ランドロス(化身)- ポケモン育成論サンムーン

【絶妙火力】耐久振り化身ランド【フリー専用】

2019/05/06 23:51 / 更新:2019/05/09 21:37

ランドロス(化身)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 115

特防:特防 80

素早:素早 101

ツイート1.421.421.421.421.421.421.421.421.421.42閲覧:7983登録:0件評価:1.42(4人)

ランドロス(化身)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 防御:40 / 特攻:66 / 特防:172 / 素早:20
個体値:31-30-30-31-31-31
実数値:191-130-115-157-122-124 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいちのちから / ヘドロウェーブ / めざめるパワー / ロックカット
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

【はじめに】

はじめまして、こんにちは!

この育成論はGTSや
ミラクル交換で流れてくる、
レートでは使えない
夢特性ランドロスについての
調整を紹介します!
暇つぶしにどうぞ!

初めての投稿となりますので拙い論と
なりますが、温かい目で読んでいただければ
幸いです。

もしよろしければ感想をお願いします!

-この育成論ではポケモン対戦界隈における
 省略表記を用います-

【動機】

レート対戦等では
霊獣フォルムが主流の
ランドロスですが、
5世代では化身フォルムも
立派な型としてありました。

しかし6世代に入り、
互換切りがされたことから
レートで化身フォルムを見かけることは
ほぼなくなってしまいました。

そんななかでGTSで
ランド厳選をしていたところ、
夢特性 ひかえめ めざ氷 の個体が
流れてきました。

どうにかこれを対戦で
使えるように調整を
施したいと思い
様々な考察をしたところ、
なかなか渋い性能を
持っていたことが判明し、
紹介するべく論を作成するに
至りました。
   
   !レートではつかえません!

【差別化】

・ニドキング、ニドクイン
  技範囲は圧倒的にニド夫妻が
 勝っていますが、
 キングはc85、クインはc75と
 ランドロスのほうが単純は火力は
 上です。
 (毒、氷、炎、電気等では
  差がつきますが)
  また、ロックカットを覚えるか否かも
 差別化が図れる点です。夫妻は
 ロッカを覚えないため上から
 広範囲な技を打ち分ける芸当が
 できません。
  確かに夫妻側にも優位な点は
 ありますが、
 ランドロスの無二の性能は
 あります。

【持ち物】

いのちのたまで確定。
それ以外では火力が足りません。

特性ちからずくの使用上、
ちからずく対象の技では
HPが削れません。

なおめざめるパワーなどでは
削れます。

【技構成】

 -確定欄-

・だいちのちから
  メインウェポン。ちからずく対象。

・ロックカット
  一応コンセプトです
  耐久に振っているので、
 超火力は無理ですが
 高火力までを起点にし、
 s124からロッカを積むことで、
 上から高速アタッカーを縛れます。

-選択技-

・ヘドロウェーブ
  どくタイプ最大打点。ちからずく対象。

・めざめるパワー氷
  氷4倍へ

・きあいだま
  ノーマルなど格闘弱点へ。
  意外と火力がある。
  ちからずく対象。

・サイコキネシス
  フシギバナピンポイント。
  ちからずく対象。

・くさむすび
  草4倍へ

・アイアンテール
  ミミやテテフへ。
  ダメ計後で載せときます。ちからずく対象。

・いわなだれ
  岩4倍へ
  ちからずく対象。

【努力値 ()内は実数値】

H212(191)
A0  (130)
B40 (115)
C66 (157)
D172(122)
S20 (124)

理想個体値欄には
31-30-30-31-31-31
と書きましたが、
王冠使用済個体(6v)でも
この努力値振りでは
実数値は変わりません。

【主な調整意図】

HB_特化メガマンダの捨て身耐え

HD_c252アーゴヨンの龍星z耐え

C _H4メガマンダめざ氷で確定一発

S _準速71族
   (メガバンギなど)
  最速60族
   (ガルド、ジバコなど)

まで、
 
 s↑↑で 最速スカーフ98族
       (サザンドラなど)
     準速スカーフ113族
       (ジャロ)

まで抜ける

【立ち回り】

高速 中〜高火力アタッカーの前で
ロックカットを積み、
1から1.5匹持っていきます。

本来のロッカランド、高速移動ボルト、
ラスパカグヤなどと運用方法は似ています。

ところが、後でダメ計を載せますが、
ホントに絶妙な耐久・火力をしており
扱いが難しいです。

あと最低限しか火力がないので、
珠ちからずくを過信しないでください><

【被ダメ(右の数字の単位は%)】

 -物理方面-

・特化マンダの捨て身耐え    80.1~94.7
  (補足;返しのめざパの珠ダメで
      落ちることも)

・特化ミミッキュ ミミz     75.9~90.0
         シャドクロz  56.5~66.4
         かげうち    16.2~19.3
   →シャドクロz+かげうち 確定耐え

・A252霊獣ランドロス 空飛びz 25.0の乱一

  !特化メガマンダの捨て身を目安に!

 -特殊方面-

・c252アーゴヨン 龍星z   83.7~99.4
   →顎の前で積める(めざ氷耐える)

・c252ゲッコウガ   ドロポン 82.7~98.4
    (補足;冷B撃たれたら終わる)

・特化霊獣ボルト めざ氷 6.2の乱一
    (補足;Dを少し伸ばせば確定耐え)

・特化ウルガモス 1段↑ 虫の知らせ さざめきz
81.2の乱一

・特化ギルガルド シャドボ 43.9~51.8
         シャドボz 12.5の乱一

  !特殊耐久がかなりシビア!

【与ダメ(右の数字の単位は%)】

 -だいちのちから-

・無振りゲッコウガ      確一

・H252砂下バンギ      72.9~86.4

・H252ガルド        68.7の乱一

・H252D100ナット      50.2~60.2
    →ピンチベリー発動しない
  (補足;ポケ徹に育成論が
      投稿されています。
      他の方の育成論なのでリンクを
      貼っていいか分かりません><
      参考にさせて頂きました!
      ありがとうございました!)

・H252ミミッキュ      67.2~79.6

・特化カバ62.1の乱二

・H4ウルガモス        67.7~80.1

 -ヘドウェ-

・無振りテテフ        87.5の乱一
 H252テテフ        80.7~95.4

・無振りレヒレ        37.5の乱一
 H252レヒレ        73.4~86.4

 -めざ氷-

・H4メガマンダ        確一
 H244D252補正有メガマンダ 59.7~726

・H244霊獣ランドロス    75.0の乱一

・H244霊獣ボルトロス    50.8~60.5

・D4ガブ81.2の乱一

 -きあいだま-

・特化砂下バンギ       75.0の乱一
 H252補正有メガバンギ   確一

・H252メガガルーラ     62.5の乱一

・特化カビゴン        50.5~60.2

・H252D100ナット      37.5の乱一
    →ピンチベリー発動するかも

・特化輝石ポリ2       52.6~62.5

 -サイコキネシス-

・無振りメガフシギバナ    83.8~98.7
 特化メガフシギバナ     51.3~60.9

 -くさむすび-

・特化ラグラージ       確一

・特化ヌオー確一

・特化ハードロック チョッキ ドサイドン
62.5の乱一

 -アイアンテール-

・H252テテフ        確一

・H252B4ミミッキュ     確一

 -いわなだれ-

(岩4倍のポケモンには全て確一でした
 計算ミスってたら訂正します)

【おわりに】

ここまで読んで下さりありがとうございました!

深夜テンションで書いたので、
今後投稿することはおそらくないです><
(でもモチベーションがあればやります)

おそらく夢ランドロスを厳選することは
できないでしょうが、こんな型もあるんだなー程度に
覚えてくださると幸いです。

味気のない育成論になってしまった。。

くどいようですが、感想の方を
よろしければおねがいします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/05/09 21:37

こちらもオススメ
フェローチェ最速フェローチェ
むじゃき / ビーストブースト / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
とんぼがえり / とびひざげり / どくづき / れいとうビーム
アシレーヌ湿原誓いパ仕様 潤いボイスアシレーヌ
ひかえめ / うるおいボイス / いのちのたま
HP:252 / 防御:12 / 特攻:156 / 特防:12 / 素早:76
みずのちかい / ハイパーボイス / マジカルシャイン / まもる
ラムパルド【この威力!】トリルエースラムパルド【メガメタグロスを超高乱数2!?】
ゆうかん / ちからずく / いのちのたま
HP:212 / 攻撃:252 / 防御:46
いわなだれ / もろはのずつき / アームハンマー / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/05/07 01:01
1生田目
11111
王冠使用前提の個体じゃダメなんですか?
19/05/07 02:54
2いふぽけ
>>1
投稿者です!
コメントありがとうございます!
王冠使用前提でも全くもって
問題ありません!
19/05/07 07:59
3オセロ
せめてニドクインとの差別化はかいてください。

あとGTS個体で控えめめざ氷は改造の可能性があります。
断定する訳ではありませんが、何世代産か、入手場所はどこか、親は誰かくらいは調べておいたほうがいいでしょう。
19/05/07 13:20
4いふぽけ
>>3 
コメントありがとうございます!
追記しましたー!

そういえば改造も有り得ますね。。
考察で頭から抜け落ちてました。
にがしまーす笑笑

他にも改善点があればぜひお願いします!
19/05/07 21:59
5玉葱
ちからずくですよ
19/05/07 22:26
6生田目千鶴
王冠使用個体でも問題ないなら、是非王冠使用前提での努力値振りも教えてほしいです
19/05/07 23:07
7いふぽけ
>>5
あああああ!!!
ありがとうございます!
修正しました!!

>>6
王冠使用個体でも
この振り方で問題ありません!
一応追記しました〜!
19/05/09 01:57
8ノノノ
過去産OKの大会とかでも使えるので普通に期待してたんですけど6世代にある論で十分な気がします....
s101を捨てて控えめS調整でロッカ前提かと思いきや、なくても良いって書いてあるしエッジは力ずく乗らないのでなだれで十分だし、技の仮想敵もピントがずれてて強みがわかりにくいなと感じました
19/05/09 21:32
9いふぽけ
>>8
返信遅くなりました

6世代にある論を拝見させて頂きました
その多くはcsベースの型に
なっているようですね

そのランドロスらと比較すれば
確かに瞬間火力、速度は劣ります。

しかしこの育成論ではロッカを
使うことによって、本来は上から叩いて
こちらを倒してしまうような
アーゴヨン等で起点を作り、
そのまま相手の裏に負荷を
かける型になっています。

つまり、瞬間的なアタッカーではなく、
持続的なアタッカーとして
この論を読んでいただければと
思います。


ロッカが必要ない、と書いたのは
明らかな蛇足です。修正します。
指摘ありがとうございました!

ストーンエッジにちからずく
補正がかからないのは
知りませんでした。。
浅はかな知識を
露見させてしまった><
修正します

仮想敵については育成論を
初めて書いたので、何を仮想敵に
ランドロスを考察するべきか
分からないまま投稿してしまい、
伝えたいことが伝わらないどころか
伝えたいことが自分でもわからない
駄文になってしまいました、、

よって強みが伝えられなかったのは
明らかに私の力量・考察不足です
申し訳ないです

反省点が沢山見つかりました
コメントありがとうございました!
19/05/10 13:20
10さけかん (@sakekan1110)
>>3
改造の可能性は否定できないけどもうレートで使うことの出来ないムーバー産のランドロスなので単純に使えないから流したんだと思いますよ。
19/07/07 08:53
11トレーナー
>>1
それだけで★1はどうかと思いますが・・・
他の論でも低評価コメントをしているようですが誹謗中傷の場でないので控えたほうがよろしいかと
19/07/07 14:06
12生田目
>>11
すいません、よくわかりませんね、あなたのコメントが私への誹謗中傷になっていますが…

そもそも論と関係ないコメントは控えた方がいいです

私は普通の評価をしているだけですし、あくまで育成論の評価は客観的な評価なので、私が的はずれな評価をした場合は私の評価は反映されない使用ですよ。

運営ポリシーをご覧になってはどうでしょうか?
19/07/07 14:16
13ザンギエフ
11みたいなアンチは気にしなくていいですよ
正当な評価してるだけなのに酷い書き込み…おそらく過去に投稿した育成論が低評価されて仕返しに書き込んだつもりでしょうけど、さらに論破されるだけっす
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。