ヒートロトム- ポケモン育成論ソードシールド

剣盾S1 基本型眼鏡ヒートロトム

2019/12/18 23:59 / 更新:2019/12/25 19:20

ヒートロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79閲覧:232736登録:406件評価:4.79(27人)

ヒートロトム  でんき ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:236 / 特防:4 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-63-128-170-128-108 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / 10まんボルト / ボルトチェンジ / おにび
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ユウです。
ダメ計までいったこの育成論のデータが吹っ飛んで書き直してます。
ユウです。
ということで今回は環境のダイジェット勢や受けに強いこいつヒートロトムヒートロトムを考察します。

※Twitter等に転載する際はコメント欄に一言お願いします。無断転載はおやめください。

考察経緯と役割

四世代ポケモンだからです。
という前置きは置いておいて、結論からいうと眼鏡のこいつヒートロトムヒートロトムは環境に多いトゲキッストゲキッスリザードンリザードンのようなダイジェット害悪積みやアーマーガアアーマーガアサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ドヒドイデドヒドイデ私的3大受けポケモンを安定して狩ることができます。ウォッシュロトムウォッシュロトムとの差別化としてはやはりナットレイナットレイに勝てるかとトゲキッストゲキッスのマッシャを半減にできるかどうかといったところでしょう。

持ち物

眼鏡です。コンセプトなので確定です。

スカーフとの差別化

スカーフとの差別化点は当たり前ですが火力です。両方使って見て個人的な意見にはなりますが、Sを捨ててでもこいつヒートロトムヒートロトムは眼鏡をもつべきだと考えています。超主観
スカーフヒートロトムヒートロトムトゲキッストゲキッスに対面から勝つ場合、S↑1最速トゲキッストゲキッスを抜くためにSに性格補正をかけて212振ることで勝てる……わけではありません。
何も火力アイテムを持っていないヒートロトムヒートロトムはダイマックスH252トゲキッストゲキッスを10万で確3にするのに性格補正が必須となります。しかし性格補正をCにかけてしまうとS↑1最速トゲキッストゲキッスが抜けません。故に、スカーフロトムはどう頑張っても対面でトゲキッストゲキッスに非ダイマックスで安定して勝つことはできません。麻痺を引くんだよぉ!
一方、本育成論のロトムはダイマックスH252トゲキッストゲキッスを10万で確2調整をしており、かつC116までのトゲキッスのダイジェット確4調整をしているため、

トゲキッストゲキッス「ダイジェット!」

ヒートロトムヒートロトム「10万ボルトですぞwww」

トゲキッストゲキッス「かかったな!弱保発動ダイジェット!」

ヒートロトムヒートロトム「んんwwwダイジェット+C2↑ダイジェット耐え調整をご存知でない?www」

トゲキッストゲキッス「くぁwせfrftgyふじ(以下略」

と、このように対面からダイマックスを切らずにほぼ安定してトゲキッスを狩ることができます。

トゲキッストゲキッス「げんしのちから、どこやった?」

ヒートロトムヒートロトム「勘のいい鳥は嫌いですぞwww」

ただこの型だとドリュウズが役割対象から外れます。
また、ギャラドスも対面によっては厳しいです。
この2体に役割を持ちたいならスカーフを推奨します。

調整

控えめH252-B4-C236-D4-S12

※12/25に調整を若干変えました。D→Cに8振り替えただけなのでほぼ使用感に変わりはありません。

  • 性格

控えめで確定。トゲキッストゲキッスを確1にできません。

  • 調整先

H→耐久を上げるためぶっぱ
B→あまり
C→H244D4トゲキッストゲキッスを10万で確1
(H252トゲキッストゲキッスよりも特殊耐久は高いです)
D→あまり
S→無振りロトム系抜き抜き

技構成

  • 確定枠

オーバーヒート、10万ボルト、ボルトチェンジ

9割方、この3つを使います。特に抜く理由も見当たらないので確定。
ここが重要なのですが、麻痺につられて10万を放電に変えないでください。CぶっぱにしてもH252トゲキッストゲキッスを確1にできません。

  • 選択枠

おにび、トリック

基本的に使わないのでそんなにこだわる必要はありませんが、基本的にはこのどちらかでしょう。
最終的におにびにしてあるのは初手に投げた時に相手がドリュウズドリュウズに引いてくる読みで撃ったりするのに便利だったからと、トリックをしたいアーマーガアアーマーガアサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ドヒドイデドヒドイデが、この型では基本的に10万しているだけで勝ててしまうため、スカーフ型に比べてトリックの優先度は低いです。ただどちらもダイウォールになり、そんなに打たないことに変わりはないのでお好みだと思います。
追記
サニーゴは呪われボディのため、火力を下げたくない場面でなければトリック安定です。サニーゴを重く見る場合はトリックかなと思います。

ハイパーボイス、シャドーボール、あくのはどう、イカサマ

選択枠には入れましたが基本的になしです。コメントで理由を聞かれれば書きます。

ダメ計

  • 与ダメ

※C228振りの状態で計算しています。なので実際はほんのすこし威力が上がります。

オーバーヒート

HDナットレイナットレイ(225.4 ~ 265.1%) 確定1発

HDアーマーガアアーマーガア(120.9 ~ 143.4%) 確定1発

10万ボルト

HBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(43.1 ~ 50.8%) 乱数2発(3.1%)

HBドヒドイデドヒドイデ(100.6 ~ 119.7%) 確定1発

HBアーマーガアアーマーガア(120 ~ 141.4%) 確定1発

H252トゲキッストゲキッス(100 ~ 118.7%) 確定1発

H252リザードンリザードン(132.9 ~ 156.7%) 確定1発

  • 被ダメ

陽気A252ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー(49.6 ~ 58.5%) 乱数2発

陽気A252ドラパルトドラパルトのダイホロウ(63 ~ 74.5%) 確定2発

陽気A252ミミッキュミミッキュの球A↑2シャドークロー(72.6 ~ 86.6%) 確定2発

陽気A252ミミッキュミミッキュの球A↑2ダイホロウ(124.8 ~ 147.1%) 確定1発

臆病C20トゲキッストゲキッスのダイジェット(26.1 ~ 30.5%) 確定4発

臆病C252リザードンリザードンのダイジェット(31.8 ~ 37.5%) 乱数3発(88.4%)

終わりに

ヒートロトムヒートロトムは誰にでも投げられるわけではないですが、パーティの補完枠としてかなり優秀です。加えて型も多く完璧な対処は難しいので動きも決まりやすく初心者でも扱いやすいポケモンとなっています。ぜひ使ってあげてください。

後日もう少しわかりやすく書き直します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/25 19:20

ヒートロトムの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ヒートロトム【キッス&リザ】尻尾ヒートロトム【絶対止めるマン】
おだやか / ふゆう / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:92 / 特防:164
ボルトチェンジ / ほうでん / トリック / おにび
ヒートロトム【チョッキ持ち】突撃!ヒートロトム!【役割破壊&特殊受け】
ひかえめ / ふゆう / とつげきチョッキ
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
ほうでん / オーバーヒート / ボルトチェンジ / あくのはどう
ヒートロトム展開阻止&潤滑油 ヒートロトム育成論
ずぶとい / ふゆう / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:140 / 特攻:116
オーバーヒート / 10まんボルト / ボルトチェンジ / トリック

スポンサーリンク

コメント (31件)

19/12/21 20:34
12
トリックについての記載を見落としておりました
すみません
19/12/22 12:31
13キッスが重い
ロトムの実数値を記載いただけないでしょうか?
19/12/22 17:02
14
>>13
努力値配分の下のあの数字は一体何なんだ?
19/12/23 02:49
15S.G. (@SynchroSenGi)
55555
ヒトムの調整に悩んでいたので助かりました。論の内容も読みやすかったです。
環境によくいる受けポケやキッスを相手できる貴重なポケモンですね。原始持ちキッスが増えないのを祈るばかりです。
また、このポケモンと組んで相性が良いポケモンがいましたら教えて頂けないでしょうか。
19/12/25 19:09
16ユウ (@monky_alp)
>11
コメントありがとうございます!
たしかにDは調整してるわけでは無いので、Cに振ってしまっても大丈夫ですね。
悪波動についてですが、弱点保険ドラパルトが怖くて僕はあまり打ちたく無いんですよね……。ただそれを除けば有用ではあるので近日中に追記しておきます。
貴重なご意見ありがとうございます!

>13
14様のおっしゃる通り、最初の青枠の努力値の下に小さく記載がありますのでそちらを参照してください!

>15
コメント&評価ありがとうございます!
そう言っていただけるととても励みになります。
相性のいいポケモンですが、一例としてヒートロトムはスカーフドリュウズ、バンギラス等を呼びやすいのでそういったポケモンを狩れるポケモンと相性がいいです。
僕の場合は4世代統一でランクマに潜っているのでルカリオは割と相性がいい印象です!
19/12/27 22:29
17ヤドナァ
主様に質問です。
自分が使ってるヒートロトムはシャドーボールを採用しているのですが、主様のヒートロトムは採用されていませんよね?ヒートロトムにシャドーボールは要らないものなんでしょうか。
恥ずかしながら対戦初心者な者で右も左も分からず……すみません。もしご都合がよろしければ返信お願い致します。
19/12/28 01:05
18うぃん (@TK11089431)
>>17

投稿主様ではないですが、横から失礼します。
シャドーボール不採用の理由についてはコメント10で解説されていますよ。
19/12/30 00:50
19ヤドナァ
>>18

仰る通りでした!
ちゃんとすべてのコメントを読んでから投稿するべきでした、すみません。
教えてくださり、ありがとうございます!
20/01/03 11:50
20シャドボの有用性
ドラパは10中89ヒトムに突っ張ってくるしシャドボ悪波が耐久無振りに対して超高乱数1ですし、D振り以外かなり安定して狩れるようになって本当に強いと思いますよ
20/01/03 12:00
21シャドボの有用性
ドラパってボルチェンから繋いで安定して処理できるポケモン少ないし、ボルチェンからの処理はドラパを引かせてしまう可能性を孕むし、もし倒せたとしてもドラパに攻撃された手負いのやつ+HP半分くらい削れたS遅いヒトムが残ることになって結構弱いように思います
ダイジェット系統とかのドラパを起点にできるポケモンが後ろにいる時は強いとは思いますが、そこに限定されるならそれも明記する必要があると感じます
20/01/08 02:51
22
選択枠にでんじはってありでしょうか?
またなしの場合その理由も教えていただけるとありがたいです。
20/01/08 08:03
23zki
>>22
投稿者ではないですが横から失礼します。
無しの場合の理由を聞くのであればなぜ電磁波を採用したいのかも記載した方が的確なアドバイスが貰えると思います。
と、それはさておき電磁波についてですが、同じ状態異常技として論内で鬼火は相手が引いてくるのを読んで撃てることがあると書かれています。
では、電磁波を撃てる(撃ちたい)場面はどういった場合を想定されていますか?
眼鏡10万で押し切れない相手にはボルチェンで引くことが可能です。10万で押さずボルチェンでもなく交代でもない。でも電磁波を入れたいという場面が想像しづらいです。
後続の起点にしたいのであれば鬼火もしくはトリック、どうしてもロトムで麻痺を撒きたいのであれば別の型にした方が良いと思いましたがいかがでしょうか。
20/01/10 17:13
24
>>23
返信と解説ありがとうございます。
でんじはを入れようと思った理由は同じパーティーの相方にハチマキガラルヒヒダルマがいたのででんじはを撒いて相手の上から高火力を押し付けれると思っていたのでどうかなと思ったのですが、たしかに>>23様のおっしゃる通りでんじはを撒いて起点を作りたいならこの型と別の型の方がいいという指摘がごもっともでした。
丁寧な解説ありがとうございましたm(__)m
20/01/15 23:09
25vvvvvv3
コメント失礼します。自分はロトムをhcブッパのチョッキで使っていたのですがキッスをダイバーン→ダイサンダーで処理していました。(友達のキッスが弱点保険型のため)。ですが、この育成論見てメガネもいいなぁと思っています。ただメガネにすると耐久が心配です。また、対戦時にシャドボがいい感じに活躍してくれたので採用したいのですがcブッパs12b4d4h余りで問題無いでしょうか。初コメなので拙いし長文だしで色々すみません。
20/01/19 12:17
26あいうえお
ダルマは狩れますか?
20/01/28 04:36
27初心者です
はじめまして
対戦経験の少ない新米トレーナーです。
一つ投稿者様に質問させていただきます。
このヒートロトムは大マックスきる前提の育成なのでしょうか
20/02/09 20:30
28つよぽん@驚きの白さ (@tsuyopon1st)
>投稿者様
大変参考になる育成論をありがとうございます
1点疑問がありコメントさせていただきました
「S→無振りロトム系抜き抜き」とありますが、無振り抜き抜きであるならばS8でよく、別のステータスに4振れるのではないかと思いました
無振り→S0
無振り抜き→S4
無振り抜き抜き→S8
と考えているのですが、間違っているでしょうか

初歩的な間違いであれば、申し訳ございません
20/02/09 21:20
2913 (@MYoshiki0218)
>>28
投稿者ではないが、
努力値の仕様としてステータス計算において
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
というものがあります。(小数点以下切り捨て)
対戦ではレベルが50の為、前のかっこで括られた項は必然的に1/2されることになります。
ここで個体値をV、即ち31に厳選すると、かっこ内の値を偶数にする事がステータスを上昇させるのに最も効率が良いので、努力値÷4の項が奇数になる必要があります。

質問のように
Sに4振った時と8振った時について考えると、8に振った時はかっこ内を1/2した時に小数点以下の数が出てしまうので切り捨てられ、実際のステータスに変わりはありません。
簡単に言うと、努力値は最初は4でステータスが1上がるが、2回目からは8で1上がると言うことです。
従って、抜き抜き調整では努力値を12振る必要があります。
20/06/23 22:34
30
もう投稿されてから長いこと経ってるのにすみません。
DLC後はポリ2が帰ってくるのでダウンロード対策で余りのB4は振っていけないことを書いたら親切だと思います。
21/08/19 00:08
31y
すいません  第八世代から対戦を始めたのですが、投稿者様のヒロトは、薬をそれぞれ、何個使うのですか?教えて欲しいです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。