リザードン- ポケモン育成論ソードシールド

ちゃりざーど

2020/02/08 15:17 / 更新:2020/02/11 22:26

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:113329登録:105件評価:4.89(18人)

リザードン  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
サンパワー
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:153-80-99-161-105-167(250) (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / エアスラッシュ / りゅうのはどう / おにび
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
先発アタッカーの可能性 脳死で殴るリザードン(ほのおタイプ)

考察

採用理由

  • 奇襲性

スカーフを持つことでアイアントアイアントドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)との有利不利対面を逆にすることが出来る。先発での無償突破や、終盤で抜けると思わせてからの切り返しが可能になる。

  • ダイマックスとの相性

ダイウォール→ダイバーン→ダイウォールと動くことで、サンパワー+スカーフでの高速高火力が実現可能。この動きで対面ダイジェットを1度しか打たせずにダイマターンを枯らすことができ、トゲキッス等を突破できる。

  • ストッパー性能

100族スカーフにより、パルシェンパルシェン(準速)やアーマーガアアーマーガアに積まれても上から炎技で切り返しができる。

ステロを撒かれても最低限のストッパー、抜き性能が確保出来る点やダイマックスを切らない選択ができるという消極的強みもある。

纏めると
先発で奇襲からのイージーWin
終盤でダイマorスカーフでの全抜き
この2つの動きができるポケモンとなる。

差別化

  • S種族値95族以下

スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)と同速以下なので割愛

  • エースバーン

サンパワーリザードンとしての抜き性能や、特攻の高さやメインウェポンの命中率による対アーマーガア、パルシェン性能で差別化する。

相性表

  • 有利

ドリュウズドリュウズ(ス・球)アーマーガアアーマーガアトゲキッストゲキッスヒヒダルマヒヒダルマナットレイナットレイアイアントアイアント

  • 不利

ミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ(襷)ロトムロトムギャラドスギャラドスカビゴンカビゴンドヒドイデドヒドイデ

  • 型・動き次第

パルシェンパルシェン(襷)ドラパルトドラパルトニンフィアニンフィア

この表から
・特殊受けを崩すパワーはない
・襷相手には相手依存
等の問題が見える。よって味方には先制技で襷の保険になる焼けローブシンやトリックで受けポケを崩すことができる眼鏡HBミトムorカットム等を置くと良い。

素早さ比較

実数値334リザードンリザードン(+2・最速)(阪神)

実数値250リザードンリザードン(ス)

実数値247サザンドラサザンドラ(ス)

実数値244オノノクスオノノクス(ス)ルンパッパルンパッパ(雨・準速)パルシェンパルシェン(殻破・準速)

実数値241ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(ス・最速)アイアントアイアント(ス・準速)

型考察

  • 基本形

【性格】 臆病
【努力値】 B4 C252 S252
【技】 炎技/エアスラ/竜波/補助技
【持ち物】 拘りスカーフ

  • 努力値考察

激戦区のSは下げられず、特に耐久に振って打ち合えるようになる訳でもないので抜き性能重視でCSぶっぱ。余りはステロ意識でB4。

  • 技考察

かえんほうしゃ 炎/90(135)/100/15【特殊】 ★★★★★
ダイバーンで威力130
炎打点。メインウェポンとして終盤の抜きで使えないオーバーヒートは論外。耐久が低く、有利不利対面がハッキリしているリザードンにとって、火力よりも1回の外しの方が大きいので基本的には文字 <放射だが、アーマーガアへの確定数が変わるので文字も一考。
H4ヒヒダルマ:120.4 ~ 143.6% 確定1発
H252アーマーガア:76 ~ 90.7% 確定2発
H4パルシェン: 100.7 ~ 119% 確定1発
晴時H252トゲキッス: 70.8-84.4% 確定2発

エアスラッシュ 飛/75(112)/95/15【特殊】★★★★★
ダイジェットで威力130
竜や水に対しての打点。竜の波動とは、一貫性を見て使い分ける。ダイジェットにすることでスカーフドラパルトや追い風下ウオノラゴンを抜ける。
暴風にすると以下の確定数も1つ繰り上がり、天候を取られた時の保険になる。またダイジェットの威力も10高いので好みで選択。
H4ドラパルト: 43.9 ~ 51.8% 乱数2発(10.9%)
H4ギャラドス: 33.9 ~ 40.3% 確定3発
H4ウオノラゴン: 41.5 ~ 49.3% 確定3発

ソーラービーム
草/120/100/10 【特殊】★★★★☆
ダイソウゲンで威力140
ダイマ時にウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオートリトドントリトドンミロカロスミロカロスバンギラスバンギラス等に打つ。あると無いとでは崩し性能に大きく差が出る。アーマーガアアーマーガアヌオーヌオーの様な並びを崩せるようになるが、ドヒドイデドヒドイデカビゴンカビゴンは崩せない。

りゅうのはどう 竜/85/100/10【特殊】★★★★☆
ダイドラグーンで威力130
H4ドラパルト: 67 ~ 79.2% 確定2発
H4サザンドラ: 55.9 ~ 66.6% 確定2発

鬼火 【補助】★★★★☆
主にダイウォールとして使用。相手または自分のダイマターンの管理ができる点が非常に優秀なので、寝言と選択。非ダイマ時は有効打のないカビゴンやバンギラス等に対して交代読みで打つことができる。

寝言 【補助】★★★☆☆
主にダイウォールとして使用。鬼火との選択だが、こちらの方がメタ意識が強い。カバやブラッキーのあくびループメタとしての採用になるが、回答にはならない。

えんまく・ふるいたてる ★★☆☆☆
ダイウォールになれば何でもいい論。どうしようもない場面で煙幕→ダイバーンからの逆転があるかもしれない。ふるいたてるも苦手なサイクルに対して役立つかもしれない。
気合玉はカビにもバンギにも確定が取れず、他に撃つ相手もいないので候補外。

ダメージ計算

  • 被ダメ

ドラパルトの流星群: 68.8 ~ 81.8% 確定2発
球ドラパルトのドラゴンアロー: 86.2 ~ 101.9% 乱数1発
特化アーマーガアのダイジェット: 79 ~ 94.1% 確定2発
球トゲキッスのダイジェット: 100 ~ 119.6% 確定1発

P.S
ポケ徹オフ復活まだですか?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/11 22:26

リザードンの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
リザードン「3タテの爽快感」誰が流行らせたかはわからない珠サンパワーキョダイリザードン
おくびょう / サンパワー / いのちのたま
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ブラストバーン / ぼうふう / ソーラービーム / りゅうのはどう
リザードン【剣盾版】はらだいこリザードン【全抜きエース】
ようき / もうか / オボンのみ
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
フレアドライブ / そらをとぶ / じしん / はらだいこ
リザードン逆襲のリザードン
おくびょう / もうか / きあいのタスキ
HP:20 / 特攻:252 / 素早:236
カウンター / エアスラッシュ / オーバーヒート / おにび

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/02/08 20:12
1きゃた (@REKTPIGX)
見やすくていいですね
20/02/08 20:48
2アリス・カータレット
論は文句ありませんがダメ計がおかしいです。
持ち物なしドラパルトのアローで落ちるほど耐久低くありませんし、逆に無振りで球キッスのダイジェットが受かる程硬くもないです。
ドラパルトは球と記載し忘れていると思います。逆にキッスは持ち物+補正なしでも78.4〜92.8%となりました。
20/02/08 21:54
3みるて (@myrte01)
>1,2
コメントありがとうございます。
ダメ計修正しました。
誤字脱字等のミスがまだあるかと思いますので、見つけ次第修正していきます。
ダメージ計算についても、必要に感じたものがあれば、徐々に増やしていきます。

ソーラービームの採用を検討中で、使用感が掴め次第追記する予定です。考察された方がいましたらコメント頂けると幸いです。
20/02/09 13:21
4飛ぶ鳥 (@asuhori_ng)
55555
読みやすく且つ内容もしっかりしていて、良い育成論だと思いました。
普段は晴れ起動をエルフーンに任せた巨大リザ使っているのですが、この型も使ってみたいです。

ダメ計に関して、通常時だけでなくダイマックス技の記載もあるとより参考になるかなと思いました。自分が初心者故にダメージ感覚が無いだけかもしれませんが…汗
20/02/09 14:27
5みるて (@myrte01)
>4
エルフーンは起点作成と起点回避の両方ができる点が強いですよね。本論のリザードンは対面やサイクルでの運用がメインなので慣れるまで扱い辛いかもしれませんが試して見て下さい。
ダイマ時に積みながら突破できるかどうかのラインは重要だと思うので、ダメージ計算を何匹か追加しておきます。
20/02/10 00:43
6ほのおタイプ (@siro_takumi)
55555
フォーク元の育成論を書いたものです。私では知識が足りず作りきれなかったリザードンの育成論を完成して頂きありがとうございます。どうも自分はダイマックスしない事にこだわりすぎていたようで、ダイマックスするスカーフリザードンという考えは浮かびませんでした。
ソーラービームに関してですが、自分が採用型と非採用型を試して見て感じたのは「外すと欲しくなる」が「採用していると使いにくい」といった感じです。リザードンは水技岩技や砂起もちのバンギラス等を呼びやすく、またサンパワーとバレるので天候を変えられ安いです。そのためソーラービームとしての使い勝手はイマイチ、使うならダイソウゲンとしてになると思いますが、ダイウォール→ダイバーン→ダイウォールの流れを想定しているならその流れ又はそれまでで相手のダイマックスも切れ、天候が晴れである場合でないとソーラービームは使いにくいです。1度トリトドン相手にソーラービームで拘ってしまったあとバンギラスを出されたのですが、サンパワーも発動せず、溜まるのに2ターンかかり、特防1.5倍で簡単に受け切られ、弱点保険も発動するという最悪の結果を呼んでしまいました。こだわってしまうこととも相性が悪いと思います。(私は晴れパ起動役は非採用なのでエルフーンなどによって変わるかもしれませんが)
ただ、抜いてしまうと本来相手ができる水タイプの受けポケに止められてしまいます。
ダイウォール枠も欲しいですし、現在の確定欄が宜しいのではないでしょうか。
まだまだ未熟者ですが、勉強させていただき、リザードン使いとしてより上達できるように頑張ります。
20/02/10 00:58
7みるて (@myrte01)
>6
こちらこそ新しい発想を頂けて助かりました。スカーフリザードン自体自分では考えつかなかったので考察が楽しかったです。

仰る通り、ソーラービームは欲しい場面気軽に打てず、ダイマックスを強制させられる点が非常に使い辛かったです。げんしのちからも同様の感想でした。

自分のパーティではソーラービームよりも竜の波動やダイウォールが欲しい場面が多かったのですが、他のパーティだとまた異なる使用感になると思っていたため、別の方の意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。
20/02/10 03:21
8抹茶狂 (@matchakyo)
55555
なんでや阪神関係ないやろ!
もしやツッコミ待ちだったかなと思いまして…
20/02/10 13:49
9みるて (@myrte01)
>8
この数字を見て反応せずにはいられませんでした。
香り付け程度の小ネタを拾って頂きありがとうございます。
20/02/10 22:47
10こさん
ふと久々に見てみたら、まだ投稿されていたとは!
ひょうかご!
20/02/10 23:21
11みるて (@myrte01)
>10
結婚してからポケモンできる時間が少なくなって引退気味だったのですが、面白い育成論を見つけたのでフォークさせて頂きました。
友人のROMですが、新シーズンも参戦・考察してるので、ぜひまた育成論見ていってください!
20/02/11 21:20
12ダメ計
ほうしゃの与ダメが無振りキッスに対してのものになってるみたいです。

(究マネ ver5.1.06使用)
→H252トゲキッス
70.8-84.4%

採用理由の所と同じ立ち回り(ウォ-ル×2)をした場合、H振りの突破率は7割くらいのようです。
文字なら8割5分で落とせますが、強運キッスでもない限りその後のエアスラはほぼほぼ耐えるので、やっぱり放射が安定ですかね。
20/02/11 21:54
13>12
サンパワー忘れてました…
ダイマ後の攻撃ターンで1/4削れるので、急所がなくとも落とされる可能性はあるっぽいです。(無振りジェット+エアスラ ~83.3%)
そもそもH振りに限った話で、それも3割未満の確率を引いた後の展開なのであまり気にしなくてもいい事だと思います…でも適当なこと言った自分が許せないので訂正しました
連投失礼しました。
20/02/11 22:04
14みるて (@myrte01)
>12
ダメ計ミスまだあった様で申し訳ないです。もう一度確認してみます。

確かにH252のトゲキッスは7割程度の乱数になりますが、実際はHに振り切っているトゲキッスは余りいないので、突破率はもっと高いと思っていただいて大丈夫です。
データがないので論には反映出来ませんが、トゲキッスの構築記事をいくつか読めばご理解いただけるかと思います。
なのでトゲキッスだけで技を考えるならば放射推奨です。
20/02/11 22:14
15みるて (@myrte01)
>13
(ダイマックス時のサンパワーダメージは元のHP計算なので2ターン分でも1/8しか削れてないハズです)
20/02/11 22:47
16>12
>15
ダイマ後を(ダイマ終了後)という意味で使いました…
スカーフが適用されてキッスにトドメを刺すターンの終了時の減少量です、こちらこそ曖昧な言い方して申し訳ない…
20/02/13 18:39
17モグラ
すごくいい論だと思いました。
一つ質問です。自分の持っているリザードンが巨大マックスなのですが、それでもこの論の構成で変わらず使えますか?
20/02/13 19:08
18みるて (@myrte01)
>17
キョダイで運用するのは微妙ですね。
能動的にサンパワーが発動出来ないのでダイマターンを消費したり炎打点で一貫を作ったりするこの型とは相性が悪いです。
キョダイは崩し性能が高いと聞くので技を打ち分け出来た方が強いと思います。
22/08/27 08:00
19ドンドンドン
炎技はブラストバーンではダメでしょうか
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。