フワライド- ポケモン育成論ソードシールド

道連れ弱点保険バトン!?相手の思考をパンクさせよう!

2019/12/08 22:59 / 更新:2019/12/11 17:23

フワライド

HP:HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

ツイート4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86閲覧:111241登録:95件評価:4.86(8人)

フワライド  ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:108 / 特攻:44 / 特防:116 / 素早:52
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:249-76-78-116-97-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / みちづれ / こらえる / クリアスモッグ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうもだぜです。
マイナー枠と言っていいのか分かりませんが個人的に使っていてとても楽しい個体なのでバラしちゃうのも勿体ないですが今回は道連れ弱点保険フワライドフワライドを紹介します。

  • この育成論ではH・A・B・C・D・S略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。

フワライドフワライドの魅力

まず特筆すべきはフワライドフワライドの優秀すぎるH種族値ですね!
Hに努力値を振らなくても実数値225の化け物になってます!
そしてS80族なのに特性かるわざを持っており、アイテムが無くなると交代するまでSが2倍になります。

今環境で大流行中の弱点保険とまさに相性がいいと思いますので上手く組み込んで見ました。

弱点保険について

弱点を突かれるとAとCが2段階上昇するアイテムです。耐久の高いポケモンや、ダイマックスで耐久を無理やり上げ、全抜きを狙うポケモンが多い環境になっています。
そこそこ耐久が高いので弱点保険を発動させつつ、相手の思考を惑わせバトンや道連れでサイクルを無理矢理破壊するのが今回のコンセプトになっています。
いわゆる初見殺しになると思います。

メリットとデメリット

環境に多いだけあって優秀なアイテムのひとつなのでフワライドに持たせてられないと言う人が多いと思いますが、相手のPTにトゲキッストゲキッスフワライドフワライドを見て、初見でフワライドフワライドが弱点保険とは見えず、逆にトゲキッストゲキッスが弱点保険型に見え、弱点をなかなか突いてこないなどの思考の惑わせも理解のある相手ほど刺さると思うので、偽装PTなんかにも入れることが出来ると思います。

注意すること

ダイマックスポケモンに道連れは出来ません。思考を惑わせてダイマックスさせない、もしくは知らない相手への初見殺しが狙いになります。完全に環境初期の今しか使えない。

前置きはこのくらいにして早速型の解説に移ります。

性格、努力値

  • 性格

性格はおだやかです。
耐久ラインは後述しますが、環境に多い弱点をついてくれるポケモン対策で今回はDに厚く振ります。

  • 努力値

188ー0ー108ー44ー116ー52

HBD 仮想敵への耐久調整
C余り
S 軽業発動時最速ドラパルトドラパルト1抜き調整(実数値214)

持ち物について

コンセプトにもある通り弱点保険で確定です。
道連れを見せつつ弱点保険が発動する、ということが相手の思考を惑わせます。

耐久ライン

物理面

A特化命珠ミミッキュミミッキュミミッキュのシャドークロー
205 ~ 244 (82.3 ~ 97.9%) 確定2発
A特化バンギラスバンギラスバンギラスの岩石封じ
180 ~ 212 (72.2 ~ 85.1%) 確定2発
A31の時タイプ一致イカサマ
138 ~ 164 (55.4 ~ 65.8%) 確定2発

特殊面

C特化サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどう
182 ~ 216 (73 ~ 86.7%) 確定2発
C特化眼鏡FCロトムヒートロトムヒートロトムのボルトチェンジ
210 ~ 248 (84.3 ~ 99.5%) 確定2発
C特化ゲンガーゲンガーゲンガーのシャドーボール
186 ~ 222 (74.6 ~ 89.1%) 確定2発

体感でなんとなくこれくらい耐えれるなと分かってもらえればなと思います。
正直こらえるを使う場面がそこそこ多いのでこれ以上示す必要は無いかなと思います。
特に1番起点にしたいのがミミッキュミミッキュヒートロトムヒートロトムになります。

眼鏡ヒートロトムヒートロトムに放電や10万ボルトを打たれる可能性について

お祈りしかありませんが、わざわざ眼鏡持ってるなら私ならボルトチェンジを打つと思うので考慮していません。眼鏡が無ければ10万ボルトを十分耐えれますし型の見えずらい相手でタイプ的にも有利の対面でDMを切ってこないと考え、最大打点を眼鏡ボルトチェンジとしました。(眼鏡放電飛んで来るのをどうしても警戒するならこらえる→みちづれ)

先におすすめのバトン先エースと立ち回りを紹介してから技解説を紹介し
ます。

バトンタッチ先のおすすめ抜きエース

一定以上の素早さと、広い技範囲を持つポケモンが適正です。

仮想敵対策で型破り持ちが相性がいいと思います

特性型破りでかつ仮想敵であるミミッキュミミッキュヒートロトムヒートロトムよりもSが高い

タイプ一致のダイナックル、ダイジェットで抜き性能が高い。技範囲が非常に広く、A2段階上昇無傷で場に出ればなかなか止まらない。
(S1段階上昇でスカーフ100族まで抜ける)

特性型破りを持つ優秀なドラゴン単タイプ(環境に氷タイプは少ない)であり弱点が少ないためバトンを繋ぎやすく、抜き性能も高い。

ルチャブルよりは技範囲は劣るが環境的にもダイマックスしてしまえば耐久面が非常に優秀。A2段階で降臨させることによってH4B4ダイマックス トゲキッストゲキッストゲキッスですら確定1発。A252ダイスチル威力130(アイアンテール)

立ち回りや出し方

基本的には仮想敵、もしくは相手の使う技がフワライドフワライドの弱点と読めてなおかつ、耐えれると判断出来た場合の後投げ(ミミッキュ影打ち等)、もしくは先発に仮想敵が来る想定(FCロトム等)の先発投げになると思います。

パターンを挙げます

  1. ヒートロトムヒートロトム対面でボルトチェンジ読みで道連れを選択
  2. 相手は道連れ警戒で先制技を打てない状況+大半の相手より素早さが速い状況で一方的に攻撃、もしくは無効化(半減)出来る抜きエースにバトンタッチ
  3. 相手の先制技を受け1:1交換、もしくは2段階上昇抜きエースが降臨

この状況を作るのが今回のコンセプトになります。

上手く行けばこのようにフワライドフワライドで抜きエースに上手く繋いで、普段弱点保険を持たせにくい低耐久ポケモンのサポートが可能になります!
上手く行けばですが。

  • 仮想敵との状況解説

仮想敵ミミッキュミミッキュヒートロトムヒートロトムの多い型を相手に状況を考察します。

※ダイマックスされたら絶対負けます、そのため不利対面の相手を仮想敵にしています。(仮想敵以外と対面させる場合先発出しは出来ないのでダイマックスを耐えきってからが基本になります)

ミミッキュミミッキュAS振りA特化命珠 じゃれ シャド 影 剣舞
ヒートロトムヒートロトムCS振り C特化眼鏡 ボルチェン(こだわってるという条件込でほぼほぼ打ってくると思います)

ミミッキュミミッキュフワライドフワライド対面

確定耐え、弱点保険と軽業起動
フワライドフワライド道連れ

ミミッキュミミッキュ影打ち→相討ち
フワライドフワライド先制バトンタッチ安定

ミミッキュミミッキュ後攻シャドクロ、剣舞
ルチャブルルチャブルA2段階上昇無償降臨

ミミッキュミミッキュ剣舞の場合
フワライドフワライド道連れ

ミミッキュミミッキュ影打ち→相討ち
ミミッキュミミッキュシャドクロの場合→相討ち
ミミッキュミミッキュ剣舞→クリアスモッグ

この状況は流石にシャドクロ打ってくると思うのでバトンタッチで抜きエース降臨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フワライドフワライドヒートロトムヒートロトム対面

ヒートロトムヒートロトムボルチェン
確定耐え、弱点保険と軽業起動
フワライドフワライド交代先の先制技警戒なら道連れ、基本的には交代先に攻撃

相手の交代先ポケモンを見て、状況判断します。
抜きエースにバトンしてもいい場合
(ミミッキュミミッキュ等)

抜きエースを投げずらい対面&先制技を持っていない相手

フワライドフワライドこらえる
相手の攻撃耐え先制道連れ

技構成

【確定枠】

こらえる
みちづれ
バトンタッチ

コンセプトにつき確定枠です。
こらえるは相手のDMターンを1ターン凌いだり、珠ダメを稼いだりと今回のような使い方をしなくても、今の環境だと十分に機能します、砂等の定数ダメに気をつけましょう。

S実数値107(4振り86族)以上の相手に耐える読みが出来てるのであれば初手バトンタッチでも全然機能します。

クリアスモッグ (タマゴ技)

剣の舞や竜の舞などでみちづれ対策をしてきた相手を咎める用です。
次のターンにこらえるを使うことでもう一度択に持って行けるので優先度は1番高いと思います。

シャドーボール

基本的な攻撃技、仮想敵にもゴーストがそこそこ多いが、火力不足感が否めない。
DM H4ドラパルトにC2段階↑シャドーボール
270 ~ 320 (82.3 ~ 97.5%) 確定2発

こごえるかぜ

抜きエースサポート用、使い方はクリアスモッグと同じだが、積み技を積まれると抜きエースに負担がかかるためあまり推してません。

鬼火

そもそも弱点保険を発動できない相手用のサポート技です、汎用性が上がります。

たくわえる

裏のエースが耐久の高いポケモンならありだと思います、ハガネールハガネールにバトンしてミミッキュミミッキュをロックブラストで撃ち抜いたりしてました。

天敵

ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
耐えれませんし、こらえるで耐えてもスカーフヒヒダルマを抜くことも出来ません。相手のPTに見たら初手投げはやめましょう。

バンギラスバンギラスバンギラス
ストーンエッジを全く耐えれない上にこらえるを使っても定数ダメで落ちます。

さいごに

書いていて自分でややこしい型だなと思ってしまっています。上手く決まればめちゃくちゃ面白いので良かったら使ってみてください!
耐久ラインなど、甘い考察になってしまっていますが御容赦下さい。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/11 17:23

フワライドの他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
フワライド【高速要塞】BS振りのフワライド【エースバーン対策】
おくびょう / かるわざ / アッキのみ
HP:20 / 防御:252 / 素早:236
ちからをすいとる / おにび / でんじは / たたりめ
フワライド【後続も狩れる!】弱保ダイマフワライド!
いじっぱり / かるわざ / じゃくてんほけん
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:198 / 特防:4 / 素早:52
ゴーストダイブ / アクロバット / だいばくはつ / ちからをすいとる
フワライド陽キャフワライド
ひかえめ / ねつぼうそう / かえんだま
防御:252 / 特攻:252 / 素早:4
10まんボルト / シャドーボール / トリック / まもる

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/12/08 23:09
1だぜ (@dazemarii)
一部文章を修正しました。ダイマックスの相手も道連れ出来ると書いていましたが、正確にはダイマックスのポケモンを道連れは出来ません。完全にそこはエアプでした、失礼しました。
19/12/08 23:40
2モノクロ (@okyusyauta)
55555
育成論うぽつです!
弱点保険、フワライドは確かに読まれないでしょうね‥w
バンギとか普通持たせるならもっと他に持たせたくなるところですからね!面白いと思います、作ってみようかな‥
19/12/09 02:24
3うぃん
かるわざと弱点保険は相性がいいですし、ゴーストが多い環境で敵のサブウェポンに弱点技が多いのも追い風で面白そうですね。

かるわざみちづれについて1つ疑問なのですが、みちづれは「次に自分が技を使うまで」有効だったと記憶しています。(前の世代の記憶ですが)
つまりロトムのボルチェンを耐えて後攻みちづれをしても、次にかるわざで自分が先制を取ってしまうとその時点でみちづれの効果が切れてしまうのではないでしょうか?
19/12/09 06:08
4だぜ (@dazemarii)
>2
コメントありがとうございます!
上手くバトンが決まると楽しいですよ!オススメです!

>3
コメントありがとうございます!
特性軽業は発動時になにも表示が出ないので、相手が軽業警戒してこない限りS関係が逆転したかはわかりません。
弱点保険発動した時点で抜きエースにも見え、先制技の抑制と、こらえるを挟むことによって先制道連れと先制バトンタッチの択に持っていくことが可能です。
19/12/09 08:30
5まいせるふ (@Myself_0193)
55555
テクニカルで使いこなすのはコツがいりそうですが面白い型ですね…フワライドのバトンは有名ですが、小さくなるなどのイメージが強いので、弱点保険は読まれにくそうです。

もし宜しければ、投稿主さまの使っているPTでこのフワライドと組ませていたエースの例などがあるとありがたいです。

個人的には鉢巻ウオノラゴンにバトンして圧倒的火力を楽しむか、単体でも動かしやすくタスキやミミッキュに強いスキルリンクパルシェンか、フワライドと弱点が被らず型破りで抜き性能が高いドリュウズあたりがいいかなと思いましたが…どうでしょうか?
19/12/09 12:26
6だぜ (@dazemarii)
>5
コメントありがとうございます!
確かにバトン先の例を乗せておくべきでしたね…!追加で記述しておきます!

私はミミッキュミミッキュのSをスカーフ無しで抜けている型破りオノノクスオノノクスや、型破りハチマキルチャブルルチャブルなどに繋げていました!ルチャブルルチャブルバンギラスバンギラスもフェアリーも見れ、ダイジェットで能動的にSを上げれるので特にオススメですね!
19/12/09 16:40
7うぃん
>>4

返信ありがとうございます。
抜きエースに見えたら余計にかるわざに特性が確定しちゃうと思います。
他の特性が弱点保険と相性の良くないものばかりなので、保険発動した時点でかるわざなのはバレバレです。
それならボルチェンされて出てきた後続に2段上昇の攻撃技を打ち込んだ方が有意義ではないでしょうか?
19/12/09 17:47
8だぜ (@dazemarii)
>7
コメントありがとうございます!
その場合ではフワライドフワライドである必要が無いと思います。ダイマックス前提のポケモンに持たせるか、耐久調整をした上でアタッカー向きの性能のポケモンの方が向いていると思います。
例 耐久調整をしたシザリガーシザリガーではたきおとす等

少々分かりずらかったと思うので仮想敵の立ち回りを追加記述しておきます。
フワライドにしか出来ず、まず読まれない型というのがコンセプトです。
19/12/09 18:33
9だぜ (@dazemarii)
追加でおすすめ抜きエース、仮想敵との状況詳細を載せました。
19/12/09 19:32
10うぃん
>>8

何度もすみません。分かりづらいというか、質問の意図が伝わってなかったようなので。

この型そのものに疑問を持っているわけではなく、ロトム対面で想定している立ち回りだけがおかしいのではないかという質問です。

後攻みちづれからの先制行動はどこからどう見ても一回分の行動を無駄にしています。
対戦相手がフワライドの特性を知らない、あるいは弱点保険発動を見た時点でかるわざと気付かない前提で話を進めているのでしたら、さすがに対戦相手を舐めすぎだと思います。
19/12/09 20:33
11だぜ (@dazemarii)
>10
そうですね…その状況だと全くその通りだと思います。
完全にミミッキュミミッキュ等の先制技を打たれる前提で話していました。
軽業バレしていても大丈夫と言うのを伝えようと思ってましたが、そこまで先制技が豊富な環境ではなかったですね。ミミッキュミミッキュパルシェンパルシェン辺りが見えなければ攻撃安定ですね
19/12/12 09:53
12剣盾初心者
横からすみません。

ロトムのボルチェン後の交代先が、先制技を打ってくるとすると、
何も出来ずに1枠落ちることになるので、後ろにミミッキュとかが控えてたら、初手みちづれがいいでしょうね。(結局のところ読みはある程度必要そう)
この育成論の肝は「相手の次の行動を躊躇させる」ことにある気がするので、
安全が確保されてると言えない限り、みちづれ安定かと。
相討ちを狙ってきても、相手のエースを落とせたらおいしいですし。

投稿主さんの意図と違ってたらごめんなさい!
19/12/14 15:56
13yoidore365
投稿お疲れ様です。
ちょっと気になったのですが、努力値に無駄が多いと思います。おくびょうにしてD252、H28、B164までふることで同程度の耐久を確保できる上に、素早さはさらに伸ばせます。
穏やかにするなら、Dに極ふりしないとあまり意味がないと思います。
19/12/14 16:03
14yoidore365
おだやかにするなら、Dに204までふって11nまで伸ばし、Bをもっとふるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、Hが高く、BDが低いフワライドで、Hに努力値を割くのは基本的に損だと思います。
19/12/16 22:49
15ぴよぴよ
横から失礼します。
yoidore365さんのが気になって、計算してみました。

投稿主さんは再計算が大変ですし、指摘通りと、ダメ計もやり直しで受け入れがたい指摘だとは思いますが…。

攻撃以外の努力値だけで比較して、以下のような感じ。

おだやか
HP:188 / 防御:108 / 特防:116 / 素早さ:52→努力値合計464
→実値( HP:249 / 防御:78 / 特防:97 / 素早さ:108 )
物理防御指数:19422
特殊防御指数:24153

おくびょう
HP:28 / 防御:164 / 特防:252 / 素早さ:0→努力値合計444
→実値( HP:229 / 防御:85 / 特防:106 / 素早さ:110 )
物理防御指数:19465
特殊防御指数:24274

yoidore365さんの方が硬く、素早さも早いのに、努力値は20も余る結果になりました。

HPが高いポケモンの場合、物防と特防のたくさん欲しい方を252ふり、HPを必要なだけ入れて調整、そのHPあわせてもう片方の耐久を調整
と、することで無駄なく努力値がふれる。と言うことですね。

個人的にダメ計も通してみましたが、確2調整も維持されていました。
余り20を素早さ、特攻のどちらに足すかは一考ですが、振り直した方がいいのは確かなようです。
19/12/16 22:58
16ぴよぴよ
すみません、肝心の論に対するコメントを忘れていました。
みちづれで牽制しつつバトンするのはすごく面白いし使ってみたいと思いました。
相手に詰まれる欠点もクリアスモッグで選択を迫れる点も参考になりました。
内心ですみませんが気持ちは★5です。
20/01/05 17:25
17ゆー
横から失礼します!
ぴよぴよさんの数字が適切なら、残りの20をSに振ることによって最速スカーフロトムも抜けるのでかなり環境有利になると思います!!!

フワライドは別の方で使いたくて利用方法は似てるので育成の目安にさせていただきます!
20/01/28 19:22
18まな
育成論お疲れ様です!初心者のエアプ勢ですが
このフワライドに「ちからをすいとる」をいれれば
「後出し→弱点保険&かるわざを発動→ちからをすいとる」と後出しからバトンタッチができてエースの負担も軽減できて強いなと思ったのですが、ちからをすいとるをクリアスモッグと入れ替えてもいいのでしょうか?(´・_・`)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。