バイバニラ- ポケモン育成論ソードシールド

愛で採用!襷バイバニラ!

2020/10/11 21:19 / 更新:2021/02/03 16:58

バイバニラ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 79

ツイート3.793.793.793.793.793.793.793.793.793.79閲覧:4756登録:0件評価:3.79(6人)

バイバニラ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ゆきふらし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:146-116-105-162-103-144 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふぶき / フリーズドライ / こおりのつぶて / ミラーコート
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、緊張の初投稿になります。バイバニラを愛す者ですm(__)m

本論では実際に私が現環境で使用しているバイバニラを紹介していきます。あくまで採用理由は愛なので、「それキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)でよくね?」っていうのはできるだけ無しでお願いします…

採用理由と役割

現環境では、パッチラゴンパッチラゴンやメタのホルードホルード更には水のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など、バイバニラで弱点をつけるポケモンが多く、環境に十分適応していると言えます。また、最近増えてきたモロバレルモロバレルにも強い点も魅力です。そして何より可愛いです。

まず最も重要なのが、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)との差別化です。素早さで負けている以上、だいばくはつという自主退場技があるものの壁貼り役としてはどうしても劣りがちです。そこで今回は、あえて壁貼りメインで採用せず、バイバニラのみが使えるミラーコートや、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を超越する火力、無駄に高いA種族値を活かせるこおりのつぶての採用など、バイバニラの長所を延ばす育成論を目指しました。

持ち物・特性

きあいのタスキ、ゆきふらしで確定です。

特防を下げてしまうので、多少高めな特殊耐久もこれがなければ心許ないです。また雪が降るため、他のポケモンに持たせても無駄になってしまう場合もあります。
特性については、くだけるよろいだと少し技構成を変える必要が出てくるため、本論では掘り下げません。ゆきふらしの強みとしては、襷が多い先発で確実に相手の襷を潰せたり、たべのこしの回復を妨害したり、天候パの妨害ができたりと、非常に汎用性が高い点が挙げられます。また、壁貼りを偽造できるためミラーコートを通しやすいです。

性格・努力値と調整

むじゃきCS252、余りA(H)4振りで確定です。

最速バイバニラは最速ホルードホルードより素早さが1だけ高く、最速パッチラゴンパッチラゴンの上も取れます。
おくびょうでもあまり問題ありませんが、むじゃきならばこおりのつぶての威力を下げず、更にミラーコートの威力も少し上がるので一石二鳥です。

技構成

[確定枠]
ミラーコート
これは襷と相性が良く、奇襲性能も高い上にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)との最大の差別化点でもあるため確定です。
追記:コメントで指摘がありましたが、この威力を重視するのならDの個体値を調整するのもありです。また、例えばダイマックスリザードンリザードンをミラーコートで確実に仕留めるには、Cに振る分をいくらかHに回す必要があります。ミラーコート重視の調整につきましては本論では掘り下げません。あくまで襷ミラーコートは最終手段であるということはご理解お願いします。

ふぶき
あられで必中のメインウェポンです。C110もあるのに必中ふぶきは単純に強いです。
追記:グレイシアグレイシアとの差別化点についてのご指摘があったので深く掘り下げていきます。バイバニラと同じようにミラーコートを覚え、 バイバニラを上回るCをもつグレイシアですが、差別化の鍵となるのはこのゆきふらしによる必中ふぶきの存在です。グレイシアのれいとうビームがH252ドサイドンドサイドンには83〜99%と確定2発なのに対し、バイバニラのふぶきは下のダメ計欄に記載した通りのダメージをたたき出します。また突破範囲はあられダメージでも広がるため、グレイシアよりも大きな、安定した氷打点があると言えます。

こおりのつぶて
これは相手のミリ残しを潰せます。あられダメージと合わせてふぶきの突破範囲を強引に広げられる技です。無駄に高いAも活かせます。

フリーズドライ
貧弱な技範囲をカバーできるとても強力な技です。

基本的に上の4つで確定ですが、パーティーによっては以下の候補も挙げられます。
[候補]
ラスターカノン
対妖、岩、氷などに。火力はあまり期待できませんが、例えばにくっきキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に分らせてやることができます。

オーロラベール
冒頭で否定してますが、タスキで行動保証がある上に普通に強力な技なので入れる余地は全然あります。ただ本論ではだいばくはつの技スペースは無く、壁貼りメインなら素早さで上回るキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に劣りがちなためあくまで候補です。

立ち回り例

・先発で来た水のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やスカーフパッチラゴンパッチラゴンなどの攻撃をタスキで耐え、返しの攻撃でワンパンします。相手がタスキ持ちでもあられで処理でき、こおりのつぶてでミリ残しも倒せるので1対1交換より有利が取れる場面が多いです。

・雨エースに死に出ししてストッパーにもなります。環境に増えているガマゲロゲガマゲロゲには上を取れる上に、フリーズドライで4倍をつけます。キングドラキングドラは準速なら抜けます。

与ダメージ計算

以下特に表記の無いものはすべて補正無しH4振りで計算しています。ご指摘があれば追加させていただきます!

フリーズドライ
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)92〜109%(あられ込みで確定1発)のダメージ

H252アシレーヌアシレーヌ51〜60%のダメージ

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム64〜77%のダメージ

ふぶき
パッチラゴンパッチラゴン134〜160%のダメージ

ホルードホルード127〜152%のダメージ

H252モロバレルモロバレル92〜108%のダメージ

H252ドサイドンドサイドン90〜107%のダメージ(ハードロック込み)

おまけ(参考までに)
カイリューカイリュー100〜119%のダメージ(マルチスケイル込み)

被ダメージ計算

以下特に表記の無いものはすべてA(C)252振りで計算しています。ご指摘があれば追加させていただきます!(珠→いのちのたま)

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ→75〜91%

ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ→41〜49%、10まんボルト→53〜63%

リザードンリザードン[珠]エアスラッシュ→59〜70%(ダイジェット→102〜121%)、[珠]ぼうふう→86〜102%(ダイジェット→110〜130%)

ゲンガーゲンガーシャドーボール→55〜65%、ヘドロばくだん→61〜72%

補正ありアシレーヌアシレーヌハイドロポンプ→80〜95%(ダイストリーム→102〜121%)

相性の良い味方

先発でも戦いやすい仕上がりにはなりましたが、例えばハッサムハッサムウルガモスウルガモスなどのポケモンに打点がなく、起点にされやすいので安全な引き先が欲しいです。ゆきかきエースと組ませてみるのもありかもしれません。

このポケモンの対策

脅威になる程のポケモンではありませんが、もし出会ったら襷を警戒してください。ミラーコートやフリーズドライが使える点には注意です。

あとがき

初めての投稿だったため、ままならない点も多かったかと思われますが、本論を閲覧していただき本当にありがとうございました。コメントで数々の指摘をくださった方々には本当に感謝しています…
しかし、本論を投稿したはいいものの、ガラル地方の環境は2020年11月をもってガラリと変わってしまうことが予想されます。本論のバイバニラの仮想敵であるパッチラゴンパッチラゴンホルードホルードなどのポケモンたちも、これからの環境でも変わらず前線で活躍しているのかは怪しいところです。
しかし、これからの環境を支配すると予想されるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスカイリューカイリューなどのポケモンにも、バイバニラは必中ふぶきで4倍弱点をつくことができます。もしかしたら、これからの活躍にも期待できるかもしれません…!

こちらもオススメ
バイバニラ【対面構築】CS襷バイバニラ
むじゃき / ゆきふらし / きあいのタスキ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
ふぶき / フリーズドライ / ミラーコート / こおりのつぶて
バイバニラ【必中ふぶき】火力特化バイバニラ【壁】
ひかえめ / ゆきふらし / とけないこおり
HP:100 / 防御:172 / 特攻:236
ふぶき / フリーズドライ / オーロラベール / ちょうはつ
バイバニラ【カセキメラ対策】選ばれたのは、2倍アイスクリームでした。
むじゃき / くだけるよろい / きあいのタスキ
HP:68 / 特攻:212 / 素早:228
れいとうビーム / フリーズドライ / こらえる / ミラーコート

スポンサーリンク

コメント (21件)

20/10/12 00:36
3通りすがり
出禁ポケモンに不利な奴が多かったので、シリーズ6では少し動きやすくなりましたね!

育成論の内容とは直接関係ないのですが、ハンドルネームとしてポケモンの名前をそのまま使うことは禁止されているので、変更したほうがいいと思います。
以下利用規約より

>>HN(ハンドルネーム/名前)にポケモンやポケモンアニメのメインキャラクターの名前をそのまま使用しないで下さい。一部使用は構いません。悪い例「ピカチュウ」良い例「ピカチー」「ピカチュウ大好き子」
20/10/12 00:39
4バニちゃん
>3
ご指摘ありがとうございます(>人<;)
すぐに直します…それと育成論を拝見いただき感謝です!
20/10/12 00:49
5バニちゃん
>1
コメントありがとうございます!
特防につきましては、例えばですが受けループのねっとうのダメージなどを考えると、わざわざ0にするのも少し怖かったので31とさせていただきました。0で使うのも全然ありだと思います。
またご指摘の通り、先ほどすべて半角に直させていただきました。
初コメ本当に嬉しいです。ありがとうございました!
20/10/12 15:08
6Ocher
投稿お疲れ様です。
バイバニラバイバニラキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)よりも火力があるので、「ぜったいれいど」に頼らなくとも圧力をかけれていいですよね。
被ダメージ計算について気になる点がありました。
まず陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)の鉢巻「すいりゅうれんだ」は、無振りバイバニラバイバニラに117.1~137.6%のダメージです。確定急所を考慮し忘れてませんか?
あと、対特殊アタッカー(リザードンリザードンヒートロトムヒートロトムゲンガーゲンガーなど)の被ダメージ計算がほしいです。相手にダイマックスされるとミラーコートで倒しきれるかあやしいこともあると思いますので。
20/10/12 15:40
7
バイバニラに対してダイジェット打つリザって、それ初心者相手にしたただの運勝ちだと思いますが。それからH4振りバイバニラのミラコでは、H4振りダイマリザは落ちません。霰込みでも生き残り、普通のリザはキョダイゴクエンを打ちますのでバイバニラ側が落ちます。
20/10/12 16:35
8バニちゃん
>6
コメントありがとうございます。
確定急所を考慮できていませんでした。すぐに書き換えさせていただきます。
またダメージ計算についても追加させていただきます。ご意見ありがとうございました。
20/10/12 16:39
9バニちゃん
>7
ご指摘ありがとうございます。しっかりとした説明ができていなかった私のミスです。
より良い育成論になるように修正させていただきます。
20/10/12 16:54
10ろろろ
>7
横から失礼しますが、初手ダイマキョダイリザードンリザードンがダイジェットやエラスラッシュをうってくる場合はありますよ。襷バイバニラバイバニラのミラーコートはわりと読まれやすくH252バイバニラバイバニラだとH4ダイマリザードンリザードンを落とせますし、バイバニラバイバニラ側からミラーコート以外でリザードンリザードンを落とせる技はないので、リザードンリザードンがミラーコートのダメージ軽減かつ、バイバニラバイバニラを起点にしようとダイジェットからうってきても自然です。
ただ、この育成論の型ではダイマリザードンリザードンを倒せない可能性がある(相手がいのちのたまを持っていれば倒せる)ので、HPに努力値をもっとふったほうがよいと思います。
20/10/12 18:55
11バニちゃん
>10
補足とご意見ありがとうございます。
確かにリザードンをミラーコートで確実に処理したいなら育成論から考え直す必要がありますね...ただ本論はあくまで襷ミラーコートでリザードンを倒すことを目的としたものではないので、こういうこともできるかもくらいに思っていただけると幸いです(-_-;)
コメント本当にありがとうございます。
20/10/12 21:50
12
>10
ダメ計すれば分かることですが、D個体値Vで無振りのバイバニラに対してダイマリザの補正なしC252珠ダイジェット(エアスラが元)は134-160ダメが入り、この状態ですらダメ軽減できているとは言えません。ミラコを耐えても霰ダメや礫でリザはほぼ落ちます。ダイジェットを押すことで、バイバニラを場に残しつつこちらは落ちるということになります。
もちろんあまりCに振ってないリザの場合はダイジェットから入ることもあるでしょうが、少なくとも最メジャーの珠リザはキョダイゴクエン、通常個体でもダイバーンあるいはダイロックを押すのが当然かと。
20/10/13 13:11
13ろろろ
>12
なるほど、つまりリザードンリザードンバイバニラバイバニラのミラーコートを回避するにはエアスラッシュで怯ませるか、ダイマックスしても不一致技(ダイソウゲン、ダイドラグーンなど)をうつしかないのですね。バイバニラバイバニラのオーロラベールも考慮すると確かに早めに落としておきたいですし。ただ、「最メジャーの珠リザ」はH4(実数値308)の場合、無振りバイバニラバイバニラ(HP実数値146)のミラーコート(ダメージ145×2=290)と霰ダメ(ダメージ9)といのちのたま反動(ダメージ15)で落ちるのでキョダイゴクエンでも相打ち、ダイバーン等だとバイバニラバイバニラが勝てます。考え方にもよりますが、私はダイマックス権を切ったリザードンリザードンとダイマックスを切っていないバイバニラバイバニラの1対1交換なら満足です。
20/10/13 13:48
14
>13
私が>7にて投稿者に指摘したのは「リザ側がダイジェットを打つという甘えた想定」「あたかもミラコでダイマリザが落ちるかのような表記及び説明の不足」の2点です。あなたが満足するのは勝手ですが、私はこのバイバニラの是非については一度も言及していませんし、突然論点のズレた話を持ち込まれても困ります。

>0
どうやら多少の修正が成されたようですが、そもそもバイバニラのミラーコートは十分メジャーです。それから遠回しに言ったせいで伝わってなかったようですが、バイバニラ対面でリザ側がダイジェットを打つという想定自体が間違いです。その辺の表記に関して再考すべきかと思います。
20/10/13 15:50
15バニちゃん
>14
多くのご指摘ありがとうございます。
少しずつ良い育成論になるようにこちらも精進していきたいと思っています。
20/10/13 16:20
16定数ダメヘイト勢
個人的に、グレイシアとの差別化点がほしいです。グレイシアも、同じようにミラコ礫フリドラを覚え、若干h種族値は劣るもののcの種族値は大きく優っています。さらにあちらには優秀な補助技(あくび、瞳等)があります。バイバニラでオーロラベールを確定欄としないのならば、霰ダメによる襷·頑丈潰しや確定命中吹雪などをあげる必要があると思います。長文失礼しました。
20/10/13 16:55
17バニちゃん
>16
ご指摘ありがとうございます。確かに、グレイシアとの差別化点の記載を蔑ろにしてしまっていました…
そこについてもしっかりと追記しました!本当に感謝です。
20/10/13 18:51
18こんちゃーす
育成論お疲れ様です。バイバニラバイバニラはなまじ火力があるので、等倍でも結構入るのがいいですよね。また主様のAに少し振って氷の礫の火力を上げるという考えも無駄に高い(失礼か…)バイバニラバイバニラのAを生かしていて良いと思いました。
騒ぐって技候補に入りますか?身代わり貫通できますし、あくびにも強く出れます。
参考にさせていただきます。
20/10/13 19:55
19バニちゃん
>18
コメントありがとうございます!
お褒めの言葉本当に嬉しいです!
さわぐについてですが、確かに身代わり持ちに起点にされるのを防げたり、仮にダイマックスを切った時にダイアタック→ダイアイスで炎の牙がなければ確実にパッチラゴンを処理できるルートにもなるのでスペースがあればありだと思います!
20/10/13 22:03
20名無
>14
裏に絶対に抜きたい相手がいたらジェットから入るんじゃないですかね?
そこら辺はパーティ単位で対策するのが正解かと。
後もう一つ、いきなり喧嘩腰だと他の人に不快感を抱かせてしまいますよ。
20/10/14 00:27
21
>20
それは勿論なんですが、例えば「ミラコを持ってないことに賭けてリザで裏まで抜かなければいけないほどこちらが追い詰められている」であったり「相手の裏が見えていて、ここでダイジェットを積んで全抜きするしか勝ち筋が見えない」状況というのは限定的であり、通常の対面ではありません。特に状況に関する説明がなされていない場合に想定する場面ではありませんから、そこまで言及していません。
ちなみにパーティ単位でどうこうというのも、私が最初に投稿者に指摘したこととは遠く離れています。

後半の部分については、わざわざ指摘してくださる気持ちだけ受け取っておきますね。
20/10/14 01:02
22バニちゃん
>20
>21
私の説明不足でこのような物議を醸してしまい申し訳ございませんでした。
あさんの、ダイジェットを撃たれるか分からず、バイバニラのミラーコートも読まれないとは限らないという指摘はごもっともなもので、論文としては訂正すべき点だったため指摘してくださったことには本当に感謝しています。しかし、リザードンがバイバニラにダイジェットを撃つか否かという問題は、本論において重要な問題ではないためこれ以上の議論はいたしません。

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。