ギギギアル - ポケモン育成論BW

両刀ギギギアル 〜頼れる友達は夢デンリュウ〜

2010/12/04 23:52:34

ギギギアル

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 70

特防:特防 85

素早:素早 90

ブックマーク3.433.433.433.433.433.433.433.433.433.43登録:0件評価:3.43(23人)

ギギギアル    はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マイナス
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:22 / 防御:4 / 特攻:244 / 特防:4
覚えさせる技
ギアソーサー / ギアチェンジ / めざめるパワー / かみなり
持ち物
オッカのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

今回が初投稿となりますのでいたらないところがありましたらアドバイスをお願いいたします。


ギギギアルについて

物理型でギアチェンジといういい積み技を持ちながら深刻な技の少なさに誰もがこの子の育成に頭を悩ませるはず・・・
物理で攻めようにも良い技はギアソーサー、恩返し・・・あれもうないや・・・・
かといって特殊技を使おうとするとC70という低さ・・・まぁ特殊も全然ないですが・・・

どうすればいいんだー!と考えた結果がこの育成論です

着目すべきは夢特性のデンリュウ!デンリュウの夢特性はプラスです。つまり特攻1.5倍!これを活かしてギギギアル両刀にするのです!

特殊型にしようとも思ったのですが、デンリュウが落とされると機能停止してしまうので両刀で。

個体値はめざパ氷で31-31-31-31-31-30を今回の理想といたします。

めざパ草の場合31-30-31-30-31-31が理想かなと思います。

めざパ炎の場合31-30-31-30-31-30

草炎だと特攻がUなのが嫌なところですね・・・

めざパだけで仮想敵が随分変わりますから一つ一つ努力値の振り分けが変わるかもです

なお敵の個体値は6Vということにいたします。
ダメージ計算はトレーナー天国さんからです。


  • 性格
れいせいが一番いいかと思います。詳細は努力値の方で。

呑気の方がいいことが判明しました(うふふさん、ありがとうございます)

  • 努力値
H236 A22 B4 C244 D4 S0

HP236振りから入り、防御は、ようきA252ガブリアスの地震確定耐え調整。

特防は、ひかえめC252シャンデラの大文字オッカの実で確定耐え調整。

特攻はH6ガブリアスをめざパ氷で確1。これは大きいと思います。H12振りだと高乱数1(98.3%)です。

ちなみに素早さは最速ガブリアスがギアチェンジ一回で抜けます。遅いのは痛い可能性もありますが最速にしてもその分耐えられなくなるので、スピードで勝てないゴウカザルのインファイト・ガブリアスの地震によって確1される危険が増します。ゴウカザルにはほぼ適わないですが・・・。


  • 持ち物

・オッカの実
サザンドラ、ボーマンダ、シャンデラなどが放ってくる大文字や不意のめざぱ炎を耐えてくれるのはありがたいです。

・ふうせん
珠もった地震なんかは耐えられないですからね・・・。

・シュカの実
ちからづく珠ニドキングとかの大地の力を耐えてデンリュウのめざパ氷で落としてもらったりできるようになります。ギギギアルのめざパ氷では確2なので先に落とされます。珠ガブが多いですしそちらも考えて。

・きあいのタスキ
襷でAC252が一番この子を生かせそうな気がしてきました(
まぁパーティと相談です。

確定技

  • めざめるパワー

技の少なさを埋めてくれるありがたい技。氷で説明していますが、デンリュウも普通はめざパ氷なので他になにかあるか考え中です。


候補技
5段階評価でいきます。

  • ギアソーサー ★4
デンリュウが落ちたりした場合、完璧に機能停止にならないために。元々技は少ないですからタイプ一致のこの技に落ち着くと思います。

  • ギアチェンジ ★5
攻撃一段階、素早さ二段階は素直に良いですよね。積むと最速ガブを抜けます。

  • かみなり ★4
火力は結構いいです。しかしデンリュウと技が被るかも・・・

  • 10万ボルト★3
かみなりの命中が心配な方は。

  • まもる ★3
無償降臨されるリスクはありますが、任せた!デンリュウって時に(

  • ギガインパクト ★4
デンリュウが死んだり、死期を予感してぶち込む。案外いいかもしれないです。

  • おんがえし ★4
物理でいい威力を出してくれる数少ない技。ほんとに泣けてきますね・・・。

トリックルーム ★4
種族値90なので少し悩みますが、性格れいせい&相方が鈍足のデンリュウなので良い技だと思います。パーティと相談。

  • いばる ★1
行こうぜ!運ゲ!(


  • ダメージ計算

【与ダメージ】

めざめるパワー氷(特性発動時)

H6ガブリアス確1 100%〜119.5%
無振りボーマンダ確1 112.9%〜134.1%
H252D20サンダー低乱数2 43.6%〜51.7%
H252シンボラー確2 53.6%〜63.6%
H92ドンファン確2 67.7%〜80.2%
H100D76サザンドラ乱数2 44.4%〜53.3%
H4ラティオス乱数2 47.4%〜56.4%

めざめるパワー草(特性発動時)

HD252ブルンゲル乱数3 29.9%〜35.7%
無振りスターミー乱数2 44.3%〜52.2%
H252ラグラージ乱数1 85%〜100.4%
H252ガマゲロゲ乱数1 96.2%〜113.2%
H252D4スイクン確定3 33.8%〜40.5%


めざめるパワー炎(特性発動時)

無振りジバコイル確2 60.6%〜71.7%
しんちょうHD252ナットレイ確2 59.6%〜70.7%
しんちょうHD252ハッサム確2 76.8%〜90.3%
H252D100メタグロス乱数2 41.7%〜50.2%
H252モジャンボ乱数2 45.4%〜54.1%


かみなり(特性発動時)

H252D6パルシェン確1 157.9%〜185.9%
無振りゴウカザル確2 59.6%〜70.8%
H252メタグロス確3 39.5%〜47%
無振りヒードラン確3 39.1%〜46.3%
H6シャンデラ確2 54.4%〜64.7%


ギアソーサー

H244B4バンギラス確定2 76.6%〜91.2%
H252B6ギガイアス確定2 71.8%〜85.4%
H6ゾロアーク乱数1 95.5%〜113.2%



【被ダメージ】

ようきA252ガブリアス地震確2 83.6%〜99.3%
これを耐えればガブは落とせます。

ひかえめC252シャンデラ大文字オッカ込み確2 83.6%〜98.7%
これを耐えてデンリュウに落としてもらえます。

いじっぱりA252ゴウカザル インファイト乱数1 94.5%〜112.7%
これは怖いです・・・;; ゴウカザルは天敵ですね・・・


アイテムなしでこれですから、やはり全体的に拘り、珠持ち、ジュエル持ちが怖いです・・・


これにて考察は終わります。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
デンリュウの考察も書く時間があったら書こうと思います。

最終更新日時 : 2010/12/04 23:52:34

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
10/11/01 23:17
1TOM
相方がデンリュウなのでしたら、めざぱ草辺りはいかがでしょうか?
氷とはおける仮想敵が変わってくると思います。
10/11/02 00:10
2ulodo
TOMさん

草ですか・・・なるほど、ラグラージなどにはかなり刺さりますね

候補に入れて起きます

ダメージ計算は後日行います。
10/11/02 01:50
3ジン
ジバコがコワイですね・・・
10/11/02 02:13
4八重樫
やはり電流とギギギアルのどちらかにはめざぱ炎必須ですね。
ジンさんもおっしゃってる通りジバコイルが怖すぎます。
あとはハッサム、シュバルゴ、ナットレイ…etc(ダブルでくるとは思えませんが)
あって損はないと思います。

夢特性ってちゃんと出るんですかね…。
もし出なかったらプラスル、マイナンも十分に力を発揮してくれると思います。アンコールという優秀なサブウェポンも持ってますしね。
もし良かったら電流も育成論出してはいかがでしょうか?
育成論はいいと思うので^^
ログインしたら評価4入れときます。
10/11/02 08:48
5 
オッカより襷の方が完全に良いと思いますが…

まぁパーティと相談ですかね・・・
10/11/02 09:41
6ulodo
ジンさん
ジバコイルは盲点でした・・・

八重樫さん
なるほど、めざパ炎だとジバコイル、ナットレイなどに良いダメージが出せますね

ちなみに夢デンリュウはもう出ていることは確認済みなので大丈夫です
プラスルマイナンも良さそうですね、しかしデンリュウの火力も楽しいことになるはずw

アドバイス&好評価ありがとうございます。

5
襷なんて存在すっかり忘れてました・・・候補に入れておきます
襷が一番いいかもしれないですね
10/11/02 11:47
7八重樫
>6
もうデンリュウは大丈夫なんですか…!
失礼しました;
10/11/02 23:03
8野良。
この子の覚える技にトリックルームありますね・・・。
相方のデンリュウ、鈍足ですし候補にいかがでしょうか?
教えると、相方デンリュウ固定になりますが。
10/11/03 00:46
9ulodo
八重樫さん
いぇいぇ。

野良。さん
あら、トリックルーム入れてた気になってました・・・w

トリックルームは自分もいいかなと思っていたので候補に追加しておきますね。
10/11/03 17:36
10通りすがりの初心者
かみなりは命中率が低いので10まんぼるとでもいいと思います。

ギギギアルの珠持ち10まんぼるとならパルシェン確1です。
10/11/03 20:16
11ulodo
通りすがりの初心者さん

10万ボルトは少し火力不足な気がします。珠を持つほど耐久に余裕があるのかも微妙ですし・・・

しかし確かにかみなり命中率が低いので候補には入れておきます。
10/11/03 20:29
12野良。
そういえば、ギアソーサーのダメ計間違ってません?
二ヒット技ですし、実際は現状のダメ計の2倍入るような・・・?
ほぼ耐久無振りゾロアークが実質威力150の物理を乱3になんて
できないと思います。
10/11/03 21:34
13ulodo
野良。さん

確かに・・・。

すいません、直しておきます
10/11/12 16:57
14
夢ライボルトの方が早くていいかもしれません。ギギギアルの特殊型はジバコイルの劣化になりがちなので、努力値を攻撃にもう少し振ったほうが小回りがきくと思います。
10/11/30 17:22
15うふふ
なんで呑気じゃないんですか?
呑気だと B4 C244 で同じ値になりますが。
10/12/04 23:22
507ulodo
すいません海外旅行に行っており見ておりませんでした。

ぴさん

ライボルトはもう出ているのでしょうか?
確かに単体ではジバコイルの劣化になりがちですがデンリュウも能力アップが図れるのが今回のギギギアルだと思います。しかし確かに攻撃にもう少し振ったほうがいいですね…

そうするとやはり襷が安定ですかね…

うふふさん

本当ですね…
色々と修正しておきます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。