44ヒードラン 59%~70.4%
HD252+ナットレイ 45.3%~54.1%(44.1%)
H4ユキノオー 85.5%~101.2%(12.5%)

  • 被ダメ
[物理]
A252+鉢巻きテクニハッサム
バレット 32.2%~38%(94.8%)
蜻蛉返り 37.4%~44.5%
石化 43.2%~50.9%(3.9%)
A252+珠ッサム
石化 37.4%~44.5%
A252+鉄拳玉ローブシン
ドレパン 43.8%~52.2%(12.5%)
マッパ 23.2%~27.7%

[特殊]
C252ラティオス流星群 92.9%~110.3%(56.3%)
C4スイクン熱湯 32.9%~39.3%(99.83%)
C252+ミトムドロポン 75.4%~89%

相性のいい味方

範囲が広いので比較的どんなパーティにも合いやすいポケモンです。
あえてあげるとしたら電磁波砂ですね。バンギガブが苦手とするマンムーやスカガブ・パルシェンに強いので相性は抜群です。電磁波でギミック自体の補助ができるのもgoodですね。

運用

ジャポというアイテム自体は相手への負担が小さく効果を発揮しにくいアイテムです。しかしボルトロスの単体性能が高いので選出の機会は多く、その選出の際に見せ合いにマンムーがいても臆せず先発で出せるというのがとても美味しいです。
範囲が広く、マンムー・ニョロトノに強いという点から先発運用は非常にしやすいですね。

最後に

いかがだったでしょうか?
ジャポは今の環境だとまだ読まれないことも多く、非常に使いやすい型だと感じました。ボルトロスは持ち物だけでできることが大きく変わるので一度使ってみる価値はある型だと思います。最後までありがとうございました。
また、育成論のネタが切れかけているので補完を中心にまだ投稿されていないものがありましたら私でよろしければ投稿したいと思っているので、何かありましたら言ってくださると嬉しいです。

過去に投稿した育成論

鉢巻マンムー bw/3285
スカーフエルレイド bw/3347
W眼鏡シンボラー bw/3366
珠サザンドラ bw/3411
鉄壁エアームド bw/3445
スカーフキノガッサ bw/3473
虫宝石ヘラクロス bw/3593
自己暗示ブルンゲル bw/3719
身代わり残飯ギャラドス bw/3746
スカーフパルシェン bw/3777

最終更新日時 : 2013/03/25 07:19:19

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (33件)

13/03/24 19:44
14アロム
マンムーに勝てるのはいいですね。

評価5いれときますね。
13/03/24 19:46
15
間違えました
交換読み炎のパンチですね
長文失礼しました
13/03/24 20:07
16
>12
拘りかどうかわからず、逆鱗で縛っていない(逆鱗を撃ってくる確率も低い)カイリューにいきなり鋼がでてくるということはかなり少ないと思います。>13のかたがおっしゃっているようにボルト対面で鉢巻きカイリューが神速を使わないといジャポをのは利点を潰しているように感じます。
私の経験でもカイリューが神速で突っ込んできてジャポにより処理できたということは多いです。

>13
フォローありがとうございます。話が伝わらないのも私の説明不足なので、申し訳ないです。

>14
評価ありがとうございます。
13/03/24 20:37
17miira
>13
炎のパンチが神速より、カイリューに繰り出されるポケモンに対して一貫性がないとは知りませんでした
確かに、単純に鋼タイプを投げるより耐久水を出した方が良い場面もあるでしょうが鉢巻逆鱗となるとHB特化スイクンやH振りハッサムまでもが乱2なので、ゴツメムドー、グロス、ナット辺りの方が出てくると思いますが

で、今は鉢巻カイリューだけ話題に出しましたが、珠カイリューやノーマルジュエルカイリューもいるのですよ?
どちらも炎のパンチ→神速でボルトロスは倒せます
そしてこの倒し方はゴツメボルトに対応するためのものなので、ジャポのみにだって当然対応できます(物理カイリューの攻撃技は殆ど接触技のため)

この対応をしないということはゴツメボルト(現環境でそれなりに多い)すら知らないということで、知らないことを前提としないとジャポのみでカイリューに勝つことはできないのではないでしょうか?
13/03/24 21:03
18miira
>16
自分も先発で自分のボルトロスと相手のカイリューが対面したとき、無償で竜舞されるのを嫌ってラムのみ持ちを想定し、居座ってめざ氷を撃つ時もありますが、逆鱗や炎のパンチ、マンムーに交代が主で、神速1発圏内でない時に神速撃たれたことは、個人ブログである程度ゴツメボルトの情報が出回ってから1度もなかったです

ゴツメボルトまで想定すれば神速を序盤に打ちにくいと思います

ただ、少なくとも襷マンムーを処理できるのは有用だとは思っています
コンセプト的に確定欄には気合玉より草結びの方が適当であると思いますが
13/03/24 21:57
19A研究室
補完サンクスです。
対カイリューについてはだいぶ数を減らしていますが、ノーマルジュエルカイリューは先発襷ボルトに当てられやすかったので追記を。

それ以外では気合玉よりも草結びの方が採用されやすい事ぐらいですが、パーティにもよりますし調整も問題無いので評価5入れておきます。
13/03/24 22:18
20
>18
正直ここまで来るとパーティでの考察までしないといけなくなるので不毛ですね、、、
育成論では表記を変更し、神速以外を撃たれた場合のプレイングも追記しておきます貴重なご意見ありがとうございました。

>19
ノーマル宝石カイリュー、すっかり忘れていました。追記しておきます。
草結びについては、個人的には気合い玉が好みなのですが、育成論ということで一般的に採用されやすいものをのせる方が適当だと思われるので草結びに変更しておきます。
13/03/24 22:33
21あいうえお
先生!気合玉があたりません!
逃がさず狩れるという点は優秀ですね
心内で申し訳ありませんが評価5でorz
13/03/24 23:21
22たったたらりら
電磁波砂パに入れたいと思います
心内ですが評価5です
13/03/24 23:34
23
>21
気合い玉は運命力であててくださいw
ボルト対面で逃げるマンムーなんていませんからね。是非使ってやってください。心内評価ありがとうございます。

>22
電磁波砂とは相性が素晴らしいの一言ですね。個人ブログでも結構考察されているので参考にされてみては?心内評価ありがとうございます。
13/03/25 00:48
24frill
保管お疲れ様です。
ゴツメボルトとは違ってタイマンからマンムー処理できるのは強いですよね。スイクンマンムーのならび等に10万打つときのリスクを軽減出来て好きです。
ゴツメは襷個体の多さを利用した対カイリュー性能(ついでに対受けループ性能付)でしたが、ジャポはマンムーパル意識が主で、カイリューには『ゴツメと遜色ないよ』程度でいいと思いました。
13/03/25 01:54
25ななし
ゴツメがいけるならもしやとは思いましたがちゃんと考える人はいたんですね。
ちゃんとジャポ回収して置いて良かった…

>≒鉢巻きハッサムの石化超高乱数耐え
超高乱数2耐えのミスだと思います
13/03/25 02:10
26通りすがり
ジャボルトやゴツメボルトなんかってメタレースの中での一つの形であって、それがメジャーになってきたことによって相手がさらにこちらをメタった動きをしてくるのは当然だと思います
それはただメタレースが次の段階に移行したというだけの話なので、移行した後の話をしても仕方ないことかと
少なくともこの型がメジャーになるまでは機能していたからこそメタられたわけでそこは否定すべき場所じゃないかなーと思います
仮になにか一文入れるとするなら「メタの結果、確実とも言えなくなってきたので過信は禁物」程度でいいのでは?

極端な話エアームドがブシンを受けられなくなったからエアームドを物理受けとして採用するのは無理があると言ってるようなもんだと思います
13/03/25 09:19
27richard
メタとしてこういう型もあったよ、という意味を込めて投稿することはいいと思いますが・・・。
評価5入れます。
13/03/27 01:04
28a
すばらC
とても使いたくなりました
評価は文句無く5です
13/03/27 09:57
29ボランチ
ボルト対策をマンムーに任せているPTには辛い育成論ですねww

マンムーを抜かれた後に電磁波テロ…恐過ぎで笑えないです…

会員ではないですが、心内評価5で
13/03/27 23:08
30
>24
確かにそこもメリットですね。カイリューのことは前面に出しすぎな気がしてきたので育成論の文章を修正しておきます。

>25
ジャポ自体はあまり採用しやすい道具ではないですよね。しかしこのように使い方を考えれば活躍させられる道具だということを伝えられたのであれば嬉しいです。
石化の件は修正しました。
13/03/27 23:20
31
>26
育成論は基本的に常に環境に適合しているべきだと私は考えているので、育成論にはメタを意識した動きを想定した立ち回りも追記しました。
追記してあって困ることはないと思うので変更の予定は今のところはないです。

>27
評価ありがとうございます。

>28
お褒めの言葉、評価ありがとうございます。

>29
今の環境だとまだまだジャポのみは刺さりやすい印象を受けます。マンムーは面白いように釣れるので使っていて楽しいですね。
13/05/15 07:48
33クデァンォピンヤチ
ジャポ前提の育成論なのに?(笑)
後、ちゃんと変換くらいしようよ
13/05/16 06:58
34
>32
例えばの話ですが、眼鏡ラティオスの育成論に持ち物候補として珠を入れるかと言ったら恐らくいれないと思います。それと同じ理由でこの育成論はあくまでもジャポボルトの育成論なのでジュエルの追加は見送ろうと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。