ボルトロス(化身) - ポケモン育成論BW

【化身】眼鏡ボルトロス

2013/06/13 19:37:44

ボルトロス(化身)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 115

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 80

素早:素早 111

ブックマーク3.873.873.873.873.873.873.873.873.873.87登録:0件評価:3.87(10人)

ボルトロス(化身)    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いたずらごころ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:8 / 防御:168 / 特攻:80 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / ボルトチェンジ / めざめるパワー / きあいだま
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • はじめに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
覚えてる方はいないと思われますが唯一神()です。
今回は眼鏡をかけた化身ボルトロスを投稿します。
霊獣?何それ?霊獣ではありません。化身です。
不要であるとの意見を多数いただいた場合は削除します。

  • 注意事項

・全て理想個体値で計算しています。
・HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sの略称を使用しています。
・荒らしと思われるようなコメントは控えてください。もし荒らしコメントがあってもスルーでお願いします。

  • サンダー、霊獣ボルトロスとの比較

サンダー、霊獣ボルトロスと比べて化身ボルトロスの一番の利点はS111族という素早さ種族値です。この素早さのおかげで、ラティオスやガブリアス(あと業火猿テラキコジョンドetc)といった相手に対して先手を取ることができます。もちろん先発で出してボルチェンで退いたあと、終盤の抜き要員として運用したり、技構成によっては電磁波を撒くこともできます。
また、見せ合いの場面で化身ボルトがいると相手の雨グドラに対して選出の時点で圧力がかかります。
逆にサンダーと比べると耐久が低かったり、霊獣と比べると電気が等倍だったり等の欠点もあったりしますが(

  • 種族値

79‐115‐70‐125‐80‐111
耐久面はやや不安ですがAとCとSが高いですね。
ラティオスを綺麗に抜き去ります(

  • 個体値、性格、もちもの、特性など

個体値は
30‐×‐30‐30‐30‐31(めざ飛理想)←推奨
または
31‐×‐30‐31‐31‐31(めざ氷理想)
でお願いします。
性格は臆病でお願いします。
他の性格でするなら霊獣でやってください。
持ち物はこだわり眼鏡、特性は負けん気は役に立たないので悪戯心で確定です。

  • 努力値

・パターン1
8‐0‐168‐80‐0‐252
実数値は
155‐×‐111‐155‐100‐179
です。
最速を確保した後、H-Bを意地っ張りスカヘラの石刃15/16耐えまで振り、残りをCに振った配分です。めざ飛を使う場合はヘラクロスを確実に処理したいのでこの配分にしましたが、微妙に火力が足りません;
・パターン2
8‐0‐120‐128‐0‐252
実数値は
155‐×‐105‐161‐100‐179
です。
パターン1のH-Bを陽気ガブの石刃15/16耐えまで抑え、火力を底上げした配分です。火力が気になる方はこちら。
・カスタマイズ例
ほぼすべてのヘラクロスを確定処理したい方は
8‐0‐240‐8‐0‐252
実数値は
155‐×‐120‐146‐100‐179
と振ってください。H-Bは陽気ヘラの石刃+フェイント確定耐えです。ただ、ここまでCを削ると火力が足りない場面が多くなること必至です。

  • 技構成

・確定技
10万ボルトor雷
メインウエポンなので確定。基本は10万ボルト推奨ですが雨パなどで使う場合は雷でもいいと思います。
ボルトチェンジ
このボルトは眼鏡なので確定です。地面などで透かされないように注意しましょう。
目覚めるパワー
飛行か氷の選択ですが氷にするなら帯や珠にしたほうがいい気がします。
・選択技
気合い玉
バンギラスを一撃粉砕します。他にも電気無効の電気タイプに通ります。ただし命中難。
悪の波動
ギャグに見えるかも知れませんが一応ボルチェン+悪波動で無振りラティオスが乱数で落とせます。あと無振り霊獣ボルトも乱数2発で落とせます。めざ飛の場合は一考の余地ありかと。ついでに怯みわんちゃんも(
草結び
一応候補に入れましたが悪の波動より使えないかと;
電磁波
テロしたいならどうぞ。眼鏡ですが候補には入ると思います。
寝言
何気に優先度が+1されます。ガッサや猫の手レパルに対する対抗策になります。
蜻蛉帰り
使うならボルチェンが無効にされるかどうかわからないという場面になります。

  • ダメージ計算

表記は実数値でパターン1/パターン2です。
要望があればどうぞ。

・被ダメ
意地っぱA194ヘラクロスストーンエッジ
ダメージ:132〜156/140〜166
割合:85.2%〜100.6%/90.3%〜107.1%

陽気A177ヘラクロスストーンエッジ+フェイント(意地っ張りの場合は確定で落ちます)
ストーンエッジ
ダメージ:122〜144/128〜152
割合:78.7%〜92.9%/82.6%〜98.1%
フェイント
ダメージ:19〜23/20〜24
割合:12.3%〜14.8%/12.9%〜15.5%

意地っぱA200鉢巻ハッサム電光石火
ダメージ:62〜73/65〜77
割合:40.0%〜47.1%/41.9%〜49.7%

無振りC110瞑想1積みスイクン冷凍ビーム
ダメージ:118〜140
割合:76.1%〜90.3%

C197眼鏡霊獣ボルトロスめざ氷
ダメージ:104〜124
割合:67.1%〜80.0%

・与ダメ
207-136スイクン
10万ボルト
ダメージ:186〜218/192〜228
割合:89.9%〜105.3%/92.8%〜110.1%

ダメージ:234〜276/240〜284
割合:113.0%〜133.3%/115.9%〜137.2%
ボルトチェンジ
ダメージ:134〜162/140〜168
割合:64.7%〜78.3%/67.6%〜81.2%

184-105ガブリアス
めざ飛
ダメージ:88〜105/91〜108
割合:47.8%〜57.1%/49.5%〜58.7%
めざ氷
ダメージ:236〜280/244〜288
割合:128.3%〜152.2%/132.6%〜156.5%

156-130ラティオス
ボルトチェンジ
ダメージ:35〜42/37〜44
割合:22.4%〜26.9%/23.7%〜28.2%
めざ飛
ダメージ:70〜84/75〜88
割合:44.9%〜53.8%/48.1%〜56.4%
めざ氷
ダメージ:94〜112/100〜118
割合:60.3%〜71.8%/64.1%〜75.6%
悪の波動
ダメージ:108〜128/112〜134
割合:69.2%〜82.1%/71.8%〜85.9%

207-92ローブシン
めざ飛
ダメージ:200〜236/206〜246
割合:96.6%〜114.0%/99.5%〜118.8%
ボルチェン
ダメージ:100〜118/103〜123
割合:48.3%〜57.0%/49.8%〜59.4%
10万ボルト
ダメージ:135〜160/141〜166
割合:65.2%〜77.3%/68.1%〜80.2%

207-125バンギラス(砂)
気合い玉
ダメージ:224〜268/236〜280
割合:108.2%〜129.5%/114.0%〜135.3%

H155-100霊獣ボルトロス
めざ氷
ダメージ:124〜146/128〜152
割合:80.0%〜94.2%/82.6%〜98.1%
悪の波動
ダメージ:70〜83/73〜86
割合:45.2%〜53.5%/47.1%〜55.5%

  • 最後に

いかがだったでしょうか。
意外にローブシンなどが居座ったり、化身は眼鏡のイメージがあまりないせいか拘りトリックをしてくる相手もいました。
使ってみると火力が少し足りないことが多かったりするのでパターン2のほうが使いやすいかもです。
誤字、脱字、計算間違い、改善点などあればコメントお願いします。

それでは以上になります。

最終更新日時 : 2013/06/13 19:37:44

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

13/06/13 15:44
16
>>15

いや…だとしたらより理解不明な行動かと。技枠に余裕があるならサイクル回せる安定性ってことで候補に入るでしょうが後ろに無効タイプがいるからってエース運用で無振り下降補正、拘り眼鏡持ちでしかも技枠きつきつのこいつでやることではないでしょうに。だから投稿主は蜻蛉いれるなら他の持ち物って言ってるんじゃないですかね?
13/06/13 17:38
17(>w<)ヾ
>>16
いや、技枠に余裕あるから言ってるんですけど…。眼鏡ボルト自体は確定技の3つで完成してますから。
どの程度まで候補入りさせるかは難しい所ですが、私的には電磁波や草結びよりは優先されると思うのでその2つ書いてあるならとんぼも書いていいかなと。
具体的に書いたので逆に分かり辛くなってるのかもしれませんが、「ボルチェン撃ちたい場面だけど裏に電気無効いる場合」と読み替えて頂いても結構です。この場面、とんぼ無かったら何撃つんですか?それとも、こーゆー場面は起こりえないって事ですかね。
ちなみに、例に挙げた2つは「居座ってもボルチェンと同等以上のダメの上引け、引けばタスキ潰した上で有利対面作れる」って事で挙げました。まぁダメに期待する技ではないってのは同意見ですが。
13/06/13 18:58
18唯一神()
>13>17
「高いSからのボルチェンが魅力」というのは電気が通るor電気を透かしてこないと読んだ時にタイプ一致の眼鏡火力で攻撃しながら後続に繋ぎ、終盤もS111族を活かして眼鏡火力で抜いていけるということであり、そもそもそれがサンダーや霊獣ボルトと比べて化身ボルトが眼鏡持つ利点であるので低火力の蜻蛉を使うのであれば化身で眼鏡を持つ意味がありません。地面が出てきそうだったらとりあえずめざ飛撃っとけば無振りガブクラスまでの耐久であればだいたい2発で沈みます。
読みに自信がないからこの型で蜻蛉採用するというなら別の型でやった方が全然使えますよということです。
電磁波は1度ボルチェンで退いた後の再繰り出し時やスカーフ臭い相手や雨下でのグドラ、加速バシャなどとの対面時に撃ったり等全然使えないことはないと思います。というか電磁波テロ自体が化身ボルトのアイデンティティというのも理由としてありますが。
あと>16の方も仰ってますがボルチェンと蜻蛉を同時採用できるほどこいつの技スペに余裕はないと思います。蜻蛉採用するなら気合い玉や電磁波などを優先するべきかと。
13/06/13 19:28
19(>w<)ヾ
>>18
つまり、私が例で挙げたような場面での行動としては「読んでボルチェンかめざ飛選べばおk。読めないなら眼鏡ボルト使うな」って事ですかね?無駄に読み依存を推奨する考えは全く納得できませんが、言ってもお互い平行線の気がするのでここまでにしておきます。
4枠目はどれもピンポ気味な技になるからパーティ次第での選択になると思ってたんですが、違うんですかね。まぁ電磁波気合い玉は優先度高めとしても、草結び寝言ととんぼを比べて優先度劣るとは全く思えないので、技スペが理由に入らないなら草結び寝言に劣る理由を教えて頂きたいですね(それか草結び寝言も消すとかでもいいですけど)。私としてはパーティ次第での選択だと思うんですけど……。
13/06/13 19:31
20唯一神()
>19
拘る以上は読みの要素を排除することは不可能だと思いますが…
どうしても納得されないようですので蜻蛉もとりあえず候補に追加しておきます。
13/06/13 19:42
21(>w<)ヾ
>>20
だからその「読みの要素」をできるだけ軽減するための技って話なんですけど…。読みの要素排除0にできなくても、減らせる分は減らすべきだと思いますけど…。「ポケモンなんてどうせ運ゲなんだから低命中技ガンガン使えばいい」と同じくらい違和感を感じます。
別にとんぼ入れる利点を理解できないなら嫌々入れて頂かなくていいですよ。代わりに、草結びのように使い道ほとんど無い技ですら候補入りしてるのに明確な使い道あるとんぼが入らない理由さえ説明して頂ければ。
13/06/13 20:43
22miira
>21
むしろとんぼ返りに使い道がないでしょう
序盤の崩しにも終盤の抜きにも使えない
そんな技のために1枠割くのですか?

草結びは被役割対象に刺さるため、序盤の崩しに使え、相手の残りポケによっては抜きにも使えます

読みの要素はできるだけ減らしたいですが、こだわりメガネを持たせる理由にそぐわない技は、採用すると使い辛くなってしまうため、とんぼ返り採用に利点はないと言っても過言ではないでしょう
13/06/13 20:48
23唯一神()
>21
終盤相手の手持ちが割れて草の一貫性があれば草結びもまったく使えない火力ではないですし、優先度も高くないという旨の記述もしています。
序盤から眼鏡ボルチェンで圧力をかけつつ有利対面を作り、終盤抜き要員として運用していくのがこの型の肝なのに、ボルチェン撃つのが躊躇われるから蜻蛉を使うというのであれば帯や珠の劣化だと言っているだけです。このボルトのボルチェンは蜻蛉のように逃げることが目的ではないので「ボルチェン撃つのは不安だから蜻蛉を選ぶ」というのであれば化身ボルトで眼鏡を持つ意味がありません。それでも蜻蛉が候補になりえると言うなら「眼鏡サンダーでも蜻蛉は候補入る」というのと同じような意味にしか受け取れません。

こちらの意図が伝わらないのはこちらの文章力が足りないのが原因だと思いましたので候補に追加したまでです。
嫌々でしたら返信なんてしませんし、自分が相手を納得させられないのに相手の意見を無視するのであればそれは育成論ではなく型の見せびらかしでしかないと私は思います。
13/06/13 21:19
24>>21
自分がすごい幼稚なこと言ってるって気づいたほうがいいですよ。
>>19で平行線なんでやめときますってだったら>>19のコメ自体が必要ないですし。
技枠に余裕があるようには思えませんが…安定火力の10万、高いSを活かした高火力ボルチェン、バンギを落とせる気合玉、汎用性の高い先制電磁波と優秀な技がそろっていますし。草結びなんかはカバやラグにささるんで蜻蛉よりも使う機会は多いかと。
そこまでして蜻蛉を入れさせたい理由がわからないですね。駄々こねてる子どもじゃないんですから投稿主が不要って応えているなら煽ってないで理解したらどうですか?
13/06/13 21:38
25(>w<)ヾ
>>22
だから、「こだわりメガネを持たせる理由にそぐわない技は」って言い出したら電磁波も同じじゃないですか。だからそれは理由になってないです(私は電磁波が無しとは思って無いです。ただ、同様の理由でとんぼも無しとは思って無いだけです。優先度は高くないと思いますが)。

>>23
なるほど、眼鏡ボルチェンが最大の採用理由だから、ボルチェン撃つの躊躇うくらいならこのボルト採用する意味が無くなるって感じですかね?それなら、なんとなく理解できました。長々と失礼しました。ありがとうございます。

>>24
全体的に何言ってるか分かりませんし無関係な方なので1つ1つツッコムのはよしておきますが、投稿者が黒と言えば黒っていう考え方なら勝手に思う分にはいいですけど他人に押し付けるのはやめた方がいいですよ。
13/06/13 21:51
26miira
>25
育成論で、電磁波が候補に入っているのはボルトロスの採用理由(先制電磁波)だからではないですか?

そもそも電磁波は、私が、あなたのように「この技候補入りさせてよー、あんたの書いてる理由なんて理解できないけどこの技候補入りさせてよー」みたいな感じに駄々をこねて候補入りさせたわけではありません

まあ、投稿者のコメントで理解できたみたいですし良かったです
13/06/13 22:00
27
>26
あなた無関係なんだから、煽りたいだけなら黙ってた方がいいですよ。
邪魔です。
13/06/13 22:07
28>>24
拘り電磁波が汎用性高いんですか。すごいですね。
草結びはカバやラグに刺さるんですか。そのあとウルガやハッサに起点にされますね。
それぞれ利点と欠点あるんだから、どれがいいかはパーティ次第でしょうに。
自分がすごい幼稚なこと言ってるって気づいたほうがいいですよ。
煽ってないで理解したらどうですか?
13/06/13 23:06
29miira
煽ってましたね
失礼しました
13/06/13 23:29
30>28
こだわり草結びについては同意です
正直めざパのようにこだわる技ではないと思います
電磁波に関しては散り際ワンチャンなんてムリなんで
1サイクル目にボルチェンで様子見て2サイクル目に電磁波の方が効果的なら撃ち逃げすればいいと思います
パーティーによりますが
13/06/14 00:18
31>>28

電磁波は汎用性高いでしょうにw拘っていても先制なんだから。スカーフ巻いたバンギが後族が有利になるように電磁波持ちとか普通にいるっしょw

拘りでそのあととか爆笑wwんなこといったら拘り電気はグライの起点(キリッ ハッサムの拘りバレパンはスイクンの起点(キリッwww
13/06/14 00:23
32>>31
電磁波は汎用性高いけど、拘り電磁波は高くないでしょう。全く使えないとは言わんが、汎用性高いわけがない。汎用性って言葉の意味知ってます?

拘りでその後の事考えないとか意味不明なんですけど初心者の方ですか?ちなみに、ウルガはカバと、ハッサはラグとそれぞれよく組まれるポケモンですよ?
13/06/14 00:29
33通りすがり
miiraさんって、よその育成論でも煽りコメと駄コメしかしてないですよね。
13/06/14 00:55
34pippo
蜻蛉は、裏がまだ分からない序盤に、読みの負担を軽減しつつサイクル回す用途でしょうし、草結びや電磁波は、裏が判明した後に効果を発揮しすいですから、打つタイミングが全く違いますね。
電磁波は、拘り故に汎用性はイマイチですが、無効タイプさえいなければ有用性はありますし、草結びは、中盤から終盤にかけて、バンギスイクンの並びなどに安心して打てるのが利点ですかね。
どれも汎用性に乏しいですが、選択候補として、価値は同程度に感じます。

個人的には、ナンスの人に同意ですね。電磁波や草結びが是なら、蜻蛉も是かな、と。
13/06/14 06:44
35魚大好き
>31
草生やして誤魔化し始めたらもうあんたの負けよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。