ブラックキュレム- ポケモン育成論ソードシールド

最強の技範囲!? ハーブ型ブラックキュレム

2021/01/26 04:51 / 更新:2021/02/01 21:44

ブラックキュレム

HP:HP 125

攻撃:攻撃 170

防御:防御 100

特攻:特攻 120

特防:特防 90

素早:素早 95

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:42928登録:16件評価:4.14(13人)

ブラックキュレム  ドラゴン こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
テラボルテージ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-222-120-x-110-161 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズボルト / りゅうのまい / クロスサンダー / ダブルウイング
持ち物
パワフルハーブ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います

はじめに

先日シーズン8のルールが公表されました、そのルールが禁止級伝説ポケモンが1匹のみ使用可能ということで今回は禁止級伝説の1匹であるブラックキュレムを紹介しようと思います

ブラックキュレムとは

第五世代に登場したゼクロムゼクロムキュレムキュレムをいでんしのくさびというアイテムで合体させることにより生まれるポケモンです
タイプがこおり・ドラゴンで種族値がH125 A170 B100 C120 D90 S95の合計700という禁止級伝説らしい種族値をしています
さらに後ほど紹介しますが専用技が優秀でかつ技範囲が素晴らしいです

ホワイトキュレムより優秀な点

対になるポケモンにホワイトキュレムがいて、ホワイトキュレムはブラックキュレムのAとC、BとDを入れ替えたもので大差はないですが、二つともを使ってみた結果ブラックキュレムの方が使いやすく強いかなと思いました

  • 技範囲

ホワイトキュレムのメインとなる技範囲がこおり・ドラゴン・ほのおでブラックキュレムのメインの技範囲がこおり・ドラゴン・でんきになります
この範囲がどう違うかと言いますとブラックキュレムはカプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌの水・フェアリーに対して自然に弱点を突くことができますがホワイトキュレムではフリーズドライを採用しないと弱点を突くことができません
しかしフリーズドライを採用してしまうと当然水以外のタイプに与える氷技の火力が低くなってしまうのでダイマックスしていないイベルタルイベルタルゼクロムゼクロムをワンパンできなくなってしまいます
しかし氷技二つを採用すると補助技を入れるスペースやダイジェットを入れるスペースがなくなってしまうという負の連鎖に陥ってしまいます

  • ダイジェットの火力が出る

この2匹が覚える飛行技はそらをとぶ・ダブルウィングの2つとなりこれは両方物理技になっています
S95は少し物足りないともいえる数値ですのでダイジェットはほぼ必須だと思いますがホワイトキュレムで出す場合はA120から出すことになります
ですがブラックキュレムから出るダイジェットはA170から出ることになるのでブラックキュレムの方が火力が出ることになり優秀です
他に自身のSを上げる技としてりゅうのまい・スケイルショットがありますがこれも全て物理ポケモン向きなのでブラックキュレムの方が優秀かなあと思います

役割

技範囲のおかげで明確にめちゃくちゃ無理という相手がザシアン程度しかいないので死に出しから出してダイマックスをさせることが多いです
耐久も伝説環境の中では並程度ありますので半減技なら受け出しからダイマックスさせても十分HPは残ります

特性

カッコいいかたやぶりことテラボルテージ固定となります
龍舞すればミミッキュミミッキュを抜きつつクロスサンダーでワンパンできたり、カイリューカイリュールギアルギアのマルチスケイルやこれから増えるであろうヌケニンヌケニンのふしぎなまもりを貫通したりできるのでそこらあたりのポケモンに強く出ることができます
(コメントありがとうございます!)

調整

AS252のH4振りです
無振りでHが200なので4振れば4n+1になるのが良
伝説ポケモンはS90族が非常に多くそこを抜ける95を持っているのでようき確定です

持ち物

個人的にはパワフルハーブ推しですが珠やじゃくほ、ラムなども十分に強いのでそちらでも良いと思います

技構成

確定枠
クロスサンダー
ブラックキュレム、ゼクロムの専用技です
命中100威力100でシングルではバニラの性能ですがシンプルで強い技でこいつのおかげで技範囲が確保できるので確定です

選択枠
フリーズボルト
これはブラックキュレムのみの専用技で命中90威力140のため技です
30%で麻痺にできますがおまけのようなものでダイマックス時と同じ火力が出るのでハーブの場合は確定です
あとメタモンが出てきたときも相手は2ターンかかるがこちらは1ターンで打てるのも良い
つららばり
氷タイプの連続技で、乱数が絡みますが命中は100なので基本的に優秀な技です
フリーズボルトと違い持ち物が固定されない、連発できるなどがあるので氷技枠としてハーブにしない場合は確定です
(コメントありがとうございます!)
ダブルウィング
ダイジェットの元技となる技で素で打つことはほぼないですがやはりダイジェットが強く、ダイマした時はほぼほぼ打ちます
誰に無効にされるわけでもなく素早さを上げれるのでほぼ確定に近い選択枠かなあと思います
そらをとぶですと火力は高いですがダイマ時の火力は変わらないですがハーブを消費してしまうのでダブルウィングとそらをとぶなら100でダブルウィングです
げきりん
火力が非常に高いですが一度打ってしまうと2~3ターンは行動が制限されてしまう技です
ダイマックス時にはスケイルショットやドラゴンクローより威力が10高くデメリットもないですがダイマックス時にはやはりダイジェットを打つことが多いので私は不採用にしてます
スケイルショット
殴りながらSを上げれるのは非常に優秀ではありますが自分はダイマさせるポケモンに関して低速高耐久のポケモンか超高速のポケモン以外はダイジェットとダイウォールがないとほぼ成り立たないと思っていてスケイルショットを入れてしまうとダイウォールかダイジェットのどちらかが欠けてしまうので少し厳しいかなと思っています
りゅうのまい
ダイウォール枠で、SとAを上げれる優秀な技なので採用しています
スケイルショットは無効にされる可能性があってSが上げれないこともありますし外すこともありますがりゅうのまいは上から挑発を打たれない限り確定でSが上がりますし火力も上がるのでりゅうのまいとスケイルショットで悩んでいるならりゅうのまいでいいかと思います
ちなみにこの育成論の構成ではドラゴン技がないですがその場合、ヒートロトムヒートロトムパッチルドンパッチルドンジバコイルジバコイルなどが全て等倍以下でしかダメージを与えられないですが対メタモンメタモンでメタモン側がスカーフであろうと勝つことができるのでそこはパーティと相談してお願いします

与ダメージ計算

  • 調整は上記の通りです
  • 相手がダイマックスの場合はDMと付けます

フリーズボルト

HB特化ムゲンダイナムゲンダイナ 88.2 ~ 104.4%乱数1発(25%)
H4DMカイリューカイリュー 183.2~ 215.5%確定1発
H4イベルタルイベルタル 151.4 ~ 178.2%確定1発
H4DMサンダーサンダー 101.2 ~ 119.2%確定1発
H252DMランドロス(化身)ランドロス(化身) いかく込み108.1 ~ 128.5%確定1発
H252DMドラパルトドラパルト 94.3 ~ 111.2%乱数1発(68.8%)
H252DMレックウザレックウザ 150.9 ~ 178.3%確定1発
H4振りホウオウホウオウ 87.9 ~ 103.8%乱数1発(25%)
HB特化ルギアルギア 82.6 ~ 98.5%確定2発
H252グラードングラードン 105.3 ~ 125.6%確定1発
H252ドサイドンドサイドン 106.3 ~ 125.2%確定1発
ブラックキュレムキュレム化したH252メタモンメタモン 95 ~ 108.3%乱数1発(62.5%)

ダイサンダー(130)

H4カイオーガカイオーガ 112.5 ~ 132.9%確定1発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 91.5 ~ 108.4%乱数1発(50%)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ 62.4 ~ 73.8%確定2発
HB特化ミロカロスミロカロス 57.4 ~ 68.3%確定2発

ダイジェット(130)

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 102.2 ~ 121.5%確定1発

自分は無駄なダメージ計算は乗せると見づらくなってしまうと思うのであまり多くは乗せませんが欲しいものがあればコメントでお願いします

おわりに

ブラックキュレムの育成論いかがでしたでしょうか!2回目の育成論でまだまだ足りない部分も多いと思いますがコメント欄でのアドバイスや質問等お願いします!
シリーズ8も頑張りましょう!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/01 21:44

ブラックキュレムの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ブラックキュレム特殊アタッカーに強い!ダイマエースBキュレム!〜竜舞と弱保兼用の欲張り型〜
ようき / テラボルテージ / じゃくてんほけん
攻撃:62 / 特防:228 / 素早:220
つららばり / クロスサンダー / ドラゴンクロー / りゅうのまい
ブラックキュレム圧倒的火力!タスキ竜舞ブラックキュレム
いじっぱり / テラボルテージ / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
りゅうのまい / スケイルショット / クロスサンダー / つららばり
パッチラゴン【ロトムにお悩みの皆様へ】特殊奇襲型パッチラゴン【補完枠】
ひかえめ / ちくでん / パワフルハーブ
HP:92 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:60 / 素早:100
メテオビーム / ほうでん / かえんほうしゃ / みがわり

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/01/26 11:01
1おん (@MY87458396)
投稿お疲れ様です。当育成論のブラックキュレムの技範囲ではヒートロトムヒートロトムパッチルドンパッチルドンヒードランヒードラン、他にもランターンランターンなどの複合タイプにも全て半減以下で受けられてしまうと思います。その点についてはどのように考えていますか?
21/01/26 12:20
2キン
ゼルネアスが多いときつそうですが、育成して使ってみたいと思います!
21/01/26 12:56
3North
投稿お疲れ様です。
使おうと思っていたブラックブラックキュレムブラックキュレムの考察がなされていたのでさっそく拝見しました。簡潔に強みがまとめられていてよいと思いますがいくつか気になる点もありました。
まずパワフルハーブフリーズボルトを採用する明確な理由がもう少しほしいです。他のパワフルハーブ持ちのウツロイドウツロイドゼルネアスゼルネアスは1回対応技を使えば能力上昇し全抜きが狙えるため採用されています。しかしフリーズボルトは威力こそ高く3割の麻痺もありますが、ダイマックスでも再現できる火力のため、わざわざパワフルハーブを採用して使うメリットが感じられませんでした。特に非DMでハーブ消費後は不一致技しか打てず、せっかくの技の範囲をいかしきれていません。それよりは、つららばりなどを採用し、いのちのたまやじゃくてんほけん、ラムのみなどを持たせた方が使いやすいのではないでしょうか。
そしてこれは細かい所なんですが、ダメージ計算の例としてあげているカイリューカイリューのマルチスケイルは特性テラボルテージのお陰で貫通します。これによって同じくマルチスケイルのルギアルギアにも強く出れるのでその点を記述されてはどうでしょうか。
以上の点についての考えをお聞かせ願います。
21/01/26 14:21
4くぷりる (@kupuriru7821)
>1 コメントありがとうございます!
そこらのポケモンはランクマッチでヒードランとパッチルドン以外見ないので完全に見落としてました...
そこも踏まえて修正しておきます!
21/01/26 15:14
5くぷりる (@kupuriru7821)
>3 コメントありがとうございます!
確かにハーブ持ちのポケモンではゼルネアスゼルネアスウツロイドウツロイドのほうが優秀だと思います、ですがブラックキュレムキュレムの中だけで見て考えるとつらら落としは覚えず、つららばりとフリーズボルトの2択になります
つららばりのメリットとして命中が100、連発できる、乱数によって火力が変わるというものがあると思います
フリーズボルトのメリットとしてはDM時の火力や瞬間火力が高い、ムゲンダイナを乱数次第でワンパンできる(ダイアイスのあられ込みだとほぼ落とせる)、という点にあります
さらに私のパーティはブラックキュレムキュレムでダイマして2匹ほど持っていき後は後ろのポケモンで詰めていくというような構成になっております。そうするとダイマが切れてからも高火力が1度だけ打てるハーブのフリーズボルトと乱数が絡むが連発できる珠つららばりでどちらがいいか天秤にかけたところ私はパワフルハーブの方を選びました
ですがつららばりのほうがパーティに合っていたり珠やラムなどでも十分に強いと思うのでNorthさんの意見もめちゃくちゃ正当なものだと思いました
マルチスケイルが貫通する点は完全に見落としてました!
他の特性によってダメージが変わるポケモンについても追記しておこうと思います!
21/01/26 20:54
6North
>5
返信ありがとうございます。
確かにDM前提ならダイアイスの威力の高いフリーズボルトも選択肢に挙がりますね。(受け型のムゲンダイナムゲンダイナに関してはエースバーンエースバーン等の上からコスモパワーを積むために性格おくびょうで素早さにふる型が多いそうなのでHB特化型はあまり考慮しなくてもよいと思いますが)
この型なら初手DMが強そうなので一度運用してみてまた考えてみます。
21/02/01 10:48
7げっち (@9OGia5cUp3ywp7j)
44444
龍技切った方が良いんかな
21/02/01 21:22
8くぷりる (@kupuriru7821)
>7
コメントありがとうございます!
技範囲は個人の好みによりますが個人的には死に出しメタモンに強くなれる竜技切りがよいかと思います!
21/10/18 19:25
9時すでにお寿司
シャドークローは技候補に入りませんか?
黒バドレックス、ミミッキュ、ゴチルゼル、ヤドキング等の対策になると思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。