アバゴーラ - ポケモン育成論BW

【砂パ前提】 あえて殻は破らない! 【古代亀】

2010/11/27 10:53:20

アバゴーラ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 108

防御:防御 133

特攻:特攻 83

特防:特防 65

素早:素早 32

ブックマーク4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85登録:2件評価:4.85(40人)

アバゴーラ    みず いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ハードロック
せいかく
なまいき(特防↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:4 / 特攻:20 / 特防:172
覚えさせる技
たきのぼり / アクアジェット / れいとうビーム / ストーンエッジ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

〜挨拶〜
 こんにちは、こんばんは。
 はじめまして。
 初の投稿になります。 「黒兎」です。
 よろしくお願いします^^

〜はじめに〜
 ここでは各個体値を上から順に
 HABCDS と書かせていただきます。
 また個体値の方も全て31で想定します。
 略称を使うことがあります。
 以上のことを踏まえてお願いします。
 (ダメージ計算のツールは「ポケモンの館」のものを使用しております。)


―考察―

 

まずはポケモンの紹介から。

『アバゴーラ』
 第5世代であるBWから追加された化石のポケモン。
 種族値はBが133と高いですね。
 A108 C83と攻撃面もそれなりです。
 Sはとにかく低い。さすが亀ですね。
 
 このポケモンを見て「殻を破る」の技に注目する人が多いようです。
 殻を破るは確かに強いですね。
 「防御・特防を1段階下げて攻撃・特攻・素早さを2段階上げる」
 うん。おかしい。
 さらに今回から強化された特性「頑丈」
 体力満タンの状態から瀕死になりそうな時1耐える。
 うん。お(ry


〜性格と努力値について〜

 性格は生意気でお願いします。
 物理技だけではなく特殊技も使いますので。

 次に努力値ですが
 H252 A60 C20 B4 D172
 の振り方に。
 ダメージ計算は後述です。=説明=
 「まずはタイトル通り砂嵐状態であることが前提です」
 砂嵐状態だと岩タイプのポケモンの特防が1.5倍されます
 よってDは実数値の175と同じになります。

 ここで特性の話です・・・
 アバゴーラには2つの特性があります。
 頑丈ともう一つ。
 そう「ハードロック」です!!!
 頑丈のせいで影が薄いかもしれませんが
 この特性にも注目してほしいです^^;

 「ハードロック」
 効果抜群の攻撃をくらった時ダメージを3/4にします。
 いままではドサイドンとバクーダだけが持つ特性でした。
 この亀がハードロックを持ったことは素晴らしいことだと思います。

 同じ特性を持つ2匹のポケモンを見てみると
 
 バクーダは砂嵐の恩恵を得られません。
 ドサイドンは先制技を覚えません。
 また草結びの威力はドサイドン120に対して、アバゴーラは80です。
 以上から区別をつけられるかと・・・

 そして実はこの亀、ラティオスみたいな厨ポケ狩れちゃうかもです^^
 詳しくは後のダメージ計算で^^

 ここまでだけで長い・・・w
 すいません^^;今度は技の考察を。


=必須技=

 
 滝登り:タイプ一致の物理技です。
      威力80(120)で安定してます。
      素早さ遅いのでひるみには全く期待できませんが^^;

 冷凍ビーム:竜、草への対抗技。
         持ってるのと持ってないのではかなり差が出来ます。
         特攻にはあまり努力値を振ってませんが大丈夫です。

 アクアジェット:先制技。
     持っておきたい保険。
     後で書くダメージ計算を見ればわかるように必須です。

=選択技=

 アクアテール:滝登りと選択。
威力は10(15)上がりますが命中率は10%下がります。

 ストーンエッジ:タイプ一致で150でメインウェポンにしたいところですが・・・

 地震:こちらは優秀なサブウェポンです。
     上と選ぶときは後のダメージ計算を見てください。

 のろい:対物理用かな?
      あまり需要はないかと。

 殻を破る:敵の攻撃を多めに耐えられる場合or交代読みで
        ダメージ強化を図りたいですね。

 眠る:唯一の回復技。
     ただ技スぺが・・・^^;

=持ち物=

 ・オボンの実:回復技の少ないこいつにぴったりですかね。安定です。

 ・ソクノの実 :電気技に。保険的な感じです。

 ・残飯    :毎ターン1/16回復。ただ足りない気がする・・・

 ・ジュエル  :火力増強用。持たせるなら水か氷ですね。

 ・カゴの実  :眠るとセットで。


=ダメージ計算=
 さて来ました。ダメージ計算。
 メジャーなポケモンを重点的にやっていきたいと思います^^


〜受け〜

―物理面―(オボンの実持ちで想定、敵A252振りで想定)

○ようきガブリアス@ハチマキの地震      超低乱数1 84.5〜100%
○意地っ張りガブリアス@スカーフの地震   高乱数2   61.8〜72.9%

○ようきアーケオス@飛行のジュエルの地震 高乱数3   39.2〜46.4%

○ヒヒダルマ@スカーフの馬鹿力         確定3    34.2〜40.3%
○ヒヒダルマ@ハチマキの馬鹿力        確定2    77.9〜91.7%

○意地っ張りバンギラス@ハチマキの地震   確定2    62.9〜74.5%

○無邪気ゴウカザル@命の珠のインファイト  確定2    74.5〜87.8%

○意地っ張りメタグロス@力の鉢巻のコメットパンチ  確定3  46.4〜54.6%
○意地っ張りメタグロス@力の鉢巻の地震        確定3  46.4〜54.6%   

○ようきオノノクス@スカーフの地震       低乱数3  54.1〜64%

×生意気ナットレイのパワーウィっプ       確定1  118.2〜139.2%

 物理の受けはこんなものですかね?
 他にもあったらコメントくださると光栄です


―特殊面―(オボンの実持ち、敵C252振りで想定)

○控えめラティオス@スカーフの流星群     乱数4くらいw
○臆病ラティオス@珠の10万ボルト       確定3   43.6〜51.9%

○臆病スターミー@珠の10万ボルト       確定4   34.2〜40.3%
 臆病スターミー@珠のハイドロポンプ     確定3   42.5〜50.2%

○無邪気ゴウカザル@珠の草結び        確定2   78.4〜92.8%

○うっかりやボーマンダ@メガネの流星群    乱数4くらいw

○控えめサンダーのめざパ草確定2   66.2〜79.5%

○臆病シャンデラのエナジーボール       確定2   62.9〜74.5%

×図太いロトム@オボンの10万ボルト   乱数2   54.6〜64.6%

 以上から分かることはエース型の厨ポケに強いことが分かります。
 ラティ、ガブ、バンギ、アーケオス、ヒヒダルマetc

 ですが反面、受けのポケモン、水タイプには弱いです・・・orz
 ミロ、水ロトム、エンぺ、ブルンゲルなど
 そこは相性のよさそうな風船ジバコやナットレイにカバーしてもらいましょう。
 全部格闘抜群なのはヒ・ミ・ツw

×意地っ張りヌオー@ハチマキの地震   確定2    69〜81.7%
×控えめエンペルトの草結び         超低乱数2   53〜62.9%
 
 一応受け切れますがこちらはダメージを与える技がありません。
 最近のエンペルトは風船を持ってることが多いので・・・


〜攻撃〜(砂のダメージも考慮)

 H4ガブリアス れいとうB⇒アクアジェットで瀕死高乱数

 H4ラティオス れいとうB×2⇒アクアジェットで瀕死超高乱数

 H4スターミー エッジで確定2     53.6%〜63.9%

 ゴウカザル 滝登りで低乱数1(アクアジェットでor珠ダメージありなら確定1) 90.7〜107.2%+6.25%

 ボーマンダ  冷凍ビームで確定2 60〜70.5%

 ヒヒダルマ  滝登りで乱数1      91.6~108.3%+6.25%

 オノノクス   冷凍ビームで確定2   56.9〜67.5%

 アーケオス 滝登りで乱数1     96.6〜114%

 シャンデラ 滝登りで低乱数1     84.4〜100%+6.25%

 これでアクアジェットの必要性は多分伝わると思いますw

=繰り出し性能について=

 炎技を読んで出すのがベストだと思います。
 1/4まで減りますからね。
 相性が良いポケモンとしてはハッサム、ナットレイ、風船ジバコイルですかね。
 砂パ仕様なので砂嵐を食らわない鋼なのも美味しいです。
 
 うっかりやボーマンダの大文字      6〜7.1%
 控えめシャンデラのオーバーヒート   12.7〜15.4%

 ここあたりで考察を終わりたいと思います。
 初めての投稿なのでかなり時間をかけてしまったのは秘密w
 気をつけましたが間違っているところもあると思います。
 そのときはコメントなどで言っていただけると幸いです。

 指摘、アドバイスなどがあったら教えてください。
 
 最後に、ここまで読んでくださった皆様。
 本当にありがとうございました。
 

最終更新日時 : 2010/11/27 10:53:20

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (39件)

10/11/07 14:58
20あんこー
ダメージ計算の確定数がいろいろおかしいです><
評価は保留で。
10/11/07 15:31
21黒兎
>>20
多分オボンの実を考慮してないのでは?
一応ちゃんとツールで計算したので・・・
10/11/07 15:54
22あんこー
>21
グロスと☆からの攻撃ではオボンが発動しずにそのまま落ちてしまう場合があると思うんですが・・・
間違っていたらコメ削除しておきます。
10/11/07 16:08
23せすく&しるば
やっぱりあの黒兎さんだったかwww

いい調整ですね

もちろん評価は5です
10/11/07 16:09
24黒兎
☆の攻撃ならオボン発動します。
たしか50%以下なので。
ですが力の鉢巻グロスコメパンが
47%→54%ときたら発動しませんね;
乱数の問題です。
一応後で補足しておきますね。
10/11/07 16:11
25あんこー
>24
☆じゃなくてラティでした;
すいません
10/11/07 21:56
26DcBrocks
育成論、作成お疲れ様ですw
あの討論の末・・・すごく良い育成論ですね

評価5入れておきますw 他の育成論もお願いします←
10/11/08 08:48
27海竜
候補技にハイドロ入りませんか。
PP少ないのは若干気になりますが、滝登りより威力が大体の場合高くなるので候補くらいにあってもいいのではないかと思います。
10/11/08 17:39
28黒兎
>海竜さん
ハイドロポンプですか。
確かに威力は上がりますが
ヒヒダルマで計算してみてもダメージ約4.5%しか上がらないんですよね・・・
命中率を考えるといれるのはキツイかなと^^;

それよりこいつアクアテール覚えるんですね・・・
よく見てなかったorz
10/11/13 02:36
29通りすがり
参考になんですが
ゆうかん 特攻 80
のが攻撃も特攻も高くなりますよ。
10/11/14 10:41
30黒兎
>29
私は耐久を意識しているので生意気で特防をあげています。
ですが参考になりました。
コメありがとうございました^^
10/11/18 09:03
31通りすがり
>30
あ、特攻上がる性格と勘違いしてました
すいません
10/11/18 09:13
32通りすがり
何度もすいません
これは質問なのですが
特殊受けの欄は砂嵐前提でしょうか?
(岩タイプ特防1.5倍の件についてです)
10/11/20 15:39
33黒兎
はい。
砂嵐前提で計算しています。
10/11/26 17:46
34せすを
ダメージ計算にスターミーの珠十万があるなら珠ハイドロポンプも入れた方がいいのではないでしょうか?
10/11/27 10:54
35黒兎
>34
計算して載せておきました^^
ご指摘ありがとうございます。
10/12/06 13:35
36エルー
コメント遅れました;
砂パをつくっているのでとても参考になりました
殻を破らないというのもいいと思います
心の評価は5です^^
10/12/29 00:19
37タイマイ
これはダメージに耐えて攻撃する、攻撃防御タイプだね。
トリックルームをつかえば、逆に有利になってしまう。
ただ、アバゴーラは特攻より攻撃が高いので、特攻に努力値を割り振ったほうがいいかもしれない。
10/12/29 00:28
38マダオ
>37
努力値調整が無駄になるから、意味がない。
初心者は恥をかくだけなんでコメしないことをおすすめします。

>0
大分昔の話ですが、評価5入れております。
10/12/29 15:36
39ラーメン
アバゴーラといえば殻破型しか思いつきませんでした!!
アバゴーラ=殻破型
というイメージをもっている人が多いと思うので、意表をつけていいかもしれません。
評価5で^^

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。