ヌケニン - ポケモン育成論DS

[バトルタワー] おとりヌケニン

投稿者 : yue

ヌケニン

HP  :HP 1

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 30

特防:特防 30

素早:素早 40

ブックマーク2.882.882.882.882.882.882.882.882.882.88登録:0件評価:23 / 40

ヌケニン    むし ゴースト  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふしぎなまもり
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
覚えさせる技
かげうち / シザークロス / あやしいひかり / まもる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
バトルフロンティア
ルール
指定しない
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

〈はじめに〉

はじめまして。yueと申します。初投稿です。
日頃このサイトにはお世話になっております。
私は環境上、あまり対人戦を行えないため、皆様のような秀逸な育成論は書けないです。しかし最近バトルフロンティアでの育成論が区画整理?されたためバトルフロンティアで使用しているポケモンを投稿したいと思います。少しでもBP稼ぎなどに活用していただけたら幸いです。
改めて管理人様に感謝です。

〈考察〉

バトルタワーのダブルバトルなんて爆発してりゃいいだろうとか、BP稼ぎにくいからやんねーなんて声が上がりそう。Orz
しかし記録更新を狙いたい!序盤をラクしたい!!という方に是非見ていただきたい。

バトルフロンティアの敵は基本的に読みを行わない。

すなわち攻撃が単純であり、抜群を取れるポケを狙ってきます。
敵のポケがヌケニンに対しての有効策を持っている場合、ほぼ確実にヌケニンを狙ってきます。
これを利用したヌケニンの育成論です。
誰もが1回は使ったことがありそうだが、投稿されてなかったので。
では本題。

〈性格〉

最速より、火力重視で『さみしがり』確定で。

〈努力値〉

A252 S252 D6
これ以外ないw
B<D意識はポリゴンZのダウンロードだが、正直必要性は感じられないです。

〈技〉

[確定技]

『守る』

これによって“おとり”が使えます。
この型のコンセプトに必要な技です。

『影打ち』

あると便利です。バトルタワーの気合いの鉢巻の発動率は異常ですから…
また鈍足なヌケニンには先制技は必須ですね。

[選択技]

『シザークロス』

メインウェポンにしたいところですが、おそらく撃つ回数は1回あるかないか。
型のコンセプトから確定技にはしませんでした。

『虫食い』

シザークロスとの選択ですね。相手の木の実を無効化する点は優秀です。

『不意打ち』

影打ちとの選択ですが、こっちのほうが優秀かも…
お好みでどうぞ。タイプ補正があっても、威力は不意打ちの方が上です。タイプも違います。

『鬼火』

物理に対して。なかなか優秀な補助技の1つ。後続のサポに。

『怪しい光』

タイマンにおいて運ゲに持ち込めます。←えっ
主は2回ほど運ゲで勝った記憶があります。

『怨念』

高威力ウェポンのPPをごっそり持って逝きましょうw。

『剣の舞』

気合いのタスキがあるので積むことは可能です。

『日本晴れ』

天候ダメ対策に。パーティと相談してください。
葉緑素ナッシー、ダーテングなんかを入れて爆発要員を増やすのもいいかもです。
(aさん指摘。感謝です。)

技の考察が薄いですが、選択技はお好みとしか言いようがないです。
確定技だけで型のコンセプトは一貫できるので。

[運用法]

おさらいです。バトルタワーのダブルバトルでの運用です。
先発で使います。相方は攻撃特化の自爆持ちカビなんかがお勧めです。
正直爆発持ちなら誰でも(ry…
初手は守るが基本です。敵はヌケニンを狙ってきます。理由は単純ですね。
基本的にCPUは一撃で潰せるポケを狙ってきます。
2体かけて攻撃してくることも多々あります。
ヌケニンが守るを使ったら相方が“自由に行動できる”のです。
あとは簡単ですねw。ええ、爆発してやりましょう。爆発の恐ろしさは言うまでもないです。
他のポケでもできそうですが、ここで重要な差別化ポイントが特性『不思議な守り』です。
この特性により相手の攻撃技が読みやすくなります。
さらにヌケニンのHP1というのが最大のメリットになります。ピンチはチャンスってやつですねw。
相手は抜群技でヌケニンを瀕死にさせることを狙ってきます。それを逆手にとって相方で敵を潰していきましょう。

[注意点]

・抜群技
・異常状態 やどりぎの種も含まれます。(よすがさん指摘。感謝です。)
・天候ダメ
・サメ肌、ヘドロ液など
・ステロ、撒き菱
・命の珠、くっつき針などの持ち物
・特性『型破り』

これらは意識して戦闘してください。天候ダメはどうしようもないです。
ちなみに『スキルスワップ』は無効ですが、『胃液』、『悩みの種』、『トレース』は有効です。
他にはヌケニンの特性が発動しないタイプで相方が潰されないようにしてください。


[最後に]

考察薄くてすみませんOrz。しかし使ってみると結構ラクに勝ち進むことができると思います。自分はバトルフロンティアの育成論を中心に投稿するつもりです。まだまだ未熟者ですが頑張りたいと思います。
さて初投稿の育成論はいかがでしたか?
至らない点、使用した感想などを書いていただけると嬉しいです。
ここまで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。
評価よりもコメントを求めます。

[修正・更新]

10/08/24 ・技候補に天候技を追加
10/08/25 ・全体的に考察を修正

投稿日時 : 2010/08/25 17:53:23

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/24 23:17
1  a
天候ダメ対策で日本晴れor雨乞いを候補にどうですか?
10/08/24 23:28
2  yue
コメントありがとうございます。
そうですね。技スペ的にきついですが
控えが雨、もしくは晴れなら実用性はありそうですね。
修正しときます。
10/08/24 23:42
3  yue
コメントありがとうございます。
日本晴れしか覚えませんでした。
3さんありがとうございます。
10/08/25 12:46
4  よすが
注意点にpp切れによるわるあがきとやどりぎを追加してはどうでしょうか。
バトルタワーだと草ポケが結構使ってきます。
10/08/25 16:18
5  ちえぶくろ
ダブルでヌケニンって相手はねらってくるの?
10/08/25 16:57
6  
>5
CPUは、一撃で倒せる相手がいればそいつを優先的に狙ってくるようなAIが組み込まれていたかと思います
10/08/25 17:16
7  yue
皆様コメントありがとうございます。

>4よすがさん
バトルタワーでのPP切れは想定しにくいのでやどりぎのみ考察に加えさせていただきます。指摘感謝です。

>ちえぶくろさん
6の仰る通りCPUは潰しやすいポケから狙うようです。

>6さん
分かりやすい回答に感謝です。

全体的に考察が甘いようですねOrz
皆様のコメントを参考に修正いたします。
まだまだコメントお待ちしております。
10/08/25 17:41
8  ちえぶくろ
そうなんですかー
ダブルでそれは使えそうですね。
体力が少ない奴と多いやつがいたら少ない奴は守る使えばいいですよね?
10/08/25 18:11
9  yue
>ちえぶくろさん

そうですね。
1度戦ってみるとCPUの単純さがよくわかりますw。
もしこのヌケニンを利用しましたら是非コメントをお願いします。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。