メガバクーダ - ポケモン育成論ORAS・XY

ゲンシグラードン

2016/04/01 01:03 / 更新:2016/04/13 22:32

メガバクーダ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 145

特防:特防 105

素早:素早 20

ブックマーク4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:27753登録:1件評価:4.68(35人)

メガバクーダ  ほのお じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
実数値:177-x-120-216-126-22
覚えさせる技
ねっぷう / だいちのちから / げんしのちから / まもる
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
トリプルバトル / 6vs6
登録タグ

考察

4/1なので初投稿です。

  • 考察は常体で記述します。
  • 非公式の当て字/用語/略称などを用います。
  • 破線部の内容は読み飛ばして頂いても結構です。
  • トリプルにおけるメガ枠は構築の軸であるため採用理由には言及しません。

概要

炎/地という固有(だった)複合タイプとホウエン特有の鈍足両刀種族値が特徴。
一致技/原始の力/目覚めるパワー氷の技範囲は素晴らしいものの、如何せん種族値が足りず対電などのピンポイントな役割が精一杯だった。
ORASではメガシンカを獲得、S低下と引き換えにACの上昇と力尽くを獲得したことで活躍の場が広がった。
トリプルでは噴火/熱風といった全体炎技を活かすトリルエースとしての運用が基本。
今回は紹介しないが、メガシンカ前の特性:怒りの壺を活用した物理型も存在する。

役割

  • S20
  • C145+力尽く
  • タイプ一致範囲攻撃技

以上の特徴を活かしトリックルームパーティにおける特殊アタッカーを担う。
S種族値30未満かつタイプ一致範囲技持ちの条件でメガバクーダに比肩しうるポケモンは存在しないため、差別化には言及しない。

通常特性

  • ハードロック

4倍弱点である水技を耐えることは困難だが、不一致地面技や全体補正の入った地震程度なら何とか耐えられる。
交換で出すことも多いトリルエースにとって、繰り出し性能を補助する特性は優先度が高い。

  • マグマの鎧

凍結する機会が対霰パ程度しか考えられないが、絶対数が少ない上に概ね有利なので優先度は低い。

  • 怒りの壺

今回は特殊型の紹介であり物理技をメインに採用しないため見送り。
これを採用するのであれば能動的に発動させたいところだが、その場合は専用の構築を組む必要がある。

配分

性格:冷静(C↑S↓)
努力値:252-0-0-252-4-0
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値(メガシンカ前):177-x-90-172-96-40
実数値(メガシンカ後):177-x-120-216-126-22

まずトリル下での行動順引き上げに最遅が確定。
特殊技の打点が最も重要なため、C特化とし残りを総耐久が最大になるようHに振り切る。

定数ダメージ効率に優れるH175まで引き下げる選択肢もあるが、バクーダは砂無効のため調整が活きる機会は少なく好みの範疇。

技構成

炎範囲技/大地の力/補完技/守るでほぼ確定。

※数字は火力指数。範囲技はダブル補正込み。

  • 炎範囲技

熱風(30132)
噴火(36450)
熱風は命中率に不安が残るものの、力尽く補正により常に高威力が期待出来る安定したメイン火力となる。
噴火は最大威力と命中率に優れるが威力が安定せず、2割ほど体力が削れた時点で熱風の威力を下回る。
メガバクーダにファストガード/この指止まれ/癒しの波動といったサポートを回せるなら噴火、そうでなければ熱風という形が無難。
補完技を抜き両立する選択肢もある。

  • 大地の力(37908)

地面技は炎技の通らない岩/炎/水等に対して打つため必須だが、他に選択肢がないため大地の力で確定。

  • 補完技

火炎放射(37908)/大文字(46332)
ワイドガードで防がれない炎技。ワイドガード+モロバレル等の並びに対して。
原始の力(16848)
炎/地の範囲を補完するサブウエポン。特にメガバクーダとの補完に優れるニンフィアでも対応出来ない炎/飛への打点として。
目覚めるパワー氷(12960)
概ね原始の力と同様だが、こちらはランドロスや竜/飛を意識する場合に。
力尽く補正が乗らず、強力な全体技のある妖/氷で抜群が取れる補完しやすい範囲のため優先度は低い。

  • 守る

メガシンカ時のS下降による縛り逆転、集中読み、トリル再展開待ち等、必要な場面は多い。

S逆転

実戦における守る使用の指標としてメガシンカ前後のS関係を列記。
括弧内の数字はS実数値、※印はS下降アイテム持ちを示す。

  • メガバクーダ以上〜バクーダ以下

ドサイドン(40)
トリトドン(39)
ピッピ(36)
ニョロトノ※(33)
モロバレル/メガユキノオー/(メガ)ハガネール(31)
フレフワン/ムシャーナ(30)
ギルガルド※/バンギラス※(29)
サマヨール(27)
ナットレイ/プリン(22)

  • メガバクーダ未満

モロバレル※(15)

鉄球バレルはどうしようもないので当たったら受精運負け。

ダメージ計算

相手の能力値は実数値(努力値)、性格補正は±で表示。

  • 与ダメージ

熱風
メガガルーラ
H181(4)-D120 → 94〜112(51.9%〜61.9%)
ニンフィア
H202(252)-D150 → 76〜90(37.6%〜44.6%)
霊獣ランドロス
H165(4)-D100 → 112〜133(67.9%〜80.6%)
ギルガルド
H167(252)-D170 → 134〜158(80.2%〜94.6%)
モロバレル
H221(252)-D145(252+) → 156〜186(70.6%〜84.2%)

噴火
メガガルーラ
H181(4)-D120 → 114〜135(63.0%〜74.6%)
※熱風の0〜1.21倍

大地の力
バンギラス(砂)
H175-D120 → 158〜188(90.3%〜107.4%)
ニョロトノ
H197(252)-D133(4+) → 108〜127(54.8%〜64.5%)

  • 被ダメージ

ファイアロー
A146(252+)ブレイブバード → 84〜99(47.5%〜55.9%)
メガガルーラ
A177(252)不意打ち → 45〜53(25.4%〜29.9%) + 22〜26(12.4%〜14.7%)
ナックラー
A167(252+)地震(ダブル) → 116〜140(65.5%〜79.1%)

総括

今の日本で虐めとかいう理不尽な惨劇が当たり前のようにまかり通っているのは明らかに異常である
何の罪もないポケモンが袋叩きにされたり辻斬りに襲われるのはこちらとしても非常に目障り
しかもそんな珍しい事ではなくダークホールで眠らされている間に身近に起こってる可能性があるのが何より嫌だ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/04/13 22:32

メガバクーダの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (43件)

16/04/03 18:15
29みるて (@myrte01)
>28
役割とは特定のポケモンに後出しから倒せること(シングル用語)
だと思っていますが間違っていましたか?

シングルでもルカリオや、ドーブルなど、特定のポケモンに強く出られるわけではないポケモンへ使う役割とは、採用理由つまり、「エース」や「補助」等を示すと思っていました。申し訳ありません。
16/04/03 18:18
30jegan (@jegan_jain)
55555
>26
シングル脳でトリプルの育成論にコメントすると寒いですよ。
トリプルな時点で互いの選出数はシングルの倍ですし、トリルエースなので引くことは許されません。汎用性や居座れる範囲が求められる以上、総合耐久最大となるH252、火力最大のC252は合理的なことであり、確定です。むしろ、調整がされている方が具体的な場面やメリットを詳述して欲しいです。
『役割を持つ』ということで言ってるのであれば、むしろ、役割を持たなくていい/どうやっても持てないポケモンが可否の微妙なラインに思い当たれば書くくらいだと思います。
そういう意味では、煩雑になることなく、倒せる倒せないのザックリとした目安になる火力指数の表記はあってもいいかもしれません。

トリルエースを選ぶ上で基準となる要素を簡潔に押さえたよい育成論だと思います。
16/04/03 18:28
32初心者
個人的に被ダメは要らないと思いますが、与ダメも考えないのはトリプルでは一般的なのでしょうか?
16/04/03 18:40
33トリプルの初心者
31また32に賛同します。被ダメは初心者なので分かりません。が31のようなダメ計はいると思います。あと話し方がざつです。最低限技の選択肢があるので心内評価2で
16/04/03 18:49
34みるて (@myrte01)
連コメ失礼します。私も>30の方が仰る通り、指数表記が良いと思います。お手数ですが、耐久指数XXXX〜確1 指数XXX~XXXまでが乱数等の表記をしていただけたらわかりやすいかなと思います。

私はダメ計でなく考察を見に来ているので、どうしてこの技構成なのか、どんなポケモンを探しているときに採用するのか等が記述されているので満足しています。

モロバレルへのダメージは確かにダブルトリプルをやっていない方には球シャンデラの火力と同程度と言われてもピンとこないかもしれないので記述があればよいかなと思います。HDアローはトリプルにいません。

投稿者様は、今まで具体的に示してこなかったので載せなかったのですよ。今更モロバレルという具体的なものを提示して「なんで載せないの?」と言われても困るでしょう。
16/04/03 18:50
35匿名希望
個人用のメモに意見を貰いたいから晒しあげる←わかる
下ネタがないとモチベが・・・←!?
モチベは意見をもらうため…じゃだめなんですかね?
16/04/03 19:12
36いや
>>34具体的に書くのは育成論の基本でそれは投稿者が初心者に示すためだと思ったのですがトリプルは例外なんですか?
16/04/03 19:40
37イミフ
メガバクーダはC212振りでも

・だいちのちから

HD補正有りカポエラー
HP実数値   :157
防御・特防実数値:178
ダメージ:79〜94
必要攻撃回数:確定2発
ダメージ割合:50.3〜59.9%

H244D84補正有りニョロトノ
HP実数値   :196
防御・特防実数値:144
ダメージ:97〜115
必要攻撃回数:乱数2〜3発
ダメージ割合:49.5〜58.7%

H92D4補正無しメガカメックス
HP実数値   :166
防御・特防実数値:136
ダメージ:102〜121
必要攻撃回数:確定2発
ダメージ割合:61.4〜72.9%

H252補正無しギルガルド(シールド)
HP実数値   :167
防御・特防実数値:171
ダメージ:164〜194
必要攻撃回数:乱数1〜2発
ダメージ割合:98.2〜116.2%

・ねっぷう

H244D148補正有りフレフワン
HP実数値   :207
防御・特防実数値:140
ダメージ:105〜124
必要攻撃回数:確定2発
ダメージ割合:50.7〜59.9%

H252補正無しギルガルド(シールド)
HP実数値   :167
防御・特防実数値:171
ダメージ:174〜206
必要攻撃回数:確定1発
ダメージ割合:104.2〜123.4%

H4振り補正無しファイアロー
HP実数値   :154
防御・特防実数値:89
ダメージ:82〜97
必要攻撃回数:確定2発
ダメージ割合:53.2〜63%

H252補正無しニャオニクス
HP実数値   :181
防御・特防実数値:101
ダメージ:145〜172
必要攻撃回数:確定2発
ダメージ割合:80.1〜95%

コレだけの火力があり具体的な仮想敵を示すことは重要だと思います。またブッパにするよりもあまった努力値を耐久にまわすのはどうでしょうか?
ここでは関係ないことですが投稿者様のほかの育成論も見ました、そちらはしっかりとして読み応えのある育成論でした、先ほどの失礼な言動は撤回および謝罪させていただきます。
コメントが長く見づらいという方がいらっしゃいましたら削除します
16/04/03 20:51
38muck (@OneEAll)
>>31
>熱風で倒せないとしたらモロバレルは行動できますので意味がない
メガバクーダが熱風でバレルに確定取れないなら採用する価値がないか?NOです。
確定取れなかった所で、Sと火力面で差別化を終えている以上メガバクーダの代わりはいません。
噴火はバレルを倒すために採用する技ではありません。
>HDぶっぱは乱数だったらそれだけでもモロバレルには熱風より火炎放射などがいい
メガバクーダが熱風でHDバレルを倒せないなら放射押すべきか?NOです。
熱風でバレルを含めた相手全体に十分な負荷をかけられるのがメガバクーダの強さであり、放射はあくまでワイガ対策です。
これはシングルではないので、エースである以上相手全員に負荷を掛けていくのが基本です。
要するに火力が足りてなかろうがどっちみち熱風押すので与ダメ計の必要を感じません、ということです。
>HDファイアローを落とせるか〜採用するかどうかの判断の基準
トリプルにHDファイアローはいません。
またサブウエポンで仮想敵に確定を取れるかは判断基準足り得ますが、あくまで補完目的のウエポンでありわざわざダメ計載せてまで判断してもらうものとは思いません。

バレルを倒せるからメガバクーダを採用している(対バレルの役割を担う)のではなく、単にバレルの下を取れて一致範囲技で弱点を突けるトリルエースってだけです。
トリプルにおいては仮想敵という考え方が希薄であり、対バレルにフォーカスしたダメージ計算の必要性を感じません。

ダメージ計算が嫌いというか、本来見てもらうべき内容に目がいかなくなることが嫌なので場所を取る癖に大した情報にならないダメージ計算を載せることに乗り気ではありません。
なので「指標とするべきメジャーポケへの計算が欲しい」「実戦での縛り関係意識のために先制技の計算が欲しい」といった指摘に対しては、実際の運用に関して重要であると考えて今追記しています。
前者は火力指数の表記で済みそうなのでかなり省略するつもりですが。

>>37
人を選ぶネタ突っ込んでる時点でああいうコメントを貰うのは分かり切っていますし、別に気にしてません。

火力を削る選択肢はありません。それには2つ理由があります。
・メガバクーダのSが20と低くトリルを発動した時点でほぼマウントを取ったに等しく、上から殴る状態が基本
・確実にトリルを発動するためにサポーターを多めに採用する必要があり、必然的にエースには広い範囲、高い負荷が最も求められる

ダメ計をたくさん挙げて貰って申し訳ないですが、どれだけ僅かに火力を削っただけでもダメ計に載せきれない部分で確定数がずれる可能性を否定できません。
トリルエースという役割を考える以上、C特化以外の選択肢はあり得ないと思っています。

流石に面倒なので、残りのコメントは類似した内容ごとに纏めて返信します。

>火力指数
よい案をありがとうございます、技構成の所に載せときます。
ただ耐久指数いくつまでが確定…と技毎にやっているとまた煩雑になるのでそれは差し控えます。

>与ダメいらないの
火力が足りてようが足りてまいが、メガバクーダが全体技でゴリ押しして隣がサポートという形が基本です。
火力が足りてなきゃ負けるだけですし、じゃあ別のエースで代替出来るかって言ったら基本的に出来ないのでダメージ計算なんて気にすんなとしか。
ダメ計見て「火力不足だなトリパとかオワコンだわ」と思えるレベルの人ならこんな育成論読むまでもないと思います。

評価下さった方々ありがとうございます。
あと、新着コメント流れ過ぎで他の投稿者様にご迷惑がかかるのでコメントを制限しておきます。
何かあればtwitterにでもどうぞ。
16/04/03 20:57
39ヤタ (@074729582yata)
55555
>>37
その特定の相手に対しての火力調整というのがそもそもおかしいと思うのですが

トリルでの高火力範囲アタッカーというのがメガバクーダな訳で限られたターンで特定の相手に対してのみだけではなくより多くの相手に負担をかけることこそが重要では?シングルと違って技を打つ相手が調整先のポケモン以外に同時に横にもいるわけで

それを削るというならその40でどう耐えてどのような仕事が可能になるか書くべきでは?
特定の相手への火力が足りてるなんてのは理由になり得ないかと
16/04/04 20:28
40開拓高校OB (@ironbarbs011)
候補技に並べる以上、炎/飛の代表格であるリザYへの雪崩・原始のダメ計は示す必要があるのでは?
(アローはどうせ熱風と反動で散るので必要とは思いませんが)
無振り雪崩ではランドを意識した個体に耐えられ、ワイガで止まり、命中も不安です。
どうやらトリプルに潜らない方も多いようですので、こうした違いについて言及するべきでしょう。
16/04/04 20:58
41muck (@OneEAll)
>>40
岩技を含むサブウエポンの採用理由は炎/地で見られない範囲を補完するためであり、採用基準は威力ではなくパーティバランスによるためダメージ計算は追加しませんでした。
ただ仰る通り原始/雪崩を併記する以上は選択するための基準となるダメージ計算が必要だと思うので追記…
しようと思いましたが、貴方のコメントを見て改めて考えると、特別仮想敵に刺さる訳でもなく怯みも狙えない岩雪崩を採用する理由がなく、単純に技候補から雪崩を消せば解決するためその方向で行こうと思います。
16/04/05 03:34
42HONDA (@kl0qqrmq75b2)
22222
大山(たいざん)鳴動(めいどう)して鼠(ねずみ)一匹(いっぴき)
事前の騒ぎばかりが大きくて、実際の結果が小さいこと。

こんな題名の育成論が強いとは思えません
「ショボイです」って題名で言ってるってことじゃないですか
16/04/05 16:25
43最終レート1892 (@anokorogomi)
55555
鼠一匹まで書いてませんよ…(小声)
この場合の大山鳴動は文字通りバクーダの迫力を比喩したものだと思われますが…

ネタじゃない部分については問題が無いどころか育成論として大変綺麗に纏まっており素晴らしいと思いました…
ネタについては僕からのコメントはありません、ごめんなさい
16/04/05 17:53
44>43
>43 恥ずかしい
16/04/05 20:36
45Κiωi (@1024Kiwi)
55555
よくまとまっていてとても読みやすかったです。
私はあまりトリパを使いませんが対策の参考にさせていただきます。
16/04/13 22:43
46muck (@OneEAll)
タイトルの『泰山鳴動』に対して「弱そう」とか「誰の許可取って私の知らない単語使ってんの」みたいな意見が多いので、強そうで皆さんご存じの言葉に変えておきました。

>>42
そうですね

>>43
鼠一匹の部分は省略しても同義です

>>45
トリパ使ってる人間が常に鉄球バレルとかいう地雷に怯えていることが伝わったなら幸いです
16/04/20 12:32
47竜巻 (@mhpxlink)
55555
>>46
草生えた
16/11/14 17:03
48誤字?
受精運負け。
17/02/08 09:27
49炎滅す鎮火団
メガバクーダはやられ役ポケモンです
やな感じ〜しながら敗北するのがバクーダです(通称メガ敗北バクーダ)
邪教マグマ団の主マツブサが悪いことからもバクーダは悪ポケモンとして生きなければいけないのです
皆様、ゴルダックを使い晴れ下でこのゲンシグラードン潰しましょう、以上です

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。