サンダー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】今だからこそ使える スカーフサンダー

2021/08/20 02:00 / 更新:2021/09/14 20:19

サンダー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 100

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:7395登録:1件評価:1.00(4人)

サンダー  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
せいでんき
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:165-x-105-177-111-167(250) (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっぷう / ぼうふう / ボルトチェンジ / ほうでん
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんばんはニャヒート好きです
本育成論ではHABCDS等の用語を使います
ダメ計はVS SWSHでやっております
前置きが長いため飛ばしたい方は飛ばしてどうぞ
(何言っているのかわからないと思います)
シリーズ10が始まってそろそろ3週間大体環境が整ってきました
現在禁伝Tier1がザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、カイオーガカイオーガカイオーガ
Tier2がムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、イベルタルイベルタルイベルタル
Tier3がホウオウホウオウホウオウ、グラードングラードングラードン、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白馬バドレックス、レシラムレシラムレシラム、ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム
となっております
特にTier1のポケモン達は対策必須です
そこで私が目に付けたのはスカーフサンダーサンダーです
現環境のサンダーサンダーサンダーは、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等を受けられるHBゴツメサンダーサンダーサンダー等が多いです
それにダイマックスがないため尚更スカーフが強いですし読まれにくいです(ですがスカーフ使用率が1割と少し高い)

汚い育成論ですがよろしければ最後まで見ていってくださると嬉しいです

サンダーサンダーサンダーについて

サンダーサンダーサンダーはダイマなし竜王戦ルール前では使用率1位のポケモンでした
その理由はダイマックスした後のダイジェット等を高火力で打てるからでした
ですが今はダイマックスがないためHB特化の受け系のパーティに入ることが多い
それらを踏まえて本育成論を見てください

役割

  • 元々サンダーサンダーサンダーより早いポケモンに対して上からボルチェンを打ち襷等を潰しながら有利なポケモンへ繋ぐ

持ち物

  • スカーフ1択
  • 普通だと抜けない相手を抜けるようにするため

例…ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス

  • スカーフ持ち同士でも上を取るため

例…ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン

特性

静電気
プレッシャーだと特性の発動順でスカーフとバレてしまうため静電気
ちなみにコメントで教えてもらうまで忘れていた

性格・努力値と調整

性格は臆病にしないとスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマに抜かれてしまうため
努力値最速

技構成

  • ボルトチェンジ

フリ対面のとき裏に引くため
交換読みで打っても強いです

  • 熱風

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマへの打点
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対して本育成論での技は熱風以外確定3発以上になってしまう

  • 放電or10万ボルトor雷

麻痺狙いなら放電、火力重視なら10万ボルトで変える
どちらも強いが威力10の差なので(軽く言うけど重要なときもある)本育成論では麻痺率が20%上の放電を採用しています
それとカイオーガカイオーガカイオーガ意識をするのなら雷でもいいです(命中不安定技が多くなるためそこまで推奨しませんがカイオーガカイオーガカイオーガ構築がきつくなるようでしたら入れてもいいと思います)

  • 暴風

命中不安だがサンダーサンダーサンダーの飛行技最高火力
混乱の追加効果が強いです
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーへの打点でもある

これ以外に強い技(スカーフじゃないなら強いけど)がない

立ち回り例

主にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン構築などに投げる
上からボルチェンを打ってそのポケモンに合わせて後続に繋げる

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロスとの差別化

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロスは同じ電気飛行タイプであり特攻種族値が20、素早さを1上回っているポケモンですがボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロスは炎技を覚えないのでナットレイナットレイナットレイに対して打点を持てないのと、飛行技が物理技でラグの出る空を飛ぶしかないことから差別化できていると思います

スカーフエンテイエンテイエンテイとの差別化

エンテイエンテイエンテイはスカーフの使用率が36.4%の1位のため読まれやすい
それに対して現環境のサンダーサンダーサンダーはHBが主流となっているため奇襲面ではサンダーサンダーサンダーが勝っております
サンダーサンダーサンダーは雷や、暴風とカイオーガカイオーガカイオーガと対面したときでも強い技を覚えられます
それに対してエンテイエンテイエンテイはカイオーガカイオーガカイオーガ対面だと何もできず交換するしかないため裏のポケモンにダメージを与えてしまうことになるためサンダーサンダーサンダーの方が使い勝手がいいと思います(勿論エンテイエンテイエンテイにしかできない芸当もある)

自分の使用感

特にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等のポケモンと対面した場合ボルチェンで裏の有利対面のポケモンを出して、向こうが交換するタイミングでサンダーサンダーサンダーを出したりするのが強かったです(無振りザシアン(王)ザシアン(王)はボルチェン熱風で高乱数で倒せます)
スカーフが読まれにくいためスカーフカイオーガカイオーガカイオーガと対面してもボルチェンで逃げられるのも強かったです

与ダメージ計算

熱風

   割合55.9%〜66.6% 確定2発

   割合93.9%〜110.4% 乱数1発(62.5%)

   割合86.1%〜101.6% 乱数1発(6.25%)

放電

   割合57.9%〜68.1% 確定2発

   割合50.8%〜61.0% 確定2発

   割合61.0%〜72.3% 確定2発

暴風

   割合52.8%〜61.9% 確定2発

   割合139.7%〜164.7% 確定1発

   割合79.2%〜93.7% 確定2発

ボルチェンは放電より威力が低いため割愛させていただきます

まだ計算したほうがいいポケモン等いましたら教えてください🙏

被ダメージ計算

すべて特化計算(その他は書いています)

じゃれつく…割合104.7%〜123.5% 確定1発
ワイルドボルト…割合70.0%〜82.3% 確定2発
きょじゅうざん…割合57.6%〜68.2% 確定2発
インファイト…割合46.4%〜54.7% 乱数2発(59.76%)

潮吹き…割合150.5%〜178.2% 確定1発
雷…割合49.4%〜58.2% 乱数2発(98.82%)
根源の波動…割合110.0%〜130.5% 確定1発
冷凍ビーム…割合80.0%〜95.2% 確定2発

アストラルビット…割合86.4%〜102.3% 乱数1発(12.5%)
サイコショック…割合60.0%〜71.1% 確定2発
エナジーボール…割合21.1%〜25.2% 乱数4発(0.36%)
ドレインキッス…割合24.1%〜28.8% 乱数4発(98.96 %)

暗黒強打…割合114.7%〜134.7% 確定1発
インファイト…割合56.4%〜67.0% 確定2発
不意打ち…割合67.0%〜79.4% 確定2発
雷パンチ…割合47.6%〜56.4% 乱数2発(85.93%)

氷柱落とし…割合169.4%〜201.1% 確定1発
フレアドライブ…割合80.0%〜94.1% 確定2発
馬鹿力…割合40.0%〜47.0% 確定3発
地震…割合0.0%〜0.0% ??

他にもやったほうがいいダメ計があれば教えてください🙏

苦手なポケモン

こっちがワンパン出来ずにワンパンされる相手(ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等)
弱点をつけない特殊受け(バンギラスバンギラスバンギラス等)

相性の良い味方

受けポケモン(ナットレイナットレイナットレイ等)

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました
このスカーフサンダーサンダーサンダーは結構使いやすいのでぜひ使ってくださると嬉しいです
最後まで見ていただきありがとうございました!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/14 20:19

サンダーの他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
サンダー【DMエース】控えめ珠羽サンダー
ひかえめ / プレッシャー / いのちのたま
HP:188 / 特攻:252 / 素早:68
10まんボルト / ぼうふう / ねっぷう / はねやすめ
サンダー【エースバーンに負けない】ブーツサンダーのススメ【環境意識】
ひかえめ / プレッシャー / あつぞこブーツ
HP:204 / 防御:108 / 特攻:148 / 特防:4 / 素早:44
ぼうふう / ほうでん / ねっぷう / はねやすめ
サンダー【特殊受け流し】HDタラプ
おだやか / プレッシャー / タラプのみ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:172 / 素早:76
ボルトチェンジ / ぼうふう / はねやすめ / かいでんぱ

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/08/24 19:45
1えぬえむ (@h7PbrTZdNsORuIR)
投稿お疲れ様です。

スカーフでの奇襲、という点をより重要視する為に特性は静電気の方がいいと思います。

プレッシャーなどの場に出した瞬間に発動する特性は、複数同時にポケモンを場に出した際は一部例外を除き素早さ順に発動します。

例えばプレッシャーサンダーとASザシアンを同時に場に出した際、通常なら不撓の剣→プレッシャーの順で特性が発動しますが、サンダー側がスカーフを持っているとこの順番が逆転する為、相手目線でスカーフ持ちと断定されてしまいます。

ザシアンの他、スカーフカイオーガ対面などでもスカーフ即バレは致命的なので、そういった事案を避ける為にも登場時に発動しない静電気の方が有用かと思います。
ご一考下さい。
21/08/24 19:57
2ニャヒート好き
なるほど確かに発動順でバレてしまいますね
直しておきますね!
21/08/24 22:32
3ダズ (@dazu_pkmn)
被ダメージ計算を間違えまくっています。
今一度確認した方が良いかと。
21/08/24 22:34
4ニャヒート好き
Hにふっていませんでした!
また計算し直してきます!!
教えていただきありがとうございました!!
21/08/25 02:14
5ダズ (@dazu_pkmn)
>>4
カイオーガの被ダメージ計算のところが雨補正抜きになってますよ
21/08/25 06:31
6ニャヒート好き
また忘れてました💦
教えていただきありがとうございます
今すぐ直します
21/08/26 17:37
7しーるど? (@___Kelvin525)
「役割」の欄にザシアン(王)ザシアン(王)がいるにも関わらず、「苦手なポケモン」の欄にもザシアン(王)ザシアン(王)が居るのはどういうことでしょうか…
ていうかそもそも対面からでも打ち勝てないのに役割欄にザシアン(王)ザシアン(王)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がいるのがなぜだかよく分かりません。教えて欲しいです。
21/08/26 19:20
8ニャヒート好き
しーるど?さんコメントありがとうございます
すいません言葉がおかしかったです
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等に致命傷を与えたり乱数次第では落とせると書けばよかったですか?
直しておきます
21/08/26 20:38
9
偶発対面で処理できる相手は役割対象ではないですし、現状で対面すら危うい相手が仮想敵として挙がっていること自体がおかしいという話です。そして偶発対面前提ですが、ザシアンとヒヒダルマ、ついでに黒バドレックスを考慮するなら噛み砕くを持たせたスカーフエンテイで良いのでは?と思いました。サンダーである必要性が全く述べられていません。スカーフサンダーはボルチェン及び蜻蛉で対面操作するのが強みのひとつのはずなんですがそこに言及がないのも疑問です。実際に使ってみてその使い心地をひとつひとつ言語化してみては如何でしょうか。
あと細かい点にはなりますが、特化とは性格一致252振りの最大値のことを指すのが一般的なので論中のC特化という努力値の説明は間違いです。
21/08/26 20:42
10ニャヒート好き
ひさんコメントありがとうございます
確かにそれは役割対象といえませんね…
自分の使用感を書いたりスカーフエンテイエンテイエンテイとの差別化等を書いたりしたらいいでしょうか?

そうだったんですか!
特化の意味を間違えていました
訂正しておきます
21/09/14 19:59
11きゅうり (@yamadaitou)
Sを削って耐久に回す意味がわかりません。
スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に上を取られる、蝶舞ウルガモスウルガモスに同速対決を仕掛けられなくなるなど、最速でないデメリットは多いと思います。
僅かな耐久振りにそのデメリットを上回るメリットがあるとは思えませんでした。
21/09/14 20:17
12ニャヒート好き
>11
コメントありがとうございます
確かに最速にしない意味がないですね
最速に訂正します
21/10/09 19:39
13Shake (@reru_liter0174)
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の被ダメのところなんですが、効果なしの技の欄書く必要ありますか?余程の初心者でなければ効果がないことは分かるので要らないと思いますが何か意図はあるのでしょうか?羽休めを覚えさせるのであれば分かりますが、スカーフ型なのでそれもないと思いますし。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。