ジュナイパー- ポケモン育成論サンムーン

スカーフアタッカー型+α【かげぬいで有利対面作り】

2016/11/29 21:31 / 更新:2016/11/30 21:22

ジュナイパー

HP:HP 78

攻撃:攻撃 107

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 70

ツイート3.063.063.063.063.063.063.063.063.063.06閲覧:99918登録:18件評価:3.06(13人)

ジュナイパー  くさ ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
しんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 攻撃:204 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-153-96-x-121-134(201) (素早さ比較)
覚えさせる技
かげぬい / リーフブレード / とんぼがえり / ブレイブバード
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • f196と申します。初投稿です。

  至らない点が御座いましたらご指摘お願いいたします。

  • お互い理想個体を前提とします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという表記をします。
  • ジュナイパーの育成論です。同タイプのダダリンに注目が集まっていますが、差別化も兼ねて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

採用理由

  • 拘りスカーフ込みで最速130族まで抜くことができ、比較的多くの相手に上をとって攻撃が可能です。
  • その素早さから専用技:かげぬいの交換禁止効果によって後続の有利対面を作ることが可能です。

運用方法

  • 基本的には素早さ種族値がジュナイパーより上の相手の弱点をついて倒すなど、拘りスカーフアタッカーとしての役割をこなします。
  • 素早さ130族以下で、かつこちらの後続で有利対面が作れる、または積み技の起点にできるポケモンと対面した場合、かげぬいを選択します。かげぬい後ジュナイパーが瀕死になった場合は有利なポケモンを死に出しして積み技を使用するなどします。

相性の良い味方

  • ジュナイパーは 霊 悪 氷 炎 飛タイプのポケモンや技を呼びやすいため、それらを半減以下にでき、かつ抜き性能の高い積み技を覚えるポケモンが味方として望ましいです。

メガギャラドス 水 悪 りゅうのまい
メガバンギラス 岩 悪 りゅうのまい
マリルリ    水 妖 はらだいこ
シザリガー   水 悪 りゅうのまい
オムスター   水 岩 からをやぶる

運用例

1.ジュナイパーvsメガゲンガーなど → 先手を取ってかげぬいで倒す
 その後、相手側はサザンドラなどを死に出ししてくる

2.ジュナイパーvsサザンドラなど → 先手を取ってかげぬいで交換を禁止する
 その後、相手の攻撃でジュナイパー倒れる

3.こちら死に出しで有利対面を作る(マリルリなど)

4.マリルリではらだいこの起点にする など

差別化

  • ダダリン…同タイプの鈍足アタッカー。かげぬいと同じ効果の技としてアンカーショットを覚えますが、今回は拘りスカーフアタッカーとして上から攻撃をしたり、かげぬいで交換を縛ったりしますので素早さで差別化できています。

特性

しんりょく…通常特性。現状入手可能なのはこちらしかありません。
(2016年11月時点)

えんかく…接触技を非接触技にする。道具:ゴツゴツメットや特性:さめはだ など嫌な相手にも躊躇せずに攻撃できるようになるのでこの型にぴったりですが未解禁。

  • 確定技

かげぬい(霊 物理 80)

この型の肝となる技。メインウエポン。
相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

リーフブレード(草 物理 90)

メインウエポン。

とんぼがえり(虫 物理 70)

拘りスカーフと相性の良い技。
相手の交換が読める場合や先制とんぼがえりで襷つぶしをしたいときなどに。

  • 選択技

ブレイブバード(飛 物理 120)

キノガッサをはじめとする草タイプへの遂行技として。

ローキック(闘 物理 65)

メガルカリオやマニューラなどの格闘抜群の高速アタッカーを
倒してしまいたいときには便利かも?

のろい

起点になるのを防ぐためなど、自主退場したいときに。

調整

※11/30変更致しました。
既に育成された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
努力値 H44 A204 S252 B4 D4

S:拘りスカーフ時、最速130族抜き
A:かげぬいでB4振りメガゲンガーを確定1
H:奇数調整
BD:あまり

確定欄のものです。
単純にA252 S252でも構いません。

ダメージ計算

ポケモントレーナー天国様のものを使用させていただきました。
追加すべきものがあれば指摘をお願いいたします。
※追記 11/30 ダメージ計算を追加しました!
バンク解禁後のポケモンも載せております。

  • 攻撃時

A204 かげぬいでB4振りメガゲンガーを確定1
A204 かげぬいでB4振りカプ・テテフを確定1
A204 かげぬいでB4振りミミッキュを確定1
A204 かげぬいでB4振りライチュウ(リージョン)を確定1
A204 かげぬいでH4振りエーフィを確定1
A204 かげぬいでB4振りユキメノコを確定1
A204 かげぬいでH4振りマフォクシーを確定1
A204 かげぬいでB4振りメガサーナイトを確定1
A204 かげぬいでH4振りアグノムを確定1
A204 かげぬいでH4振りオドリドリ(まいまいスタイル)を確定1
A204 かげぬいでB4振りラティオスを低乱数1(37.5%)
A204 かげぬいでB4振りメガエルレイドを超低乱数1(6.3%)
A204 かげぬいでH4振りメガメタグロスを確定2
A204 かげぬいでH252振りガラガラ(リージョン)を確定2
A204 かげぬいでH4振りウツロイドを確定2
A204 かげぬいでB4振りガブリアスを高乱数3(99.54%)
A204 かげぬいでB4振りサザンドラを乱数5
A204 かげぬいでHB上昇補正252振りテッカグヤを確定5

A204 リーフブレードでB4振りゲッコウガを確定1
A204 リーフブレードでB4振りスターミーを確定1
A204 リーフブレードでB4振りルガルガン(まひる)を確定1
A204 リーフブレードでB4振りハギギシリを確定1
A204 リーフブレードでB4振りフーディンを中乱数1 (50%)
A204 リーフブレードでB4振りカプ・コケコを確定2
A204 リーフブレードでH4振りデンジュモクを確定2
A204 リーフブレードでH4振りメガアブソルを確定2
A204 リーフブレードでB4振りゾロアークを確定2
A204 リーフブレードでB4振りウツロイドを確定2
A204 リーフブレードでH4振りキュウコン(リージョン)を確定2
A204 リーフブレードでB4振りメテノ(通常)を高乱数2 (93.8%)
A204 リーフブレードでH4振りファーコートペルシアン(リージョン)を確定3
A204 リーフブレードでH252振りライコウを確定3

A204 とんぼがえりでB4振り振りマニューラを確定2
A204 とんぼがえりでB4振り振りゲッコウガを確定2
A204 とんぼがえりでB4振りジュカインを確定2
A204 とんぼがえりでB4振りジャローダを中乱数1(65.6%)
A204 とんぼがえりでB4振りライチュウ(リージョン)を低乱数1(6.3%)
A204 とんぼがえりでH4振りファーコートペルシアン(リージョン)を確定3
A204 とんぼがえりでH4振りアグノムを確定2

A204 ブレイブバードでB4振りゴウカザルを高乱数1(93.8%)
A204 ブレイブバードでH244ビリジオンを確定1
A204 ブレイブバードでB4振りコジョンドを確定1
A204 ブレイブバードでH244振りウルガモスを低乱数1(12.5%)
A204 ブレイブバードでB4振りジュカインを確定1
A204 ブレイブバードでB4無振りルチャブルを中乱数1(68.8%)
A204 ブレイブバードでB4振りアブリボンを確定1
A204 ブレイブバードでB4振りジャローダを確定2
A204 ブレイブバードでB4振りエンニュートを確定2

A204 ローキックでB4振りサザンドラを確定3
A204 ローキックでB4振りマニューラを確定1
A204 ローキックでB4振りメガルカリオを高乱数2(92.2%)
A204 ローキックでB4振りメガヘルガーを中乱数2(54.7%)

  • 被ダメ時(確定欄の努力値振りをした場合)

C無補正252 メガゲンガーのヘドロばくだんで確定2
C無補正252 アブリボンのちょうのまい+虫のさざめきで確定2
C上昇補正252 サザンドラのあくのはどうで中乱数1(43.8%)

A無補正252 ミミッキュのつるぎのまい+かげうちで超低乱数1(6.3%)
A無補正252 ミミッキュのシャドークローで確定2
A無補正252 カプ・コケコのブレイブバードで高乱数1(87.5%)

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。拙い育成論ではありますが、
少しでもジュナイパーを育ててみたいと思って頂ければ幸いです。
ご指摘やご感想があればお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/11/30 21:22

ジュナイパーの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ジュナイパー<サイクル重視>チョッキジュナイパー
しんちょう / しんりょく / とつげきチョッキ
HP:172 / 攻撃:180 / 特防:156
リーフブレード / かげぬい / とんぼがえり / かげうち
ジュナイパー【目には目を】のろみがジュナイパー
おだやか / しんりょく / オボンのみ
HP:228 / 特防:196 / 素早:84
のろい / みがわり / はねやすめ / かげぬい
ウツロイド【テンプレ】スカーフウツロイドちゃん【補完】
おくびょう / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
パワージェム / ヘドロウェーブ / くさむすび / サイコキネシス

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
16/11/29 21:45
1aporo (@aporo464)
気になった点が1つあります。
運用方法が後続のポケモンの積みの起点に出来そうな相手にかげぬいをするということは、等倍の相手に打つ場面が多くなると思うのですが、どれくらいのダメージなのかが今のままだとわからないので、例えばH4ガブにどれだけダメージが入るのか、とかがあるといいかなと思います。
16/11/29 21:52
2f196 (@f19610)
>1 コメントありがとうございます!

等倍相手へのダメージ計算を追加させていただきます!
16/11/29 23:07
3れれ (@ttttyyyyooo)
すみません流れがよくわからないのですが
ジュナイパーが場から去ったら相手もエースに合わせて交換してくるんじゃないんですか?
16/11/29 23:33
4f196 (@f19610)
>3 コメントありがとうございます!

ジュナイパーが場から去ったターンは、こちらは相手に合わせて有利対面を作ることができます。そしてその次のターン、確かに相手は交換をしてくる可能性が高いですが、その1ターンがこちらの積み技を使用するターンなのです。無償で積み技を使用することで全抜きできる可能性が高まります。

また、かげぬいを使わずに普通に倒されてから有利対面を作るときとの違いですが、後続の起点になると感じた相手はノーマルタイプを除いて全てその場に留めておくことができるということです。

この回答でいかがでしょうか?
16/11/29 23:44
5れれ (@ttttyyyyooo)
>>4
ありがとうございます。よく理解しました、浅学で申し訳ない。
16/11/29 23:56
6f196 (@f19610)
>5
こちらこそ伝わりにくい文章ですみませんでした!より分かりやすく伝えられるように精進します!コメントありがとうございました!
16/11/30 16:00
7さつきりん (@a3kr_)
55555
技候補にローキックは如何でしょうか
ノーマルにも当たりますし「相性の良い味方」に滅法強いメガルカリオの起点にもなりにくいです
16/11/30 17:56
8ますぅ@ポケモンレート勢 (@magyo_kami)
思った以上に火力足りないんですね笑
起点作りが目的ならスカーフである必要ないのではないかというのが正直な印象です。
ジュナイパーに有利なポケモンなら上からかげぬい入れたところですぐに倒されてしまいますし、ジュナイパー側が有利なポケモンを縛ろうにも交代の方が早いですし。ジュナイパーと打ち合えるポケモンを縛るなら上からでも下からでも縛れるので。
主旨にそぐわない意見でしたら申し訳ありません
16/11/30 18:13
9小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
33333
有利対面であることと、起点にできることは違います。プレイングや読みにも依りますが、一般的には起点にできることの方が高いハードルが要求されると考えます。ですので、起点作りは麻痺や眠りなどの状態異常、ACSを下げる、壁張りなどを行い、できるだけ積み易い環境を整えます。
このジュナイパーは、自らを犠牲にして、ただ有利対面を作るだけです。これだけのことで起点作りになるかと言うと、私は微妙だと感じます。
また、ただ有利対面を作るだけならば置きみやげ、後攻とんボル捨て台詞、大爆発など、いくらでもその状況を作れるポケモンは存在します。ただ黒い眼差しを使うだけでもジュナイパーと似た有利対面は作れます。
あえてこのジュナイパーを採用するメリットが伝わりませんでした。考察不足だと思います。
16/11/30 18:30
10f196 (@f19610)
>7 コメントありがとうございます!

技候補に追加させていただきます!
16/11/30 18:30
11f196 (@f19610)
>8 コメントありがとうございます!

確かに起点作りができることを強調したタイトルの育成論にしてはその部分が弱いかもしれません。ですので基本スカーフアタッカーでありながら、かげぬいによりそういった一面もある、ということを伝えられるタイトルにすべきでした。ご指摘ありがとうございます!訂正させていただきます!
16/11/30 18:31
12f196 (@f19610)
>9 コメントありがとうございます!

おっしゃる通りです。この型は基本はスカーフアタッカーでありながら、あくまで副産物として、かげぬいの交換禁止性能による有利対面を作ることもできる型である。こういった内容のタイトルにすべきでした。訂正させていただきます!ご指摘ありがとうございました!
16/11/30 21:25
13f196 (@f19610)
育成論を書き直しました!
16/12/02 20:37
14たじま_水系 (@t_a_z_m_a_)
33333
かげぬいの効果の有用性ってどの部分なんでしょうか?

スカーフジュナイパーを初手の対面でこちらの相性が良い場合は、相手は交換してくると思います。(たとえば、メガゲンガーなどには交代されると思います。)ある程度範囲の刺さる技で確1を取れなかった場合は、こちらが倒されるだけになってしまいます。
この辺りは実質かげぬい連打になってしまうと思うので、耐久調整よりもA252にしたほうがいいのでは?

また、かげぬいはかなり有名な固有技なのでかなり交代を呼ぶと思うので、かげうちよりも威力の高いシャドークローのほうがいいような気がします、また、候補技にはがねのつばさがあってもいいように感じます。

ダメージ計算ですが、カプコケコなどは倒せないポケモンになっているので結果の羅列だけではなくもう少し整理されないと、わかりにくいです。
16/12/02 22:04
15f196 (@f19610)
>14 コメントありがとうございます!

スカーフジュナイパーが初手対面で有利をとった場合、相手は交換をしてくるだろうとのことですが、相手はどこでこちらのジュナイパーがこだわりスカーフを持っていると判断したのでしょうか?

私が仮にメガゲンガー側ならばそのままシャドーボールを選んでしまいそうですが、ジュナイパーがスカーフだと分からない場合は居座って攻撃をしてくる相手も多いと思われます。これはこだわりスカーフアタッカーの利点というべきではないでしょうか?

また、A252にしたほうが良いとのことですが、調整欄にA252 S252でも構わないということが記載してありますので、その辺りはお好みでお選びください。

そしてかげぬいが交代を呼ぶとのことですが、読んだ交代先にかげぬが入ればなおのこと育成論中にある運用例のような展開ができるのではないでしょうか?呼んだ交代先が後続にとっての有利対面であるならば相手の交代を許さずに確実に後続につなげられることになります。その対面時に積み技を使うか、それ以外の行動をとるかはプレイヤー次第です。

候補技についてですが、シャドークローの威力とかげぬいの威力を見比べてみてはいかがでしょうか? はがねのつばさも打つ相手が全く想像できません。

最後にダメージ計算についてですがカプ・コケコが半分削れていれば上をとって倒せる以上、無駄なダメージ計算だとは感じません。タイマンのことだけしかお考えではないのでしょうか?
16/12/06 19:23
16シュン (@yarumi777)
55555
ジュナイパーに一目惚れし、私もZブッパや毒はね耐久など色々つくってみましたが結局スカーフに落ち着きました。
Z技がかなり警戒されてるので、高確率で相手のノーマルタイプがくるところをとんぼ合わせたり
影縫いで相手の交換読み交換を許さないのも魅力的ですね。
シャドークロー以上の物理技をもっているってだけでAの低さには目をつぶろう・・・
16/12/11 19:22
17f196 (@f19610)
>>16 コメントありがとうございます! 返信が遅れてしまい申し訳ありません。ジュナイパーかっこいいですよね。

コメントを読ませていただいて感じたのですが、【かげぬいで有利対面を作る】という私の表現よりも、【かげぬいで交換読み交換を許さない】というシュンさんの表現の方が、この育成論にはしっくりきますね!ぜひタイトルや育成論の内容を訂正させてください。

それにあたってしばしお時間をいただいて、この育成論を削除させていただいたあと再投稿させていただこうかと考えております。
17/03/11 11:17
18Wa@ポケモンSM (@Wa0334)
22222
いらないダメ計多すぎ。
ちゃんと考えてやってるか疑うわ。
メガエルレイドとかサーナイトとかどこにいんの?
おどりどりまいまいスタイルとかバトルでみたことあんの?
18/03/11 17:57
19Lyli (@Lilica_FEZ)
44444
御三家好きですので応援に来ました
いつかガオガエン、アシレーヌ、ジュナイパー三匹を手持ちに加えてみたいです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。