ブラッキー - ポケモン育成論DS

あくび流し戦術!

投稿者 : チルノの算数

ブラッキー

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00登録:1件評価:116 / 145

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
シンクロ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特防:252
覚えさせる技
ふいうち / しっぺがえし / のろい / あくび
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

はじめまして!
育成論の投稿は初です!チルノの算数です!
名前は気になさらないでください(え

ブイズの中でももっとも耐久があるブラッキーを投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ブラッキーは金銀から登場したポケモンですね。
十分になついたいーブイが夜に進化することでブラッキーになります。

種族値は…HP 95  攻撃65  防御110  特攻60  特防130  素早さ65
といった感じなので耐久型に分類されますね。
HP・防御・特防がどれも高いので、弱点を突かれない限りはそう簡単には倒せません。

攻撃面はそれほど高いとは言えませんが、ブイズは遺伝で「鈍い」を覚えることができます。
鈍いは自分の素早さを下げる代わりに、攻撃と防御を上げてくれる技です。
おそらくブイズの中ではブラッキーが一番使いやすいと思います。
素早さを犠牲に耐久と火力の両方を上げてくれます。
これを活かしたのろしっぺ型は有名ですね。

今回はちょっと変わったのろしっぺ型ブラッキーを投稿させていただきます。


戦法についてですが、とりあえずいろいろとすることが可能です。

1、普通にのろしっぺ。

鈍いを1、2回積み、しっぺ返しで攻撃という単純されど強力な戦法です。
鈍いにより耐久アップ&火力アップ。素早さは下がりますが、しっぺ返しは
自分が相手より後に行動した場合に威力が倍になる技です
素早さが下がる鈍いとはむしろ相性がいいです。
ちなみに相手が交代をした場合でも、威力は倍になります。



2、不意打ちでエスパー狩り。

ただし鈍いにももちろん弱点はあります。
なんといっても素早さを犠牲にするということ。
本来ならブラッキーよりも遅いポケモンに抜かれる羽目になります。

また、特防は上がらないということでしょうか。
ブラッキーは特防高いのでこれはあまり気になりませんが…

そこで不意打ちを使おうということです。
不意打ちは相手が攻撃技を選択していれば、先制攻撃が可能になる技です。
素早さを犠牲に攻撃を上げる鈍いとはこれまた相性がいいです。
タイプ一致技ですし、何より先制ができるのはとても美味しいです。
主に気合い玉を持っているエスパータイプやゲンガーを狩れるのはうれしいですね。



3、強制流し&積み

あくびによって、相手を流しそのすきに鈍いを積んでしまいます。
あくびで相手が交代すると見たら、しっぺ返しもありです。
相手の積み型を流せたらうれしいです。相手は退くか自分のポケモン一匹を眠らされてしまうかの2択になります。決まれば相当面白いです。
流し際に食べ残しで回復もできます。
ウパーやヒポポタス、ノコッチやドーブルから両方遺伝できます。
(えぴたふさん。本当にありがとうございます)



  • 努力値&性格

慎重
HP&特防252振り  残り防御
やはり特防特化がお勧めですね。
特殊耐久はかなりつきます。
特攻振りうっかりやボーマンダの珠 流星群でも半分ぐらいしか削られません。

  • 持ち物

食べ残し
毎ターン16分の1ずつ体力が回復できます。
あくびで流すとき等などいろいろと重宝します。
オボンの実もありですね。(oooさん提供です)

  • 性格

シンクロ
おかげで麻痺や毒状態にされにくいです。
役に立つ特性です。


・しっぺ返し

前述の通り、相手より遅ければ威力は倍です。
タイプ一致で75。相手より遅ければ150とかなりの威力です。
呪いを積んでいればさらに強力になります。
基本はこれで攻撃です。


・不意打ち

先制攻撃が可能になり技です。
鈍いとの相性はしっぺ返し同様とても良いです。
速いエスパー狩りに最適です。
ただし、身代わりには注意が要ります。

呪いを積まなくとも、

HP6振りゲンガー&フーディンは確定2と乱数1という火力。
向こうの気合い玉は控えめ特功極振り 珠でも半分しか削られません。さすがブラッキーですね。

HP6振りラティオスはぎりぎり確定2でした。
終盤はこれ連発だけでも相手には恐怖となり、不意打ちを嫌って逃げるとみたら、しっぺ返しや鈍いをお見舞いしましょう。

  • あくび

強制流し技として有名です。
あくびで流して、鈍いを積めたら理想です。
相手にものすごい圧力をかけれます。
ステロが撒いてあるのなら、あくび連発と言う手もありです。
不眠ポケモンに注意です。


  • 鈍い

素早さを犠牲に耐久&火力アップができます。
あくびとセットで使うといやらしいです^^;
素早さダウンは不意打ちで補えます。
しっぺ返しとも不意打ちとも相性がいいです^^



  • 候補技

・追い打ち

あくびなんかで逃げる相手に。これまた決まれば面白いです。
不意打ち読みで逃げる相手にも効きます。


・穴を掘る

ど〜〜〜しても鋼タイプ対策をしたい人に。
とりあえず食べ残しとの相性は〇
…ですが、やっぱり地震が怖いですね。


・月の光(サンダース軍曹さん提供です。ありがとうございます。)

回復技です。あくびで流すときなどに使いたいですね。
使いやすさは◎!
蓄積ダメージを回復しましょう♪


・バトンタッチ(A研究室さん提供です。ありがとうございます)

鉢巻きカイリキーやヘラクロスといった決定力を呼びまくるので^^;
これで逃げてしまいましょう。
ハッサムや、ドサイドンにつなげれば理想…かな?
他に鈍いバトンの候補っていますかね?




  • 格闘タイプや鋼タイプは素直に味方に任せましょう><
蜻蛉帰りハッサムはとくに宿敵です。(A研究室さん。ありがとうございます)


コメントお持ちしております。

月光ポケモン…月と言えばエーリn(ry

投稿日時 : 2010/04/11 13:25:26

このポケモンの他の育成論を探す (45件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

次の10件>>

<<前の10件

10/04/10 22:39
22  チルノの算数
エーリン!エーリン!
作っていただけるのですか!?

とってもうれしいです!
ありがとうございます
10/04/10 23:07
23  101匹狼
新ブイズは毒でお願いします!
>3
あら、紛らわしかったですかねw両方ですよ^^

型についてですが、皆さんが言うようにもともとの火力が低いのと範囲が狭いのとで鈍っても撃ち合えない相手が多そうなのと、厄介な相手が寄ってきやすいのを考えるとブラッキーの鈍しっぺは危ないんですよね。それに対して黒生バトンみたいな大きなメリットがあるわけでもないですし。
バトンはやっぱりほしいですが、どの技を抜いても型のコンセプト変わってきそうですし。。難しいですね

どうでもいいですが、コッコさんお久しぶりですねw
10/04/10 23:17
24  A研究室 (4bb6330b)
>18
ハイ!合ってます^^

>0
繋ぐ相方は勿論エースです。相手の交代先を確認してからの交換になるんで、ハッサムの蜻蛉みたいな扱い方になります。
逆に鈍いは終盤の相手の決定力や吠える持ちを潰してからの使用になると思います。序盤や中盤を意識するか終盤を意識するかで、バトンと鈍いは選択するのかなって思います^^;
10/04/11 00:03
25  Noris.H.Gucci (33eaffd3)
新ブイズは地面でお願いします!
とくこう高め、避雷針だと嬉しいですね。
 
>初投稿でブイズですか?! 度胸ありますね(笑)
しかも決して低くない評価を得ていらっしゃる様なので、感服してしまいます。そして、おめでとうございます。
 
>20 バトンを繋ぐ相手について
文章中のドサイやハッサムだと返り討ちに遭いそうなので、ゴースト系いかがでしょうか?
ミカルゲorヨノワールなど良さそうな気がします。
弱点が被らないですし(獲物が被りそうですけど)
10/04/11 07:40
26  ザクロ (5386ce65)
初めまして。
すごく面白い型ですね(笑
慎重のメタモンが何体もでるから性格遺伝は問題ないのですが遺伝技がドーブルのみってちょっと違うポケモンも遺伝できるようにしてよ
10/04/11 09:50
27  えぴたふ (4b5f1e56)
  ・・・あれ;
 とりあえず今回関係ある遺伝技の法則って
性別が互いに異なり、卵グループが同じ、
その上で♀のポケモンの進化前が卵わざとして習得できる技

ですよね;ドーブル以外に
ビッパ・ウパー・ノコッチ・ヒポポタス等々・・・・・
沢山居る気がするのは私が寝起きだからですか;?
10/04/11 10:00
28  チルノの算数
>101匹狼さん A研究室さん
そうですね。バトンと鈍いは選択になりそうです。
やはり吠える持ちのハガネールなんかもきついですね。
ちょっと考えてみます。
新ブイズ毒タイプ…面白そうですね!

>Norisさん
コメントありがとうございます。
確かにゴーストタイプなら、格闘にも強いですからね。
まあ、格闘タイプのサブウェポンがちょっと怖いですが…
こちらも少し考えさせてください^^;

地面ブイズですか…避雷針ならギャラドスあたりの補佐ですかね?
地震が使えたらうれしいです。

>ザクロさん
コメント&高評価ありがとうございます。
そうなんですよね…遺伝がなんとも…
10/04/11 10:05
29  チルノの算数
>えぴたふさん
!!!そうでした!!!
忘れていました!

本当にありがとうございます!
早速修正しておきます。
10/04/11 11:12
30  101匹狼
毒ブイは受け型ポイズンヒールとか面白そう。
>28
鈍い選択にしちゃったら型変わっちゃいますよ。火力なさすぎて不意しっぺ使えないし、技全入れ替えになりかねないですよ。
今の方向性で行くなら、個人的に

不意討ち/鈍い/バトン/欠伸

が、使いやすいような気がします。あまり自信ないですが。。
序盤はバトンとあくびを軸に動いて、後半動きやすくなってきたら鈍不意ですね。相手がふいうち読みで攻撃してこなそうなら、鈍バトンで重火力を召喚。みたいな
10/04/11 11:42
31  チルノの算数
>101匹狼さん
そうですよね。やはり読みが大切になってきますね。

重火力ポケ…ドサイドンあたりですかね?
あ〜…でも格闘弱点がかぶりますね。
やっぱりNorisさんのおっしゃる通りゴーストですかね。

とても参考になりました。
みなさんのコメントを参考にさせていただいてもう一回投稿したいです。とりあえずこれはとっておきたいです ><

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。