ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

エースバーンを起点に?初心者でも簡単に使える竜舞バトンドラパルト

2020/06/13 11:30 / 更新:2020/10/19 00:05

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33閲覧:50445登録:42件評価:4.33(24人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:164-172-95-x-95-213 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / バトンタッチ / ドラゴンアロー / でんじは
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

お久しぶりです!kzkです!今回は最近はやっている竜舞バトンドラパについて考察していきます。基本誰でも使いこなせると思うので使ってみてください!!

はじめに

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 特に記載のない限りお相手のポケモンは理想個体であることを想定しています。

ドラパルトドラパルトドラパルト

ポケモン剣盾をやっているひとなら誰もが知るドラパルトドラパルトはご存知の通り、高素早さと型の豊富さで現環境使用率2位(6月12日現在)を誇ります。600族と言われ、伝説ポケモンに劣らない合計種族値を持っていることも魅力的ですね。前述した型の豊富さと言うと、こだわり眼鏡型、こだわり鉢巻型、物理特殊両方のスカーフ型、食べ残し型、メロメロ型、タスキ型、弱点保険型、命の玉型、ラムのみ型など数え切れないほど存在し、判別が非常に難しいポケモンとなっており、型によって対処方法が異なる面から厄介がられているいわゆる厨ポケです。

型の紹介

今回は、なんか使用率1位に跳ね上がったバグポケエースバーンエースバーンを起点にできる、竜舞バトン型です。タスキを持たせることにより、確実な行動保証をえて、竜舞→バトンでエースのサポートをする型です。裏の高耐久物理エースにつなぎます。

この型に辿り着いたわけ。

前にこれと似た型と出会い、先発にエースバーンエースバーンを出したらボコボコにされたからです。そのため、エースバーンエースバーンの対策も兼ねて、かつ、起点にできるではないかと考え、この型に辿り着来ました。ASぶっぱにする事で、竜舞積んだ後の自身の性能も高く、相手がダイマを切らない+ドラゴン技が等倍の相手なら基本倒せます。ドラゴンアローがタスキ貫通できるのが良いですね。

他のポケモンとの差別化

竜舞バトンをできるのがドラパルトドラパルト系統しかいないため、ほとんどのポケモンと差別化は不要だと思っています。

つるぎのまい×かそくで同じようなことができますが、読まれやすさが全然違います。テッカニンは先制技であっけなく沈みます。

輝石を持たせる運用になります。ただ、Sにも振る必要がある事を考えると耐久面に不安が残ります。H252だとミミッキュミミッキュの玉じゃれで沈みます。

立ち回り

基本先発に出し、初手竜舞→バトンタッチで安定します。それが無理なポケモンでの立ち回りは下記に掲載します。このポケモンは基本バトンをするので鬼火は大丈夫です。タイプの関係上、格闘タイプとノーマルタイプという先制技がよくあるタイプを無効化できるのは非常に良いですね。耐久型も起点にでき、他のドラパルトドラパルトとは違った立ち回りができます。

基本初手でんじはを打ちましょう。相手は不意打ちしか有効打がないので、先発ダイマはリスクがある以上これが安定だと思います。

  • 弱点技+先制技持ち物理アタッカー(不意打ち除く)

例)マニューラマニューラマンムーマンムー
鬼火から入り、弱点技+先制技を受け切りましょう。ただし、竜舞は積めないので交代したほうが良いかもしれません。(つららばりは回数次第、お祈りプレイング、警戒するなら引いたほうが良い)

  • 弱点技+先制技持ち特殊アタッカー、また、ミミッキュミミッキュ

例)ラプラスラプラスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ニンフィアニンフィア
ひきましょう。引けない場合は、とりあえずダメージ、又はなにかしらしましょう。

  • 砂、霰撒き

例)カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)など
攻撃面に努力値無振り×弱点技なしなら受け切り、バトンできますがそれ以外は無理なのでひきましょう。ただ、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は基本オーロラベールをするので読み勝てれば起点にできます。

個体の詳細

性格・努力値→陽気ASぶっぱ残りH
個体値→31.31.31.x.31.31
持ち物→気合いのタスキ
特性→クリアボディ

努力値は、バトンした後もある程度ダメージを与えられるようにする為。一応持ち物なし補正なしドラパルトドラパルトの火力ですね。竜舞した後の自身の抜き性能も高いのもポイントだったりします。タスキは安定の一回の行動保証ですね。特性はいかくなどで能力が下がらないクリアボディ採用。いかくに強く出れます。

技構成

  • 確定技

りゅうのまい
AS 1ランクUPできるドラゴンタイプの積み技。コンセプト上確定。優秀な積み技で今まで様々な世代で使われた技です。あるときはカイリューカイリューが使い、またあるときは、メガボーマンダメガボーマンダが使い、ランクバトルやレーティングバトルを潜ったことがある人は一回は見たことがあると思います。  

バトンタッチ
上げた能力を後続に引き継がせ、交代する技です。コンセプト上確定。  

ドラゴンアロー
ドラパルトドラパルト専用技でドラゴンタイプの技。威力50の攻撃を2回繰り返すので実質威力100。タスキや頑丈を貫通できるのが魅力的。これがなければ現環境のドラパルトドラパルトの立ち位置は随分変わったかもしれないですね。

   

  • 選択技

おにび
物理アタッカーを抑えつつ、起点にすることができます。後ろのサポートとして良い。
でんじは
こちらは相手のSを抑える用。アイアントアイアントと合わせるならこっちが良いかも。エースバーンエースバーンを抑えられる。
リフレクター
相手の物理面におけるダメージを抑えます。効果が後ろにも続くのが良い。

 

ダメージ計算

タスキを持っているため、基本攻撃は1回耐えるので被ダメは省きます。おにびを打てばヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の鉢巻火力でもない限り1回は耐えれます。

ドラゴンアロー
H4エースバーンエースバーンエースバーン
65.3〜78.3% 確定2発
A1ランクUP時
97.4〜116.6% 高乱数1発
H4ドラパルトドラパルトドラパルト
124.3〜148.7% 確定1発
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
32.2〜38.7% 超高乱数3発
A1ランクUP時
48.3〜58.0% 高乱数2発
物理特化カビゴンカビゴンカビゴン
29.2〜34.4% 低乱数3発
A1ランクUP時
43.4〜51.6% 低乱数2発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
49.6〜58.5% 高乱数2発
A1ランクUP時
73.8〜87.8% 確定2発

  

相性の良い味方

自分でSを上げる手段が少ないため、このバトンのエースに向いています。相性補完もよく、バトンする時に弱点をつかれにくいです。

素の耐久が高く、抜き性能が高いポケモンです。バトルをつなげれば無双できます。

シンプルに相性が良いです。フェアリーを狩れ、コメットパンチでさらに火力を上げれます。

環境最強のバグポケモンと名高いポケモン。バトンタッチを覚え、振り対面で後ろにつなぐこともできます。

ドラパルトドラパルト対面で炎技は打ってこないのでバトンが安全に?できます。火力が高すぎるので成功した瞬間無双します。

こちらもルカリオルカリオと同じくシンプルに相性が良いです!技範囲がルカリオより広いのがルカリオルカリオより良いですが、コメパンはありません…

このポケモンの対策

ドラパルトドラパルトの方が多すぎて、この型だと読むのが難しいので先制技持ちのポケモンを先手に出すしかないでしょう。ちょうはつは他の型を考えるとなかなかリスキーなので対策として余り勧めません。ステロも、先発に出されたら対策としては使えないですね…

おわりに

育成論を最後までご観覧して下さりありがとうございました。エースバーンエースバーン対策で迷っているそこのあなた。このポケモンでエースバーンを起点にしていきましょう!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/19 00:05

ドラパルトの他の育成論を探す (29件) >>

こちらもオススメ
ドラパルト”壁”両刀弱点保険型【エースバーン意識】【ゴリランダー起点】
おくびょう / すりぬけ / じゃくてんほけん
HP:92 / 防御:100 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:84
りゅうせいぐん / シャドーボール / そらをとぶ / リフレクター
ドラパルト物理珠ドラパルト
いじっぱり / クリアボディ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / だいもんじ / りゅうのまい
ドラパルト受けループメタ特殊帯ドラパルト
ひかえめ / すりぬけ / たつじんのおび
HP:236 / 防御:76 / 特攻:140 / 特防:28 / 素早:28
りゅうせいぐん / シャドーボール / だいもんじ / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/06/13 12:08
1NANA (@runao06)
投稿お疲れ様です。

竜舞バトンドラパルトドラパルト、最近ちょくちょく見かけますね。アッキとかの更にわけわからないヤツもいて、もうドラパルトドラパルトがわけわかりませんわ...

よく纏まっていてとても良い論だと思いましたが、先発でエースバーンエースバーンと鉢合わせた際、初手投げのサポート型ドラパルトドラパルト考慮でふいうちから打つなんてことはほぼないと思うのです。そこで何から来るかと考慮した際、一番ありえそうなダイジェットから入られるとかえってドラパルトドラパルトが起点にされて後続のエースにバトンターンと次のターンで竜舞S上昇の上から攻撃されてバトン先がかなり苦しくないですか?

確かにエースバーンエースバーンを起点にはできますが、死に出しまたは初手からの対面前提ですし、実際初手対面した際にエースバーンエースバーンを解決できるかと言うと怪しい気もしますし対策と謳うのは厳しい気もします...。

解決方法としてはダイジェット見たあとにバトンタッチを捨てて上からでんじはを打つとかなんですかね...?

実際エースバーンエースバーン対面になった際などの動かし方等も論内の立ち回りの部分に書いてくださると、バトンドラパルトドラパルトエアプにもわかりやすいと思います><
20/06/13 12:13
2あすくてゃん (@asked8989)
44444
初手対面で、普通の珠エースバーンと当たった場合、
竜舞からバトンタッチということでいいですか?
その場合裏のポケモンに攻撃が入りそうですが。
タイトルの意図がいまいちつかめませんでした。
エースバーンに限らずですね。

竜舞バトン自体自分も好きなので、評価は高めです!
あと一つだけ、技候補に身代わりは入りませんか?
カバなども起点にできるので、採用価値はあると思います。
(襷とかみ合わず、ほかの型と若干かぶりますが。)
20/06/13 12:33
3kzk
>1 コメント、高評価ありがとうございます。
>エースバーンのダイジェット
僕が対面した限りではしてきませんでした。エースバーンはいくら抜き性能があるとは言え、脳筋初手ダイマは危なすぎます。止められたら無駄に切ったことになりますからね。そのため、不意打ちが安定だと思うのですが…
ただ、万が一ダイジェットされた場合は苦しいですね。そのため、たしかにでんじはが有ればそれから入るのが良いかもしれません。
>2 コメント、高評価ありがとうございます。
>裏に攻撃が入らないか?
入ります。だからこそドラパルトと相性補完が良いポケモンをバトンエースに選び、被弾を少なくする必要がありますね。ここが若干辛いですね。
タスキを採用したのは弱点技を耐えれて、Aにも努力値が振れるからですね。カバルドンのじしんは特化でも耐えれます。
20/06/13 12:53
4もこ太
投稿お疲れさまです。
ドラパルトってほんとに技範囲広いですよね。600族のくせに…
(その技範囲を他のポケモンに分けてやれと思うのは自分だけだろうか…)

あと、「弱点技+先制技持ち特殊アタッカー、また、ミミッキュ」の欄で、
「ひきましょう。弾けない場合は」になっています。
(もし誤字でなかったらゴメンナサイ)

今度使ってみようと思いました。これからも育成論の投稿頑張ってください!
20/06/13 12:56
5NANA (@runao06)
55555
>3
早速のご返信ありがとうございます。

初手投げ壁貼りドラパルトドラパルトを結構使用したことがあるのですが、エースバーンエースバーン解禁初週だったのが祟ったのか脳死初手ダイマックス、かなりされた印象がありお聞き致しました。

ふいうち打つ打たないは相手次第なので置いといて、対エースバーンエースバーン安定意識するのなら仰られた通りでんじは採用ってところですかね。

あと、>2さんの仰ったカバルドンカバルドンなどを起点にできると言うのは、カバルドンカバルドンを筆頭とする耐久ポケモンナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデカビゴンカビゴンのあくびややどりぎのタネ、どくどくなどを無効して起点にする...と言うことだと思います。

カバルドンカバルドンはふきとばしがあるのであまり有効とは言えませんが...他の耐久ポケモンを意識したら2回竜舞できるorみがわりバトンで後続の負担を減らせるので、立ち回りの幅を広げると言う面ではありかなーとぼくは思いました。

遺伝技がなく、ぶっぱで楽なので育成して使ってみます!
20/06/13 12:59
6ref (@refreflection)
投稿お疲れ様です。バトンもできてどんだけ器用なんだこのドラゴン・・
提案ですが、おにびではなくリフレクターではいかがでしょうか。
エースバーンに対しても撃てるのと、命中不安が解消できるのではないかと思いました。
20/06/13 13:05
7kzk
>4 コメントありがとうございます。誤字修正しておきます。
>5 再びコメントありがとうございます。
確かにそうですね。先発に出した以上余り耐久型と対面していなかったので気がつきませんでした。追記しておきます。
ぶっぱは楽でいいですよね笑。
>6 コメントありがとうございます。ラムもちが増えている中、確かにリフレクターのほうが実用性がありそうです。そちらに変えておきます。
20/06/13 13:13
8kzk
【更新】
皆さんの意見を元に更新致しました。

>2 身代わりについて
技スペースがか限られる上、タスキと相性が悪い点から非採用とします。HS振りなら採用の余地があると思います。
20/06/13 17:28
9ref (@refreflection)
55555
更新お疲れ様です。
丁度ダイマエース型のゴリランダーの展開サポートができるポケモンを検討していたところだったので、この型で試してみたいと思います。
20/06/13 18:09
10kzk
>9 再びコメント、高評価ありがとうございます。是非使ってみてください。
20/06/13 22:34
11マタドガス(ガラル)
すみません
例)マニューラマニューラ、マンムーマンムー等
鬼火から入り、弱点技+先制技を受け切りましょう。ただし、竜舞は積めないので交代したほうが良いかもしれません。(つららばりは回数次第、お祈りプレイング、警戒するなら引いたほうが良い)
ここってどこか編集した後、残ってしまった感じですかね?
20/06/14 07:07
12kzk
>11 コメントありがとうございます。一応立ち回りですね。鬼火orリフレクターがあった時のです。ない時は引いて下さい。
20/06/16 22:59
13あいう
育成論投稿お疲れ様です。
りゅうまいバトン型を作ろうと思いこの記事にたどり着きました。とても分かりやすかったです。

個人的な質問なのですがS1 12位のくろもちさんのアッキ持ちのりゅうまいバトンドラパも良いと思ったのですが互いの方のメリットデメリットを教えていただければと思いました。どちらを採用するのか迷ってまして…

手間であればスルーしていただいて結構です。
心内評価になりますが☆5をつけさせていただきます
20/06/17 07:17
14kzk
>13 コメント、心内評価ありがとうございます!お互いの型について上げていきますね。くろもちさんの型がよくわからないので、2つの努力値ぶりで差別化します。
-僕のASタスキ型
・どんな攻撃も1発耐えれるため、先発性能が高い。
・使うのが簡単(ダメ計がいらない)
・バトンした後も攻撃に努力値を振っているため十分戦えてバトン戦法よくあるバトンした後の腐りを起こさない。
・みがわりが採用しづらい。
・先制技によわい
-アッキHS型
・積めたときの安定感が抜群
・ぼうぎょを上げたままつなげる
・かと言って積めない時がよくある
・耐久が足りず弱点攻撃が乱数で落ちる。
・積んだ後腐る
-アッキHB型
・バトンした後の安定感がある
・等倍攻撃までなら基本耐えれる
・最初のすばやさが足りず、上から攻撃されて倒される可能性がある。
・耐久は少し上がったが、それでも不安なところはある(特殊面とか)
・バトンしたあと腐る

このドラパルトのバトン戦法は他にもあり、先発ダイマ弱保バトン型も強いですよ。こちらはダイマを切る切らないの択が重要なので若干上級者向けです。
20/10/12 21:52
15
誤字が多いです。
投稿する前にチェックしましたか?

>11さんも>12のような返答は求めてないと思いますよ。
20/10/16 20:00
16kzk (@kzk_ysfh)
>15 コメントありがとうございます。
こちらも何度も確認しました!いくつか修正しましたが、まだ直せていない部分がありましたら教えてくれると幸いです。
20/10/18 11:39
17scarlet
(今はドラパルトドラパルト使えないけど)バトン先はルカリオルカリオよりコバルオンコバルオンの方が適してると思いますが…
20/10/18 12:38
18kzk (@kzk_ysfh)
>17 コメントありがとうございます。
コバルオンとルカリオの差別化はコメットパンチです。両方とも素では火力不足に陥りやすいです。
ただ、コバルオンもなかなか優秀だと思うので相性のよいポケモンの欄に追記しておきます。
20/10/19 00:05
19kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
相性のよいポケモンにコバルオンを追記しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。