ピジョット - ポケモン育成論DS

ピジョット 最後の積み&物理流し型

投稿者 : 飛行族命

ピジョット

HP  :HP 83

攻撃:攻撃 80

防御:防御 75

特攻:特攻 70

特防:特防 70

素早:素早 91

ブックマーク2.342.342.342.342.342.342.342.342.342.34登録:0件評価:75 / 160

ピジョット    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ちどりあし
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 防御:156 / 素早:172
覚えさせる技
フェザーダンス / おいかぜ / どくどく / はねやすめ
持ち物
ヨロギのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

どうも、飛行族命です。初めての投稿で文章に可笑しい所が有るかも知れませんがどうかお見逃し下さい。名前の通り飛行ポケ大好き人間(パーティも飛行+他タイプで構成。桔梗のBOSSになりたいです。)ですので、投稿は飛行ポケ中心になるかと思います。


[ピジョットについて]
まぁ、序盤に出る(初代の話。DPは大量発生です)ので種族値はそう高くない、ってかぶっちゃけ平均です。
強いて言うなら素早さがピカチュウを超えるぐらいには有ります。
タイプもノーマル・飛行で、
物理アタッカーならムクホーク。
火炎玉なオオスバメで無双。
ずっと俺のタ(ryのトゲキッスなど、優秀なポケモンが大量にいます。
フェザーダンスを覚える数少ないポケモンですが、
フェザーダンスを覚え、耐久もあるチルタリスがいます。
良く言ってオールラウンダー、悪く言うと器用貧乏。
しかし、こいつにも利点があり、結構嫌な技を覚えるので、そこを生かそうと思います。


[性格、努力値について]
性格は臆病or陽気で。(どちらも素早さ上昇 それぞれ攻撃、特攻が下がる。)
とりあえずフェザーダンスを当てないと役割果たせませんので。(詳しくは下に書いてあります。)


努力値は素早さ172 HP180 防御156です。
なるべく防御に振りたいのですが、羽休めの回復量も考えて調節しました。
物理受け、飛行ですので、仮想敵は物理の岩、電気、氷です。
岩はストーンエッジ、電気は雷パンチ、氷は冷凍パンチで計算しています。


攻撃無振りフェザ当て後ドサイ 乱数2 (46.7~56.1)
攻撃極振りフェザ無当てプテラ 乱数1  (91.2~108.7)
攻撃極振りフェザ当て後エレキブル 確3
攻撃極振りフェザ無当てマニュ 確2
攻撃極振りフェザ当て続けマニュ 超低乱数2 (3発で82.9~101.6)


まぁ、この様にフェザーダンスを当てると3回、当ててないと2回で墜ちます。性格の所で言った役割が果たせないとはこういう意味です。

ぎゃんさんのアドバイスで調べてみたら、素早さ172で80族抜けました!
確かに90~81の飛行弱点ATって少ないですね・・・
アドバイス有難うございます!

素早さ 172 特攻 180 防御 156


霧中の奇行師さんに鋼タイプ相手に何もできないというアトバイスを
いただいたので、この努力値+熱風で。
まぁ、気休め程度なんですけどねwww。
これで、挑発も避けることができますね。
耐久が減りますが、少しは鋼の対策にはなったと思います。
[技]

フェザーダンス
今回の要。ってか、ピジョットの存在意義です。


追い風
チルタリスとの差別化ですね。
死ぬ間際か、最初に使います。


毒毒
死ぬ間際に使います。最後の積みなら最初ですね。


羽休め
堪え切り、フェザーダンスで攻撃が利かなくなったときに使います。


[候補(失くす技⇒入れる技)]

影分身
追い風⇒影分身
特殊アタッカーならこれ+光の粉で。
物理アタッカーでも上手く行けば長く居座れます。


守る
追い風⇒守る
毒毒を多用するなら採用の価値あり。
まぁ、月並みな戦術ですが。


メロメロ
追い風⇒メロメロ
範囲は狭いけど、普通に強い技。
かなり長く居座れます。


身代わり
追い風⇒身代わり
敵制圧後にやると相手が涙目に。


砂掛け
追い風⇒砂掛け
松ちゃんさんからのアイディアです。
確かにコイツは最後の積みとして使うので
交代されることは無く、積むこともできるな、と思いました。


熱風
追い風⇒熱風
霧中の奇行師さんからのアドバイスです。
上の通り、少し特攻を上げてやると良いです。
挑発、氷タイプにも少しは対策が取れるかなーとは思います。

追い風⇒蜻蛉返り
霧中の奇術師さんからのアドバイスです。
確かに蜻蛉で逃げるのもありだな、と思いました!
アドバイス有難うございます!

追い風⇒燕返し
ぎゃんさんからのアドバイスです。
ボク的には、ガッサくるなら交代読みで他の飛行に変えた方がいいかな?
とも思いますが、リスクが高いので燕返しもいいと思いました!
アドバイス有難うございます!


[持ち物]

ヨロギの実

これでドサイドンの攻撃を結構凌げます。(4回)
他にも
プテラ 確2
ラムパルド 確3
などに押さえられます。(フェザーダンスを打ち続ける場合)


[候補]


光の粉

さっき書いた通り影分身と併用します。


[結果]
はい、普通に弱いですね。読みが深い人が使うと妙に強くなりますが。
ピジョットに合わせる顔が有りません。
他のポケモン使った方が強いです。
相手の手を読むのが苦手の人でも、僕の様にどうしてもピジョットを使いたい!!っていう人には良いかも知れません。
まぁ、相手が最後の一匹で、物理アタッカーなら、結構使えます。
こんな駄文に目を通して下さった方、ありがとうございます。


YAMAさん、すいません。二番煎じになってしまいました。こちらは最後の積み用(といってもあまり使えないですが)ということにしてください。

投稿日時 : 2011/04/17 22:50:33

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

11/03/01 14:43
2  霧中の奇行師 (3eec6157)
なんでこの育成論がこんなにも評価高いのか。
攻撃技が候補にも無い時点で
鋼タイプが出てきたら何も出来ませんし、
レジスチルやメタグロスが出たら
ただ単にサンドバッグですよね。
サンドバッグになる危険性を孕んでまで
この型を採用する意味が見出せないです。

大幅に修正するか(ry
11/03/04 23:01
3  飛行族命
案外評価が高くて吃驚しました。

<松ちゃんさん
アドバイス、ありがとうございました。
最後の積み、という点を考えてなかった僕の
思慮不足でしたね。

<霧中の奇行師さん
御指摘ありがとうございます。
あまり対策といった対策では御座いませんが、
書きくわえさせて頂きました。
すいません、僕の頭では、ここまでしか対策が・・・。
少しでも、御期待に応えられたのなら、嬉しいのですが・・・。
どうでしょうか?

<皆さんへ
こんな駄文を読んで頂いて、有難う御座います!
11/03/07 16:15
4  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>3
なんか違うような。
あまり種族値で恵まれていないにもかかわらず
特攻に100振って熱風持たせても
あまり意味は無いと思うのですが。
それに、特に理由が無い限り
最速にする必要性も無いと思いますよ。
どういう状況で繰り出してどう動き、
そしてどのような状況に導いていくかが無いと
ただ単なる技の列挙となります。

あと、この型のコンセプトとずれている
砂かけや影分身などの明らかに不要な技は
候補技に書く必要性は無いです。
11/03/09 01:50
5  TOSHIKI
こんばんは。
初めてコメントしてみました。

僕は良いと思いますよ。
以外とピジョットは強いんだなあと感じました。
すばやさを上げて先制しやすくが良いかなあ。
フェザーダンスで攻撃を下げると戦いやすくなりますね。

後、以外とコンビ技も多いですね。
はねやすめとみがわりのコンボとか特に強いです。
フェザーダンスやって下げてるので特に相手には脅威になりますね。

それと僕も好きなポケモンでパーティとか組んでます。
ですので、こう言う風にいろいろ戦い方とか探して見つけるのとか良いですね。

ではでは。
11/03/22 13:18
6  素人の中では玄人

持ち物の確正数のところですが、
プテラ(たいてい最速なので)には素早さが劣るので、
乱数3ではなく確2になりますよ。
11/03/23 22:36
7  ぎゃん
BWにばかりいってたので久々に来ました^^

>0
素早さは「最速マンムー抜き」を調整のラインにすればいいと思います。
これで大抵の物理には先制でフェザーダンスを撃てます。
余った努力値は耐久に振れるのでもっと硬くなるので良くなるかと。
はねやすめを併用して物理を流せそうです。
私的にはおいかぜをとんぼがえりにしたいですね。
フェザーを撃った後に相手が流れるのを読んで
撃てば有利に立ちまわれそうなので。

候補技について。
どくどく読みで出てきたヘラにつばめがえしがほしいですが
ヘラガッサピンポになっちゃうかな。

持ち物について。
襷使うなら他で襷カウンターなりした方が良いです。
火力がないコイツに持たせても相手を止められないんで。

>霧中の奇行師さん

あなたの文を読んでいると>0に対するアドバイスが伺えません。
大幅に修正などと書かれていますが
何処を修正するか指摘しないと直しようがないです。
どの部分を直せばよいかきちんと指摘してあげて下さい。
そもそもノーマル飛行のこの子が鋼に突っ張ることが無理だし
後続に任せれば良いです。

もっと良くなることを信じ評価は4で。
11/03/24 09:22
8  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>7
最近多かった投稿するだけの人の可能性もあったので、
かなり突っ張った言い方をしました。
そうではなかっただけでもホッとしています。
ただ、鋼に対して何もせずに逃げるのも
癪ではあるんですよね。
巧く立ち回れて鋼と対峙しても嫌ですし。
保険の意味・火傷の期待を込めて
熱風を入れておいても良いかなと思います。

>>0
フェザー・羽休め・蜻蛉・熱風とかでも
結構動けそうですがどうでしょう。
努力値は臆病で調整、となりそうです。
ぎゃんさんの仰られている素早さ調整先はありだと思いますね。
11/03/25 15:35
9  ちまき
乱数3→乱数2
乱数2→乱数1では?
11/04/17 22:46
10  飛行族命
更新遅れてすいません!!

>>素人の中では玄人さん
ご指摘有難うございます!!
確かにおかしかったですww

>>ぎゃんさん
いろんなアドバイス有難うございます!!
おかげで世界観が広がりました!
もっと良くなるように精進します!

>>霧中の奇術師さん
アドバイス有難うございます!!
ボクは頑張って更新していきたいと思ってます!!

>>ちまきさん
ご指摘ありがとうございます!!
書き方ミすってました、すいません!

>>この育成論を読んで下さった皆さん
本当に有難うございます!!
11/04/24 18:32
11  素人の中では玄人
あと、技のところに「追い風」はチルタリスとの差別化の為と書いてありますが、
候補技で無くす技がすべて「追い風」で、
入れる技がどれもチルタリスも覚える(よね?)というのは、どうなんでしょうか?
これだと、候補技を入れるくらいならチルタリスを使う方が・・・ってなりませんか?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。