ブラッキー - ポケモン育成論DS

超霊狩りブラッキー

投稿者 : レイシア(裏ネーム:19504f76)

ブラッキー

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67登録:0件評価:70 / 75

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
シンクロ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:246 / 攻撃:252 / 素早:12
覚えさせる技
ふいうち / おいうち / あくび / いやなおと
持ち物
くろいメガネ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け

考察

どうもはじめまして、レイシアと申します。

育成論の数を見ていて思うんですが、イーブイズの人気は本当にすごいですね。
まぁあの可愛さは最強ですので、仕方ないことではありますが(ぇ
自分もブイズ大好き人間としてやはり彼女(彼?)らをなんとか活躍させたいと色々と考えているんですが、どうしても型が限定されてしまいます。
使ったことのある方ならご存じでしょうが、4足歩行の宿命かサブウェポンの少ないこと!またあっても威力が低いことなどからサポートに回りがちです。(優秀な補助技が多いのでそれはそれでいいんですが)
いつも補助に回ってもらっている彼女に華々しい戦火を挙げてほしい、それとあと眼鏡ラティマジうぜぇということからこの型を考えてみました。

初投稿ということもあり、至らぬところもあるかと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。前置きが長くなりましたが育成論に移っていきたいと思います。ちなみに以下のダメージ計算は全て個体値31で計算しています。

眼鏡ラティについて
言わずと知れた高火力アタッカー。
素早さ110、特攻130から繰り出されるタイプ一致で威力210は本当に脅威。火力インフレ時代の申し子みたいなヤツです。受けられるポケモンはほんのごくわずかです。
眼鏡の所持率も非常に高く、撃ち逃げには苦しめられた人も多いのではないでしょうか。今回はこのラティオスに後出しから葬り去ることを至上命題にしたいと思います。

努力値、性格について
いじっぱりブラッキーなんてネタだろ?と思われる方も多いと思いますが、いじっぱり攻撃全振り@威力上昇アイテムにすることで
ラティオスに対してふいうちでダメージ率91.6〜108.3%となります。
ラティオスは厳選が非常に困難であり、頑張っても最速や特攻Vあたりが限界で耐久まで手が回らないでしょうし、実際の耐久はもう少し低いと思われます。
ということは実質確定1〜高乱数1ですね。命の球だと確定になるんですが、さすがに…。

この振り方でふいうちかおいうちで超霊のほとんどを狩ることができます。
また、ふいうち大安売りの現環境でもふいうち持ちブラッキーはそうそういないと思うので、安心して殴ってきてくれるのでは?という期待もあります。
その技名の通り不意に撃って超霊を狩ってやりましょう!

次に耐久調整。
特防に100、HP20振ることにより
特攻特化ラティオスのメガネ流星群耐え(確定2)となります。
これにより同時に
命の球特功特化フーディンのきあいだま 確定2
ゲンガーのきあいだま 確定2
となり、十分な特殊耐久を誇ります。

また命の球特攻特化スターミーのハイドロポンプも余裕で耐え
果てはひかえめ適応力ポリ乙のロマン破壊光線も耐えちゃったりします(笑)

HP全振りや特防特化にしなくても十分な耐久があることがお分かりいただけるのではないでしょうか。これをベースにHPや特防に振れば良いと思います。
とはいえやはり残りをHPに全振りするのが総合的な耐久が一番高くなります。
しかし66で流行りのステルスロック等がまかれてあるとラティの流星群に確定で落ちてしまいます。何とかこれに耐えようとするならHPに146、特防に100という振り方が一番被ダメの割合が低くなるようです。(ステロダメージ込みでも60~70%で耐えます)このあたりは好みと環境に合わせて調整して下さい。

ちなみに悪タイプのポケモンは基本的に耐久が低いため差別化できると思います。


素早さはハッサム意識の4振り65族抜き調整となっています。
先制してあまえるを撃ちたいところですが、蜻蛉持ちが主流なのであまり意味はない気もします。

確定技
  • ふいうち
今回の肝となる技です。タイプ一致威力120で先制技とかなりの性能を誇りますが、相手の技によっては失敗するのが難点です。しかし今回は基本アタッカー相手に繰り出すためデメリットはあまり考えなくてもいいような気がします。

  • おいうち
普段はタイプ一致威力60ですが交換時には120となります。ふいうちとは非常に相性がいいと思います。技がばれていたとしても読みあい次第でうまく狩ることができます。

候補技
さて、役割を果たしたはいいがその低い決定力により相手のエースを降臨させてしまうのはブラッキーにはよくあること。中でも積みポケを非常に呼びやすいです。
それらへの対抗策としてブイズ特有の補助技が生きてきます。
いくつかの技を具体的に見ていきましょう。

  • あくび
ブイズと言ったらこれ、と言っても過言ではない有名かつ優秀な補助技。幅広い相手に刺さり、交換か眠りの選択を迫ります。ただラム、カゴ持ちには注意が必要ですが、迷った時はとりあえずこれを入れることをオススメします。なんせエフェクトがかわいすぎる

  • いやなおと
後続の決定力を底上げできるだけでなく、ふいうち、おいうちとのシナジーも最高です。攻撃特化ということもあってブラッキーといえどあなどれない火力となります。

  • あまえる
相手の決定力を大きく下げる優秀な技。剣の舞はともかく竜の舞なら十分追いつきます。後続の負担を減らすという意味でも有効です。

  • バトンタッチ(カスザメさん提供、ありがとうございます)
その素早さの遅さから後攻蜻蛉返りのような感覚で使え、うまくいけば後続の無償降臨が狙えます。これまたブイズの代名詞のような技ですね。

  • ねがいごと(夢の超特急さん提供、ありがとうございます)
こちらもなんともブイズらしい(ry
後続の負担軽減のほか、自身の回復にも使える非常に優秀な技です。

  • でんこうせっか
フーディンは襷所持率が高いです。追い打ちなら関係なく持っていきますが、ふいうちだった場合残ってしまいます。そんな時この技があると便利ですね。

  • めざめるパワー(炎)
呼びやすいハッサムや鋼を意識するならアリかも知れません。が、特攻特化でもHハッサムが乱数と、あまり安定しません。うそなきとセットで使うならありかも?これを採用する場合は達人の帯を持たせてあげましょう。

  • あやしいひかり
命中100の混乱技は実際結構強いと思います。が所詮は運ゲ、最後っぺにでもどうぞ。

持ち物
ラティオスを確定〜高乱数1とするために達人の帯か黒いメガネは確定にしたいところ。競争率はそれほど高くないでしょうし。
耐久上昇のためオボンやヨプも考えられないこともないですが、その他の紙耐久アタッカーはともかく当初の目的のラティが狩れなくなってしまいます…。


以上、変態型ですがいかがだったでしょうか?ゲンフーはもちろんラティにヌケニン、スターミーといった難敵を後出しから攻略できるのは魅力的かと思います。
特にラティオスが流行っている現環境ではうまく機能するのではないでしょうか。
もちろんブラッキーを運用する際は黒眼バトンが最も有効な型だというのは理解しています。しかし相手の意表を突き、黒眼バトン以外でも活躍させたいという思いから考えた型なので、そこんとこは理解していただけると助かります。

なにかありましたらご指摘等お願いします。また評価の際はコメントして頂けるとありがたいです。もちろん辛口な意見も大歓迎ですが、客観的に見てあまりにも礼儀がなっていないコメ等はスルーさせて頂きますので悪しからず。

それでは、あでゅ〜(^^)/

投稿日時 : 2010/02/24 23:26:22

このポケモンの他の育成論を探す (45件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/20 23:42
1  カスザメ (1e0ecba2)
ハッサムが虫食いを使ってくることは極稀ですので、調整分の努力値を他に回したほうがいいと思います。
あと電光石火のところですが、襷持ちの玄フーに使うとありますが玄には効かないので修正お願いします。
あと候補にバトンはどうですか?
色々言いましたが個人的には良い育成論だと思います。
10/02/21 00:38
2  夢の超特急
カスザメさんがおっしゃったところは私も同感
あと、候補に願い事はどうでしょう?
最後エースというのは若干違うような気がします
dp/5103←こんな感じでしょうか
10/02/21 00:45
3  A研究室 (4bb6330b)
上の振り方ですと、ステロ込みでラティの眼鏡流星が乱数に入るみたいなので、意地っ張りHAをベースにs調整。みたいな振り方が良いと思いました。耐久調整なんてのはパによって変わってくるものですし^^;駄文失礼しました
10/02/21 01:58
4  レイシア (19504f76)
コメントありがとうございます。皆さんよく名前を拝見する方なのですこし緊張してたり(^_^;)

>カスザメさん
無理に役割を広げようとするよりはステロのことも考えて耐久に回した方がいいですよね。
電光石火は…恥ずかしい!急いで修正しておきます。
バトンもやはり入りますよね。追加しておきます、ありがとうございました。

>夢の超特急さん
エースはさすがに言いすぎですよね、修正しておきます。
願い事も入れておきますね。ありがとうございました。
おお、同じ発想ですでにやってらっしゃる方が!やはりメガネラティのうざさは異常…もとい、誰もが感じるものなんですな。

>A研究室 さん
防御に振っていた分をいろいろ回してみたんですが、残念ながらステロ込みでは確定に持っていくのは難しそうです…。できる限り生存率を上げるためとりあえずHPに回してみます。ありがとうございました。
10/02/21 05:42
5  ありす。 (f4f7ae44)
いじっぱりブラッキー投稿しようと思ってたのに先越されちゃいました^^;

ところで、特防に100振る明確な意味はありますか?提示されてる仮想敵からの攻撃は特防に振る分をHPに振っても耐えるのですが。。。
明確な調整があるならいいのですが無いのでしたらHPに振るべきかと。
10/02/21 15:09
6  シャアザク
>カスザメさま
そうなんですか?
なんかテクニシャン+タイプ一致=威力135
ですし、相手のオボン、ラムの実や半減系木の実を不発にできるので結構使われてると思ったのですが・・・
基本は バレパン 追い打ち 剣の舞 蜻蛉帰り
ですかねやはり・・・
10/02/22 16:11
7  レイシア (19504f76)
コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ない…

> ありす。さん
耐久特化が有名なブラッキーですが意地っ張りもありですよね。思いのほか仕事しますw
指摘に関してはおっしゃる通りなので修正しておきます。ありがとうございました。

>シャアザクさん
育成論に直接一切触れないコメントは控えてくださいね。
ここではなく、カスザメさんに直接コンタクトをとればいいと思いますよ。
10/02/24 03:06
8  ごんべ〜
攻撃型ブラッキーは、現環境では使いづらいものが多い中、この型はかなり使いやすいですね。 すばらしいと思います。

ところで持ち物ですが、
たつじんのおびは、効果が抜群のわざを使ったときに威力が1.2倍ですから、あくタイプの攻撃技しか持たない場合は、くろいメガネのほうが良いと思うのですが、どうでしょう?
10/02/24 22:46
9  レイシア (19504f76)
コメントありがとうございます〜

>ごんべ〜さん
鈍い型は積んだところで鋼やヘラが出てきて涙目になることが多いですから…orz
ラティは環境メタとはいえ、ゲンフーに☆は常に採用率がそれなりにあるメンツですからね。後出しからでも潰せるのはいい感じです^^

持ち物…あ、ほんとだ。修正しておきます。ありがとうございました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。