ムウマージ - ポケモン育成論DS

ゲンガーなんて目じゃないわっ!

投稿者 : Chapp

ムウマージ

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 60

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 105

ブックマーク5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00登録:0件評価:5 / 5

ムウマージ    ゴースト  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
シャドーボール / おにび / わるだくみ / -
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

初投稿ですよろしくお願いします。
 
初投稿だし、何か好きなポケモンを投稿したいな〜
でも何がいいかな〜…おっムウマージ悪巧み習得か〜
…これだっ!!ということで、悪巧みムウマージを初投稿に選びました。
ではでは早速考察を…
Wiiからの投稿って事は秘密

性格&努力値
悪巧みを積むうえで、やはり素早さは重要になってきます。
そこで、いらない[攻撃]を捨て、一番重要な[素早さ]を上げる臆病を選びたい所。
でも個人的にムウマージは素早さを上げるなら、無邪気の方が合う

続いて努力値は、
基本形
HP6 特攻•素早さ252
まず素早さ252(最速)は確定。
特攻も252。だけど、[身代わり]を使う場合は、HPをなんとか調整して、できるだけHPが残った状態で[カムラの実]発動するようにHPに振り、残りを特攻って感じですかね?…あれ?こんな調整あったよね?

技考察
待ってました!ではまずは、

確定技
シャドーボール…言わずもがなメイン技。これがないと始まらない…と思うHP6振りガブリアス確定2
特防特化ラティアス確定2
特防特化メタグロス超低乱数2
特防特化クレセリア確定2
(ちなみに技の計算は一回悪巧みを積んだ状態です。)

悪巧み…今回のある種のメイン技。
HGSSでのタマゴ技です。

鬼火…元候補技。しかし、[身代わり]より使える事に気付き、確定技へ昇格。物理相手に打って下さい。
マソタインさん感謝!

選択技(攻撃)
ここから一つ選んで下さい。

10万ボルト…個人的にオススメ技。
HP6振りギャラドス@ソクノ
超高乱数1
特防特化エアームド乱数1
HP6振りカイオーガ確定2
特防特化スイクン確定2

エナジーボール…水•地面タイプ対策を重視するなら。
特防特化ラグラージ確定1
防御特化トリトドン@リンド乱数1

目覚めるパワー(氷)…何故か氷しか浮かばない。まあドンマイだよね!
HP6振りガブリアス確定1
@ヤチェだと惜しい所で確定2
HP6振りボーマンダ@ヤチェでも高乱数1

選択技(補助)
補助技はあまり必要ない…というか、補助は他のポケモンでやって下さい。ゲンガーとかでも一応入れておこう。

電磁波…素早さを下げます。優秀ですが、これを入れると攻撃技がシャドーボールオンリーになって、せっかく積んだ悪巧みをノーマル如き相手に戻さなければならなくなります。[鬼火]と相性悪め。

身代わり…元確定技。この型では使いづらい事に気付き、選択肢行きに。
補助技をかわして[悪巧み]しよう!

凍える風…こちらは地面タイプにも効く素早さ下げ技。ノーマル相手にも効く?ムクホークぐらいなら…!

影打ち…この子の攻撃では、タスキ潰し程度にしか使えないので補助技という事で。またまたノーマr(殴

痛み分け…覚えましたよね!?(爆
あっでも、もしかしてこれでノーマル対策が…?

持ち物
コメ来るまで完全に忘れてました… で、ではでは〜…

カムラの実…身代わり連打で素早さが上がります。ただし、[悪巧み]しないとほぼ必要性皆無です。

命の球…いわずとしれた便利アイテム。カムラの実よりオススメ。これを持たせる場合は、特攻の努力値をいくつか耐久面にまわしてもいいでしょう。
マソタインさんに感謝っ!

気合いのタスキ…安全に[悪巧み]出来ます。なんだかんだで潰れる事もありますが、持ってて損は無いです。
saeさん感謝!

以上、[悪巧みムウマージ]の育成論でした。何かヘンな所が有ったら教えて下さい。修正しますので。
ただ私、ネット初心者…
また、低い評価する際には、コメントもしてくださいね。もちろんいい評価でもコメント下さいね(汗

投稿日時 : 2010/01/22 11:10:49

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/16 01:30
1  マソタイン
悪巧みアタッカーなら、命の珠持ちはどうでしょう?
あと、悪巧みで特攻を上げるなら、特攻よりもHPか防御に振った方が長生きするのではないでしょうか(計算はしていないのでイメージ論です、すみません)。特攻に振った方が爆発力があるのかな?
09/11/17 11:07
2  Chapp
あっ!初コメだ!(殴

 本題
命の球ですか… それは思いつかなかったなぁ〜。 でも確かに球の場合は、特攻にふった分の努力値を耐久面にまわせて良いですね! 悪巧みも積みやすそうだし。
抜ける相手が減りますが… ま、まあ素早さ105族なので、相手によっては十分ですよね! よし![命の球]追加しときますね〜
09/12/16 01:26
3  マソタイン
すみません、特攻→HP振りのつもりでした。やっぱり振り方は特攻、素早さで問題ないようです。
試してみましたが、珠+悪巧みでかなりの強さを発揮しました。まさにゲンガーなんて目じゃないって感じです。
物理相手に鬼火が結構効いた気がします。逆に身代わりを使うタイミングがなかなか難しいです(身代わりするなら悪巧みしたい!って時がありました)。一回積ませてもらえば、本当にゲンガーよりも脅威になる型だと思います。
09/12/28 12:23
4  sae
初めまして。
まだ初心者のものなんですが、カムラ、身代わり、悪だくみのコンボを実行するにおいてもし相手がこちらより遅いアッタカー(大抵の相手は抜かせると思う)が相手だと身代わり→敵攻撃→身代わり消滅→最初に戻ってしまい結果的に悪だくみできまにのではないでしょうか?
先手技には弱いのですがきあいのタスキを持たせて(相手のが遅い時に限る)悪だくみしてそのあと暴れられるだけ暴れれてもいいとおもんですがどうでしょうか?
10/01/22 10:55
5  Chapp (9958cbab)
去年のうちに2つもコメが…(汗)

>マソタインさん
すみません実はこの育成論書いた後にこの子を育てたんですが、確かに[身代わり]を使う暇は無いですね(汗)
[命の珠]と[鬼火]の方が機能すると思われる事も度々…
[カムラの実]よりも断然[命の珠]ですね。修正しときます。

>saeさん
まさにその流れ(笑)
[身代わり]は完全に選択肢行きですね。これまた修正。
[気合いのタスキ]…確かにいいですね…候補に入れときます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。