ブラッキー - ポケモン育成論DS

くろまなバトンブラッキー

投稿者 : しじみ

ブラッキー

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク2.302.302.302.302.302.302.302.302.302.30登録:1件評価:23 / 50

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
シンクロ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 素早:252
覚えさせる技
くろいまなざし / ねがいごと / バトンタッチ / -
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

批判するなら投稿してみろといわれたので投稿させていただきます
使い方ですがまずサイクルの一週目からくろまなバトンを狙うのはリスクが高いためバトンタッチや願い事を使います。
サイクルの二週目以降は相手のパーティもだいたいわかってきていると思うので、そこはよんでくださいとしかいいようがありません
くろまなバトンが成功するとほぼ確実に一体は狩れるので相手の低火力を狙って積極的にだしていきましょう

技についてですがこいつは相手の高火力を無償で呼びやすいのでこちらの後続の負担軽減のため願い事をオススメします。
あと残り一つについてですが環境やパーティ次第で決めてください。
技候補
めざぱ炎 主にハッサムに
悪の波動 タイプ一致ですが火力がなさすぎます
サイキネ 格闘への牽制に
あくび   交代読みや居座る相手に
怪しい光 上と同じ 

批判があればぜひお願いします。

投稿日時 : 2009/11/28 19:52:36

このポケモンの他の育成論を探す (45件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/28 21:57
18  しじみ
テンプレって最も使われるかたって意味ですよ?
テンプレが違うというのははちょっと言葉としておかしいんですが・・・
ですからね何で交代よみなんですか?
ハッサムよりブラッキーのほうが速いですしめざぱで乱2ですよ?
ハッサムの使用率考えたら対策するのは当然なんですが・・・
あとこいつから逃げないとしたらむしろくろまなバトンのチャンスですよね
参考までにテンプレハッサム
HD慎重@オボン 蜻蛉/バレパン/羽休め/追い討ち
09/11/29 01:54
19  あーら
テンプレとは英語の「テンプレート(template)」から派生した言葉らしいので、ここでの意味は「基本となる型」ですね。

特攻無振りブラッキーのめざパ炎では、HP振りのみのハッサムだと乱2ですが、想定されている慎重HD振り&オボンなら確4(アイテムなしなら確3)となります。
ブラッキーがCS振りでもオボン持ちは確3です。(計算を間違ってたらすみません)
なので、めざパを撃ちたいなら交代読み以外では撃ちづらいと思います。

そもそもこいつの攻撃では牽制すら微妙なので補助技のみの構成が良いと思いますが、終盤戦を意識するならば性格を変えて、ふいうちなどの先制技でもいいかもしれないですね。
09/11/29 04:50
20  いーぶいJ
私の眼差しバトン型で指摘してくださったことをすでに投稿されているようで。
以前カスザメさんの育成論で兄が言ったことそのままですが、
一つ指摘する点があるとすれば願い事では回復が追いつかないということですね。
今の火力重視、というより技の高威力化が起こっている環境ですので
まもるのない願い事ではあっという間に倒されてしまいます。
あくびや甘えるがあっても十分ごり押しされるので厳しいかなーと。
特に素早さ特化にして耐久下げているのでなおさらきつそうです。
願い事補助をするならまもるなしでも十分だと思いますが、
眼差しバトンをするならまもる必須のような気がします。
09/11/29 07:05
21  しじみ
>19
一発目で確実にオボンが発動するわけではないので乱2とかかせてもらいました
それなら十分に牽制になっていると思いました
でも確かに交代よみで撃ったほうがよかったですね
まぁそれはサイクルの一週目次第でよんでください
>20
まずなぜ居座ろうとしているかがわかりませんがガチで使うならまもるはデメリットのほうがおおきいので正直あまり使えないとおもいます
あと整理しておきます
ブラッキー HS@残飯 くろまな/バトン/願い事or月の光/選択
        CS@残飯 くろまな/バトン/願い事/めざぱ炎
上は初心者用なので守るでもなんでもいいです
下はテンプレなので批判されてもどうしようもありません
使えないとおもうなら使わなければいいんです
ごっちゃになっていてすいませんでした
09/11/29 13:24
22  角
>17
逃げるんではなく、呼び寄せるんです
低火力のアタッカーでは、こいつを突破するのは難しく、相手への圧力をかけられないこいつだから、高火力のアタッカーを呼び寄せるんです
その中でも悪に抜群のシザクロか虫食いなどの虫タイプ技を持っているか、くろまなを破れる蜻蛉を持っているハッサムが最もこいつに出てきやすいんで、仮想敵となっています
尤もテンプレである後者の方が、一定の環境を除き多いので、そちらを想定して話が進んでいると思ってください
09/11/30 22:00
23  コッコ (fc201da8)
>>22
しじみさんの言っているテンプレハッサムだと、
とんぼがえりを打ちに来るということですか?
さすがに無理があるでしょう。ターンの無駄ですよ。

私が思っているテンプレハッサム(HA振りオボン持ち)なら確かに呼べますが、
虫食いで確2、オボン発動で確4な時点で使い物にならない気がします。
というか、特殊ブラッキーなんか見当外れもいいところでしょう。
09/11/30 22:59
24  角
>23
まず蜻蛉の使い方から説明すると、決定打を撃つための技ではなく相手の出方を見てから交代する技です
つまりハッサムに決定打を持たれているブラッキーは多くの場合、引かざるを得なく、相手がブラッキーの次に誰を出してくるのかを見てから入れ替えるというのが、ここでいうハッサムのプレイングなんです

これでお分かりの通り、相手がハッサムを温存している限りはブラッキーは十分に働くことが出来ません
逆に言うと相手はハッサムを出せば、ブラッキーが働けないと判断し、ブラッキーを出すとハッサムを後出しするというサイクルが出来上がります
このサイクル通りに出てくるであろうハッサムを狩るための技がめざパ炎なんです

だからパーティによっては補助技よりもめざパが優先されるというわけです

ちなみにハッサムのテンプレはHD慎重@オボンですよ
09/11/30 23:27
25  コッコ (fc201da8)
>>24
ハッサムって6vs6と3vs3ではテンプレが違うような気がしたんですが、
多分、私が間違ってましたね。
確かにハッサム対策にはいいですね。
しかしそれだけのためにめざパ入をれる価値はるあのでしょうか?
自分には分からないです。
09/11/30 23:35
26  角
>25
66と33とではテンプレは違います
しかしこの型のブラッキーを使うので、66を前提として話してます
なので今回は間違いですが、あながち間違いとも言い切れません

今回だけに限らず、そこは個人の価値観なのでこの育成論でも選択肢となっています
挑発をどうとらえるかが環境によって異なりますし、パーティのハッサムへの耐性によっても優先度が変わります
結局、そこの選択肢があるから勝負に絶対がなくなるんですけどね
09/12/26 12:59
27  TA2
まぁ相手によっては

ブラキ くろまなバトン

ヌケ 影分身・硬化・心眼→バトン

ラプ 絶対零度・地割れ・ねむねご

なんてことできるよね。確実に一体は消すことができ、ラプの特性で急所も怖くないからその後も暴れられる。ま、相手次第だけど。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。