オムスター - ポケモン育成論DS

雨の中の古代砲弾 オムスター基本型

投稿者 : ニャモ(裏ネーム:b85cea19)

オムスター

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 125

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 55

ブックマーク4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81登録:0件評価:101 / 105

オムスター    いわ みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:10 / 特攻:248 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / めざめるパワー / あまごい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

皆さんおはこんにちばんは((
ニャモです。

今回はオムスターの基本型を投稿したいと思います。
なお以前投稿した眼鏡オムスターは削除致しました。

  • はじめに
この育成論ではHP攻撃防御特攻特防素早さをH,A,B,C,D,Sと略すことがあります。また、ダメージ計算は全て個体値31で計算しています。
ルールはシングル6650フラットを想定としています。

前置き
オムスターといえば・・・いまいちぱっとしませんよね(←
しかし種族値を見てみるとまず防御が125と高いですね、でも注目して欲しいのは防御ではなく特攻です。
C種族値115は実はカイオーガ・パルキアを除くと水ポケの中で最も特攻が高いんです。つまり、オムスターはタワー環境で最高指数のハイドロポンプを放てるわけです。
ただ火力はあってもSが55と低いのが難点・・・
しかしオムスターにはすいすいという素早さを上げる特性があります。
つまりオムスターは雨パでの採用が最も望ましいといえます。
というわけで今回は雨パにおいてのオムスターについて考察していきます。
-----------------------------------------------------------------------
天敵
このオムスターの天敵となってしまうのがルンパッパ・ユキノオー・キングドラが上げられます。
ルンパッパ・キングドラはメインのハイドロポンプを半減以下されてしまう上雨も利用されてしまします。
ユキノオーはメイン半減はもちろん天候を変えられてしますのが痛いです。岩技を入れない限り対処は難しいです。ただ技スペがきっつきつっていうorz

  • 性格
ひかえめ
これは確定でいいでしょう。

  • 努力値
C248S252残りH
めざパのタイプの関係上このような振り方になっています。
調整という手もありますが珠のせいで耐久が下がっているので全振り安定です。
この振り方でのすいすい時実数値は214マルマインまで抜くことができます。

  • 特性
すいすい
雨パなので確定です。

  • 持ち物

命の珠
最有力候補。
体力の1/10が減る代わりに技の威力が1.3倍になります。
小回りが利くのも○

拘り眼鏡
もっと火力を求める人に
ただし小回りが利かなくなります

しずくプレートなどのタイプ補正
命の珠をどうしても他に持たせたい場合に
主にメイン技の底上げです。


確定技

ハイドロポンプ
メイン技です。
指数は雨なし珠込みで42822雨状態だと64233になります。
雨状態ならハピナスくらいしか受けきることは不可能です。
凄まじい威力ですw
~ダメージ計算~(全て雨状態・珠込みで計算しています。)
H振りエンペルト 確定2(割合:51.8〜61.2%)
D振りカビゴン 確定2(割合:62.9〜74.4%)
201ガブリアス 確定1
H振りヘラクロス 確定1
HD振りドータクン 確定2(割合:75.8〜89.6%)
耐久無振りゴウカザル 確定1

冷凍ビーム
呼ぶ草タイプやドラゴンタイプに刺さる技です。
2倍冷凍ビーム<等倍雨ドロポンなのには注意。
H振りカイリュー 確定1
無振りボーマンダ 確定1

雨乞い
普通は味方に降らせて貰うほうがいいですがもし雨がやんでしまった場合の保険です。
持ってないと死に出しからガブリアスやルカリオの起点にされかねないので持っておくことを推薦します。

候補技
砕氷さんのシステムを利用させていただきますm(_ _)m
★の数が多いほど優先度が高いです。
例:★★★★☆←優先度4

めざめるパワー
おすすめは電気と草です。
どちらも確定技二つを半減してくる水に刺さります。
電気・・・水全般に刺さります。範囲が広がるのもおいしいです。一番おすすめ
草・・・こちらも水全般に刺さりますがギャラドスに弱点をつけないのが痛いところ。ほぼ貯水ヌオー・ランターンピンポイントになります。
優先度:★★★★★
~ダメージ計算~(全てタイプ電気で計算)
H振りギャラドス 確定1
H振りミロカロス 低乱数2(割合:43.5〜51.4%)
H振りエンペルト 確定2(割合:66〜77.9%)
H振りシャワーズ 乱数2(割合:47.2〜55.6%)
H振りスイクン 乱数2(割合:44.9〜53.1%)

げんしのちから
タイプ一致ですが威力が低い・・・
追加効果もおいしいですが1割じゃ信用できません。
ちなみに雨パの天敵であるヌケニンに弱点をつけることもできます。
優先度:★★☆☆☆

だいちのちから
電気ピンポイントです。
とはいっても撃つ相手はランターンくらい・・・
優先度:★★★☆☆

なみのり
ハイドロポンプの命中がどうしても嫌な人向け
火力が大幅に変わってしまうのでおすすめはしません。
優先度:★☆☆☆☆

どくどく
受けにきた耐久ポケ崩しが目的です。
主にシャワーズなどの貯水ポケ、天の恵みハピナスなどに撃ちます。
優先度:★★★☆☆

以上で考察を終わりにします。
ダメージ計算は後ほど追加します。
誤字・脱字・アドバイスなどがあったらご指摘を
後評価の際は今後の参考にするためついでにコメントしていただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2010/08/31 15:44:00

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/13 18:29
6  A研究室 (4bb6330b)
そう考えると、めざ岩は需要あるかもしれませんね。
一応Hノオー乱数1ですし、雨降らす余裕が無くても一貫性がありますからね。ただ等倍めざ岩<半減雨ポンプなので注意w

>5
まぁオムスターとしてはすいすい型が一番使いやすそうなんで、育成論自体はおkだと思います。

一応差別化としては、雨乞い中ならルカリオの神速が恐くないくらいですかね。あとは指数ぐらいでしょうか^^;
10/08/13 19:23
7  変態
評価は心中の5で

指摘するところがあるとすれば、げんしのちからの説明の文で「ヌケニンに弱点につける」ではなく「ヌケニンの弱点をつける」の方がいいと思います
10/08/13 19:59
8  rinngo
言うことないですねwただ実用性があるのかww
評価は保留で。
10/08/13 20:17
9  rinngo (b89c77a2)
>8偽物は消えてください。裏ネームついてるしwwwww

本題
いいですね。評価5で。(少な!
10/08/13 20:33
10  くじら (3813c34a)
火力がやばい;;

型自体も考察もすばらしいです。
評価5いれときます。
10/08/13 22:35
11  black-i (c10d400a)
候補技が幾つか挙がっている様ですが、基本は確定欄からぶれないですね。
そう考えると技スペキツキツだ;

高火力ですよね。同期のカブトプスはS80族なのに・・・
評価は5を入れさせて頂きました。
10/08/17 10:31
12  ジョニー
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/08/21 01:38
13  ドエム
草四倍安定
10/08/31 16:16
14  ニャモ (b85cea19)
返信遅れてすみません;

>5
確かにキングドラも厄介でしたね;
眼鏡グドラというよりはラムグドラとの同時採用のがいいですね。
グドラで相手ポケを間接破壊後このオムスターで暴走という形になりますね。
明確な差別点はハイポンの指数くらいですがグドラで持っていけない相手を持っていけるのは大きいと思うんです。雨ハイポンならエンペですら確定2ですし

>6
代弁ありがとうございます

めざ岩は候補にはなりそうですけど水全般がフリーになっちゃうのが痛いんですよね;
このオムスターはルカリオのように終盤暴れまわるタイプですから範囲は広くとっておきたいんです

>7
心内評価ありがとうございます^^
確かに日本語おかしいですね;修正しておきました

>9,>10
高評価ありがとうございます^^

>11
ホントだったら4つ確定にしてもいいくらいなんですけどね←
高評価ありがとうございます^^

>13
それだけじゃちょっとわからないです;;
草四倍ってことはめざパのことですかね?
10/11/13 02:06
15  サイト
大好きなオムスターの育成論感激ですっ!

早速、作らせていただきます。

『めざパのタイプの関係上』と書いてありますがCを252まで振っては、だめなのでしょうか?

あと、元々耐久がないわけではないのでSに全振りじゃなくても良いのではないでしょうか?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。