カメックス- ポケモン育成論ソードシールド

カメがついにからを破れるようになったそうです

2020/03/02 01:14 / 更新:2020/03/10 09:04

カメックス

HP:HP 79

攻撃:攻撃 83

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 78

ツイート4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67閲覧:144623登録:101件評価:4.67(21人)

カメックス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:182 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:68
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-79-121-150-126-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロカノン / あくのはどう / ふぶき / からをやぶる
持ち物
しろいハーブ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

 この育成論を読んでいただきありがとうございます!ひさめと申します。今回はポケモンホームで解禁されたこのポケモン、カメックスの育成論を考えました。

注意事項

  • 6つの種族値をHABDCSと略しています。
  • ダメージ計算の時には攻撃側、防御側理想個体で計

 算しております。

  • 誤字脱字などあればコメント欄でご指摘ください。

カメックスカメックスカメックスについて

 言わずと知れた初代御三家ポケモン。防御と特防の種族値がどちらも100越え、HP種族値も79とそこそこ耐久のあるポケモンです。その一方で、攻撃種族値は83、特攻種族値 85とアタッカーにしては少し物足りない数値です。前作まではメガ進化で火力が高くなりましたが、今作ではメガ進化は撤廃されてしまいました。しかし、なんと今作からをやぶるを習得し、積みアタッカーとして運用できるようになりました。

持ち物について

 しろいハーブを採用しました。からをやぶるで下がる防御と特防を戻すためです。カメックスの耐久を活かすのに最適だと判断しました。
 他の持ち物としてはいのちのたま、弱点保険など火力アップアイテムが挙げられます。
 また、カバルドンを起点にするのなら、ラムの実もいいかもしれません。

採用理由、パルシェンパルシェンパルシェンとの差別化について

 採用理由としましては、耐久が高いのに優秀な積み技を覚えるため、からをやぶった後にダイマックスで殴ると言う行動が強いと感じたからです。
 パルシェンパルシェンパルシェンは特防が低いためきあいのタスキが多く、ダイマックスには向きません。また、カメックスカメックスカメックスの方が技範囲が広い、特殊アタッカーなど差別化はできています。

特性

 アタッカーとしては、あめうけざらよりもげきりゅうの方が強いと考えます。ダイストリームで雨にすることができますが、あめうけざらは体力を16分の1回復、つまりダイマックス状態では32分の1の回復となります。回復量が少ないと言うのもあめうけざらではない理由です。
 また、げきりゅうは雨と含めて水技の威力がとても上がるので純粋に強いです。

性格

 火力が欲しいので控えめを採用しました。素早さは上げられるので特別な理由がない限り控えめでいいと思います。
(今回は特殊アタッカーとしての紹介なので、むじゃきやいじっぱりなど、両刀、物理アタッカーとしての性格は省かせていただきます)

採用方法

 いくら耐久が高くても、壁と組み合わせるのがいいと思います。ダイマックスアタッカーにHP管理は大切です。
 全抜きを狙うなら起点づくりは必須でしょう。

起点作りをするおすすめのポケモン

 私が以前使っていた型(ハイドロポンプ、ラスターカノン、あくのはどう)の場合、どうしてもサザンドラが重いです。そうなるとフェアリータイプを持ち、オーロラベールを貼れるキュウコンは相性がいいです。また、キュウコンが嫌な初手ドリュウズ、カバルドンにはカメックスが強いので補完ができていると思います。

 使いやすい悪戯心の壁貼りです。

 壁貼りドラパルトです。鬼火や呪いの自主退場で、一番壁ターンを有効活用することができます。

 壁じゃないとしたらこいつでしょう。ステルスロックで相手のタスキを潰し、欠伸で積みの起点を作れます。しかし、眠らされないと積むことはできないので、壁よりは相性は良くないと考えています。

  • ハイドロカノン

 メインウェポン。反動が少し気になりますが、高火力を出すことができます。

  • あくのはどう

 ダイアークを打つことができ、受けを崩すことができます。困ったら上げた素早さを利用してひるみも狙うことができます。
 

  • ふぶき

 ダイアイスで幅広く打点を持ち、タスキを潰せます。
 

  • からをやぶる

 コンセプトともなっている強力な積み技。積んでダイマックスをすると止まらないことも多いです。

選択枠

  • ラスターカノン

 以前使用していました。しかし、ミミッキュ以外に打つところがあまりなく、選択枠にしました。

  • れいとうビーム

 命中を意識するならこちら。

  • なみのり(ねっとう)

 威力が低いが、命中安定技。安定して勝ちたい人は採用してもいいかもしれません。

  • ハイドロポンプ

 ハイドロカノンよりもダイマックス技の威力が10低いですが、反動がありません。

  • りゅうのはどう

 ダイドラグーンとなると、Aダウンさせることができるので優秀です。オノノクスオノノクスオノノクスやカセキメラウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンを強く意識するのならば採用も考えられます。

  • はどうだん(気合玉)

 技の通りとしてはとても優秀です。しかし、ダイマックス技の威力が少なく、追加効果がA上昇とあまり噛み合っていないのが難点です。

  • はかいこうせん

 技の威力が高く、受け流されることがあまりありません。また、ダイアタックが優秀で、ダイジェットアタッカーとS関係を交換させないで済むことができます。

  • ウェザーボール

 ようりょくそアタッカーに有効です。また、天候によってカメックスが覚えない、炎、岩にもなりうるのが強みです。しかし、素の威力が低く、使いづらいのも確かです。

苦手なポケモン

 こちらが倒す方法はあまりなく、かみなりパンチを元としたダイサンダーで弱点を突かれます。相手の振り方にもよりますが、もし倒せてもダイマックスターンを枯らされHPを減らされます。キョダイサイセイを持った型の場合、チョッキの場合どちらも戦いたくありません。壁があればダイアークからのダイストリーム二発でゴリ押しましょう。と行けばいいのですが、ダイウォールされることが多いです。(突破は厳しそう)これから物理も増えれば、後出しされることも
少しは少なくなるかもしれません。

 こちらが格闘技か氷技を搭載していれば大丈夫です。もし搭載しないのであれば、アローラキュウコン、ミミッキュなどと合わせて使いましょう。

 打点がない、それに尽きます。紹介した中で、等倍で入るのがラスターカノン、はかいこうせんのみです。相手のパーティにいたら、とても選出しづらくなります。

・チョッキを持っているポケモンは基本苦手です。しかし、ダイアークでゴリ押し効くことも多いです。

努力値配分について

 Sは、最速ドラパルトをからやぶ込みで抜けるように意識しました。Cは火力を伸ばしたいため極振り。残りはHPに回し、BとDに4ずつ振ることによって合計耐久が伸びます。(コメント欄より参考にさせて頂きました。)
(HPに関しては182振っていますが、180振るのと実数値は変わりません)

ダメージ計算

 ダイマックスを仮定しているので、ダイマックス状態での攻撃となります。元となる技はハイドロカノン、ふぶき、あくのはどうです。
 基本相手もダイマックスしないとこちらが勝つので、相手もダイマックスした状態での計算となります。

・からをやぶるダイストリーム 
 化けの皮を剥がすのにダイストリームを打つので、雨状態での計算です。
 95〜112.2%(高乱数一発)
 相手が耐久に努力値を割いてなければ化けの皮の剥がれた時のダメージ込みで大体倒せます。ミミッキュがダイマックスしなければもちろん確定一発です。

 あまりにも型が多いので耐久に降ってないと仮定して計算しました。
・からをやぶるダイアーク
 93.9〜110.9% (乱数一発)
 どんなに耐久に厚くとも、Dダウン込みで倒すことができます。

 耐久振りにも種類があるのでCSぶっぱの型を仮定して計算しました。
・からをやぶるダイアイス
 72.6〜85.7%
・からをやぶるダイストリーム
 58〜68.9%
 雨込み
 87.5〜103.4%
 弱点保険をケアするとダイストリーム二発の方が良さそうです

 AB型として計算しました
・からをやぶるダイストリーム
 41.4〜49.1%
 カビゴンがチョッキを持った型だと怪しいですが、雨のダメージなども考慮するとゴリ押しも不可能ではなさそうです。

・からをやぶるダイナックル(はどうだん)
 55.6〜65.8%
・からをやぶるダイアイス
 85.7〜101.1%
 氷、格闘どちらかは入れておいた方が良さそうです

・からをやぶるダイストリーム 
 58.7〜69.5%
 ダイマックスを切られなければ確定一発です。切られても勝てます。

  • 水ロトムHCぶっぱ

・からをやぶるダイアーク
 36.9〜43.6%
 チョッキなど持っている可能性もあるロトムは火以外あまり強く出れません。耐久に降ってない、ダイマックスをしてこないのならば、勝ち目は十分にあります。

・からをやぶるダイアーク
 35.9〜42.3%
・D1段階ダウン
 53.5〜63.1%
 乱数で勝てる形になります。相手が素早さや攻撃をあげてなければ勝てるかもしれません。
ダイウォール→ダイアーク→ダイウォール→あくのはどうなど、順序を考える必要がありそうです

ここからはカメックスが受ける側となります。

・ダイソウゲン
 46〜54.4%
・珠込みダイソウゲン
 59.8〜70.7%
・珠込み1段階上昇ダイソウゲン
 89.8〜105.8%
カメックスの硬さわかりましたか?ちなみに準速ギャラドスがダイジェットをしても、このカメックスは抜けません。最速ギャラドス(S1段階上昇)を抜こうとするとあと30ほど素早さに回さないといけないので、そこまでする必要はないと考えています。
 

  • 水ロトムひかえめCぶっぱ

・ダイサンダー
 57.3〜67.4%
 ロトムは厳しい。ギャラドスと同じようにダイウォールを上手く使えば勝てる可能性も出てきます。

・ダイアーク
 32〜37.9%
 二発耐えるので、こちらの技構成によっては打ち勝てます。

・珠ダイジェット
40.4〜48.3%(確定三発)
珠があっても二発耐えます。こちらもギャラドスと同じで、最速ダイジェットを積んだ場合のみ抜かれます。

・ダイサンダー(10万ボルト)
 33.7〜39.8%
 いじ Aぶっぱ
・弱点保険ダイドラグーン
 64.8〜76.6%
弱点保険に警戒すれば負けることはないでしょう。

・ダイホロウ
 30.6〜36.5%
 カメックス硬い。

主な環境上位ポケモンに対してのダメージ計算は終わろうと思います。

終わりに

 カメックスカメックスカメックスは技範囲が広く、自分もまだ何がベストかは決まりきっていません。(現状はこれがベストだと考えます)みなさんも、自分なりのカメックスを考えてみてください!
 長々と見てくださりありがとうございました!(言い忘れてましたが A0はイカサマ対策です)

・追記
 技構成を変え、ダメージ計算もし直しました。氷技が欲しかったのと、ミミッキュをダイストリームで倒せるのを知り、ラスターカノンからふぶきにしました。
 コメント欄にて、もっと効率の良い努力値の振り方があるとご指摘頂いたので、変更しました。
 
 

 
 

 
 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/10 09:04

カメックスの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
カメックス受け出し許さぬ巨大要塞 からをやぶるキョダイカメックス
ひかえめ / げきりゅう / いのちのたま
HP:36 / 特攻:252 / 素早:220
ハイドロカノン / れいとうビーム / あくのはどう / からをやぶる
カメックス【ドヒドイデで止まらない! 積みエース】だいちのはどう  バチン×カメックス 
ひかえめ / げきりゅう / しろいハーブ
HP:100 / 防御:20 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:124
だいちのはどう / からをやぶる / ハイドロカノン / ふぶき
カメックス【対面操作兼物理受け】殻を破らないカメックス
のんき / あめうけざら / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
クイックターン / あくび / てっぺき / ボディプレス

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/03/02 12:46
1選択技について
選択技として・はかいこうせん
      ・ウェザーボール を加えるのはどうでしょうか。

はかいこうせんは水タイプへの打点としての採用が可能なのではないかと思います。ロトムについては本文で挙げられている耐久振りの場合、ダイアークの方が有効ですが、逆にロトムが無振りの場合は破壊光線で確定1発になります。主にスカーフロトムからの被弾回数を減らす目的での採用です。
他にギャラドスとのS関係を保ちつつの突破、限定的ではありますがミラーコートトリトドンにダイスチルから入る場合に、続くダイアタックならH252を確定で落とせる等、様々な用途が考えられると思います。

ウェザーボールについては同時解禁となったフシギバナへの対策になると思い提案しました。晴れ時は炎技になる事を利用し、葉緑素エースとして出てくるであろうフシギバナを殻を破った後なら確定で落とすことができます。
しかし天候エースはスカーフ抜きまで調整していることが多いと思いますので、起点作り要員のコータスのオバヒ+上からのダイソウゲンでこちらが落とされる可能性があります。なので、フシギバナ対策と銘打っておきながら最終的にコータス→フシギバナへの素交代ぐらいしか刺さる状況が思い浮かびませんでした。
通常時はただの威力50のノーマル技である点、雨下ではただ枠を食うだけの技になる点などがネックですが、破壊光線と同じくこちらもSの逆転を防ぐ技として使えたり、水タイプでありながら炎技を扱える場面も一応作れるようになったりと、有用な場面はあるのではと思います。

理由は以上です。今作の御三家はメガシンカこそ失いましたが、どれも戦える性能をしているのが嬉しいですよね。自分もホームでゼニガメを受け取ったのでこの型を試してみようと思います。
20/03/02 13:41
2Hisame (@kei68682032)
>1コメントありがとうございます!確かにどちらの技も有用性はありそうですね。SダウンをしてS関係を保つという考えは思いつきませんでした。追加させていただきます!
20/03/02 16:56
3にな (@nina_27_s)
55555
ついにカメックスもからやぶ覚えたんですね!想像したらちょっと嫌ですけど笑
わかりやすい育成論だと思います。採用方法の所に壁などの起点作りが大切と書いてありますが、カメックスの候補技には入っていませんので別のポケモンで補うと読み取ったのですが、そのポケモンを挙げるとなお良いと思います。また、どのポケモンに勝てないのか、それを他でどうカバーするのかなどもあるともっとわかりやすいです。
20/03/02 17:35
4Hisame (@kei68682032)
>3コメントありがとうございます!合わせやすい起点づくりポケモン、苦手なポケモンのカバーの仕方など追加していきます!
20/03/02 18:30
5がり (@gari22535679)
からやぶだいすきクラブの者です。中々優秀な新入りが来て狂喜乱舞してます。
自分も同じようなの考えてましたがやっぱり持ち前の耐久を活かしたいのでハーブとダイマエース運用がよさげですかね。
ということでダイマ前提ならふぶきも選択に入らないでしょうか(チラッと候補にお入ってますが)。あられダメージが痛いとのことでしたが積みポケに重い襷対策になります。パルシェンは…うんまあ…
ついでにダイマ前提ならハイドロカノンの方いいかなと思ったのですが、確1に代わるとか有用な相手がいないならそのままでもいいかもしれないですね。
20/03/02 19:28
6Hisame (@kei68682032)
>5コメントありがとうございます!確かにあられダメも相手のタスキ潰せますね。入れたい技が多すぎて自分もまだ悩んでます。指摘いただいた点に関しては、私はハイドロポンプのダイストリームを使用しているのですが、あまり火力が足りないと思ったことはないのでハイドロポンプにしました。もし今後ハイドロカノンの方が良い点が浮き彫りになったら、訂正しようと思います。
20/03/03 02:26
7つのドリラー (@iron_head080)
55555
自分もカメックス使ってます!今のところかなり使い勝手がいいです。
耐久調整についてなのですが、190(188)を耐久に振れるとすると
H B D 物理耐久 特殊耐久 合計耐久
178 [188] 120 [0] 125 [0] 21360 22250 43610
177 [180] 121 [4] 126 [4] 21417 22302 43719
なのでHに190振るよりBとDに4ずつ振ってHに182(180)振ったほうがHが奇数かつ合計耐久が高くなります!
20/03/03 09:15
8Hisame (@kei68682032)
>7コメントありがとうございます!最適な振り方がいつも分からなくて...(というか自分がいいと思ってたものがそうじゃなかったりすることが多いんです...)ほんとに助かります!
20/03/03 15:17
9Mr.てつお
同じ事を考えていた人がいて嬉しいです。参考にさせて貰いました!
20/03/03 18:18
10Hisame (@kei68682032)
>9コメントありがとうございます!参考になったのなら幸いです!
20/03/04 07:41
11童貞(30)の からをやぶる!
マックスレイドバトルでカメールを捕獲し育成論を調べていたら、ここにたどり着きました。

特殊型がメジャーだと思うのですが、物理型だと見れる相手は変わってくると思いますか?
カビゴンを使ってくる方が多く見られたので奇襲できそうな気がして…
20/03/04 09:17
12Hisame (@kei68682032)
>11コメントありがとうございます!物理型だと見れる相手は変わってきます。
 攻撃種族値としては83ありからを破れば申し分ない火力が出ます。
見れるようになる相手は、例にもあげているカビゴンなどがあげられます。あとはチョッキ持ちなどの特殊受けです。(バンギラスとかにも余計強く出れる)
 逆に見れなくなる相手もいます。例えばヌオーです。てんねんでも特殊はゴリ押しが効くのですが、物理だと止まってしまいます。あとはクレベースやナマコブシでしょうか。
 しかし、物理型もじしんやしねんのずつき、岩石封じなど特殊では使えないタイプもあります。ここには書ききれないほど長所、短所はありますが、一長一短といった形でどちらも強いことには変わりありません!
 
20/03/05 19:07
13カイリュー(亡霊) (@Kairyuu_Kote)
55555
すげぇ シーズン初日から使ってるのとおんなじでびっくりしました!  同じ考え方の人がいてちょっと嬉しい
20/03/05 20:30
14Hisame (@kei68682032)
>13カメックスつよいですよね!コメントありがとうございます!どんどんカメックスの強さ広めていきましょう!
20/03/10 01:43
15z900
自分もからやぶカメックスを使っているので参考になります。
性格をおくびょうにするとsに振ることなくからやぶ1回で最速ドラパを抜くことができるので残りを耐久に振っておくびょうで運用しておりましたがやはり火力が出なくなりましたね。あと耐久に変に降りすぎるとげきりゅう圏内まで削れなかったりとはいえ降らなさすぎると落とされたりその辺りも難しいと感じるポケモンですが、3タテできるようになったのはかなり嬉しい強化です。今後はダイジェットした○○抜き調整なんかも必要になってきそうですが一先ずはこちらの型を参考に運用してみようと思います。
20/03/10 08:58
16Hisame (@kei68682032)
>15コメントありがとうございます!やはりいくらからやぶを積んでも元の火力がない(種族値が乏しい)ので、火力に補正をかけたいところですよね。
激流を意識してCSの振り方も悪くないですが、壁がなくなり、ダイマックスも切らされる瞬間に(こちらのダイマックスに合わせてダイウォール→ダイマックス攻撃→ダイウォール等される)弱点を突かれると流石に耐えれないこともあります。まだ解禁されて間もなく、最適な技や運用方法も明確になっていないのが現状です。環境の流れによって振り方を変える必要がありそうですね!
20/03/13 00:14
17エメラルド
BとDのバランスが良くからやぶ後のダイマエース適正のあるカメックスを存分に活かした育成論だと思います。とても参考になりました。心内評価星5です!
余談ですが、HPの努力値を16減らして実数値16nー1調整し減らした分をBやDに振ることで、耐久が少し下がるかわりにダイアイスによるあられや他ポケモンによるスリップダメージを1減らせますね。まぁ1ダメージなんて被ダメ時の乱数に比べたら誤差のようなものですが(笑)
20/03/14 22:28
18Hisame (@kei68682032)
>17コメント、高評価いただきありがとうございます!耐久振りについてはまた変えるかもしれません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。