ギャラドス - ポケモン育成論DS

珠ギャラドス

投稿者 : コッコ(裏ネーム:fc201da8)

ギャラドス

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:1件評価:144 / 150

ギャラドス    みず ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
いかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
りゅうのまい / たきのぼり / こおりのキバ / ストーンエッジ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

ギャラドス・・・図鑑では街を壊滅できる程の凶暴なポケモンなので、
         扱いにだけは注意しましょう。


【性格・努力値】
意地っ張り 攻撃:252 素早さ:一段階UPでスターミー抜き HP:残り
後出ししてくるスターミーに対して
「りゅうのまい」一積み→いのちのたま「じしん」でギリギリ乱数1。
⇒この努力値もいいけど、実際には陽気AS252の方が強いです
サンダースとかも出てこれなくなります

【技構成】
確定技+候補技

  • 確定技
1.りゅうのまい
抜き性能を発揮します。

2.たきのぼり(アクアテール)
一致120技です。追加効果は期待しないで下さい。
一回積めたら高火力だと思います。

3.じしん
100技、メタグロスとかに刺さります。
水との撃ち合いにも優れています。

  • 候補技
1.こおりのキバ
ドラゴンとかへの牽制。ストーンエッジでラティオス乱数1なのに対し、こっちは確定1。
なのでエッジよりは優先度は高いです。

⇒ちなみに地震と氷の牙と滝登りは範囲が広いです。
ネイチェルさんから。

2.ストーンエッジ
100技、「たきのぼり」と結構相性がいいです。
しかし命中がアレ・・・・
また、ギャラ同士の撃ち合いでしか威力を発揮しません。

3.おんがえし
水タイプによく刺さる技です。
ネイチェルさんから。


【持ち物】
1.いのちのたま
火力UP!


ご意見はコメントにて受け付けてます。


【追記】
珠ギャラって意外に無かったんですね・・・
(もちろん、珠はマンダの方がいいのは分かってますが・・・)
ねむカゴで十分なんでしょうかね?自分はそうは思いません。

折角ハッサムに対して繰り出して龍の舞を一回積めても、
とんぼされて☆に交代されたらターンがもったいないと思っています。
(2サイクル目で龍舞やれって話になりますが)
まぁ様子見エッジくらいをしておけばいい話なんですけどね。

それで、1サイクル目から☆に対抗できるタイプを投稿しました。
龍の舞一積みで結構抜き性能があると自分では思ってます。

でも出来るだけ序盤では使わないで下さい。
できれば、中盤で出すのがベストだと思います。

投稿日時 : 2010/08/26 22:13:16

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (40件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/30 17:37
35  えむ
確かに1サイクル目で☆やラティなんかを倒すという今回のコンセプトなら珠であるべきですね。

しかしこれだとそれらを倒して終わりな気もしなくないです。
下手すりゃ相手の役割遂行で終わらなくもないか・・・な?
一方オボンを持たせて、考察に書かれているように2サイクル目から舞えば全抜きも見えてきます。

ギャラドス本来の、『役割を持てて終盤(3ウェポン竜舞115抜きなら中盤)竜舞から全抜きを狙える』という魅力を殺してるように思います。

珠であることを否定するのはどうかと思いましたが、
多分もう一つのコンセプトである早くから相手に負荷をかけていく、という意味では共通していると思ったので言いました。
10/01/30 17:57
36  えむ
ハピナスについてですが、さすがにCSはどうなんでしょうw
あと66では数値受けできる奴が強いんで、ハピナスは63よりは66の方が向いてるポケモンです。
ドサイも少ないですしね。
10/02/09 18:27
37  ムハームド
スターミー抜きなら素早さは172振りじゃないですか?
てかなぜ防御振り
10/02/09 19:04
38  コッコ (fc201da8)
>>35,36
コメント拾えなくて申し訳ない。
命の球で舞って確定1なのでオボンで舞うのはきついと思います。
なので今回は見送らせていただきます。
ごめんなさい。><;
ハピについては自分の知識不足です。

>>37
修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
10/05/23 01:06
39  コッコ (fc201da8)
現環境向けに修正しました
コメントよろしくお願いします

対戦しててわかったけど、珠ギャラってすごい強いですね
いままでこいつ育成する気にもなりませんでしたw(育成論書いたのに・・・)
10/08/26 07:40
40  あくにん
とてもいい育成論だと思います。

技候補にアクアテールはどうですか?
命中不安ですが、威力が高いので。

心内評価は5です。
10/08/26 21:53
41  コッコ (fc201da8)
>>40
アクテいいですね、追加します〜
ありがとうです
10/08/26 22:27
42  yue
はじめまして
意地っ張りギャラと比較して使ってみましたが
珠持たせると陽気最速でも使いやすかったです。
評価5入れさせていただきます。
10/08/26 22:35
43  コッコ (fc201da8)
>>42
はじめまして^^
意地っ張りより使いやすいとは嬉しいです
ありがとうです><
10/08/26 22:46
44  yue
>43
☆を潰すともう止まらなかったですねw
環境依存ですが意地っ張りより使い勝手が良かったのは
あくまで私個人の感覚です。
ちなみに私はアクアテールで使用しました。

駄文失礼しました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。