フェローチェ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】物理受け対策!鉢巻きフェローチェ!!

2021/09/09 13:49 / 更新:2021/09/10 16:45

フェローチェ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 137

防御:防御 37

特攻:特攻 137

特防:特防 37

素早:素早 151

ツイート2.912.912.912.912.912.912.912.912.912.91閲覧:2499登録:0件評価:2.91(4人)

フェローチェ  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-29-31-31-31
実数値:147-189-56-141-57-223 (素早さ比較)
覚えさせる技
とんぼがえり / とびひざげり / トリプルアクセル / ドリルライナー
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんばんはニャヒート好きです
今回紹介するフェローチェフェローチェフェローチェは私がランクマッチで使用しているフェローチェフェローチェフェローチェです 
鉢巻きフェローチェフェローチェフェローチェは既にラーチャンさんというお方が出していますがそのお方とは努力値と技が違うためご了承ください
よろしければ最後まで見てください!

※本育成論ではH…HP、A…攻撃、B…防御、C…特攻、D…特防、S…素早さ、等の非公式の言葉を使います
ダメ計はVS SWSHでやっています

役割

役割としてはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスと大体似ており受けル破壊や、初手出しで一体持っていくといった感じです

持ち物

拘り鉢巻き
鉢巻きを持たせることによりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスに威嚇を入れられてもトリプルアクセル(全部命中)で落とせるようになります
他にもとんぼ返りがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスに対して6割程度入るのも強いです

他のアイテムでも良いがそれでは構成が変わってしまう

特性

ビーストブースト
UB特有の特性で相手を倒すと自分の1番高い能力が1段階上がるという能力です(簡単に言うと自信過剰のカスタマイズ可能版)
本育成論のフェローチェフェローチェフェローチェはSが上がるようになっていますがスカーフを使う場合はビーストブーストでAが上げるため意地っ張りにしたほうがいいと思います

性格・努力値

性格は最速にするための陽気ですがフェローチェフェローチェフェローチェはBD共に37のためダウンロード対策でBの個体値が落とせなかった場合はせっかちを推奨します
それがめんどくさい方は個体値H29BD31でDに4振るのがいいです

努力値は見てわかる通りAS全振り余りは飛び膝蹴りを2回外してもいいようにHに振って奇数にしています

技構成

  • 確定枠

とんぼ返り
フェローチェフェローチェフェローチェの覚える物理虫技威力2位です(1位は飛び掛かる)
有利対面ではない時に逃げるためでもあるため確定

飛び膝蹴り
フェローチェフェローチェフェローチェ最大火力の技です
その火力指数は約52500でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのどの技より火力が出ます
威力が10下がって命中安定のインファイトでもいいと思いますが飛び膝蹴りはHBポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を約7割で倒すことができるため私は飛び膝蹴りにしています

トリプルアクセル
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス、サンダーサンダーサンダーの耐久ポケモンを初めムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、ゼクロムゼクロムゼクロム等の禁伝にも幅広くダメージを与えられるトリプルアクセルは確定でしょう(鉢巻きトリプルアクセルは先程書いた通りHBランドロスを威嚇込みで確定1発を取れます)

選択
地獄突き
おすすめ度★★★★☆→★★★☆☆
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスへのピンポイントメタといっても過言でないほど使う機会が少ないがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスを素で抜いているのを活かすためおすすめ度★★★★☆にしました

追記…バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスには地獄突きを警戒されてほとんど使わなかったため評価を下げました

毒突き
おすすめ度★★★★☆→★★☆☆☆
対フェアリー用
現環境がザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで回っているためフェアリータイプが全然いないがたまに見かけるゼルネアスゼルネアスゼルネアスに強く出れる

追記…試しで使ってみたところ全然使わなかった

ドリルライナー
おすすめ度★★☆☆☆→★★★★☆
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン用……と言いたいところだがザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには飛び膝蹴りのほうがダメージが入るため毒タイプ(ドヒドイデドヒドイデドヒドイデみたいなの)に打点を作るために採用は考えてもいいかもしれない

追記…最近多いギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドや、ヒードランヒードランヒードランに命中安定で確定2発以上を取れるため評価が上がりました

立ち回り例

相手にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスがいる場合

  1. 初手に投げランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスと鉢合せる
  2. 向こう側は特殊型を考慮しなければ有利と見て突っ張ってくる可能性が高いため鉢巻きトリプルアクセルで確定1発を取る

相手にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスがいない場合

  1. 鉢巻きとんぼ返りで致命傷を与えたあと裏に繋ぐ

相手が受けルの場合

  1. 有利対面まで交代を続けていって有利対面になったら飛び膝蹴りで致命傷を与えるのを繰り返していく

エースバーンエースバーンエースバーンとの差別化

現在エースバーンエースバーンエースバーンはスカーフでの採用が多いがそのせいで火力アップアイテムを持たせられないのが辛い(リベロでタイプ一致にできるから実質鉢巻きと同じ)
だがフェローチェフェローチェフェローチェは元々Sが高いためわざわざスカーフを持たせなくてもほとんどのポケモンを抜けるため火力アップアイテムを持たせられるという差別化ができていると思いますができていなかったらご指摘よろしくおねがいします

与ダメージ計算

飛び膝蹴り
H252ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
割合76.8%〜90.9% 確定2発

HB252振りエアームドエアームドエアームド オボン込み
割合…57.5%〜68.0% 乱数1発(49.21%)

HB252振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
割合93.7%〜110.4% 乱数1発(62.5%)

無振りカイオーガカイオーガカイオーガ
割合108.0%〜127.4% 確定1発

H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
割合195.4%〜231.8% 確定1発

H252振りナットレイナットレイナットレイ
割合139.2%〜163.5% 確定1発

HB252振りヒードランヒードランヒードラン
割合133.3%〜157.5% 確定1発

トリプルアクセル
HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス威嚇込み
割合163.2%〜195.9% 確定1発

HB252振りサンダーサンダーサンダー
割合88.3%〜105.5% 乱数1発(11.03%)

H252ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
割合91.4%〜108.5% 乱数1発(42.3%)

H4振りゼクロムゼクロムゼクロム
割合105.6〜126.1% 確定1発

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
割合73.7%〜87.4% 確定2発

無振りイベルタルイベルタルイベルタル
割合112.4%〜133.3% 確定1発

とんぼ返り
H無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
割合…64.0%〜76.0% 確定2発

H252振りバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白馬バドレックス
割合…64.7%〜76.3% 確定2発

H252振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー
割合…98.5%〜116.9% 乱数1発(87.5%)

ドリルライナーは現在忙しいため後にダメ計出します

被ダメージ計算

陽気A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
暗黒強打…75.3%〜89.0% 確定2発
インファイト…75.3%〜88.3% 確定2発
不意打ち…43.8%〜52.0% 乱数2発(16.28%)
かみなりパンチ…63.0%〜74.6% 確定2発

陽気A252振りミミッキュミミッキュミミッキュ
影打ち…39.7%〜47.2% 確定3発
じゃれつく…176.7%〜209.5% 確定1発
シャドークロー…69.8%〜82.1% 確定2発
ウッドハンマー…39.0%〜44.8% 確定3発

腕白A4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
地震…51.3%〜60.9% 確定2発
岩雪崩…52.0%〜61.6% 確定2発
岩石封じ…41.7%〜49.3% 確定3発
とんぼ返り…23.9%〜28.7% 乱数4発(97.85%)

意地っ張りA252振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー…59.5%〜70.5%確定2発
10万馬力…41.7%〜49.3%確定3発
とんぼ返り…30.8%〜36.3%乱数3発(51.17%)
はたき落とす(1.5倍)…42.4%〜50.0%乱数2発(0.39%)

苦手なポケモン

  • 上を取られる禁伝(特にカイオーガカイオーガカイオーガや、ジオコントロールを積んだ後のゼルネアスゼルネアスゼルネアス
  • スカーフ持ち

相性の良い味方・構築例

攻撃的なパーティではスカーフ、襷を別枠に持たせることができるためスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマや、襷カミツルギカミツルギ等がおすすめです

少し守り気味のパーティではナットレイナットレイナットレイ、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ハピナスハピナスハピナス等の耐久が高いポケモンがおすすめです

自分の使用感

自分的には初手フェローチェフェローチェフェローチェで有利対面でも裏に不利な相手がいる時はとんぼで相手の予想以上のダメージを与えて裏のエース等の起点にするのがとにかく強かったです
コメントで言われたのですが安易な受けを成立させないためかなり戦いやすいです
ですが、拘り系統のデメリットのラスト一体になってしまうと裏を読まなければいけないという読みが苦手な私には少しきつい感じでした
読みが得意な方は結構使いやすいと思いますので使ってみてください

最後に

最後にここまで見てくださいましてありがとうございました!
評価は1でも何でもいいのでしてくださると嬉しいです
1を押す方は何故そう思ったのかとかをコメントで言ってくださいますと嬉しいです
勿論辛口コメント、アドバイス何でもお待ちしています

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/10 16:45

フェローチェの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
フェローチェUB02 BEAUTY@スカーフ
いじっぱり / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:236
とんぼがえり / とびひざげり / トリプルアクセル / どくづき
フェローチェフェローチェ 普通の型
せっかち / ビーストブースト / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
れいとうビーム / インファイト / じごくづき / どくづき
フェローチェ【シリーズ10】Gは回転するようになった様です。
いじっぱり / ビーストブースト / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
とびかかる / インファイト / トリプルアクセル / こうそくスピン

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/09/09 14:10
1kippeialt (@kippeialt)
ダウンロード対策にD4振った方がいいんじゃないですか?
21/09/09 14:12
2ニャヒート好き
>2
コメントありがとうございます
飛び膝蹴りを外してもいいようにHに振っています
ダウンロード対策は個体値を落とすことでできますよ
21/09/09 14:14
3kippeialt (@kippeialt)
あーすいませんよーく見てなかったです
21/09/09 14:20
4ニャヒート好き
>3
いえいえ理解していただけてよかったです
21/09/09 15:33
5kippeialt (@kippeialt)
個体値もっと下げないとダウンロード対策出来ないと思います
21/09/09 15:35
6ニャヒート好き
>5
本当でした💦
訂正しておきます!
21/09/09 15:37
7kippeialt (@kippeialt)
44444
多分h29bd31 でdに4振るのが一番いいかな?間違ってたらごめんなさい
21/09/09 15:38
8ニャヒート好き
>7
それでもいいんで提案として出しておきます
21/09/09 19:10
9カプ・サイシン
読ませて頂きました
何点か気になる点ありましたので指摘させて頂きます。

・持ち物について、いくつか候補がありますが本育成論は「一般的なタスキ型では出ない予想外の高火力を相手に押し付ける」育成論では無いのでしょうか、ハチマキとタスキやスカーフでは動かし方が全く変わってくる為、同じ育成論に並べるものでは無いと思いますが。

・立ち回りの項目について、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)側がタスキフェローチェフェローチェ想定だったとしても有利対面と見るでしょうか?
いかく込で耐えるとはいえ、トリプルアクセル持ちが容易に想像でき、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)側はフェローチェフェローチェに対する有効打はありません。ましてやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は回復手段に乏しいポケモンであり、一回食らうだけでも大きな痛手になると思います。
仮に初手対面の場合、いかくでAだけ下げておいて引き、後ろに任せる動きを取る方が多いと思いますが。

・タイトルに物理受け対策とありますが対物理受けに関する記述がほとんどないと感じました。
対物理受けの育成論であれば、受け出しを想定すべきだと思いますが(受けループ破壊が役割の一つであるならば尚更です。)、ほぼランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面時の記載のみであり、ダメージ計算を見てもむしろ対禁伝を想定した育成論に見えます。

・ハチマキフェローチェフェローチェの強みの1つとして高火力のとんぼによる対面操作が挙げられると思います。目安となるダメージ計算はいるのではないでしょうか。
「適当に使う技だから割愛」は流石に怠慢であるように見えます。

以上、ご検討下さい
21/09/09 19:26
10ニャヒート好き
>9
コメントありがとうございます!
そうですね全て動き方とかが違うので持ち物候補は消したほうがいいですね。。

確かにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスは襷ケアをできないため突っ張ってくることは少ないからランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスにも強く出れると説明したほうが良かったですね

タイトルもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス対策みたいなのにすればいいですかね??

ダメ計はまた後でやります

よければ明日には訂正していると思うので確認してくれませんでしょうか?
21/09/09 20:39
11カプ・サイシン
>10 投稿者様
ご回答ありがとうございます。

あくまで個人的な意見ですが、対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とするより、ハチマキとんぼによる対面操作時の高火力、受け出しが想定されるHB特化エアームドエアームドをハチマキとびひざげりでオボン込中乱数2と安易な受け出しを許せなくすることから、タイトルの通り受け破壊とし、中身を再考されたほうが良いかと思います。

もちろん、実際の使用感などは投稿者様の方が詳しいでしょうし、どのような方針にされるかはお任せ致します。
訂正されましたら、再度確認させて頂きます。
21/09/09 22:07
12ニャヒート好き
>11
分かりました!!

中身を変えていきます!
21/09/10 16:47
13ニャヒート好き
>11
カプ・サイシン様

一応訂正はしたのですがまだしたほうがいいところがあったら言ってください(ヌオーヌオーヌオーとかへのダメ計もしたほうがいいかな?)
21/09/10 22:06
14カプ・サイシン
33333
改めて読ませて頂きました。
前よりは良くなったかと思います。
まもるされる可能性がありとびひざを撃ちにくいヒードランヒードランや受け出しの可能性があるドヒドイデドヒドイデ意識でドリルライナーの優先度が高めなのは同感です。

以下に記載することは不足点というよりは提案に近いので参考にして頂ければ幸いです。
・読む限り受け対策というよりは、受け破壊もできる高火力アタッカーのような印象を持ちました。
個人的にはその方針で良いと思いますが、もう少し立回りの欄を詳しく記載された方が良いかと思います。
タイトルを再考するのもありかもしれません。

フェローチェフェローチェは紙耐久ポケモンであり、アタッカーに対して半減受けが精一杯なのは理解出来ますが、AまたはCにほとんど振っていない耐久型の等倍メインウエポンの被ダメを記載されると参考になるかと思います。
また、ブラッキーブラッキー辺りには役割持てると思うのでイカサマは欲しいと感じます。

・昨日私が申しましたオボンエアームドエアームドに対しての乱数が動くので別案になるかと思いますが、それ以外には過剰気味のAを削り、H実数値151まで調整するのはどうでしょうか?
ラッキーラッキーのちきゅうなげに対する受け出し回数が増えます。

あくまで参考程度として下さい。
良い方向には行ったかと思いますが、個人的には少し物足りない感がありますので評価3とさせて頂きます。
21/09/10 22:17
15ニャヒート好き
>14
コメントありがとうございます
なるほど無駄にAに振り過ぎてもかえって駄目な感じになりますね
今後のポケモンの育成の参考にさせてもらいます!!
評価もありがとうございました!!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。