ラランテス- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフラランテスのすゝめ

2020/07/07 17:04 / 更新:2020/07/07 22:47

ラランテス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 90

素早:素早 45

ツイート2.102.102.102.102.102.102.102.102.102.10閲覧:15085登録:2件評価:2.10(6人)

ラランテス  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
防御:20 / 特攻:252 / 素早:236
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-112-113-132-110-104(156) (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフストーム / ばかぢから / つじぎり / はかいこうせん
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • でんと申します。拙い部分も多いと思いますが、よろしくお願いします。
  • 非公式の用語(HABCDS)を使用します。
  • 個体は理想個体として計算します。
  • 計算はダメージ計算機forソードシールド様を使用させていただきました。

ラランテスラランテスラランテスとは?

  • 7世代からの登場。草単体で特殊技の範囲が狭いので通常物理型として起用する。
  • DLC第一弾「鎧の孤島」により解禁されたポケモン。夢特性はレイドから入手可能
  • この育成論では短所である鈍足を克服して火力を出すようになっています。副産物として、リーフストーム連打によって受け破壊の役割も持てます。

トリル型との差別化

  • トリルのメリット

持ち物を縛られない
技を縛られない
全抜きできる
両刀で扱いやすい

  • トリルのデメリット

トリル始動役が必要
選出段階で読まれやすい

  • スカーフのメリット

本来抜けないはずの個体を抜ける
意表を突きやすい

  • スカーフのデメリット

技無効化で機能停止する
最速92族以上は抜くことができない

この型は初手水ロトムにとても強いです。
ウォッシュロトムウォッシュロトム「打点ないけど所詮45族だからボルチェンしよ」
ラランテスラランテス「上からリーフストーム撃ちまーすwww」
ウォッシュロトムウォッシュロトム「ミ゛」
って感じで意表が突けます。
交換されてもダメージ+わるだくみ1積み状態になるので初手で効果を発揮します。
また、リーフストームが等倍でも相手の技1回耐えて、最速90族や準速100族を殴れるのでスカーフを採用しました。

特性

今回はあまのじゃくを採用しています。この特性はカラマネロカラマネロが持つ特性として知られています。能力変化が逆転します。

努力値

  • C252 S236 余りはBかDで

この育成論ではダイマックス前提で計算しています。
C・・・リーフストームをメインにするのでぶっぱ

S・・・スカーフで最速ドリュウズ抜き

性格

  • おくびょうで確定です。

ばかぢからをメインにしたい場合はようき、トリルならゆうかん、れいせいがオススメです。

もちもの

  • コンセプトなのでスカーフで確定です。S252で最速92族まで抜けます。

技構成

  • 確定

リーフストーム

コンセプトなので確定。リーフストーム打ちつつわるだくみもできるやべー性能。外しがあるので注意。

ばかぢから

物理型、物理を受けつつ戦いたい場合に。こちらもばかぢからとビルドアップを両立できる。ダイマックス技だと攻撃を下げてしまうので注意。

  • 選択技

かなり多いのでコメントにて提案されたものを書きたいと思います。

被ダメージ計算

A252エースバーンエースバーンようきリベロいのちのたまエースバーン
かえんボール  確定1発

C252ドラパルトドラパルトひかえめドラパルト
かえんほうしゃ 78.7〜85.5% 確定2発

A252ドリュウズドリュウズようきドリュウズ
アイアンヘッド 52.4〜61.2% 確定2発

C252ラプラスラプラスひかえめラプラス
れいとうビーム 96.6〜115.9% 乱数1発(81.25%)

C252ウォッシュロトムウォッシュロトムひかえめウォッシュロトム
あくのはどう 33.1〜39.3% 確定3発

A252ミミッキュミミッキュようきミミッキュ
きゅうけつ 53.8〜64.4% 確定2発

与ダメージ計算

H252ドラパルトドラパルトドラパルト 
HP:195
リーフストーム 51〜60ダメージ
リーフストームC2↑ 102〜120ダメージ
確定3発

H252トゲキッストゲキッストゲキッス
HP:192
リーフストーム 36〜41ダメージ
リーフストームC2↑ 72〜84ダメージ
確定3発

H252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
HP:157
リーフストーム 60〜72ダメージ
リーフストームC2↑ 120〜142ダメージ
確定2発

H252ポリゴン2ポリゴン2きせきポリゴン2
HP192
リーフストーム 57〜67ダメージ
リーフストームC2↑ 112〜133ダメージ
乱数2発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
リーフストーム 121.6%〜 確定1発

H252ドリュウズドリュウズドリュウズ
リーフストーム 52.5%〜 確定2発

ちなみに・・・
H252D252ラッキーラッキーおだやかきせきラッキー
リーフストームC6↑ 42.3〜49.9% 確定3発
特攻が最大ランクまで行っても相手によっては受け切られてしまいます。恐るべし。相手に控えているなら、ばかぢから使いましょう。ハピナスだと計算上は突破できます。

立ち回り方

立ち回り方としては初手投げリーフストーム連打がオススメだと思います。後述しますが、ドリュウズより早いポケモンは抜けません。耐久もあまり高い方ではないので、不利だと思ったら交換しましょう。受けポケモンを完全に起点にできるので、1度引くのもありです。

得意な相手

受けポケモンに有効です。ウォッシュロトムウォッシュロトムドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンアシレーヌアシレーヌなどは格好の餌です。ウォッシュロトムはスカーフ以外で有利を取れます。

苦手な相手

主にエースバーンエースバーンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などのラランテスより早い超火力型やナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアなどの0.25倍になるポケモンになります。ナットレイはばかぢからで突破できますが、攻撃回数も多くなるので注意。ゴリランダーゴリランダーが後出しされたら場合、グラスフィールドが発生するので
1.5×0.5×1.3=0.975 (タイプ不一致技の威力97.5%)
タイプ不一致の攻撃と威力があまり変わらないので状況次第では勝てます。これを応用して味方がグラスフィールドを張れるようになると、半減でも倒せるようになってきます。

相性の良い味方

攻撃不利になる草、鋼、虫に弱点を突ける炎がオススメです。基本的にはガラルヒヒダルマと同じ扱いなので色々な組み合わせができます。

終わりに

最後まで読んでくださってありがとうございました。アドバイス等お願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/07 22:47

ラランテスの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ラランテスカバを起点にサンダーを撃つ!【トリルエースラランテス】
れいせい / あまのじゃく / ラムのみ
HP:108 / 特攻:172 / 特防:228
リーフストーム / ウェザーボール / ギガドレイン / はかいこうせん
ラランテスぬしポケモンの意地! ゼッタイ両刀!ラランテスさん
ゆうかん / あまのじゃく / たべのこし
HP:252 / 防御:52 / 特防:204
リーフストーム / ギガドレイン / ばかぢから / みがわり
ラランテス【一応両刀】天邪鬼ラランテス
ゆうかん / あまのじゃく / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:252 / 特攻:4
リーフストーム / リーフブレード / ばかぢから / しっぺがえし

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/07/07 18:23
1クーゲルシュライバー
投稿お疲れ様です。
天邪鬼リーフストームや馬鹿力で能力を上げまくって殴り倒す戦法をとるため、交代すると上がった能力が無駄になるラランテスと、技を撃ち分けられなくて交代を強制されやすいこだわりアイテムはアンチシナジーだと思います。
ドリュやミトムに不意を打てるのは悪くないですが、交代を強いられやすいことを考えると正直使いにくそうです…
ドリュを調整相手にして、またミトムに強いと言うことならこの2体への与ダメ計をしてほしいです。(被ダメしか載ってない)
それと、特防に8振るのは4無駄が出るのでその4をaかhに振った方がいいです。
20/07/07 19:05
2めうちゃ (@meucha_poke)
>>2
コメントありがとうございます。
残念ながら、特殊技は草とノーマルタイプ以外の技を覚えない為撃ち分けられるほどの技を持っていません。また素早さを補わないと、S45でグラススライダー以外の先制技を持たないので、結局上から殴られて終わりです。
育成論の方でも紹介しましたが、半減の攻撃不利ではそのまま押し切ることもできるので、試してみてください。使用率トップの使い勝手と比べると明らかに劣りますが、使いようです。
ダメ計は増やしておきます。
20/07/07 19:38
3あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
スカーフのメリットについて
・本来抜けない相手を抜ける→トリル型で抜けない相手はS振らなくても抜けます。
・意表を突ける→具体的にはどういう場面で意表を突けて、どれだけの効果を見込めるのでしょうか?

また初手水ロトム対面に強いとありますが、コメント投稿時現在21.8%がスカーフ持ち、10.6%がチョッキ持ちとなっています。スカーフ水ロトムには当然先手を取られますし、チョッキ水ロトム相手にはリーフストームで確定1発取れていません。あわせて1/3弱の水ロトムに対して強く出れない点は無視できない問題点だと思われます。
少なくとも「とても強い」という文言は正しくない表現だと思います。

「受けポケモンに有効」というのも、それを目的とするのならSに振ってスカーフ巻く意味が不明ですし、全体的にこの型の強みが伝わりづらい育成論だと感じました。
20/07/07 19:51
4クーゲルシュライバー
>>2
返信ありがとうございます。
なるほど、あくまで馬鹿力などの物理ではなく特殊メインで戦うというわけですね。いくら毎回2段階上がり続けるとはいえ少し辛い気もしますが、1回目相手が居座ってくれて2回目積めれば(積めなくてもそれなりに)確かにゴリ押せそうです。
使い勝手の件については、上位の厨ポケではなく同じラランテスの物理寄りha振り両刀型(馬鹿力+リフスト+チョッキ持たせて吸血したりチョッキ以外を持たせて光合成したり)と比較した時の話です。
スカーフ無しの両刀型なら馬鹿力で物理耐久上げたり吸血(チョッキじゃなければ光合成もアリ)で回復したりでき、素で耐久は案外あるので有利対面で馬鹿力1回積めば不利な相手に交換されても押し切れたり回復が間に合いそうなので上から殴られても一回目積めればどうにかなりそうだと思います。
あと与ダメのところでdmドラパとありますがダメ計見るにdmはしてないです。
20/07/07 20:06
5アルファ
こんばんは。
似たような型のラランテスを先月末に作った者です。
結論から言うとスカーフを持たせたところでs106×1.5(私は極振りしました)の速度では抜けない敵が多すぎて諦めた結果、ペンドラーからの鉄壁・加速→バトンタッチか、味方のおいかぜで使うことにし、持ち物をこだわり眼鏡に変更しました。
ただ、それだとばかぢからが腐ってしまい珠ダメも重いので、結局はお蔵入りになりましたね。
20/07/07 21:14
6めうちゃ (@meucha_poke)
>>3
コメントありがとうございます。
・本来抜けない相手を抜けるというのはトリル使用時ではなく、通常の速度を言います。
・本来トリルで使われることが多く、受けよりも遅くなるので、意表が突ける。ローブシンがドリュウズより早かったら驚きますよね?

水ロトムの持ち物についても有利な点があります。あなたが挙げたとつげきチョッキについては確定1発にならなくなりますが、ダメージを与えつつ特攻を上げられます。確実に上を取れるので充分脅威となり得ます。そもそもメインウェポンが半減なので有利対面だと言えます。
受けに強いのはあくまで副産物です。
20/07/07 21:24
7めうちゃ (@meucha_poke)
>>4
基本的にはリーフストームを使います。相手に物理型が多い場合にはばかぢからを使う感じにしてます。
確かにチョッキ型も面白そうですね!
Dに振ってタラプ発動だったら光合成ループができそうですね
貴重なご意見ありがとうございます!
20/07/07 21:44
8めうちゃ (@meucha_poke)
>>5
コメントありがとうございます。
S90以下じゃないと活躍が難しくなってしまうのが残念ですよね...
20/07/07 22:23
9あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
>6
返信ありがとうございます。
投稿者様が感じられている通り本来トリルで使うので、本来抜ける相手=トリル下で抜ける相手だと考えていました。すみません。
ローブシンがドリュウズを抜いたらそりゃあ驚きますが、それはローブシンのS関係なく元々ドリュウズ側にとって不利対面だから突破されたに過ぎません。
これだけではSを上げる意味が全くありません。ラランテスも同様ですので、本来不利対面だが、Sを上げて抜けるようにしたことで勝てるようになる相手は具体的には何か?ということが聞きたかったわけです。
「そもそも有利対面」=Sを上げる必要性はどこへ?

対水ロトムに関しては投稿者様の返信内容含めて本論に追記が必要かと思います。無条件に水ロトムに強いように受け取れますので。

受けに強いのが副産物である説明も書かないと、役割対象がブレているように感じます。
20/07/07 22:44
10めうちゃ (@meucha_poke)
>>9
Sを上げているのは
・ボルチェンでの逃亡阻止
・先制技なしの最速90族(準速100族)以下に積んだ状態で1発殴らせるため
ってのが主な理由です。
これも含めて育成論に追記しますね!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。