アブソル- ポケモン育成論サンムーン

ミミッキュ!お前が起点になるんだよ!

2017/12/18 04:28 / 更新:2017/12/18 04:53

アブソル

HP:HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 75

ツイート2.142.142.142.142.142.142.142.142.142.14閲覧:33352登録:1件評価:2.14(18人)

アブソル  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:68 / 防御:212 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:140-159-107-x-80-136 (素早さ比較)
覚えさせる技
うらみ / みがわり / じこあんじ / じごくづき
持ち物
ゴーストZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

皆さん初めまして。
これが初めての投稿になります。
至らぬ点もあると思いますがよろしくお願いします。

無印SM時代から不動の使用率一位、正に7世代の王ミミッキュ。
ウルトラサンムーンで弱体化させるどころか専用Z与えるとかゲーフリは何を考えてんですかねぇ…。
今回はそのミミッキュを餌にする完全無欠最強無敵なアブソルを思いついたのでここに記します。

ミミッキュ殺しアブソル
実数値140-159-107-X-80-136
(0)-(68)-(212)-(0)-(0)-(228)

努力値振りの意図は下記の運用を読んでいただいてからの方が良いと思いますので運用の下に記載致します。

《運用》
ここまでミミッキュ殺しだなんだと言ってきましたがミミッキュのSは96、アブソルのSは75。
このままでは上からじゃれつかれてオワオワリ。
そのため初手のポケモンでねばねばネットを撒く、また初手でミミッキュが出てきた場合には岩石封じ、エレキネット等でSを一段階下げておけるポケモンをPTに入れておく必要があります。
アブソルの全抜きを狙うのであればステロも撒けて岩石封じも打てるツボツボ、またエレキネット持ちのデンチュラ、ハハコモリ等がいいですね。
出来れば皮を剥いだ後死に出しでアブソルを出しておきたいです。というかそれ以外無理。

Sが一段階下がったミミッキュと対面したら身代わりを連打します。アブソルの特性はプレッシャーなのでじゃれつくのPPは2ずつ減っていきます。身代わりを3回張った後Zうらみを撃ってください。するとどうなりますか!?そうです!その通り!
うらみの効果は相手が最後に使った技のPPを4減らす。
即ちじゃれつくのPPは0となり相手に残っている技はシャドークローかげうち剣舞のみになるんですよ!!
しかもZうらみの効果は体力全回復。
体力満タンのアブソルと有効打ゼロのミミッキュが対面することになるんですよ!

相手は当然焦ります。取り敢えずシャドークローを押すはずです。しかし意地っ張りa252振りのミミッキュのシャドークローでもこのアブソルの身代わりを割ることはできません。
しかし焦らないでください。こちらは身代わりを連打します。身代わりが既にある状態で身代わりを押すと相手は『このアブソルこっちに有効打ないのか?起点じゃん!』と大喜びで剣舞を積んできます。

そこでも焦らず身代わり連打し、相手が剣舞を3積みしたところで自己暗示を押してください。
自己暗示は相手の能力変化をコピーする技!
A6段階上昇アブソルが爆誕するわけなんです!
ミミッキュのA6段階上昇かげうちは半分ほどで抑えられます。
あとは6段階上がったアブソルで全抜きして終わり。完璧ですね。

《A6段階上昇アブソルじごくつきのダメージ》
HB特化カバルドン 52.0〜61.8%
HB特化ナットレイ 58.0〜68.5%
HB特化ポリ2 70.3〜83.3%

《努力値振りの意図》
Sは−1ランクの135属抜きまで振っています。残念ながらアブソルではフェローチェ、メガプテラ、メガフーディンクラスのポケモンは-1ランクでも抜くことができませんので135属(メガライボルト、メガミミロップ)抜き以上は必要ないと思ったので。
Bは意地っ張りミミッキュのシャドークローで身代わりが確定で割れないところまで。余りA

《弱点》
呪い、挑発等の補助技を持つ結論ミミッキュ以外の型は相手にできません。このアブソルは完全に産廃になります。
また、身代わりにシャドークローを打ったあと積まずにシャドークロー連打されると一気に崩壊します。
うらみでじゃれのPP枯らした後引かれても終わり。

《技候補》
うらみ、ワンウェポンの枠は考察の余地あり。
うらみは守るでも良いかも。(その場合自己暗示Zで回復するため持ち物はノーマルZ)
うらみを守るにするなら持ち物は食べ残し、4分の1回復きのみにしても良いかもしれない。

ワンウェポン枠は恩返し等のノーマル技にすると起点のミミッキュを倒せないのでそれ以外でお好みのものを。

相手依存にはなるが持ち物をはたき落とし続けられる自信があるならはたき落とすでも良いかもしれない。

《似た役割を持たせることができるポケモン》
特性プレッシャーでうらみ自己暗示を両立、なおかつミミッキュの上から身代わりを張れる可能性のある悪タイプのポケモンはマニューラくらい。
(ミミッキュ殺しマニューラ調整例)
実数値145-157-103-X-105-192
(0)-(132)-(140)-(0)-(0)-(236)
sは最速ゲッコウガ抜き調整
良い点としてはマニューラの場合は起点作りのポケモンが居らずとも1人で上から身代わりを展開することができます。また、じごくつき(威力80)以外につらら落とし(威力85)もタイプ一致技としてワンウェポンの枠に選べます。
悪い点としてはマニューラの場合はA実数値がアブソルより若干低くなる、またねばねばネットを撒いていない場合はミミッキュを起点にしたあと抜ける範囲が狭まるといったところですかね。
あと進化めんどい。

《後語り》
いかがでしたでしょうか?
初めてポケモンを1から考察してみましたがすごく面白いですね。
基本私はニックネームを思いついてそのニックネームをつけたいからポケモンを育てたりすることが多いのですがその際は基本二箇所に極振りしてるんですよね。厨ポケはぶっぱでも結構なんとかなる種族値してくれてるのでw
今度はこんな無理のあるポケモンじゃなくてもっと汎用性のあるポケモンを考察して投稿出来ればと思います。

《ここまで読んでいただいてくれた方へ》
こんな拙い文章に最後までお付き合い本当にありがとうございます。
少しでも可能性を感じてフリーあたりで試していただければ嬉しい限りです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/12/18 04:53

アブソルの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ムウマージ新世代のアタッカームウマージについて【環境メタ】
おくびょう / ふゆう / ゴーストZ
HP:76 / 防御:4 / 特攻:188 / 特防:4 / 素早:236
シャドーボール / おにび / わるだくみ / ちょうはつ
ミミッキュ【再投稿】 ゴーストZミミッキュの考察
いじっぱり / ばけのかわ / ゴーストZ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
かげうち / じゃれつく / シャドークロー / つるぎのまい
ミミッキュZ呪いミミッキュ
ようき / ばけのかわ / ゴーストZ
HP:228 / 攻撃:4 / 防御:12 / 特防:12 / 素早:252
のろい / まもる / みがわり / シャドークロー

スポンサーリンク

コメント (27件)

17/12/18 12:01
8アイアント大好きマン
アイアントでミミッキュを倒してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
17/12/18 12:04
9デデネイ
ミミッキュピンポイントなのに、アブソル1体では仕事ができないこと。死に出し限定であることを考えると、扱いづらそうです。実際に使ってみてどうでしたか?
17/12/18 21:15
10ぬこっぷ。
前提が滅茶苦茶ですねそこまで条件整えられるなら誰でもミミッキュを起点にできますよね?むしろアブソルの役割を放棄しているように見えますね
しかし新しい事に挑戦するその姿勢は好感が持てます心内評価4で
17/12/19 15:15
11青柳 (@aoyagipoke_2794)
44444
攻撃技が地獄突きのみになってしまうことが気になりました。アブソルの強みの一つとして、「広い技範囲」が挙げられます。それを捨ててまで、対ミミッキュに特化するメリットは薄いように感じました。うらみZという型は新しい考え方ですが、もう少し使用感を教えて頂ければ幸いです。
17/12/21 19:11
12
エアプ丸出しなのがわかりやすくてとても素敵なゴミだと思います^^
とりあえずこいつ使うくらいならスカーフドリュウズ使いますね
17/12/22 00:17
13西側布団
じゃれのPPを増やしてないこと前提な上に、完全無欠最強無敵と言っておきながら対処不能なミミッキュの型が多いこと、レート戦で必要とされる汎用性がないことなど、問題点は多々ありますが、このように手探りで新しい型を考えること自体はとても良いと思います。対戦相手を翻弄する意外性と実用性、これらが備わっている育成論が面白いんです。
17/12/25 01:13
14ふりゃかわいい
実用性はともかく面白かった、ミミッキュピンポな情熱とクリエイティブな発想に押されて内心☆5
17/12/26 18:01
15ガダ (@gada123Z)
やりたいことが割と面白かったので評価3で
確かにミミッキュを起点に出来そうですが
呪い挑発で詰む点が痛いのと、積まずに交代されたら1匹の起点ポケが無駄になる分つらいかなと思いました。
あとミミッキュを起点に出来てもそのあと出てきた高速ポケ2匹で簡単に破られそうです。
パーティで考えると2枠つかいますし、実用性はないですかね・・・
17/12/26 18:02
16ガダ (@gada123Z)
33333
やりたいことが割と面白かったので評価3で
確かにミミッキュを起点に出来そうですが
呪い挑発で詰む点が痛いのと、積まずに交代されたら1匹の起点ポケが無駄になる分つらいかなと思いました。
あとミミッキュを起点に出来てもそのあと出てきた高速ポケ2匹で簡単に破られそうです。
パーティで考えると2枠つかいますし、実用性はないですかね・・・
17/12/28 22:47
17ロマン砲大好きおじさん (@xCPFhIITg1iNCkz)
55555
→12
スカーフドリュウズでミミッキュ狩れると思ってるんですかwエアプ乙ですwww
17/12/29 17:52
18クルマ
挑発呪い持ってたら詰むのにミミッキュ対策になるんでしょうか?自分はなるとは思いません
18/01/01 20:05
19軟弱もの
>>17
倒せるんですけど
18/01/04 02:29
20白兎.
呪いや挑発を持ってたら詰み。
ジャレのPP増やされてたら詰み。
というかまず前提がおかしくないですか?
sを下げるのはまだいいとして、攻撃ウェポンが地獄突きのみはアブソルの技範囲を捨てているし、そもそも身代わりを張っている状態でミミッキュが剣の舞を積んでくるんですか?(6段階アップまで)
一撃で身代わりが割れない調整しているのに?
そもそも、素早さ下げ要員からの死に出しって相手のミミッキュがアタッカーじゃなかった瞬間にアブソルは腐る、Zも意味を持たない、素早さ下げ要員も切っている、これなら型破りアタッカーでよくないですか?
ですが、調整の部分などは良いと思います。
18/01/04 04:14
21アブソルマン
ものすごい、楽しませてもらいましたw
18/01/05 16:55
22kb俺氏
>>17
狩られたんですけど
18/04/12 18:27
23あああ
これ使うくらいならギギギアル使いますが面白かったです
そういうの好き
内心評価4で
18/08/02 08:25
24ズルズルズキン
実用性はあまり感じられませんでしたが、
良い発想の面白い育成論でした。
18/08/05 00:29
25さはら
ミミッキュ殺したいならハガネポケモンでよくね?
少なくともアブソルよりは多くてのポケモンに役割持てるでしょうし
18/08/14 15:00
26ポリゴンZ
んー面白いだけ。汎用性まるでなし!レートだったらまず産廃確定
18/11/02 10:15
27暇人
発想はマジで好きなんだけどじゃれつくのpp増やされてるだけで崩壊するのが草生える
謎の勢いに笑わせてもらったので心内4

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。