サンダー - ポケモン育成論DS

【63仕様】サンダー

投稿者 : ロンド(裏ネーム:4c4c70f1)

サンダー

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 100

ブックマーク4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89登録:0件評価:323 / 330

サンダー    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:56 / 特防:140 / 素早:60
覚えさせる技
10まんボルト / めざめるパワー / でんじは / はねやすめ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
見せ合い63
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

こんにちは^^
今回はサンダーを投稿させていただきます。
これで、投稿したい育成論は一通り済んだので、次回は新作まで
持ちこしになると思います。

バトレボ環境でよく見る、現環境のテンプレサンダーですが、
使い勝手は抜群です!

HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H・A・B・C・D・S
LV50、個体値はめざパ氷の理想個体値、31-30-30-31-31-31を想定。
計算は館です。

  • 構成
10まんボルト/めざめるパワー氷/電磁波/羽休め@ラム
実数値:197-×-112-145-128-140

努力値の配分は、鉢巻きガブの逆鱗確定耐え、201鉢巻きガブのエッジ
確定耐え、眼鏡ラティオスの流星群耐え、残り素早さ(最速75族抜き)です。
あまり関係ないですが、珠ゲンガーのシャドボ2耐え、珠グドラの雨ドロポン
も確定で耐えるようになっています。

  • 立ち回り
基本行動は電磁波からの羽休め連打です。
相手の痺れも期待でき、プレッシャーによる削りも刺さります。

電磁波後は相手が後攻になるので、ストーンエッジや冷凍B、10まんボルト
を羽休めで等倍以下で受けれます。

ラムの実はこれらの保険になります。相手を受け続ける型なので、状態異常
が一番怖いです。
メガヤンマやゲンガーなどの催眠対策にもなります。
ラティオスも電磁波⇒羽休めで嵌めることが出来ます。

天敵はバンギラス。相手の控えにいるとまず出てくるので注意。
砂で調整も崩されます。

  • ダメ計
10まんボルト

H振りスイクン確2 56.5〜66.6%
H振りメタグロス確3 38.5〜45.4%
H振りハッサム乱2 44.6〜52.5%

めざめるパワー氷

201ガブリアス確2 74.1〜87.5%
D下降補正ボーマンダ確1 101.1〜119.2%
6振りラティオス確3 39.1〜46.1%

考察は以上です。
意見などくれると嬉しいです。

投稿日時 : 2010/09/10 01:28:35

このポケモンの他の育成論を探す (19件) >>

スポンサーリンク

コメント (38件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/18 16:03
29  ロンド (4c4c70f1)
>28
繰り出しについて誤解してました。すいません;

確かにそうですね。
これは実戦論で申し訳ないんですが、例えば
サンダーを先発で起用し流せそうな相手と対峙したときに、
鉢巻きガブ・眼鏡ラティが交代で出てきたとすると、
自分のHPはMAXですよね。

グロス・スイクンに繰り出したときは、羽休めで被ダメを回収する
タイミングで鉢巻きガブ・眼鏡ラティが出てきたとします。

それと偶発対峙ですね。

このとき、耐久調整をしていなければ、死ぬか交代かの2択になり
ますが(ラティが雷撃つとか、ガブが地震撃つとかはとりあえず
置いといて)、調整をしていれば、場に居座る選択肢が生まれるわけ
ですよね。この選択肢が大きいのだと思います。
死ぬか交代では、相手有利に働いてしまいますよね。

主観ですが、耐久調整をしていたおかげで、
乱数を拾えて助けられたことも多々あります。

壁はどうなんでしょうかね?確かに電磁波を壁に差し替えてる
サンダーも見かけますが、呼ぶ対象にガブ・バンギもいるので
そこはよくわからないです。
10/08/18 16:37
30  あ 
居座れるのってそんなにおおきいですか。
ラティ嵌めれたらいいですけど。
先発で使ったらグロスが思念打ってくる可能性が高くなるんであんましよくないとおもいます。役割意識しないなら他にいるんで。
耐久調整での乱数とかはあるかもしれませんが。

あとこの型なら壁より電磁波のがいいと思います。
やっぱしラティ嵌めれるのは大きいと思いうんで。
10/08/18 16:47
31  ロンド (4c4c70f1)
>30
役割論的にはNGですけど、鉢巻きガブは止めづらいんで居座れる
選択肢を持てるのは大きいと思います。

それと火力については、いくら火力を高めても読み外せば素早さの
関係上流されやすいのがあります。なのでC極にする必要性は、
ライコウ・ダースに比べて少ない気がするんですよね。

ラティ嵌めは確かに大きいですね。こいつ一匹で完封できるんで。
色々参考になりました。ありがとうございます^^
10/08/21 13:38
32  あ
いまごろですいませんが、気になるんでコメさせてもらいます。

サンダーのメザパ氷ってふつう身代わり入れて使うもんなんで草のが良いと思います。ガブが多くて氷にしないといけないって環境ならこのサンダーは環境に合ってないから使うべきでは無いってことかと。
繰り出して羽休めってのは無償されてるだけなんでまあ。
ラティに対する性能も前いったようにそんなに大差ってことも無いと思います。
火力とか読みの負担では明らかに負けてますね。

今の時点の感想は使えないとは思いませんが微妙って感じです。まあ評価されてるし使用率も高いみたいなんで全然違うこと言ってるかもしれませんがw

ついでに火力についてですが、ふつうに相手の負担が増えます。一般的にかりょくはいくらあっても良いです。
何度も失礼しました。
10/08/21 20:00
33  ロンド (4c4c70f1)
>32
コメントどうもです。

>ガブが多くて氷にしないといけないって環境ならこのサンダーは環境に合ってないから使うべきでは無いってことかと
それにも関らず、この型のサンダーの個体数は結構います。
言い方が揚げ足取りみたいになっていて痛いですが;

めざパが氷なのは、ガブが流行っているから氷であってデフォは
草でしょうね。

このような環境にもかかわらずこのサンダーが多いのは、それらの
デメリットをも上回り得る汎用性があるからだと思います。

この汎用性というのは、私がこのサンダーをいろんなパに組み込んで
感じたものなので、理論的に語ることはできませんが。
尖った性能はないものの、一定の性能は常に発揮してくれる感じです。

おそらく、あさんはダメージレースと無償降臨の危険性を懸念
していると思います。確かにそのことは既存の型とくらべると
認めざるを得ないかもしれません。しかし、既存の型とは違った
実用性を確実に備えているということは確実に言えます。
10/10/29 17:08
34  ベ
ずぶといで残りの努力値を防御に振る手はないのでしょうか?最近はASブッパ鉢巻ガブは見ませんがこの構成だとASブッパ鉢巻のエッジで高乱数で落ちてしまいますが、ずぶといにしてBにすべて振れば耐えてくれると思うのですが
10/10/29 19:25
35  パール
>>34
このサンダーとまったく別のサンダーになるよww
10/10/30 01:41
36  Riser
B特化はないですね。
最低でもこのくらいのSが無いと動きずらいです。
10/10/30 11:29
37  ベ
>>35
素早さのあまりを振るとゆう事ですw
10/10/30 11:32
38  パール
>>>37
それは性格がずぶといにした時だろ?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。