ギャラドス - ポケモン育成論DS

ひらいしんPT3〜行動封じ兼物理アタッカー〜

投稿者 : がる

ギャラドス

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

ブックマーク2.562.562.562.562.562.562.562.562.562.56登録:1件評価:23 / 45

ギャラドス    みず ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
いかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:94 / 攻撃:252 / 素早:164
覚えさせる技
たきのぼり / こおりのキバ / アイアンヘッド / りゅうのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

ひらいしんパーティーの第3弾です。

ギャラドスのこの型がなぜかなかったので投稿しました。
今回は、行動封じ兼物理アタッカーということですが
いわゆる、「ずっと俺のターン型」です。が、本当にずっと自分のターン
ではないですし、敢えてタイトルから外させていただきました。

  • 戦い方
まずは、りゅうのまいをしましょう。1回舞えば素早さ130族をギリギリ抜けます。
詳しいことは努力値のところで解説します。
あとは、ただ攻めるだけです。ひるみ効果が1番高い、アイアンヘッドを
やってもいいですし、タイプ一致で威力120のたきのぼりもいいですし、
タイプに応じてこおりのキバもどうぞ。
攻撃も全振りしてあるのでなかなかの威力が狙えると思います(´・∀・)

  • 技候補
ストーンエッジ 命中がやや不安定なのが痛い所。威力は問題なし。
アクアテール こちらも命中がやや不安定。たきのぼりより威力は高いですが
          ひるみが狙えないのが残念orz;
ハイドロポンプ タイプ一致技。役割破壊に。
ちょうはつ じわじわ型潰しに。
まもる ダブルでは色々と便利です。
こごえるかぜ サポート技です。威力は狙えません;;
でんじは 同じく。これをやれば舞1回分で130族以上は抜けることが可能になります。

  • 持ち物候補
ちからのハチマキ 威力上げに。
たつじんのおび 積極的に弱点を狙うなら。
ソクノの実 ほうでん対策です。
ラムの実 状態異常対策。麻痺、火傷は特に厄介なので;;

  • 努力値について
素早さ130族調整にしました。素早さに164振ると、個体値Vのとき
134になります。1回舞うと、攻撃・素早さが1.5倍になるので
134×1.5=201でギリギリ抜くことが可能です。
残りは攻撃全振り。余った94は、HPに振っておきましょう。

  • パーティーのメンバー
よびみずアタッカー dp/2075
骨持ち最強物理アタッカー dp/2164
行動封じ兼物理アタッカー ここ
補助仕様型 dp/2319 
つ、ついにパーティーが完成(´ω`)あー、終わった終わったw

では何かコメントあればお願いします。
長文失礼しました;

昔の書き方が懐かしい(

投稿日時 : 2009/10/17 13:42:47

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

09/08/28 10:13
9  メラ
>8

この考察は一応1回舞えば130族を抜ける調整になっているようですが・・・
ちなみにレベル100戦でも168でも充分では・・・?
09/08/28 13:19
10  ピース
持ち物候補にソクノとラムの実の追加をお願いします。
放電は避雷針貫通なのでソクノはその保険です。そして麻痺火傷を一回防げるラムもオススメです。
候補技に守ると地震をお願いします。
地震は舞えたあとの電気の牽制。
守るは守るです。それ以上でも以下でm(ry
09/08/29 22:07
11  がる
コメント遅れました;
>8
追加しておきます。
>10
>持ち物候補にソクノとラムの実の追加をお願いします。
一応追加しておきます。ダブルなのでほうでんはちくでん持ち位しか使うのは見たことないですが;;
ラムも追加しておきます。
>候補技に守ると地震をお願いします。
まもるについてはダブルでは色々と便利なので追加しておきます。
じしんについてですが、基本的にライボルトと組ませるつもりです。なので、じしんをやるとライボルトもダメージを受けますのでご遠慮させていただきます。
が、ライボルトと組ませない場合については入れても良さげなので、その場合についてはお好みということでお願い致します。
長文失礼しました。
09/08/31 12:36
12  つなっきー
>10
ソクノみ正直使えません、ラムのみを持たせて電気タイプが出てきたら
とりあえずガブリアスとかそういうメインアタッカーに変えるのが現実的
09/08/31 13:09
13  フロストΣ
>12
不意のめざ電の保険にもなるので使えないというのもどうかと思います
09/08/31 14:03
14  ピース
>11
てっきりガラガラと組ますと思ってましたw
>12
>13です。
09/10/17 09:26
15  つなっきー
>13
そんな確率の低いことを気にするよりも
もっと現実的な考え方をしましょうよ

場合によっちゃこんらん状態にされて即行で自滅とか
眠りにされてなぶり殺しってのも有り得るわけですから
やっぱりラムのみを持たせて安全にりゅうのまいを使うのが良い
09/10/17 09:55
16  カスザメ
>つなっきーさん
私はソクノが一般的、と言うかソクノ固定だと思ってたんですが。
ダブルでのギャラは基本サポート役ですので、火傷や眠りや混乱撃ってくるやつはいないと思います。
そもそも混乱の汎用性も低めですし、眠りはダークホールくらいです。
警戒する順番としては、混乱<眠り<放電だと思いますが。
>がるさん
ダブルで舞うのは厳しいですし、攻撃技もあまり恵まれていないので、竜舞で自身を強化するよりも、こごかぜや電磁波でのサポートも視野に入れてみてはどうでしょう?
09/10/17 13:39
17  がる
妙にスローペースですがコメントが増えていますね(ぁ
わざわざ昔の育成論にコメントありがとうございます。
>15
眠らされたら普通は交代すると思いますが;;特に対人戦の場合はなおさらですし。
カスザメさんの言うように眠りもダークホールしか見ないですね。
複数催眠は禁止だったはずですので。まあめざ電所持率については同感ですが;;
>16
確かにそれなりにほうでんを警戒した方がいいとは思いますが、ソクノ持たセルまではないと思います。
ダブルではほうでんの威力は下がりますし、味方にも攻撃が当たってしまうため>11でも言いましたがちくでん持ち位しか見ない気がします。
もちろんは油断してはいけませんがね^^;
ですが役割はATというのは変えないつもりですのでとりあえず持ち物も珠のままでいかせていただきます。
舞うことについてですが、とりあえずでんき系はこのPTでは来にくいのであんまり問題なく舞えると思います。
でもサポート技もいいかもしれないですね。候補には追加しておきます。
長文失礼しました。
09/11/14 20:44
18  アソパソマソ
>投稿者
130族抜くより110〜120族を抜いたほうがいいと思います。
(50Lv)120族なら努力値116で・115族なら84で・112&110族は68で抜けます。
参考にどうぞ。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。