レジアイス- ポケモン育成論ソードシールド

雪原の巨人!チョッキレジアイス!

2020/12/05 15:57 / 更新:2021/01/09 11:49

レジアイス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 200

素早:素早 50

ツイート4.974.974.974.974.974.974.974.974.974.97閲覧:38414登録:40件評価:4.97(11人)

レジアイス  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:187-x-121-167-220-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうビーム / 10まんボルト / ラスターカノン / きあいだま
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

まえがき

こんばんは!ぴょぴです。たしか13回目の投稿ですね!
今回は小さな氷の巨人、レジアイスを紹介します。

諸注意

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの一部の略称、非公式用語を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り全て理想個体とします。
  • ダメージ計算はスマホアプリ「SWSH」様を使用しています。
  • ダメージ計算はあくまでも指標として載せているため、実際にあり得る対面かは想定していません。
  • 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。

レジアイスレジアイスとは

第三世代から登場したひょうざんポケモンで、レジ系の1匹です。
レジアイスレジアイス<じゃきー!

その種族値は
H80/A50/B100/C100/D200/S50
異常に高いDに目を奪われがちですが、そこそこのBとCを持ち、対してAとSが低いという中々の良配分です。Dを100削ってCとSに50ずつ振ったらもっと強いのに…
強いて言うなら、通常時では遅めでトリルで使うには早めという中途半端なSが心許ないですかね。

採用理由と役割

今回はそんなレジアイスレジアイスのお化け特防をとつげきチョッキでさらに強化してしまおう!という型です。

このレジアイスレジアイスの役割は主に以下の二つ。

  • 特殊に対する受け出しと切り返し
  • (こおり打点の)特殊アタッカー

レジアイスレジアイスの異常に高いD種族値を生かして特殊アタッカーに受け出しし、切り返していくというのが今回のコンセプトとなります。

Dが高いというだけなら、他にもバンギラスバンギラスウツロイドウツロイドハピナスハピナス等がいますが

  • タイプ一致こおり打点による環境へのメタ
  • とくに対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)性能(※1)
  • 使用率が低いことによる読まれにくさ
  • (こおり単タイプというクソみたいな耐性による役割対象への逃げられにくさ)

によって差別化を図ります。

また、同程度の特殊耐久を持つハピナスハピナスに比べて火力がかなり高いです。単純火力もレジアイスレジアイスが上ですが、特にこおり技をタイプ一致で打てるというのが非常に大きく、以下のように乱数も変わってきます。

H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に対し
C特化ハピナスハピナスのれいとうビームが39.7〜46.9%
C特化レジアイスレジアイスのれいとうビームが69.8〜84.3%

H252サンダーサンダーに対し
C特化ハピナスハピナスのれいとうビームが44.6〜52.7%
C特化レジアイスレジアイスのれいとうビームが79.1〜94.4%

※1
H4A252ようきランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイロックがこの型のレジアイスレジアイスに対し85.5〜101.6%と87.5%の確率で耐えて、返しのれいとうビームでダイマごと確定一発にできます。これは他の特殊受けには無い強みだと思います。

持ち物

  • とつげきチョッキ

変化技が使用できない代わりに、Dが1.5倍になります。

コンセプトなので確定。
これを持たせることで、C特化いのちのたまサンダーサンダーのダイバーン(ねっぷう元)を抜群なのにも関わらず40.1〜48.6% 確定3発にできます。

と、このように抜群相手にも耐えて切り返せるようになるため便利です。

特性

  • クリアボディ

能力ランクが下がらなくなります。

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)等からダイアークを受けてもDがダウンしないため、強引に突破されづらくなります。
また、かいでんぱサンダーサンダー等にも有効に働くため、非常に便利で優秀な特性です。

  • アイスボディ

あられの時、HPが最大HPの1/16回復します。

天候があられ状態の場合は貴重な回復ソースになりますが、天候があられ状態でないと腐ってしまうので、クリアボディのほうが使いやすいと思います。

努力値と調整

性格:ひかえめ
個体値: 31-×-31-31-31-31
努力値:H252 C252 B4

  • 調整意図

H→耐久確保のためにぶっぱ
C→火力面は余裕があるわけではないのでぶっぱ+性格補正
B→余り

同族意識でS4振りも一考ではありますが

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)マリルリマリルリ→Sに振る型が多い
ボスゴドラボスゴドラ→後攻でメタルバーストを打つために最遅が多い
ヤミラミヤミラミ→いたずらごころが多い
ニャイキングニャイキングメレシーメレシーツンベアーツンベアータブンネタブンネモジャンボモジャンボベロベルトベロベルトクチートクチートキレイハナキレイハナラフレシアラフレシア
→ほぼいない

と、S4振りはほぼレジスチルレジスチルレジロックレジロックピンポイントとなってしまうため、多少でも物理相手に乱数の動くB4振りのほうが、生きる機会は多いと思います。

技構成

れいとうビーム/10まんボルト/ラスターカノン/きあいだま

確定/準確定枠/選択枠/選択枠となっています。
環境で流行っているポケモン、パーティの穴になるポケモンによって技を選択しましょう。

  • 確定枠

れいとうビーム
威力90 命中100の特殊こおり技です。
現環境に刺さっている技で、命中安定のタイプ一致打点でもあるので採用しない理由は無いでしょう。
追加効果で10%の確率で相手をこおり状態にします。
無 限 の 勝 ち 筋

火力は不足気味ですがふぶきは命中が信頼できないので今回は不採用です。当たらなければ元も子もないので。

  • 準確定枠

10まんボルト
威力90 命中100の特殊でんき技です。
命中安定で、主にカプ・レヒレカプ・レヒレへの打点になります。
追加効果で10%の確率で相手をまひ状態にします。

10まんボルトではH252カプ・レヒレカプ・レヒレが乱数2発のところ、かみなりでは確定2発になりますが、たべのこしを考慮するとかみなりでも乱数2発のため、命中不安を背負ってまでかみなりを採用するメリットは薄いと考えます。

  • 選択枠

ラスターカノン
威力80 命中100の特殊はがね技です。
命中安定で、環境に多いフェアリータイプへの打点になります。
追加効果で10%の確率で相手のDを下げます。
また、ダイスチルにすることで不安な物理耐久も強化できます。

きあいだま
威力120 命中70の特殊かくとう技です。
命中不安ですが、はがねタイプ、ノーマルタイプ、バンギラスバンギラスへの打点になります。
また、等倍範囲も広がります。
まあ、当たらないんですけどね

チャージビーム
威力50 命中90の特殊でんき技です。
10まんボルトに比べて威力はかなり劣りますが追加効果で70%の確率で自分のCが一ランク上昇します。採用するなら追加効果目当てになります。
10まんボルトとの併用もアリですが、その分技範囲は狭くなります。

げんしのちから
威力60 命中100の特殊いわ技です。
命中安定で、よく呼ぶほのおタイプへの打点になりますが威力が低すぎるため微妙。
ウルガモスウルガモスリザードンリザードン等のいわ4倍勢が環境トップへと上がれば採用価値はあがるでしょう。
追加効果で10%の確率で自分のABCDSが一ランク上昇しますが、追加効果目当てで採用するほど信頼できる数字ではありません。

はかいこうせん
威力150 命中90の特殊ノーマル技です。
そこそこ通りのいいノーマルタイプの技で、威力もかなり高めですが打った次のターンは反動で動けなくなります。
「きあいだまの命中なんて信用できない!」という人は、等倍範囲を広げるために、きあいだまの代わりに採用するのもありでしょう。
しかし命中は90だ

じしん
威力100 命中100の物理じめん技です。
A種族値は50しかありませんが、本来の特殊型では不利なウツロイドウツロイドヒードランヒードランに勝てるようになります。採用する場合はBとCから努力値を削ってAに84振り、性格をれいせいにすることでH無振りウツロイドウツロイドを確定一発にできます。

与ダメージ計算

  • れいとうビーム

79.1〜94.4% 確定二発

173.4〜208.1% 確定一発

90.8〜108.2% 乱数一発(43.75%)

18.7〜22.3% 乱数五発
(ちなみにきあいだまは33.3〜39.5%)

69.8〜84.3% 確定二発

124.8〜146.3% 確定一発

  • 10まんボルト

44.0〜51.9% 乱数二発(9.76%)

  • ラスターカノン

62.5〜74.8%

被ダメージ計算

ねっぷう 30.4〜36.3% 乱数三発(33.2%)
10まんボルト 21.3〜25.6% 乱数四発(1.29%)
ダイバーン(ねっぷう元) 40.1〜48.6% 確定三発
ダイバーンで晴れになり、次のダイバーンの威力が上がるので実質確定二発です。

じゃれつく 46.5〜55.0% 乱数二発(60.93%)

じしん 54.5〜64.1% 確定二発
ストーンエッジ 72.7〜85.5% 確定二発
ばかぢから 86.6〜102.6% 乱数一発(18.75%)

ムーンフォース 14.4〜17.6% 乱数六発
なみのり 13.3〜16.5% 乱数七発

ばかぢから 78.0〜91.9% 確定二発
グラススライダー 34.2〜40.6% 確定三発

トライアタック 13.3〜16.0% 乱数七発

10まんボルト 21.3〜25.6% 乱数四発(0.3%)

ダイジェット(ぼうふう元) 22.4〜26.2% 乱数四発(9.44%)
ダイジェット(C+2) 43.3〜51.3% 乱数二発(5.46%)
ダイジェット(C+3) 53.4〜63.1% 確定二発

ダイバーン(だいもんじ元) 40.1〜48.6% 確定三発
りゅうせいぐん 29.4〜34.2% 乱数三発(1.12%)

仮想敵

  • 後出しから処理可能
  • 相手からタイプ一致では抜群を突かれない特殊全般

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)サンダーサンダーアーゴヨンアーゴヨンetc
(ダイ弱点技に受け出しする場合は安定しない。)

  • 型次第では処理可能

特殊アタッカー型の場合は処理可能。

サイコショック非搭載の場合は処理可能。

  • 対面不利
  • 物理全般

特殊アタッカーの中で唯一と言っていい不利対面。メテオビームを1発耐えることはできるが、返しのラスターカノンでH無振り想定でも36.9〜43.4%しかは入らない。H無振りというのは考えづらいため、実際にはもっとダメージ量は少なくなる。

相性のいい味方

Dが高いので、Bが高いポケモンと組ませるといいでしょう。また、物理耐久を強化するためにいかくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダ等と組むのもオススメです。

あとがき

如何だったでしょうか?
とつげきチョッキと驚異のD種族値によりかなり対特殊性能が高く、また環境メタのこおり技をタイプ一致で打てるという点から、個人的にかなり現環境に刺さっているのではないかと思っております!ぜひ皆さん使ってみてください!

なにか不備、質問等ありましたらコメント欄にお願いします。

読みづらい箇所もあったと思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/09 11:49

レジアイスの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
レジアイス超火力?そんなもの受けて叩き潰す!!絶対不動巨大要塞-ダイマアタッカーレジアイス
ひかえめ / クリアボディ / じゃくてんほけん
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
れいとうビーム / 10まんボルト / ラスターカノン / げんしのちから
レジアイス後出しでも完封できる、超特殊受けレジアイス。
おだやか / クリアボディ / たべのこし
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
れいとうビーム / チャージビーム / まもる / ドわすれ
ワルビアル【シリーズ6】大きなサングラスにチョッキがトレンド?
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:220
じしん / かみなりのキバ / がんせきふうじ / インファイト

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/12/05 22:45
1North
育成論投稿お疲れ様です。

これまで色んなレジアイスレジアイスの育成論を見てきましたが今回、とつげきチョッキの型の育成論が投稿されてたのでさっそく拝見しました。
やはりチョッキ持ちレジアイスレジアイスは対特殊において無類の強さを誇りますね!広い技範囲を活かし、仮に相手が物理アタッカーに交代してきてもある程度の削りをいれつつサイクルをまわせるのも魅力的ですね。
ただ、いくつか気になった点もありました。

1.チャージビームの命中率は90です。

2.ラスターカノンが準確定技なのが少し疑問でした。フェアリーへの打点とおっしゃっていますが、環境に多いフェアリー枠でレジアイスレジアイスの役割対象になりそうなのははがね等倍(カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコなど)が多いです。またミミッキュミミッキュはいのちのたま持ちの場合「つるぎのまい→じゃれつく→かげうち」で突破され、対面は基本不利なためダイマックスを切らないと安定しません。ダメージ計算にもある通りばけのかわ込みだと無振りミミッキュミミッキュがダイマックスを切らずとも突破に3ターンもかかりますし、素直に他のポケモンで見た方が良いのではと感じました。
そこで、その枠と入れ換えでチャージビームを入れるのはどうでしょうか。このレジアイスレジアイスは特殊を見ることが目的であるため、ポリゴン2ポリゴン2カプ・レヒレカプ・レヒレに勝てる可能性が大いに高まるチャージビームは準選択枠に十分入るとではないでしょうか。氷と電気の範囲はもともと広いので十万ボルトとの両採用にしても問題ないと思います。
確かにラスターカノンはカプ・テテフカプ・テテフへの高い打点、ダイスチルでのB上昇などのメリットがあることは承知していますがレジアイスレジアイスの役割を遂行する上では少しピンポイント気味なのではと感じました。ご検討お願いします。
20/12/05 23:10
2ぴょぴ (@pyopikun)
>1
コメント、ご意見ありがとうございます!
チョッキレジアイスレジアイス、対特殊性能はものすごく高いですよね!

1,→完全に勘違いしておりました。直ぐに修正します。

2,ラスターカノンの準確定枠についてはミミッキュミミッキュウツロイドウツロイドへの削り、ダイスチルによる物理耐久強化、これがあることによりカプ・テテフカプ・テテフキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ピクシーピクシー、数は少ないですがニンフィアニンフィアマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)マホイップマホイップキュワワーキュワワーへの打点、きあいだま非採用時のいわタイプ、はがねタイプへの打点になるので、個人的には準確定枠でも問題ないと思っているのですが、たしかにピンポイント気味かもしれません。
ラスターカノンを準確定枠→選択枠にし、チャージビームの採用優先度を上げようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
20/12/05 23:46
3North
>2
検討していただきありがとうございます。
確かに対面で勝てなくても弱点をついて削りを入れれるという意味ではラスターカノンの優先度も高くなりますね。
チョッキレジアイスレジアイスは固さは一級品なのですがどうしても火力不足に陥りやすく回復も出来ません。よって特殊型でも耐久お化けのポリゴン2ポリゴン2、そして特に「めいそう+再生技orたべのこし」持ちのカプ・レヒレカプ・レヒレスイクンスイクン、返信であげていただいた中でもピクシーピクシーニンフィアニンフィアマホイップマホイップキュワワーキュワワーなどになんだかんだ起点にされて押し負けるのがネックだと感じています。
その点を補えるような戦い方を今後も考えていこうと思います。この環境でのレジアイスレジアイスの考察をまた一つ拝見できてとても参考になりました!
20/12/05 23:56
4大天使 (@justice2057a)
55555
実際に少し努力値を変えたチョッキレジアイスを運用したことがあるのですが、性格冷静で地震は候補に入れていいと思います。
出てくるウツロ、ドランに刺さるのが強く、DMした際特殊耐久を底上げし特殊多数の並びに対し延命性能を底上げできるのも良いと感じました。
20/12/06 00:10
5ぴょぴ (@pyopikun)
>3
返信ありがとうございます!
やはりチョッキレジアイスレジアイスは火力不足が辛いですよね…
そういう意味ではたしかにチャージビームはもっと採用優先度が高くてもいいのかもしれませんね!

私も非常に参考になりました!
素晴らしいコメントをありがとうございました!
20/12/06 00:19
6ぴょぴ (@pyopikun)
>4
コメント、ご評価ありがとうございます!
じしんですか!完全に盲点でした!
たしかにウツロイドウツロイドヒードランヒードランには刺さりますね!追記しておきます!
20/12/06 10:34
7ゆずえるΣ (@Yuzueru_Sigma)
55555
特殊もすごいですが物理相手でも相手次第では結構戦えるんですね…!!
サイクルが苦手なので、受けの駒として組み込んでみようと思います😌
20/12/06 12:17
8スポンジボス
ダイバーンをうったら晴れになります
なので、ひかえめ珠サンダーサンダーのダイバーン+晴れダイバーンはどちらも最低乱数を引いたとしても、101%入ります
なので、実質確定2発だと思います
突破方法は、ダイマダイアイスとかですね
でも、環境に刺さっていて強いと思いました
20/12/06 12:40
9ぴょぴ (@pyopikun)
>7
コメント、ご評価ありがとうございます!
異常に高いDのせいで低く見えますけど、一応H80-B100あるので物理耐久もそこそこはあるんですよ!
対面構築でもなかなか活躍してくれるのでぜひ使ってみてください!
20/12/06 12:49
10ぴょぴ (@pyopikun)
>8
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりひかえめ珠サンダーサンダーのダイバーンは実質確定二発なのでこの対面では負けます。
しかし、そもそもダイマvs非ダイマな時点で十分なハンデがありますし仕方の無いことだと思います。

サンダーサンダーはH4の場合が多いと考えられるので、ジェットに受け出せば珠ダメ+れいビ+珠ダメ+珠ダメを入れて、かつ、ダイマを枯らすことができます。
もちろんダイマ→ダイアイスなら勝てますし、れいビでこおりを引いても勝ちです。珠を持っていなければ勝ちですし。なので役割はこれで十分なのではないかと思っています。

実質確定二発なのは追記しておきます。
20/12/06 13:18
11はやと
コメント失礼します。
ふざけているかもしれませんがロマン砲として「でんじほう」も候補にはいるのではないでしょうか。
命中は低いですが確定まひはかなり強いと思われます。
20/12/06 14:26
12ぴょぴ (@pyopikun)
>11
コメント、ご提案ありがとうございます。
でんじほうですか。たしかに確定マヒは強いですが…やはり命中が低すぎて候補入りは難しいかと思います 体感、きあいだまと同じくらい
後続のサポートにはなりますがレジアイスレジアイス自身はマヒとの相性もそこまでよくないですし。
一応、選択枠に入れることができる程度のスペックはありますが、打つ機会も少ないですし…

ということで今回は候補入りは見送らせて貰います。折角提案いただいたのに申し訳ないです。
21/03/06 09:41
13ぬかるみ
こちらのレジアイス、育成して使わせていただきました。かなり面白いですね。心内評価5です。
原種サンダー対面で上からの羽休め+プレッシャーで冷凍ビームを枯らされる場面があったので、サンダーを重く見る場合は凍える風との両採用もいいかもしれませんね。
(技スペース厳しいですが……)
22/01/04 18:44
14そらまめ
こちらのレジアイスを使わ派でいただきました!
はっきりいうと、ダイマを特殊アタッカーの伝説に切って切り返して勝ってきました。(ホウオウやゼルネアス、黒バドレックスなど)火力もあるし、あと投げで受けとしても使える、特殊アタッカー殺しですね笑
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。