ゴリランダー- ポケモン育成論SV

【神にも包にも強い】鬼の鉢巻ゴリランダー

2023/09/16 17:13 / 更新:2023/09/16 20:28

ゴリランダー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 85

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:30623登録:52件評価:4.83(14人)

ゴリランダー  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
グラスメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:60 / 素早:4
覚えさせる技
グラススライダー / 10まんばりき / テラバースト / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ
テラスタイプ
こおり

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
登録タグ

考察

はじめに

どうも、毎度おなじみ杏仁です
DLCにより、育成論が乱立していますが埋もれないように頑張りたいです。

今回は、弱体化されても最強のグラスラ復活+こおりタイプ打点の獲得で最強となったゴリランダーゴリランダーを紹介していきます。

この型の鉢巻ゴリランダーゴリランダーの強み

はい、強い。この2人を同時に先制技で縛れるポケモンは今まで存在してなかったので環境大荒れ確定です

  • はたき落とす、とんぼがえり等の交換にリスクを与える技を使える。

はたき落とすを使うポケモンが現状あまり多く居ないので、この点だけでも採用価値は十分にある。

また、今回の型は技構成がカツカツなのではたきおとすは採用していない。

理由としては
10万馬力を抜くと言うことも考えれるが
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヒードランヒードラン等に打点が無くなってしまい、そうなると
グラススライダーを受けられる時に、高い技範囲を活かして交代読みで抜群技を鉢巻火力で撃ってバチバチに負担をかけるのがコンセプトな為、交換読みとして補完が強い技である10万馬力はほぼ確定で入れたいです。

  • グラスフィールドで地震の威力半減

サーフゴーサーフゴーヒードランヒードランなどと相性が良すぎる。対ディンルーディンルーカイリューカイリューガチグマガチグマの対策として優秀。

持ち物

こだわりハチマキ

ありえない火力で先制技を撃てることになるので
絶対的に確定。
多分ゴリランダーを使うなら今はこれが一番強い。
というか、火力アップアイテムがないとテツノツツミテツノツツミを確定でワンパンできないという悲しい現実がある。
(チョッキとかグラスシードも少しは居ると思うけど)

特性

確定でグラスメイカー

性格・努力値と調整

耐久調整の意図H140/D60/B52ハバタクカミハバタクカミのC12振りムンフォ確定3耐え
Aの調整の意図252↑力=𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹、ブッパです。
努力値調整

H140/B52/A252↑/D60/S4

技構成


グラススライダー
威力55命中100、グラスフィールド下では先制技+1

言わずとも知れた最強先制技
どう頑張っても確定。

はたきおとす
持ち物ありに対しては威力1.5倍の威力75のあくタイプ、追加効果で相手の持ち物を叩き落とす。

この技だけでも採用理由になるくらいこの技は強い。どの対面に打っても効果は出るので、全てにおいての安定択でもあります。


10まんばりき
威力95、グラスフィールドによって半減されないじめんタイプ
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヒードランヒードランに対する打点の為にも採用。


こおりタイプテラバースト

グライオングライオンカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
そんなもんこれで全部ワンパンです。カイリューカイリューに関してはマルスケ諸共持っていけます。
強すぎですね()

多分私的にはいわタイプとの2強になると思っています。
強いので確定です。くさタイプテラスなんて必要ありません
(※くさタイプテラスもちゃんと強いです)


とんぼがえり
威力75の交代技、はたきおとすと選択、
純粋に強い技。鉢巻火力で交代しつつ大きなダメージを与えることが出来る。


ドレインパンチ
威力75、与えたダメージの半分HP回復のかくとうタイプ技、はたきおとすと選択

正直、はたきおとすより優先して入れたいです。
テラス+ドレインパンチにより、パオジアンパオジアン無償突破を狙えたり、普通にHPの回復が出来るのが強いです。
10万馬力と役割が被ってますが、それでも採用したいレベルで強いです。

テラスタル

こおりタイプorいわタイプ

コンセプト上に確定、コンセプトは上の強みについてのところで話してるので流してた人は要チェックです。

また、いわタイプこおりタイプのどちらのテラスが優秀かと言われると

どちらも攻撃性能に優れているという点は変わらず、耐性のみが変わってるので、優劣は付けれないです。

こおりタイプのメリットはパオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミの氷技を半減にできるという点、そしてカイリューカイリューの一撃葬りです。
いわタイプのメリットは飛行タイプへの打点、グラスフィールドとの地震半減によるシナジー、そして毒、炎、飛行技の半減です。

カイリューカイリューをマルスケ貫通で一撃はかなりの魅力ですが、弱点3つを半減できるようになるのも魅力的です。
ですが、どの炎、毒、飛行タイプのポケモンより、ゴリランダーゴリランダー対策としてはカイリューカイリューが最も多いと思うので、それを相手からしたら運ゲー択、こちらからしたら安定択が存在するこおりタイプの方が強いのではないかと思います。
(真偽は不明です。)

立ち回り例、(有利不利関係)

有利

ヒードランヒードランカイリューカイリュー等のグラスラ半減相手の時。

場合によってはテラスを切って倒しに行ったり
交換読みドレインパンチなどで負担をかけるという事をしていきましょう。

与ダメージ計算

グラススライダー


H4ハバタクカミハバタクカミ (119.9 ~ 142.0%) 確定1発
無振りみずタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(113.2 ~ 133.8%)確定1発
H4テツノツツミテツノツツミ (134.4 ~ 160.4%) 確定1発
H244ディンルーディンルー (62.6 ~ 74.1%) 確定2発
(オボン込みでも確定2発)
パオジアンパオジアン(82.0 ~ 97.5%) 確定2発
(ステロ込みで確定1発)
ミミッキュミミッキュ(110.0 ~ 128.5%) 確定2発
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
H252マリルリマリルリ (114.1 ~ 136.3%) 確定1発
H252ガチグマガチグマ (74.3 ~ 88.7%) 確定2発
イダイトウ♂イダイトウ♂ (154.9 ~ 182.6%) 確定1発

ドレインパンチ


パオジアンパオジアン(214.2 ~ 253.0%) 確定1発
H252あくタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(66.7~79.3%)確定2発
イーユイイーユイ(127.7 ~ 150.8%) 確定1発
テツノツツミテツノツツミ(94.7 ~ 111.5%) 乱数1発 : 62.5%
H244ヒードランヒードラン(67.1 ~ 79.2%) 確定2発
H244ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)(73.8 ~ 87.8%)確定2発
B252カビゴンカビゴン (55.4 ~ 65.6%) 確定2発

はたきおとす


H244サーフゴーサーフゴー(95.4 ~ 113.0%)乱数1発 : 75%
サーフゴーサーフゴー (112.9 ~ 133.8%) 確定1発

こおりタイプテラバースト

H244カイリューカイリュー(116.8 ~ 138.1%) 確定1発
H252ゴリランダーゴリランダー(116.0 ~ 137.2%) 確定1発
HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(116.4 ~ 136.8%) 確定1発
HB特化グライオングライオン(147.3 ~ 178.1%) 確定1発
HB特化サンダーサンダー(89.4 ~ 106.6%) 乱数1発 : 37.5

10まんばりき


H4サーフゴーサーフゴー (110.5 ~ 131.3%) 確定1発
HB特化サーフゴーサーフゴー (67.4 ~ 79.8%) 確定2発
HB特化ヒードランヒードラン (123.3 ~ 145.5%) 確定1発
H252ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ) (93.1 ~ 110.2%) 乱数1発 : 56.25%
HB特化キチキギスキチキギス (72.9 ~ 86.2%) 確定2発

とんぼがえり


無振りイーユイイーユイ (59.3 ~ 70.0%) 確定2発
H244ディンルーディンルー (40.5 ~ 48.1%) 確定3発
H252オーガポンオーガポン (79.2 ~ 94.2%) 確定2発
無振りパオジアンパオジアン (99.4 ~ 117.5%) 乱数1発 : 93.75%
H252ゴリランダーゴリランダー (67.7 ~ 80.2%) 確定2発

被ダメージ計算

(グラスフィールド込)


無振りハバタクカミハバタクカミのムンフォ (41.5 ~ 49.8%) 確定3発
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とんぼがえり(50.8~60.2%) 確定2発
グロブA特化みずタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とんぼがえり(51.9 ~ 61.2%)確定2発
C特化サーフゴーサーフゴーゴルラ(73.1 ~ 86.1%) 確定2発
C252ハバタクカミハバタクカミマジフレ(61.2~72.6%) 確定2発
C252テツノツツミテツノツツミフリドラ(80.9~96.4%) 確定2発
A252パオジアンパオジアン氷の礫(46.7 ~ 56.0%)確定2発
A特化マリルリマリルリほのおタイプテラバースト(90.2 ~ 106.8%) 乱数1発 : 37.5%

こおりタイプテラス時
A252パオジアンパオジアンつららおとし(24.4 ~ 29.0%) 乱数4発 : 99.54%
C252テツノツツミテツノツツミフリドラ (20.2 ~ 23.9%) 確定5発

苦手なポケモン

ほのおタイプテラス
グラスラが半減され、返しの攻撃で倒されるのできついです。

また、もし何かの間違いで10万馬力が帰ってきたらもう知りません。

帰ってきましたね。
前述した通り相手のヒードランヒードランのタダ乗りを防げたりと強いです

大体はテラバで返り討ちにできるポケモンが多いので、強いて言うなら草食フェアリータイプヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ぐらいかと思います。

相性の良い味方(幻想)

キノガッサキノガッサ
グラススライダーが威力の低下によりテクニシャン補正入るようになりましたね。つまりキノガッサキノガッサにくれるということですゴリキノコ構築は面白そうなんで、是非公式さんお願いします。

という夢でした。

純粋に地震を半減にしてくれるので相性が良い。

終わりに

最後までご覧頂きありがとうございました。
是非コメント+高評価お願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/09/16 20:28

ゴリランダーの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ゴリランダー先発のフィールド展開ゴリラ
いじっぱり / グラスメイカー / ヤチェのみ
HP:140 / 攻撃:252 / 防御:20 / 特防:28 / 素早:68
ドラムアタック / テラバースト / けたぐり / ねこだまし
ゴリランダー【チョッキゴリランダー】パオジアン絶対許さないマン
ようき / グラスメイカー / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:4 / 特防:84 / 素早:164
ドラムアタック / はたきおとす / ねこだまし / テラバースト
ゴリランダーグラスシード型さいきょうゴリランダー
いじっぱり / グラスメイカー / グラスシード
HP:252 / 攻撃:156 / 特防:100
ドラムアタック / ビルドアップ / はたきおとす / アクロバット
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
23/09/16 17:31
1紅狐 (@Delphox_Mega)
全部交代読み前提ということでやはりPSの格が違うと思われますが、我々一般人からするとグライオングライオンに守るをされて「やべ!氷テラバだ!逃げるぞ!」ってなったり、カイリューカイリューバックに合わせてドヤ顔氷テラバを決めたいのに相手が引かないという状況があることが簡単に予想されます。
交代読みが出来ない一般人でも扱えるように珠持ちではダメですか?
氷テラバでH252マルスケカイリューカイリューをちょうどワンパン、ハバタクカミハバタクカミもグラスラで確定と中々イケてると思われますが…

自慢のキチガイバードちゃんがやられそうで非常に遺憾ですが、鉢巻グラスラに受け出して、ゴリランダーゴリランダーをどかして再び出てくるときに甘えるを合わせられれば受けきれるっぽいですし…
23/09/16 17:46
2全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>1
確かに、前回も言った通り今から始める初心者もいると思うし、
こちらから仕掛ける為、かなり有利な択ですが、流石にフル安定とは言いきれませんね。
一応鉢巻の火力なら受けられてもある程度負担はかけられるのですが…
その点も考えれば玉も十分に採用候補に上がります。
グラスフィールドを込みすれば身代わりで玉ダメを稼がれることもないですし。

ところであと何記事分根に持つんですか?
23/09/16 17:50
3紅狐 (@Delphox_Mega)
耐久面はほぼ変わらないとのことでしたので、鉢巻と珠の火力面での差別化になりうる対面などがあれば教えて欲しいな、と思います。
とりあえず私は自慢のキチガイバードが4だったのが悔しいです。ここはゴリラについて語る場所なのでこれ以上続けるつもりはないですが。
23/09/16 18:05
4全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>3
グラスフィールド補正とか意地っ張り補正とか色々乗ってるんで1.5と1.3だと結構違うどころかすんごい違います。話すより例出した方が早いですね。

例とすれば
グラスラ+ステロでパオジアンパオジアンを鉢巻なら確定1発ですが、玉だと31%の乱数1発になります。かなり大きいですね。

また、グラスラでみずタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を鉢巻なら確定1発ですが、玉だと87.5%の乱数になります。落ちなかった時に萎えますね。

また、はたきおとすでH252サーフゴーサーフゴーを鉢巻なら乱数75%ですが、玉だと確定で耐えられます。
くっそデカいですね

また、グラスラでH244ディンルーディンルーを、鉢巻ならオボン込でも確定2発ですが、
玉だと乱数2発 : 13.67%です。
デカいという次元ではありません。

QED証明完了

まぁ、玉は内分けれるって良さもあるので、一概に否定はしませんが、これほど乱数がズレるのは見過ごせないと思います。
23/09/16 18:06
5全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
耐久振りの表記がないポケモンは全て耐久無振りです。
23/09/16 18:27
6紅狐 (@Delphox_Mega)
うーんあんま鉢巻の恩恵を感じません…
パオジアンパオジアンはステロが撒かれている状況と限られている点、打ち分けとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の乱数2つ切るのどちらを優先すべきかは一目瞭然である点、環境にH252サーフゴーサーフゴーなんていない点(一応確認するために上位50のサーフゴーサーフゴー構築全部見ましたがHに振ってるものはHBほぼ極振りかHB特化でした。)、ディンルーディンルーの確定数がズレることは差別化になり得るとは思いますが、ディンルーディンルーでオボンとなると大体HB特化になるんじゃないですかね。HBオボンはどちらも確3なのでそれも微妙かなぁと。
23/09/16 18:50
7全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
すまん。失望した

https://pokemarju.hatenablog.com/entry/2023/09/02/180005
https://poke-alp.hatenablog.com/entry/2023/09/01/231519
https://note.com/kyoto1116/n/nf21860b5d30c

その他諸々見てもHDです。
ディンルーディンルーはBよりDの方が振れば数値は伸びますし、某有名実況者もHBディンルーディンルーなんて見たことないと言っていました。

もう話しかけないでください。
23/09/16 19:05
8全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
最後に、構築記事をどうせうちは読んでないやろなんて思ったかもしれませんが、嘘をつくことは絶対にやめてください。
今回の件はとても不快に感じました。今すぐ家に帰ってポケモンの基礎を学び治してください。
23/09/16 19:46
9Mutsuki (@Mutsuki_Parukia)
カイリューカイリューからの被ダメージ計算合ってますか、、、?
普通に特化カイリューカイリューからのひこうタイプテラバーストで死ぬんですが、、、
23/09/16 19:53
10全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>9
あっ…テラスの補正忘れてた…
大問題ですね。一応もうひとつの調整案としてハバタクカミハバタクカミに対する物があるのでそれに変更致します
23/09/16 19:56
11Mutsuki (@Mutsuki_Parukia)
>8
>10
ブーメラン、、、
23/09/16 19:59
12全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>11
意図してないミスなんで許してください
(許されない)

とりあえず即刻修正しますのでお許しください。
帰ってポケモンの基礎知識を学び直します
23/09/16 20:07
13Mutsuki (@Mutsuki_Parukia)
55555
>12
私怨を抜きに真面目に書いていることと、私怨がある相手から指摘されても間違いを認めるところは、評価したいです
23/09/16 20:10
14紅狐 (@Delphox_Mega)
>>7
話しかけるんですけども。
まずはごめんなさい。おうちで勉強してHB特化ディンルーディンルーはいないことを学びました。嘘ついてごめんなさい。
しかし、ほとんどHDというのも嘘ですね。私がお勉強した限り腕白の方が慎重よりは多く、腕白84振り(実際に見た記事にあったディンルーディンルー)の場合2発で倒せる可能性が0.4%となるので私が言ってること自体は間違ってないと思います。
私が嘘をついている以上何も言えませんが、普通にB補正ディンルーは、います。
23/09/16 20:55
15全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>14
はい。
自ら上位の記事を持ってきたのにとか色々本当は言いたいのですが、正直話してたらキリが無いので。

玉にも内訳ができる良い点はありますが、鉢巻との威力の差や、若干のダメージの点から
この場においては差別化できていると言いたいです

あとはH252ハッサムハッサムの10万馬力での確定数が鉢巻であれば確定2発97.25%、玉だと乱数2発 : 1.95%
になるなど、まだまだ言えますし。

あとSTAP細胞を感じた
23/09/16 22:00
16紅狐 (@Delphox_Mega)
44444
どちらかというとニューゲートを意識しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。