バスラオ(青)- ポケモン育成論ソードシールド

何するか知らないと受け崩れるよ?〜イッシュ地方統一パの先発〜

2020/06/02 22:44 / 更新:2020/06/04 10:18

バスラオ(青)

HP:HP 70

攻撃:攻撃 92

防御:防御 65

特攻:特攻 80

特防:特防 55

素早:素早 98

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:19207登録:11件評価:4.81(11人)

バスラオ(青)  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 特攻:84 / 素早:164
個体値:31-31-x-31-x-31
実数値:177-113-x-111-x-152 (素早さ比較)
覚えさせる技
いのちがけ / がむしゃら / アクアジェット / こごえるかぜ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です。ポケ徹の育成論にバスラオ(赤)バスラオ(赤)が無かった為、投稿しました。
  • HABCDS等の略称を使います。

採用理由

  • 環境で対策しなければならないドヒドイデドヒドイデウォッシュロトムウォッシュロトムに対抗できるイッシュ地方のポケモンを探したところ、この子が使い易いかなと思ったからです。上記2匹を1:1なら上出来
  • 環境で見ないので型バレしにくい(この育成論を見ないと対策しにくいかと)
  • 愛です(*´꒳`*)BW好きだったので。

持ち物、調整意図

  • きあいのタスキ

「がむしゃら」+「アクアジェット」を決める為に採用。「いのちがけ」との相性は悪いが見れる相手が広がるのでタスキ推奨。

  • せっかち H252、A4、C84、S164、余り6

コメント欄からのアドバイスでSに全振りするメリットが無いと判断。最速ドリュウズ 等に先に攻撃してもらい返しで「がむしゃら」+「アクアジェット」を打つ為。

  • 実数値 177-113-76(63)-111-75(60)-152※()は個体値0、Sは最速ウォッシュロトムウォッシュロトム抜き調整、余りの努力値を振る意味が無い。

177という数値はH252振りドヒドイデドヒドイデウォッシュロトムウォッシュロトムエルフーンエルフーン、H4振りトゲキッストゲキッスを落とせるダメージです。

技構成

  • いのちがけ/がむしゃら/アクアジェット/こごえるかぜ(コメント欄からのアドバイスを受け、確かにまもるは無くても良いかなと感じました)
  • 「こごえるかぜ」…相手のSを1段階下げる。先発で出すこの子と相性が良いと思います。後続のサポートにもなり、「ちょうはつ」とどちらか選択になるかと。(コメント欄から)
  • 「ちょうはつ」…読まれにくい為使える場面はある。積みアタッカー等に変化ワザを打たせないように出来ます。(コメント欄から)
  • 「まもる」…初手で打って相手の様子見が出来る。

与ダメ

  • 「いのちがけ」で落とせるポケモン

与えるダメージは「177」
ドヒドイデドヒドイデHP157(H252振り)
ウォッシュロトムウォッシュロトムHP157(H252振り)
上記2匹のHPの種族値が同じって事にこの育成論書くまで気付かんかった(ー ー;)
エルフーンエルフーンHP167(H252振り 相手に初手で身代わりを打たれると何も出来ない。)
トゲキッストゲキッスHP161(H4振り)
ウォーグルウォーグルHP176(H4振り)

  • 「いのちがけ」で落とせないポケモン

H252(H4振り)
ナットレイナットレイHP181
ヌオーヌオーHP202
アーマーガアアーマーガアHP205
トゲキッストゲキッスHP192※耐久振りも結構居るからね…

  • アクアジェット…先制ワザ。

エースバーンエースバーン(H4振り)
てきおうりょく込み 72〜88、乱数2発(78.1%)
ミミッキュミミッキュ(H4振り)
てきおうりょく込み 34〜42、確定4発、身代わりを割れる。

  • こごえるかぜ…相手のSを1段階下げるワザ。役割を持てないドラパルトドラパルトに対して打つ。

ドラパルトドラパルト(H4振り) 50〜60、乱数3発(56.4%)

  • がむしゃら…相手のHP−自分の残りHPのダメージを与えるワザ。「きあいのタスキ」でHP1残して打ち、返しの「アクアジェット」で落とす。

☆ダイマックス相手へのダメージ計算ですが、相手の元々のHP−自分の残りHPのダメージとなるのでHPが2倍であるダイマックス相手には約半分のダメージになります。☆
(例)相手のHP200−自分のHP(残り1)=相手のHP1(与えたダメージ数199)
相手ダイマックスHP400−199=201
多分これで計算あってると思う

被ダメ※個体値31で計算

ウォッシュロトムウォッシュロトムのボルトチェンジ…168〜198、乱数1発(62.5%)

紙耐久なので環境にいるアタッカーの攻撃で大体HP1になります。

相性の良い味方

  • この子はゴーストタイプにほぼ何も出来ない為、ゴーストタイプを見れるポケモンが相性良いと思います。ミミッキュミミッキュ相手には「アクアジェット」で特性「ばけのかわ」を剥がしたりとまだ抗えますが「つるぎのまい」とか積まれたりすると面倒なので、素直に引いた方が良いのかもしれません。初手で来るドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュは大体「おにび」「みがわり」持ってる

特性「ちょすい」「かんそうはだ」のようなポケモンシャワーズシャワーズラプラスラプラスエレザードエレザード等には「アクアジェット」が無効になります。その為、上記のようなポケモンを見れる味方が必要になります。
ワザ「とどめばり」を使えるポケモンも相性が良いです。(コメント欄から)インテレオンインテレオンハリーセンハリーセン

さいごに

  • この型のバスラオ(赤)バスラオ(赤)が1番読まれにくいと思います。バスラオ(赤)バスラオ(赤)は唯一のS98族の「かたやぶり」持ちなのでアタッカーとして育成しても環境に通用すると感じています。評価宜しくお願い致します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/04 10:18

バスラオ(青)の他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
バスラオ(青)「存在意義」スカーフバスラオ
ようき / てきおうりょく / こだわりスカーフ
HP:204 / 攻撃:136 / 素早:164
たきのぼり / クイックターン / いのちがけ / ちょうはつ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/06/03 01:06
2加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
55555
育成論の投稿、お疲れ様です。
僭越ながら幾つか助言をさせていただきます。
このコメントは不必要になり次第、削除していただいて構いません。

・『持ち物・調整意図』の項目において、実数値の書き方が分かりづらいので
177-113-x-x-x-165
のように変更した方が良いと思います。

・『がむしゃら』のダメージを稼ぐためにBとDは個体値を0にした上で性格を『むじゃき』か『せっかち』にするのが良いと思います。

・『いのちがけで落とせないポケモン』の項目にH4振りの実数値も併記されていますが、削って良いと思います。

・技候補に『挑発』や『凍える風』を追加すればより議論が深まると思います。

・H252振りで襷を持っている関係上、被ダメに「襷が発動する攻撃の目安」が有ると良いと思います。

・ポケモンを初めたばかりの人がこの育成論を読むことを考慮すると、『がむしゃら』の説明は有った方が良いと思います。
20/06/03 01:21
3
面白いですね。
がむしゃらは下を取って打ちたい、命懸けは上を取って打ちたい、となると思うので努力値計508にならなかったとしてもs調整したいかなと思いました。
また、守るの必要性は他の候補に比べて高くないので、候補の挙列はあったほうがいいかと。
努力値計508にならないやつとか面白すぎるので、是非ご検討のほど。
20/06/03 08:04
4なりやま (@nariyama_)
コメントありがとうございます!
アドバイスを受け努力値振り、ワザ構成を修正しました。
20/06/03 18:02
5なりやま (@nariyama_)
下書き解除忘れてました( ̄▽ ̄;)
20/06/03 18:54
6だいすきクラブ (@_Mikoppe)
てきおうりょくである理由がわかりませんでした。かたやぶりなら、ちょすい、よびみず、かんそうはだ、じょおうのいげん、全部無効だと思うのですが。
20/06/03 21:27
7なりやま (@nariyama_)
>6 仰る通りですね(ー ー;)貯水シャワーズには交代を強いられそうです…乾燥肌エレザードにもアクアジェットが入らないので、がむしゃらが成功しても後続に任せる事になりそうです。対策するポケモンとして追記しておきます。
ただ、ポケモンホームを利用してない方もいるかなと思ったので今回は適応力にしてます。
この特性のメリットとしては、適応力+アクアジェットでH4振りミミッキュの身代わりを割れる事かなと思ってます。凍える風のダメージを上げる為にCに努力値を振ってるので適応力込みでないとアクアジェットで身代わりは割れません。最近、ダイマ対策の身代わり持ちミミッキュが多い気がしたのでそこを意識しました。
20/06/03 21:30
8ツチノコ
タイプ一致でもない威力55のこごえるかぜの威力を上げる必要があるのでしょうか。
余りの努力値はAぶっぱでいいと思いますが。
20/06/03 22:05
9なりやま (@nariyama_)
>8 確かにそれも良いかもしれませんねσ(^^;)余りぶっぱ適応力込みのアクアジェットで与ダメを計算したところ
H4エースバーンに対して80〜96(確2)※最近リべロが解禁したので2発目のダメージが変動する可能性高く、H4バンギラスに対して60〜72(確3)くらいのダメージだったので、それなら環境に多いドラパルトのHPを少しでも削った方が良いのかなと思ったのでこの努力値振りにしました。
がむしゃら+アクアジェットを決める型なのでアクアジェットの威力はそこまで重要ではないかなという判断だったのですが…( ̄◇ ̄;)
20/06/03 22:08
10なりやま (@nariyama_)
>2 >3 >6 >8
コメントありがとうございました!まだまだ実力不足だなと感じてます(*´-`)ズバリのアドバイスばかりで勉強になります…!
20/06/04 06:57
11なりやま (@nariyama_)
>2 評価ありがとうございます(*´∇`*)
20/06/04 09:50
12黒狼鳥 (@yunikolon)
55555
自身でもがむしゃらいのちがけ二択バスラオを使っています。
雨パ始動用の雨乞い波乗り採用型なので全く違う仕上がりになっていますが・・・。

がむしゃらについての捕捉ですが、ダイマックスを切った相手にHP1でがむしゃらを撃つと元々のHPを元に計算するため、半分しか削れません。
初手ダイマックスを切って抜いてくる人も少なからずいるため、使用にあたっての注意点としてあると良いかもしれないです。

相性の良い味方についてですが、がむしゃらを使う以上はやはり、とどめばりを使うハリーセンハリーセンドラピオンドラピオンインテレオンインテレオン辺りをオススメしておきたいです。
20/06/04 10:06
13なりやま (@nariyama_)
>12 コメントありがとうございます!
ダイマックスの事書くの抜けてましたね(^-^;
相性の良い味方についても追記しておきます!!
20/06/30 13:03
14まいける
後出しですが、最近追加されたクイックターンは候補に入りますでしょうか?
適応力とのシナジーも抜群だと思います。
20/11/27 19:21
15サンK (@sunshine_k_SSF)
55555
投稿お疲れ様です!
赤の方で似たような育成論を書いていたので親近感がわきました。(こっちの方がとんでもなく伸びてて悔しいのは内緒)
自分の考察の足りなさを実感するくらいいい育成論だと思いました!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。