ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

ラム剣舞らんどろす (シリーズ8対応完了)

2020/10/25 19:49 / 更新:2021/02/16 16:47

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイート4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50閲覧:85952登録:75件評価:4.50(42人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:165-197-110-x-100-157 (素早さ比較)
覚えさせる技
そらをとぶ / じしん / ストーンエッジ / つるぎのまい
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

ご挨拶

こんにちはkzkです。
ついに新環境!!!
みなさんはもうランクマしましたか?
今回はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)についての考察です。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)といえば、チョッキやタスキ等様々な型が存在します。
今回は自身の高いAと丁度よいSを生かしてどんな構築に入れても強い、
積みアタッカー
としての考察です。

2/16日現在 
禁伝環境へなる為、調整案やダメ計を追記しました

確定欄を3ヶ月の間のみ調整案3に変更します。

この育成論をご観覧していただくにあたり

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべくわかりやすくしますが、わかりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 最初の方はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)というポケモンの考察、紹介になるので型の詳しい説明のところまで飛ばしていただいてもらって大丈夫です。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)について・環境の考察

知っている方は飛ばしていただき結構です。

前作USUMでこのポケモンが使えたレートで一度もTOP3の座を降りたことのない厨ポケ代表です()

ちなみに今作では使用率3位(2月16日現在)です。今作でも一向に弱くなる気配がしません。

種族値等、個体の情報を詳しく説明していきますね。

タイプ:じめん ひこう
特性:いかく
種族値:H89 A145 B90 C105 D80 S91

タイプから解説していきます。
じめん、ひこうタイプの組み合わせは他にグライオングライオン等が持つ、弱点は水と4倍弱点の氷だけで、ひこうタイプながらも電気技を喰らわないという優秀な性能を持っています。
じめん、ひこう、どちらも半減以下で受けられるのは、
・いわ、ひこうの複合タイプ(例 プテラプテラ )
・でんき、ひこうの複合タイプ(例 サンダーサンダー)
・はがね、ひこうの複合タイプ(例 テッカグヤテッカグヤ)
・いわかでんきかはがねタイプの特性ふゆうもち。
(例 ロトムロトム ドータクンドータクン ソルロックソルロック)
です。
そのうち、いわひこうタイプ、でんきひこうタイプには岩技で弱点をつけ、自身で対策が可能です。
しかし、それ以外には弱点をつけないのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を使っていく以上対策が必要ですね!

そして特性。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が持つ特性は一つしかなく、そのいかくは登場した時に相手のAを1段階下げるというものです。
これはボーマンダボーマンダギャラドスギャラドスも持つ特性で実質物理耐久をあげられる為、非常に優秀で相手からすると厄介な特性となっています。

さらに種族値。
145と高いA種族値は(次シーズン)ランクマ使用可能ポケモンでなんと5位!
威嚇こみで、基本、等倍技はなんでも耐えられるようになる物理耐久、並程度の特殊耐久、ルカリオルカリオより1だけ早いSを持ち合わせています。

これが、覇者の実力です

採用理由

ポケモン界の覇者と言うだけあってランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は対策が良くされ、シリーズ6のパッチラゴンパッチラゴンのような立ち位置になることが予測されます。

従来のステロ型や、チョッキ型は鬼火、威嚇、S操作等で止められやすいとカジュアルで使いながら感じ、それらの対策を起点にできる、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の積みエースとしての才能に目をつけました。

つるぎのまいを覚え、ダイジェットも使え、もともとのA種族値が145なので、他のポケモンと比べて火力が半端なく、持ち物補正なくても無振りドラパルトドラパルトをダイジェットで高確率で落とせるという、補正アイテムなしでも十分な火力が出せるのがポイントです!

有利対面で剣舞をすることで全抜きできるパワーを持ち、相手を翻弄させれるのはこの型ならではです。

型の紹介

努力値、技構成、持ち物の順で説明します!
特性はいかくしかない為いかくで確定です。

  • 努力値調整
  • 調整案1

意地っ張りAS残りH

火力重視
A実数値216で全て破壊します。
あまりはどこでもいいです。

なぜ陽気にしないかと言うと、はっきり言えば
Sが上がって対処できるポケモンより、Aが上がって確定数が変わり対処できるようになるポケモンの数のほうが多いからです。
(シリーズ8を除く)

具体例を挙げて紹介します。
上が意地、したが陽気
HB252カプ・レヒレカプ・レヒレ
剣舞(A↑2)ダイアース 
98.3〜115.8% 高乱数1発
89.8〜105.8% 低乱数1発

ランドロス(化身)ランドロス(化身)対策としてよく使われるカプ・レヒレカプ・レヒレを受け出しを許さない火力が出るのが意地っ張りです。
その他、いじっぱりだと無振りサンダーサンダーをエッジで高乱数1発(陽気だと低乱数)、無振りドラパルトドラパルトをダイアースで確定1発(陽気だと中乱数)など乱数が大幅に動き、突破力を底上げします。

また、意地っ張り→陽気で抜け、対面の勝敗が分かれるポケモンは、
準速ガブリアスガブリアス、準速ボーマンダボーマンダ、準速サザンドラサザンドラくらいしか存在せず、これらは存在数自体が少ない為、いじっぱりの方が良いです。

他にも抜けるポケモンに差は出ますが、最速でも準速でも勝てたり、勝てなかったりと対面の勝敗が分かれません。
     

  • 調整案2

意地っ張りA172 D84 S252

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に合わされ、起点にされやすいポリゴン2ポリゴン2を意識した調整です。
D実数値をB実数値より高くすることで、ダウンロードでCを上げさせません。
火力が少し落ちるため、サポートが必要な時も出てきます。確定欄の調整よりもサイクルに向いた型です。

  • 調整案3(シリーズ8用)

陽気AS残りH

……陽気じゃないとザシアンザシアンを抜けないのです。
ザシアンザシアン環境になると予測できる以上、シリーズ8では陽気一択です!
ただ、火力はその分落ちてしまうので火力には意地っ張りよりは過信しないように!

  • 技構成

とある育成投稿者の書き方を参考に優先度システムを取り入れました!

そらをとぶ 優先度★★★(MAX)
ダイジェットの元になる技です!ほぼ確定。

打つ相手→ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーン(炎以外、またタイプの変化が読める場合)、モロバレルモロバレルやsをあげたいとき。

じしん 優先度★★★(MAX)
一致技でメインウェポン。これもほぼほぼ確定!

打つ相手→エースバーンエースバーンメタグロスメタグロスアーゴヨンアーゴヨンや特殊アタッカー全般。

つるぎのまい 優先度★★★(MAX)
受け破壊を狙う技。ダイウォールにもなります
ビルドアップとの採用は選択ですが、破壊力を考えて剣の舞の方がダントツでおすすめです。

ストーンエッジ 優先度★★☆
岩技。地面+飛行+岩の通りがよく、鋼飛行タイプ以外には基本止まらなくなります。
ダメ計を見てくだされば分かる通り、サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)への乱数が変化するのでいわなだれよりもこちらがお勧めです。
急所に当たりやすい為、ワンチャンも。

打つ相手→サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ヒートロトムヒートロトム

いわなだれ 優先度★★☆
岩技その2。エッジより命中安定、低威力。ダイマ時の威力は変わりません!ひるみによるワンチャンを狙える。

打つ相手→ストーンエッジと同じ

ばかぢから 優先度★☆☆
ダイナックルになります!ピンポイントではありますが採用の価値はあります。

打つ相手→ポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイ

アイアンテール 優先度★☆☆
コメントでの提案です。一貫性こそ下がりますが、ダイスチルによる耐久強化やトゲキッストゲキッスを確定で仕留められるなど、入れる価値は十分あります。

打つ相手→ミミッキュミミッキュピクシーピクシー

とんぼがえり 優先度★☆☆
コメント欄で要らないという意見がありましたが、下記の立ち回りを見てもらえれば分かる通り、先制しているが、積めない初手対面でタスキを潰すという最低限の仕事をこなせることから採用の余地があります。

ビルドアップ 優先度★☆☆
積み技2。耐久もあげられるが、突破力はやはり剣舞には負ける。

  • 持ち物

基本はラムの実で。
物理アタッカーが止まりやすい鬼火や、ダイマ流しとしてよく使われるあくび、S操作をされる蛇睨みの対策です。これがあることで、簡単に流すことができなくなったり、積みの起点となる部分が増える為、一層使いやすくなります。

立ち回り・選出

様々な立ち回り方がありますがそのうち、最もおすすめな立ち回りを紹介します。

先発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+クッション+高Sアタッカー

具体例

クッション→テッカグヤテッカグヤクレセリアクレセリアラグラージラグラージ

高Sアタッカー→エースバーンエースバーンフェローチェフェローチェズガドーンズガドーン

先発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で威嚇を入れ、積めるようなら積み、
積めないのであれば、クッションを間に挟みます。クッション要員が地道にダメージを与えてダイジェット圏内に入れたり、ダイマを誘発し、ダイマを枯らせ、最終的にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+高Sアタッカー(スイーパー)で一掃する流れです。

流れや対面有利不利を理解していれば、初心者でも比較的簡単に立ち回れます!

対面有利不利

有利(起点○)
エースバーンエースバーンバシャーモバシャーモカプ・コケコカプ・コケコラグラージラグラージレジエレキレジエレキガブリアスガブリアスカバルドンカバルドンウツロイドウツロイドヒードランヒードランレジエレキレジエレキ

どちらでもない
ボーマンダボーマンダカイリューカイリューカプ・テテフカプ・テテフサンダーサンダーアーゴヨンアーゴヨンドラパルトドラパルト

剣舞やダイジェットを積んでいればゴリ押し可能
テッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドポリゴン2ポリゴン2マニューラマニューラ

ほぼ無理
フェローチェフェローチェ
→ダイジェット2回しないと抜けない。最速だっと一応1回で抜けるが、大量発生しそうなスカーフだと無理。相手にすべきではないが、抑えられやすいのが助け。

起点にされる可能性あり
フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)ミロカロスミロカロスゴチルゼルゴチルゼルサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ウォーグルウォーグルキリキザンキリキザン
→特性かちき、負けん気で威嚇を受けると逆に能力を上げさせてしまうので要注意です。

Sライン

抜けるポケモンを紹介します。

  • S↑0

最速78族(同族)
ホルードホルードカメックスカメックス

最速77族
ヒードランヒードラン

  • S↑1

(スカーフ等は省く)
最速142族
ドラパルトドラパルト

最速136族
カマスジョーカマスジョー

  • S↑2

最速200族
レジエレキレジエレキ

最速151族
フェローチェフェローチェ

相性の良い味方

威嚇により、後ろでの物理技の受けが安定しやすく、氷の一貫がなければ基本どの子でも相性抜群です!
ここでは特におすすめを紹介していきます。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の苦手な氷タイプを粉砕します。
水の一貫には注意!

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の受け先として優秀。テッカグヤテッカグヤの弱点技はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面で撃たれにくく、受けが安定します。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)からの受け先としておすすめです。僕がよく使ってました!クッションとして本当優秀です!こちらもテッカグヤテッカグヤと同じく、事故が少ないです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の弱点を全て半減以下に抑えられ、シンプルに相性が良いです!サポート技も豊富でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の受け先として適しています。フリーズドライには注意!

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)との弱点の被りがなく、壁サポート、でんしはor尻尾トリックによるs操作などサポート要員として優秀です。

与ダメージ計算

全て調整1での計算

物理特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ダイアース 49.1〜58.1% 高乱数2発

無振りエースバーンエースバーンエースバーン(炎)
ダイアース 216.7〜255.4% 確定1発

H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
ダイロック 42.1〜50.0% 超低乱数2発

無振りサンダーサンダーサンダー
ダイロック 122.4〜144.2% 確定1発

無振りドラパルトドラパルトドラパルト
ダイジェット 103.0〜121.4% 確定1発

無振りボーマンダボーマンダボーマンダ
ダイジェット 93.5〜110.0% 高乱数1発
威嚇込みダイジェット 62.3〜74.1% 確定2発

※シリーズ8用 陽気AS(調整案3)でのダメ計

H4ザシアンザシアンザシアン
じしん 100.0〜117.8% 確定1発

被ダメージ計算

特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
ダイジェット 87.8〜104.2% 低乱数1発

C無振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
なみのり 35.3〜42.6% 確定3発

特化珠エースバーンエースバーンエースバーン
キョダイカキュウ 119.5〜140.8% 確定1発
威嚇込みキョダイカキュウ 
81.0〜95.1% 確定2発

おわりに

前世代の覇者ということもあり、やはりその強さは異常で、使いやすすぎて、すごいです。(語彙足w)
別名、全ポケモンで一番強いダイジェットの使い手です。
ラムを持たせる事で他の型よりも何倍も起点にできる場面が増え、抜き性能が大幅に上がります!

ラムランド、ぜひ試してみて下さい!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/16 16:47

ランドロス(霊獣)の他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく
ランドロス(霊獣)【万能型】耐久振り達人の帯ランドロス
いじっぱり / いかく / たつじんのおび
HP:252 / 攻撃:116 / 防御:52 / 特防:44 / 素早:44
じしん / そらをとぶ / いわなだれ / くさむすび
ランドロス(霊獣)豊穣おじさんはオシャレがしたいそうです
ようき / いかく / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / とんぼがえり / いわなだれ / ばかぢから

スポンサーリンク

コメント (53件)

20/11/02 17:13
34むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
44444
投稿お疲れ様です。考察拝見しました。

何点か気になった部分がありますので、報告します。

1、ランドロスの火力の裏付け数値の提示
論内序盤、『ランドロス(化身)ランドロス(化身)は火力強化アイテムを持たずとも十分な火力がある』とされていますが、裏付けとなる具体的な数値がないため、「何をもって十分な火力としている」のかがいまいち伝わりません。
客観的な視点を持つという意味でも、例えば『○○を確定2発、剣舞を1回積めば確定1発で落とせる火力を元から備えるため、火力強化アイテムがなくても十分な打点を備えている』と説明された方が他者に効果的に「火力の高さ」が伝わります。

2、不要項目、注意書の削除
例えば、既に明確な差別化点が十分にあるのに、個別に項を立てて「差別化しなくてもいい」と説明する必要はありません。この項目自体が蛇足となるため、丸々削除しても問題ないかと考えます。
論内最後の「コメントについてのおねがい」についても同様です。
育成論に直接関係のない要素であるため、これを論内に掲載する必要性はありません。このサイトの利用規約と照らし合わせ、その都度作者側の判断にてコメント対応をすれば済む話ですので。

以上2点の改善を希望します。
20/11/02 17:48
35kzk (@kzk_ysfh)
>34  コメントありがとうございます。

>ランドは火力補正アイテムが要らない理由

一応与ダメの後ろに述べてあります。
本文から抜粋↓

みてもらえれば分かる通り、高耐久ポケモンでないならつるぎのまいを積めば、タイマごと一致等倍技、または不一致弱点までであれば破壊できます。
耐久型でも積めれば確定2発以下にしちゃいます…
なんと恐ろしい…

具体的に述べると、
素の状態の一致等倍技でドラパルトドラパルトを高乱数でおとせることですかね。
(今までは持ち物補正なし等倍ダイマ技でドラパルトドラパルトを高確率で飛ばせるDMアタッカーはいなかった)

ドラパルトドラパルトは耐久の目安としてよく使われるのでこれで分かると思います。

>差別化
了解です。一応差別化は何ですかと聞かれたときの策として書いてありましたが、あの項目は削除し、採用理由で少し述べるだけにしておきます。

>コメント対応についての文

最近、敬語を使っていない、内容がないと言ったコメントが増えていたのでそれに対して書きましたが、要らないようですね。削除しておきます。
20/11/02 18:18
36kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
コメント欄で指摘されたことについて修正を加えました。
20/11/02 18:25
37みね (@RxRJVOiz8sxCvmX)
55555
この型のせいでカバルドンとラグラージが減るんだろうな。
使ってみたら分かるけど剣舞+ダイジェット2回した瞬間に対ありって感じですね。正直スカーフフェローチェくらいでしかこいつ止まらないです。ダイマ終わってもゴリ押しで相当な負担かけれて強いです。
ランドミラーとか考えたら陽気最速もありでは?と思いました。星5つけさせていただきます。
20/11/02 18:53
38kzk (@kzk_ysfh)
>37 コメント、高評価ありがとうございます。
最近は初手ランドがステロを撒いてくると多くの人が思っており、そこで剣舞をすることて初手で降参をもらえることもしばしばありました。
確かに、スカーフフェローチェが天敵なのですが、タスキ型より技の打ち分けができないことから抑えやすく、ランド+クッション+スイーパー の並びを崩せるポケモンがいないんですよね。

陽気は、論中でも述べていますが、火力が落ち、ドラパルトドラパルト等を打ち取れない等、対応範囲が狭まるので今は不採用としています。

このような型が増えていくのであれば採用の価値があると思うので、環境を見次第で追記すると思います。
20/11/02 22:55
39めてお
使ってて普通に強いのに、何でこんな評価低いんだろう?使われたくない勢でもいるのかな?
20/11/02 23:14
40ねこまん (@Glaceon_nekoman)
55555
ランド作りたかったので参考にします!
指摘ではありませんが、ガラルサンダーに装飾がされておりませんでした!起点にされる可能性ありのところです!
20/11/03 11:39
41えんけらどす (@Iamtotp2RkpmJsb)
55555
育成論投稿お疲れ様です
とても読みやすく、良く纏められた育成論だと思います
個人的に対面時の有利不利や
相性の良いポケモンの掲載はありがたいです
今シーズンのエースとして運用したいと思います
これからも頑張ってください!!
20/11/03 11:42
42竜巻 (@mhpxlink)
44444
論自体は良くかけてて努力値振りも参考になるなあと思いました。個人的には現状の書き方だと、

「確定欄は抜きエースとして相手により負荷をかけることを重視したH4AS252」
→HB特化レヒレに対しDM技が98%以上の乱2であり、後出しを許し辛い(突破力がある)

「パーティ単位でポリゴン2を重く見たい人はA174 D84 S252」
→レヒレに対しての打点が中乱2になる為、あらかじめ削っておくなどの工夫は必要になってくる弊害がある

みたいな書き方でも良いんじゃないかな、と思いました。
一旦☆4で入れつつ、参考になりましたのでブクマさせて頂きます。
20/11/03 12:04
43kzk (@kzk_ysfh)
>39 コメントありがとうございます。
使ってくれて嬉しいです!

>40 コメント、高評価ありがとうございます!
ご指摘頂いた部分を修正します!

>41 コメント、高評価ありがとうございます!
安定して積める立ち回りさえ身につければ本当に強いです!是非使ってみて下さい!

>41 コメント、高評価ありがとうございます!
確かにそうですね…
DL対策で揉めている以上、そのような記載にしようと思います。
20/11/03 23:24
44(@W17202044)
55555
投稿お疲れ様です。やっぱランド強いですね。
カバルドンへの与ダメ計とマンダランドへの与ダメ計が威嚇込みかどうか追記して頂けないでしょうか。
20/11/03 23:48
45kzk (@kzk_ysfh)
>44 コメント、高評価ありがとうございます!
確かにあった方が良さそうですね!追記します!
20/11/04 13:03
46kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
確定枠を更新し、今までの調整を別の調整として書き入れました。
ダメ計も今日のうちに更新します。
20/11/05 18:59
47kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
ダメ計を更新しました。
ダメ計は随時追加していく予定です。
20/11/24 18:53
48このランド強すぎ
初心者なのですが、とても読みやすく、分かりやすい育成論でした!心内で申し訳ないのですが⭐5です。(100個付けたいくらいです笑)
20/11/27 17:55
49kzk (@kzk_ysfh)
>48 コメントありがとうございます!!心内ですが評価いただけて嬉しいです!
ラムの実であくびループの一貫も切れ、起点にでき、又、ラムの実で鬼火知らず…
本当に自分も使っていて使いやすくて重宝してます!
21/06/27 12:17
50ソンブレロ (@cO0oldHQbh3BMDJ)
55555
上の方の心内評価は私がします。
21/09/04 14:18
51ポケモン超初心者
この型のおかげで初めてハイパーボール級に上がれました!脳内評価5つけときます!
あとドサイドンやヌオーに対して地震がどれだけ入るのかという計算追記していただけるとものすごくありがたいです!
22/06/24 22:01
52バオッキー
ザシアンを落とせるのはデカイ
心中評価⭐5つけときます。
22/07/16 19:42
53初心者
ポケモン初心者の自分にとって霊獣ランドロス自体の説明をしてくれてありがとうございます。育成論も詳しく書かれていて、完璧。星5です

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。