ラッタ - ポケモン育成論BW

はりきッタ

2012/01/28 15:27:52

ラッタ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 81

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 70

素早:素早 97

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:1件評価:4.90(24人)

ラッタ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
はりきり
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
すてみタックル / ふいうち / いかりのまえば / ワイルドボルト
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
今回はラッタです

こんじょうラッタとの違い
夢特性でラッタははりきりを手に入れました

こんじょうラッタにない利点は、持ち物がかえんだま(どくどくだま)で固定されないこと。つまりタスキやスカーフ、いのちのたまを持たせてあげることが出来ます
また1ターンの発動期間がなく、速攻性があります。またまもる技スペが空きます

はりきりラッタの欠点は特性のせいで命中が0,8倍になってしまうこと
これはこの特性を使う仕様上仕方ないですね
また状態異常に弱くなる

他のはりきりポケモンとの違い
はりきりと言ってまず思いつくのはトゲキッスでしょう。
先制技があり特攻もそれなりにあるのでだいもんじとかも使えます。また耐久がたかいです

こいつは先制技が発動条件のあるふいうちで、また耐久も低めです
ですが、素早さと攻撃種族値が勝っております。またいかりのまえばを覚えます
なので個性は十分でているのではないでしょうか

誘う相手
ゴーストタイプ、鋼タイプたち。また一番厄介なのが、岩タイプ。
特にテラキオンが来ますね(すてみタックル、かみくだく半減)
技によってはヒードラン、バンギラス、ドサイドンも鬼門となりそうです

まあこいつらにはいかりまえばが効くけども
いかりのまえば読みのゴーストはかみくだくやふいうちがあります

性格
  • ようき
最速仕様。スカーフを持たせる場合はいじっぱりが有力
ただこいつは素早さ97族。最速スカーフ95族に確実に先手を取りたいときはようきでしょう

構成&サンプル
(すてみタックル/悪技or候補技/候補技より)
確定欄以外にもサンプルをいくつか
  • サンプル1
(すてみタックル/かみくだく/とんぼがえり/ワイルドボルト)@こだわりスカーフ
素早さが97なので速い奴にも先手がとれるようにスカーフを持たせた型
とんぼがえりやワイルドボルト枠をいかりのまえばにしたり、かえんぐるまにしたり其処は人による。
  • サンプル2
(すてみタックル/ふいうち/いかりのまえば/ワイルドボルト)@こだわりハチマキor珠
速い相手(エスパーやゴースト)にはふいうち。あとはハチマキや珠持ってガンガン攻めるだけ。珠の場合非常に短命
  • サンプル3
(すてみタックル/ふいうち/かえんぐるま/ワイルドボルト)@珠
ちょうはつも有力候補。今は古いけど実際出てくると厄介なナットブルに対抗できるか?珠なので非常に短命
  • サンプル4
(すてみタックルorおんがえし/ふいうち/いかりのまえば/きしかいせい)@きあいのタスキ
ハマルときしかいせいの威力が半端なくなる。だがタスキを持たせるからと言って無理にきしかいせいは入れる必要はない。サンプル1や2の構成でタスキ持ちでもいいでしょう(ただすてみタックルでつぶれる事を頭に入れてください)

確定技
※ダメージ計算の見方(無/プレートなどの1.2倍/いのちのたま/ジュエルやこだわりハチマキ)。また確定数が持ち物を持たせてもこれ以上変わらない場合略します
  • すてみタックル
こんじょう型ではないのでこれをメインに。

防御特化スイクン(確定3/乱数2/乱数2/確定2)
防御特化ヤドラン(確定3/乱数2/乱数2←ほぼ確定2/確定2)
HP252サンダー(確定2/確定2/乱数1/乱数1)
201ガブリアスいのちのたま補正まで確定2。1.5倍補正で乱数1
HP6振りオノノクス(確定2/乱数1/確定1/確定1)

悪技
ゴースト誘うので持っておいた方が良いのかなと
  • かみくだく
安定しています。ふいうちと違い先制技ではないですが。サンプル2とか3でもふいうちの代わりにこれを使っても大丈夫です

HP6振りスターミー(乱数1/確定1)
HP6振りラティオス、シャンデラ(確定2/乱数1/確定1)
HP252ゲンガー(乱数1/確定1)
防御特化ブルンゲル(乱数2/確定2)

  • ふいうち
頼りになる先制技。しかし案外読まれやすいのが難点かな。威力はかみくだくと一緒。スカーフ持ちでない場合、速いゴースト(ゲンガーやユキメノコなど)やエスパー(スターミーやフーディン、ラティオスなど)と対峙したときに便利です

候補技
  • いかりのまえば
HPを半分削る技。はりきり補正で命中が下がるが鋼タイプ岩タイプに効く。ゴースト無効なのが痛い。この技も意外と読まれることも

  • ワイルドボルト
BWになって新たに手に入れた技。ギャラドスはいかくこみでも乱数1で、またブルンゲルにも効くので、かみくだくと両立すれば、ワイルドボルトが特性のろわれボディで封じられてもかみくだくで押せる
また誘う岩タイプの中の水や飛行タイプを持っているプテラやアーケオスやカブトプスに効く

HP6振りアーケオス確定1
HP6振りカブトプス(確定2/乱数1/確定1)
HP252振りギャラドスいかくこみ(乱数1/確定1)
HP252振りエンペルト(確定2/確定2/乱数1/乱数1)
防御特化ブルンゲル(乱数2←ほぼ確定2/確定2)
防御特化エアームド(確定3/乱数2/確定2)

  • かえんぐるま
遺伝技。結構こいつを見るとかえんぐるま持ってるなと警戒する人も多い。また素の威力が低いため4倍じゃないと意外と喰らわないことも

HP252振りハッサム(乱数1/確定1)
HP252振りナットレイ(確定2/確定2/乱数1/乱数1←ほぼ確定1)
HP252振りメタグロス(乱数3/確定3/乱数2/乱数2←ほぼ確定2)

  • とんぼがえり
逃げつつこいつの苦手を得意とするポケモンに交換。こいつ自身場に出る方法が少なく手持ちに戻るのは気が引けるが・・・

HP252振りバンギラス(確定3/乱数2/確定2)

  • きしかいせい(最大威力で計算。また持ち物はタスキなので持ち物なしの場合のみ)
タスキ持ちの場合使えるかも。難しいですね・・でもロマンがありますな

HP252振りバンギラス確定1
HP252振りメタグロス確定2
ハードロックドサイドン確定2
またテラキオンやヒードランは確定1

  • つるぎのまい
こいつはこんじょう型のイメージがあるので、こんじょう発動のためのまもるをしてくるの読んで相手が交換や適当な補助技使うのを読んで積んだり出来るかな

  • ちょうはつ
こだわり系を持たせないとき。あるとかなり便利。

  • おんがえし(とにょろのさん提供)
タスキ持たせるときは。まあすてみでもいいけど。

持ち物
  • こだわりスカーフ
微妙な素早さを補い、倒せる範囲を広げる。しかし火力不足に陥りやすい。
  • いのちのたま
小回りが効く。自分より速い相手は不意打ちの効く相手以外だとやられるが遅い相手だとかなりの強さを発揮する。鋼?なにそ(ry
  • こだわりハチマキ
破壊力が半端なくなる。
  • 各種ジュエル
一発屋ですな。ノーマルorあくが良いかな
  • 各種プレート&シルクのスカーフ
安定して威力上げられますな。こわもてプレートorシルクのスカーフかな
  • きあいのタスキ
すてみタックルでつぶれます・・・。無理に場に出たり出来るが。コレ使うならメインはおんがえしだね。実はあんまり薦めない


こんじょうとは違い1ターンめにまもるをしなくても、火力がでます。
スカーフで速い奴相手に打ち逃げても良し、珠やハチマキ持たせて火力を前面的に出していくのも良しです。

耐久が低く、耐性もゴースト無効のみ。出すのに苦労します
またテラキオンやヒードラン、ドサイドンやバンギラスといった奴らに弱いのでしっかりパで補ってあげるのが大切です(いかりのまえば当てとくと楽)

またギャラドスが結構出てきます(多分いかくで十分積みの起点に出来ると考えるのでしょう)が、ワイルドボルトで返り討ちの出来るのでギャラドスに弱いならこいつを使ってみるのもありかもしれませんね
流石に言いすぎかな(笑)
後かえんぐるまとワイルドボルトを両立できるのでナットゲルに対抗出来るとはいかずとも、負担はかけられると思います

後この素早さの組は案外準速にされることが多く、さらにその上の素早さの種族値を持つ100族(ボーマンダやウルガとか)にも案外先手が取れることが多いです。

最後に技が外れても泣かないでください

指摘などあればお願いします

  • 関連育成論
はりきりトゲキッス(はりキッス)→dp/5401(いーぶいさん)

おまけ
昔にリクエスト受けたココロモリですが、どうしても運ゲーorシンボラーの劣化ATしか出なかったです。なので育成論として投稿するのはどうかと思ったんでちょろっと載せます

  • 技構成1
(いばる/みがわり/候補より)
114族の速さと特性てんねんを活かしたいばみが。ハマルと半端なく強いです。性格はおくびょう最速。HPは4n+1調整残り特攻なり耐久なり
  • 候補技
でんじは→いばるとまひ。補助もできるようになる
エアスラ→いばるやまひと併せてひるみ効果
がむしゃら→タスキがむしゃらとかもありかな
はねやすめ→回復技

  • 技構成2
(エアスラ/サイコキネシス/がむしゃらor候補/候補より)
劣化シンボラー臭い。特性てんねんやがむしゃらとか速さ活かしたいところ。
でも特攻種族値77なので火力は・・・。おくびょうCS252でいいでしょう
  • 候補
エナジーボール、めざパ(氷や炎)

とまあ軽くまとめてみました。ココロモリはHP252振っても耐久が無振りバシャーモと同じくらいだそうですww
壁貼りでももっと速いフーディンや耐久がありおきみやげやステロも撒けるユクシーがいるという厳しい状況かな
ぶきようトリック(すりかえ)が出来たら(マイナーチェンジ版で出来るようになったら)投稿しよう
繰り出し方はかくとう読みや自身読みくらいでしょう

育成論として投稿した方がいいとか、邪魔だから消せとかあったら言ってください。

最終更新日時 : 2012/01/28 15:27:52

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
10/12/04 18:46
409sailing
こいつは、見ての通りの紙耐久なので、襷にして、捨て身タックルやワイルドボルトを抜いて我武者羅や、起死回生をした方がいいと思います。はずれたら終わりですが。
10/12/04 18:52
412邪気眼
あいすくりーむしんどろーむさんの育成論に初コメです。はじめまして^^
素晴らしい育成論だと思います。
突っ込むところも見当たらないため評価5入れさせていただきます。

ところでココロモリ期待していたのですが種族値が低すぎて無理なんでしょうかね・・・。可哀想なポケモンです・・・。
10/12/04 18:56
413ハミルトン
我武者羅や起死回生するなら、はりきりじゃなくて、根性のラッタに襷もたせた方が安定するし、他のポケの劣化になりますし、「個性を出せている」とはいえないと思います。
なので普通に投稿者さんのように使うのがはりきりラッタの「個性を出せている」のではないでしょうか。
しっかりダメージ計算もされていてすばらしい育成論だと思いました。心内評価5で。
10/12/04 18:58
415とにょろの (garu09)
初代からのマイナー、ラッタですね。こうやってみると序盤に捕まえられるだけあって、種族値は低め設定ですねー;;
劣化〜がついてないので今回はあのシリーズではないのかな(

自分で襷潰しちゃうのもアレなんで一応恩返しは候補に入りませんか?火力は落ちるとはいえ、候補程度には入るかなとw
ところでコイツって冷凍Bとか雷とか覚えるんですね。ワイルドボルトはまあ想像出来なくはないけど・・w
とにかく紙耐久なんで、さっさと倒したいですね^^;
評価5です。
10/12/04 19:16
420ルシファー
この子に状態異常技打つのはためらいますし,流せる相手もいそうですね。そういう意味では追い打ちもありじゃないでしょうか。

しかし持ち物が固定じゃなくなると悩みますねww
火力をとるか,素早さをとるか…どっちにしても紙耐久は変わりませんし,前歯ははりきりのマイナス面だけをもろに受けますし…困る;;

まあ張り切りラッタとしては理想の型ですし,言えることも皆無ですので評価5入れさせていただきます。ココロモリ残念です(泣
10/12/04 19:54
427rate
オニドリルに加えてまさかこいつも書くとは・・・!
こいつ何気にナットブル崩せ(?)ますねww(火炎車前提)
捨て身ムクホークのほうも同じく威力底上げされたのに
紙耐久で困ってますw
テラキオンにはかなり困りそうな感じがひしひし伝わってきます
やはりルックス含めてテラキオンは最高だということですね
評価はもちろん5です
10/12/04 22:13
451ryu
あいすくりーむしんどろーむさんの育成論は必ずチェックしてます!
まさか本当にココロモリをやっていただけたとは・・・。感謝感激です!!
あれ?でも劣化ポケモンを生かそう〜編はまだ終わってませんよね?
期待しています!
メインの育成論には全く触れずに終わりますが・・・。
10/12/05 00:12
531あいすくりーむしんどろーむ
コメント番号が変だ
>409
まあタスキはおまけ程度に載せておきました。がむしゃらとか入れるならカウンター型とかも面白そうですね
>412
こんちは。初めまして
高評価感謝します。
ココロモリは投稿しようか迷ったんですけど、運ゲーの型だし完全なる劣化だし、最近このサイト荒れ模様だし色々あっておまけの欄にちょろっと書かせていただきました。ただ速くいばみが決まると理論では語れない強さがあります(そりゃそうかw
>413
代わりの説明感謝です
タスキきしかいせいは一応こんじょう比べて威力がでますな
高評価感謝です
>415
劣化ポケモンを活かそうという「タイトルはこいつにはつけませんでした。理由は普通に強いからです。使ってみればなかなかの奴ですよ

おんがえしは入れときますね。とりあえずなめてかかってスイクンとか下手に出すとHP半分くらい持ってかれることもあるので気をつけてください。とりまテラキオンの絶好の基点なので、逆に使用者はテラキオンがいたら選出は控えましょう。
高評価感謝です
>420
確かにためらわすことが出来ますが、逆に状態異常技読みで出していけないのが一つの欠点でもあります。おいうちは流しても威力がかみくだくと一緒なんだよなぁ。

僕はスカーフか珠かなって感じです。しかしこんなマイナーに持たせたくないという人もいると思うんで一応考察にはシルクのスカーフとか入れました

はりきりのマイナス効果をいかりのまえばが受けなけれてばもっと強かったです・・・
高評価感謝です。ぶきようトリック(すりかえ)が出来る日が待ち遠しいです
>427
かえんぐるまを入れればあのナットブル崩せるんですね。びっくりですな。
テラキオンは天敵ですね。有効打がないです。
ルックスも実力もビリジオンが一番ですぞww
僕はテラキオンよりビリジオンを使っています(どうでも良い)
高評価感謝します
>451
ココロモリのリク主さんですよね?
あんなんで満足いただければおまけまで頑張った甲斐があります
劣化ポケモンを活かそう〜編は不定期なのでそこんとこよろしくの方向でw
このラッタたまにガチメンに入れてるので劣化ポケモンというタイトルはつけませんでした

皆さんコメントありがとうございます
10/12/05 13:48
579ナナシ
スカ―フまくと小回り利かないんで誘う相手に対してのかみくだくなり
前歯なりは読んで当てるってことですかね?
霊岩鋼はBが高かったりノ―マル技無効だったりするので
後出しが読みやすいと言えばそうかもしれませんが…
ラッタの場合は耐久低いので一度場に出たら
メインウェポンで押していかないと反撃で落ちる可能性が高いと思います
なので読んで前歯とかやって交換されなかったら洒落になりませんしw
まあこいつは繰り出し性能が霊以外は厳しいから繰り出した時に
誰と対峙しているか想定しにくいのでケースバイケースではありますが

珠や襷などならその辺りは気にしなくていいので全く問題ないんですが
少し気になったので

駄文長文失礼しました
10/12/05 23:46
716あいすくりーむしんどろーむ
>579
スカーフの場合そうなるでしょうね。
あと珠のときでもゲンガーとか交換読みで当てないと次のターンきあいだまで死にます(まあ逃げれば良いけど)
確かに岩鋼はB高いですね。霊はデスカーンとかはB、ムウマージとかがDが高いのでどちらとはいえませんが・・・。後出しが案外読みやすいのはそうだと思います
確かに場に出る機会が少ないんでメインで押していきたいですよね。耐久も低いし
スカーフでは終盤すてみ連打がいいかなと。いっそのこと今度先発でも使ってみるか・・・。多分まずはかみくだくとか撃つのかな

読みはずして前歯やって交換されなかったもう最悪ですな。そこは上手く読むしかないですね。あって救われたんですけどまえば使う相手が手持ちにいると選出を控えることもあったんでナットブル崩しが出来る可能性があるかえんぐるまに確定欄変えようかなと迷ってます。

珠の場合は小回りが効くが速い相手くるとまあ死にますww

てか結構ぐだぐだですがわかりにくかったらすいません
コメント感謝します
10/12/11 21:27
717オーズ
>0
BWではスカーフ持ちのすばやさの調整が高めなりましたよね;
このラッタ気に入ったので張り切って作ってみますw

あとできればなんですけどバイバニラの育成論書いていただけませんか?
10/12/12 13:53
718あいすくりーむしんどろーむ
>717
実はラッタはオノノクスと同速です。キタなラッタww
張り切って厳選しましょう。決して根性で厳選を乗り切ってはいけません

バイバニラですか。グレイシアやフリージオなどいっぱいライバルいますな
素早さも79族・・・そして単氷という不遇なタイプで後だしも難しく調整もしようかなと思ったが何に調整すれば良い。さらに耐久も微妙め。
と難しいそうですが考えて見ます。クイタランみたいな育成論になりそう・・・
コメントありがとうございます
10/12/12 14:19
719オーズ
>718
張り切って厳選中ですw
バイバニラ楽しみにしてます。
11/12/06 19:10
720七氏さん
ラッタですか。
自分の愛用しているラッタは
特性はりきりのすてみタックル/ふいうち/かえんぐるま/ちょうはつ@命の珠です。
火炎車はあまり使う機会がないのが目立ちますが、
ちょうはつは小回りが聞いて使いやすいですね。
オノノクスにちょうはつを入れてるのと同じですしね。
珠ふいうちだと生半可に攻撃してくるラティを一撃で沈ませられるので便利ですよ。
13/02/03 03:20
721いしだ
バンギラスに襷+きしかいせいは使えないと思います。(砂嵐のダメージで)
13/02/03 09:08
722v's
>721
砂ダメを受けるのはターンの終わりなので使えなくはないですよ
順番で言えば
攻撃を受ける→タスキ発動→起死回生→砂ダメ
ってかんじですね
13/02/03 09:12
723
>722
でもその状況ってスカバンギだけじゃないですか?
持ち物がスカーフだと割れている状況以外では使えませんし。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。