ヌメラ - ポケモン育成論ORAS・XY

襷カウンター

2015/12/30 15:27

ヌメラ

HP:HP 45

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 55

特防:特防 75

素早:素早 40

ブックマーク1.471.471.471.471.471.471.471.471.471.47閲覧:7712登録:0件評価:1.47(21人)

ヌメラ  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻↑ 防御↓)
特性
そうしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:6
実数値:152-70-36-117-96-60
覚えさせる技
カウンター / りゅうせいぐん / りゅうのはどう / 10まんボルト
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です
可愛いヌメラの最も活躍出来そうな型を考えたので
投稿致します。
多少の略語を使用します。
31_31_0_31_31_31を理想個体とします。

特徴

差別点
襷カウンターは他にもいますが
特殊耐久もそこそこあるのでタイプ不一致低火力特殊
技くらいなら耐えますw
まあ見た目が可愛いし
それなりに技も覚えます
まあそれくらいです

構成

性格
おっとり
Bを下げカウンターの威力を上げるため。

特性
眠り粉や特殊技の多いくさ対策の草食です。
ぬめぬめもカウンターと相性がいいのでお好きな方で

技構成
カウンター/流星群/竜の波動/10万Vor毒毒
選択技
毒毒
受けポケモンへ打ってください優先度の高め。
にほんばれorあまごい
もはや役目が変わってきますが後が雨パか晴れパの場合読まれにくいため確実に打って繋げれます。
岩雪崩
毒毒打って怯みで削ることもできます。
ヌメラより遅いのに打たないと意味ありませんが
尚特殊寄りのため火力が悲惨なことになります
しかもヌメラより遅い奴なんてほぼいないため
採用する場合はS調整してください。
優先度かなり低め
こらえる
襷が死んだ時に毒のターン稼ぎ用に
ヘドロウェーブorヘドロ爆弾
主にフェアリーへの打点ですが火力が足りなさすぎるので優先度低め
流星群と竜の波動は片方だけでいいとも思います
10万ボルトはスイクンみたいな耐久型に打ったところで大して削れないので交代お勧めします。
尚霊にはどうしようもありません。
努力値
H252C252D6が一番いいと思います

与ダメ

流星群
無振りガブ89.6〜106
それだけ載せておきます

動き方

物理アタッカーにはカウンター連打で
特殊アタッカーには抜群技をなるべく打ちましょう
以上です

  • 苦手な相手

メガガルーラ
襷つぶされておわります。
連続技使い
タイプ不一致無振りでも落ちます
このヌメラはどう頑張っても1体落とすのが限界だと思います。
タイプ一致流星群で無振りガブが低乱数1なのでその程度の火力なのでタイマンで勝つのはまず無理なので
カウンターか毒毒などで削っていきましょう。
アローやガブなどの高火力アタッカーも落とせますが
特殊に本当に弱いため気をつけてください。
かなりネタになりましたがうまく決まれば強いので
気が向いたら使ってください。
バンギやユキノオーなどの砂やあられに弱いためそれも交代お勧めです。
以上です
読みにくかったり分かりにくかった場合は指摘お願い致します。

投稿日時 : 

スポンサーリンク

コメント (23件)

15/12/30 17:49
4微塵虎 遺伝屋さん() (@mijincochibi3)
個人的意見にとどまるので深く言及しませんが、しんかのきせきを
疑わせることができ、半端な耐久もあり、
あまごいうるおいボディヌメイルとの比較を行ってから、
閲覧していただいた方を納得させるべきかと思います。
たすきカウンターであっても、ヌメイルだったら、ヌメラだからこそ等
特殊メインと想定できるメガリザードンYやニンフィア対面した場合等
ヌメイルとの差別化を具体的に記載していただければ
批判も少なくなると思います。
あと、コメント欄で喧嘩ごしに先になったほうが悪いと思うので
誹謗中傷を行うような発言は閲覧者であっても慎むべきだと思います。
15/12/30 19:16
5露草 (@tuyukusanaga)
>3

ヌメルゴンでは倒せないがヌメラならカウンターで倒せるというポケモンが存在し、さらにそれに関する十分な考察がなされていればその意見は成り立ちますが、現状の論にはその記載はありません。
15/12/30 20:21
6ringo
H252D252チョッキカウンターヌメルゴンでいい気がします
ヌメルゴンであればタスキを使う必要もありませんしサブの火力もあります ガブや他の竜を受けるとしてもフェアリー等で受ければいいと思います
貴重なタスキ枠を使う理由がそこまでないと思いました
15/12/30 21:24
7キノコ
皆…採用理由は愛 何だからここまでできるヌメラを褒めてくれよナ
(この育成論を褒めてとは言ってないが)
15/12/31 00:35
8タケノコ
育成論中、”動き方-苦手な相手”のところ『このヌメラはどう頑張っても1体落とすのが限界だと思います。』と書いてますね……。
レーティングバトルは先に相手の手持ち3体倒した方の勝ちなのですから(TODや通信切れを除く)、一体倒すのが限界な、しかも進化前ポケモンであるヌメラのこのような型を本サイトに投稿するのはやはり間違いかと思います。進化後であれば、一体以上持っていけるようきちんと考察された育成論ががすでにいくつか投稿されております。

これは>5に限りますね。
全く以てその通りだと思います。
15/12/31 01:05
9サム
>>5で全部出てましたね...きせきヌメイルかヌメルゴンで倒せず、かつこの型のヌメラが安定して倒せるポケモンが居ないなら完全劣化だと思うんですがそれは
15/12/31 12:51
10ヤティオス
そもそも物理技採用しないのにA31にすることが意味不明
16/01/11 00:51
11もこ
ヌメラかわいいのでいいと思います
16/01/25 20:39
12LuckyClober北崎
へぇー…H45D75程度でそこそこの特殊耐久かぁ。面白そうな言葉だね。
そう思ったのは何でなの?。

それとさぁ、これも気になったんだよねぇ。
「は?
何をおっしゃっているのですか?
ヌメラはヌメルゴン以下の耐久を持っているので、カウンターしやすいんですけど?
これはどう考えても差別化に成功していますよ?
バカなんですか?」
・ヤダなぁ。それだけで差別化かぁ。じゃあ、ヌメルゴンや、上位互換の輝石(or襷)ヌメイラ(そんなやついないと思うが)より強い場面なんてあるの?僕にも教えてよ。
・差別化って君はどういうものだと思ってるの?僕にも教えてよ。
・ヌメラでカウンターに拘る理由は何なの?
16/01/26 14:22
13m
コメントは敬語でしないと相手にされません。
16/03/16 15:30
14ニビジム
んもぅ。
ここの人達は頭がいわタイプなんだから。
単純にヌメラが好きで使いたいならそれでいいんじゃないかしら?
天候技は確かに読まれないしね。
16/04/07 07:34
15RM700@身の丈ニキ (@RM700_risuku)
55555
前々からヌメラ可愛いと思ってたんだよね〜
16/08/20 21:25
16トン
可愛いいから育てたい!って覗きにきたら怖い場所だった。

進化前ポケモン限定の大会とかありませんでしたっけ?
進化後と大きく差別化出来ないとしても、他の進化前ポケモンと比べられるって意味では無意味な投稿だとは思わないのですが。

というか難しい話は抜きにして、好きなポケモンで勝ちたい。種族値カスでもなんとか頑張りたい。って人にとっては、少しでも育成参考に出来る投稿があるのはありがたいと思うんですが…

育成論覗いてるのはガチ勢だけじゃないと知って欲しい。
16/08/20 22:03
17露草 (@tuyukusanaga)
>>26
育成論を覗いているのがガチ勢云々以前に、このサイトの利用規約として勝負に拘っていない育成論の投稿が禁止されています。
16/08/21 00:04
18通りすがり
そもそも一体倒すのが限界とか書いてるけど
H45ぽっちの種族値しかないこいつのカウンターなんてタスキ発動云々以前に他のレベル1ココドラとかのような進化前と比べて利点自体が存在してないと思うけどね。
進化前限定のルール用だとしても考察ガバガバなこんな論に擁護する価値はないだろうね
16/08/21 00:35
19通りすがり
早く削除して欲しいです。
目障り
16/08/21 04:43
2018の通りすがり
自分で書いたけど言葉足らずだったから訂正
他の人もすでに言ってることではあるが要は
耐久が大したことない上、もし仮にタスキカウンターが決まったところでその後ただ倒されるだけのこいつをタスキを使ってまで採用する利点がない
ってことが言いたかった。
ココドラとかみたいに対策しなければパーティーが半壊するとか言うほどの脅威もないし
16/08/21 12:55
21うんぼ
劣化ポケモン
他のポケモンと比較して能力などが劣っており、差別化を図ることのできないいわゆる「劣化ポケモン」の育成論の投稿に関しては、基本的に制限を設けないものといたします。 これは、使用できるポケモンを制限した特別なルールや、どうしても好みのポケモンを使いたいというユーザのニーズに応えるものとして有効であるためです。 弱いポケモンであっても、そのポケモンなりの最適な育成論であれば、投稿は大いに歓迎いたします。 ただし、進化前のポケモンなど、進化後の育成論を読めば十分であるものはこの限りではありません。 なお、劣化ポケモンであることが明らかである場合は、その旨の注意書きを行うようにしてください。
16/11/14 17:12
22ていうか
採用理由は愛ってのを、みんなが妥協評価してくれる魔法のタグとして使うのがあかん
22/07/07 11:33
23ヌメラ教
ヌメラってかわいいよね
鑑賞するだけでいい

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。