ナットレイ- ポケモン育成論ソードシールド

カイオーガ対策!耐久調整特殊受けナットレイ

2021/03/02 12:40 / 更新:2021/03/04 11:55

ナットレイ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 94

防御:防御 131

特攻:特攻 54

特防:特防 116

素早:素早 20

ツイート3.183.183.183.183.183.183.183.183.183.18閲覧:23499登録:5件評価:3.18(3人)

ナットレイ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
てつのトゲ
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 攻撃:4 / 防御:128 / 特攻:2 / 特防:156
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-115-167-x-171-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
ジャイロボール / パワーウィップ / やどりぎのタネ / まもる
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今回2回目の育成論投稿なので不備があるかもしれないのであれば教えてください。
ここでは体力,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをHABCDS表記をします。
ダメージ計算は「ダメージ計算SS」さんを利用しています。
気軽にコメントをしていってください。

採用理由と役割

役割は特殊受けです。ゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガなどを見れます。

持ち物

持ち物はたべのこしです。
たべのこしを採用した理由はこのナットレイナットレイやどりぎまもるのいわゆるゾンビ型だからです。
この型で使うならたべのこし一択です。

性格・努力値と調整

性格はなまいきでD↑S↓です。
Sを下げる理由はジャイロボールを採用しているのでそのダメージを上げるためです。

努力値調整はカイオーガカイオーガ雨しおふきをたべのこし込みで確定3発、余りをBに降りました。

Hは16n+1にして回復効率を上げました。

技構成

ジャイロボール これは単純に役割対象のゼルネアスゼルネアスに対して打点を持つためです。

パワーウィップ これも同じく役割対象のカイオーガカイオーガ に対して打点を持つためです
ここはタネマシンガンと選択です

やどりぎのたね 有利対面でやどりぎのたねをしてどんどん削っていくためです。

まもる たべのこしの回復量を少しでも増やすためです。
やどまものゾンビ型です。

立ち回り例

カイオーガカイオーガに受け出し→やどりぎのたね→まもる

ゼルネアスゼルネアスに受け出し→やどりぎのたね→まもる
などです

与ダメージ計算

パワーウィップが耐久無振りカイオーガカイオーガに対し82.2%〜97.1%

ジャイロボールが耐久無振りゼルネアスゼルネアスに対し84.5%〜101.4%

パワーウィップがHB特化カプ・レヒレカプ・レヒレに対し48.5%〜58.7%(乱数2発97.2%)

ジャイロボールが耐久無振りミミッキュに対し化けの皮を剥がした後で161.5%〜189.2%

被ダメージ計算

カイオーガカイオーガ雨しおふきが42.3%〜49.7%
受け出しを想定しています。

ゼルネアスゼルネアスの特攻2段回上昇<b>ダイフェアリー
</b>58.7%〜69.4%

この場合確定2発ですがこちらもダイマックスをきれば問題ないです。

苦手なポケモン

あまり物理に振ってないので物理型のポケモンや炎タイプの技を持つ相手は苦手です。

相性の良い味方

基本的に誰とも組み合わせても相性が良いと思います。
ちなみに私はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と組み合わせています。
まあどちらかと言うと組み合わせるよりパーティーの穴を埋めると言った方がいいかもしれません。

使用感

かなり使いやすかったです。安定して受け出せるのでとても良かったです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/04 11:55

ナットレイの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ナットレイえ、ミミッキュ受かってなくない?
のんき / てつのトゲ / たべのこし
HP:252 / 攻撃:12 / 防御:244
ジャイロボール / やどりぎのタネ / まもる / はたきおとす
ナットレイ「採用理由」解釈講座 +てっぺきボディプレスナットレイ
のんき / てつのトゲ / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
てっぺき / ボディプレス / やどりぎのタネ / ジャイロボール
ナットレイ【草統一】タスキ最速ナットレイver.2
ようき / てつのトゲ / きあいのタスキ
攻撃:228 / 特防:28 / 素早:252
アイアンヘッド / やどりぎのタネ / でんじは / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
21/03/02 15:02
1
16n+1にしても回復"量"は増えませんよ
21/03/02 15:08
2Tellur? (@Tellur5252)
あさん閲覧とコメントありがとうございます。

回復効率を上げるというふうに変えておきます。
ご指摘ありがとうございます
21/03/02 16:08
3190 (@EPGfGkfQGKuv5TZ)
技候補に種マシンガンとかはどうですか?威力はパワーウィップより低く不安定なところがありますが、襷や身代わりのケアになります。

また、確かに今シリーズでの採用理由としては対ゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガなのだと思いますが、それ以外に対する言及がほぼ全くない現状の書かれ方では、ナットレイナットレイである必要性が伝わりづらいです。現状の採用理由を満たしたいなら特殊耐久が高いラッキーラッキーや、それこそヌケニンヌケニンでも十分ですよね。高威力の鋼・草打点(とそれによって突破できる相手)などの、ナットレイナットレイでなければならないような採用理由を挙げるべきだと思います。
これに関しては、ダメ計でもその不十分さが表れているように思います。少なくとも最後に挙げているバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)や他の水・フェアリーへの与ダメ、受け出し時と対面で先に攻撃される想定での被ダメは載せるべきじゃないでしょうか。

最後に、相性の良い味方の冒頭で「基本的に誰と組み合わせても相性が良い」と述べていますが、それでは、このナットレイナットレイをこれから使おうと思う人には、何の参考にもなりません。環境上位の汎用性が高いポケモンは、確かにそういうところはありますが、だからと言って、こういうテキトーと思われかねない記述はどうかと思います。最低限、相性補完が取れているポケモンとか、苦手なタイプを本論のナットレイナットレイが受けに行けるアタッカーとかを挙げないと参考にならないのではと思います。
21/03/02 17:53
4Tellur? (@Tellur5252)
まず技候補にタネマシンガンはどうかについては
タネマシンガンは5回当てて威力が125になりその確率は1/3で4回でも威力が100でその確率が1/3。
パワーウィップは威力が120で命中率が80%
襷ケアについては襷を持っているような相手をタネマシンガンで一撃で落とせないのでいらないかと思います。
みがわりを貼られたときに外してしまうとディスアドを取られてしまうのでそこはタネマシンガンとの選択で良いと思います。

ヌケニンヌケニンはステロか天候ダメージどちらかしか防げません。そして環境にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスが多いのでヌケニンヌケニンだと不安が残るのでナットレイナットレイの方がいいと思いました。

ラッキーラッキーではダメな理由はまずタイプの耐性がナットレイナットレイの方が良いです。そしてラッキーラッキーはちきゅうなげしか打点がないのでゴーストタイプのみがわり持ちに起点にされてしまいます。ナットレイが起点にされやすいはがねタイプのポケモンは現環境物理が多い印象なのでラッキーでは受けれないと思います。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カプ・レヒレカプ・レヒレのダメ計を記載しておきます。

記載していたダメ計はカイオーガに関しては受け出しを想定していました。言葉足らずでした。
ゼルネアスに関してはジオコントロールを積むときに出す想定です。

相性補完が取れているポケモンは雨を降らすことで炎を半減にするカイーオガや格闘タイプを半減できるゼルネアス
などです。

少し返信が遅れてしまってすいません
21/03/03 22:45
5AH-1S
本文の性格はのんきではなくなまいきでは?
21/03/04 11:56
6Tellur? (@Tellur5252)
AH-1Sさん育成論の閲覧とコメントありがとうございます

修正しておきました。変換を間違えていました。
21/03/05 09:24
7ノブティー?? (@NobuT_Zaurus)
物理に対して不安があるということに対してバンギケアでこの調整のナットレイのほうがいいというのは少し矛盾が生じるのではないでしょうか
そしてそのダメ計も載せるべきではないでしょうか
21/03/10 21:57
8ken
交換でゲットしたナットレイ育成のために参考にさせていただいてます。自分が育てているナットレイはやどりぎのタネを覚えていないので、代わりにステルスロックを採用し、他3つをパワーウィップ、ジャイロボール、ボディプレスにしていますが、ご意見があれば教えてください。
なまいきミントを使い、両受けとして育てています。
21/03/13 23:02
9なまこぶし
投稿お疲れ様です
カイオーガカイオーガ対策とのことですが、立ち回り例を見る限り受けだし→やどりぎ→守るの次ターンのしおふきを耐えてパワーウィップを撃てるかどうかは乱数次第ですよね?
持ち物が拘りはちまきであればカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスも無振りは確1にできるので、そちらの方が良いと思います
食べ残し型の利点を補強するために立ち回り例の行動を取った場合仮想敵をどれくらいの乱数で処理できるの明示する必要があると思いました
21/03/14 18:20
10からあげ (@chicken919888)
投稿お疲れ様です。
技構成ですが、カイオーガカイオーガと同じパーティによく入っているサンダーサンダー(ポケモンHOMEより)対策として、ステルスロックはいかがでしょうか。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。