ラムパルド - ポケモン育成論ORAS・XY

最遅耐久振り超火力ラムパルド

2016/04/16 12:39 / 更新:2016/04/17 22:07

ラムパルド

HP:HP 97

攻撃:攻撃 165

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 50

素早:素早 58

ブックマーク4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43閲覧:23840登録:1件評価:4.43(11人)

ラムパルド  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:252 / 特防:108
実数値:191-238-80-85-84-56
覚えさせる技
もろはのずつき / いわなだれ / アームハンマー / まもる
持ち物
がんせきプレート

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

今回の目的

この育成論ではステータスをHABCDSと略して考察してます。
個体値はどちらとも31として計算をしています。

ダメージ計算はダメージ計算機XY(ポケモントレーナー天国)のサイトを使用してます。

では、今回考察するラムパルドについてみて行きましょう。
H97 A165 B60 C65 D50 S58 合計種族値495

攻撃に特化した種族値をしていますね、BDは平均以下と…でも凄く魅力的です。

何故、ラムパルドを考察しようとしたというきっかけは伝説のポケモンすらを抜く攻撃力です。
1位 メガミュウツーX 種族値190
2位 メガヘラクロス 種族値185
3位 ゲンシグラードン、メガレックウザ、デオキシスA 種族値180
4位 メガガブリアス、ブラックキュレム種族値170
5位 ラムパルド、メガジュペッタ、メガエルレイド 種族値165
・・・
9位 レックウザ、グラードン、デオキシスN、ゼクロム、メガミュウツーY等

メガシンカしたポケモン並の攻撃力、伝説並の攻撃力。
持ち物も持たせられるので、そこも魅力です

最遅にする理由

スカーフにした方が動きやすいのでは?と思うと思いますが
準速だと110、最速でも121です。
121は最速60族スカーフ、バンギラスのスカーフすら抜けません。
最速でスカーフ持たせても、最速110族抜き程度と一応抜くことはできます。
ですが、最速にするとラムパルドの良さの高い攻撃力を活かせません。
そして最遅にすることによって、ラムパルドが<b>動きやすく<b/>なります。
そして、現環境スカーフニョロトノが急増しています、S70族なので最速スカーフにしてもラムパルドは抜けません。
なので、今回は最遅として使う事にしました。

持ち物

がんせきプレート
プレートを持たせるだけで倒せる相手がふえるので、反動ダメージ最小限にすることもできて、一番安定します。

いのちのたま
岩雪崩の怯みがなくなるのはとても痛いですが、特性「力づく」によって追加効果のある技はいのちのたまのダメージが加算されないのでとても強いです。

こだわりハチマキ
後だしからしか使いにくいのであまり相性は良くないです。
ただ、威力が凄まじいのでロマンを求めるなら楽しいです。

相性のいいポケモン

  • トリトドン

ラムパルドの苦手な水技を無効化、相性の悪い地面、鋼に強いので相性がいいです。

  • モロバレル

苦手な格闘、水、草?を半減に出来て、怒りの粉で攻撃を呼び寄せラムパルドを動かすことができます。
ランドロスなどにはキノコの胞子で眠らせて有利な場面を作る

  • メガバクーダ

モロバレル、ギルガルドに強いメガシンカポケモン。
ラムパルドと並べると弱点が被りまくりですが、相性はいいです。

その他トリックルーム要因

  • クレセリア
  • ポリゴン2
  • ブルンゲル 等

各構成

  • 構成1 ハイボ耐え調整

性格:  勇敢
努力値:148-252-0-0-108-0(最遅個体)
実数値:191-238-80-x-84-70
持ち物:岩石プレート、命の珠
技構成:岩雪崩、諸刃の頭突きorアイアンヘッドor地震or炎のパンチ、アームハンマー守る

★眼鏡スキンニンフィアハイパーボイス→82.1%〜97.3%

  • 構成2 耐久寄り

性格:  勇敢
努力値:20-252-84-0-156-0(最遅個体)
実数値:175-238-91-x-90-70
持ち物:岩石プレート、命の珠、ヨプの実
技構成:岩雪崩、諸刃の頭突きorアイアンヘッドor地震、炎のパンチ、アームハンマー、守る

★威嚇込み霊獣ランドロスの地震→70.1%〜82.7%

眼鏡スキンニンフィアハイパーボイス→92.5%〜109.7%

ヨプの実込みのダメージ
A177メガガルーラ蹴手繰り(親)→41.7%〜49.7%
A177メガガルーラ蹴手繰り(子供)→41.1%〜49.1%

A181テラキオンインファイト→77.1%〜91.4%

C236メガサーナイト気合玉→68%〜80.5%

  • 構成3

性格:  勇敢
努力値:214-252-0-0-44-0(最遅個体)
実数値:199-238-80-x-76-70
持ち物:命の珠
技構成:岩雪崩、諸刃の頭突きorアイアンヘッドor地震or炎のパンチor冷凍ビーム、アームハンマー守る

★眼鏡スキンニンフィアハイパーボイス→86.4%〜102.5%

いわなだれ
ダブルで使うならほぼ必須です。
力ずくで使うと、火力の高さに笑います。

もろはのずつき
メガガルーラを一撃で倒すことが出来る技
命中不安、反動ダメージが痛いですが、スキン破壊光線を打っても次動けるって思ってもらえればいいと思います。
決まるとすごく強くてきもちいです!

アームハンマー
鋼に有効打となる技です。
デメリットの追加効果も、トリルを貼ってれば気にならないのでおすすめです。
ばかぢからでもいいと思いますが追加効果が痛いです。

まもる
必須とまではいきませんが、あったら本当に使えます。
ハチマキなどロマンを求めないなら欲しいです。

ほのおのパンチ
ギルガルド、メガクチートなどに。

アイアンヘッド
トリル下で大体のフェアリー上から大ダメージを与えることができます。
力づくと相性がいいので、いのちのたまで使うのが良いです。

れいとうビーム
無ふりランドロスなら力ずく命の珠で倒せます、
ですがチョッキが多いので、辛い場面もあります

じしん
岩雪崩のついでにワイドガードされたりするので、あまりオススメはしません。

  • ダメージ計算

プレート諸刃の頭突き
無振りメガガルーラ180-120 →112.2%〜132.2%(確1)
H振りメガガルーラ212-120 →95.2%〜112.2%(高乱1)
H振りヒードラン197-126 →97.4%〜114.7%(高乱1)
無振り威嚇込みメガボーマンダ170-150 →127%〜149.4%(確1)
ニンフィア181-117(A177メガガル捨て身耐え)→ 114.3%〜134.8%(確1)
無振りランドロス164-110 →134.1%〜157.9%(確1)
HB特化モロバレル221-134 →81.4%〜96.3%(確2)
HB特化ニョロトノ197-139 →88.3%〜104%(低乱1)
H振りギルガルド167-170 →42.5%〜50.2%(確3)
現環境TOP12の大体のポケモンは、タイプ1.2倍の諸刃の頭突きで倒せることが分かります。

持ち物補正なし諸刃の頭突き
無振りメガガルーラ180-120 →93.3%〜110%
ニンフィア181-117(A177メガガル捨て身耐え)→95%〜112.7%
無振り威嚇込みメガボーマンダ170-150 →105.8%〜124.7%
無振りランドロス164-110 →111.5%〜131.7%
H振りヒードラン197-126 →81.2%〜95.9%
HB特化モロバレル221-134 →68.3%〜80.5%

プレート岩雪崩(力ずく)
無振り威嚇込みメガボーマンダ170-150 →61.1%〜74.1%
無振り威嚇無しメガボーマンダ170-150 →92.9%~110.5%
無振りメガガルーラ180-120 →55%〜65%
ニンフィア181-117(A177メガガル捨て身耐え)→55.2%〜65.1%
HB特化ボルトロス186-134 →94.6%〜112.9%

持ち物補正なし岩雪崩(力ずく)
無振り威嚇込みメガボーマンダ170-150 →50.5%〜61.1%
無振り威嚇無しメガボーマンダ170-150 →77.6%〜91.7%
無振りメガガルーラ180-120 →45.5%〜53.8%
ニンフィア181-117(A177メガガル捨て身耐え)→46.4%〜55.2%

力ずく岩雪崩でもかなり高火力のダメージが入ります。

以上です、
高火力のラムパルド、ダブル・トリプルでサポートされつつトリックルーム軸で一度使ってみるのも楽しいです!
良かったらつかってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
指摘コメントもお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/04/17 22:07

ラムパルドの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
16/04/16 13:15
1Κiωi (@1024Kiwi)
確定欄のS実数値が70とありますが、最遅なら56だと思います。
その他気になった点
1,トリル前提ならともかく最遅の理由もしっかりと明記したほうが良いかと思います。
2,格闘技を耐えるのにヨプの実を押しているようなので、ダメ計に持ち物補正無しのものも入れたほうが良いかと思います。
3,威嚇なし無振りメガマンダに対するダメ計が間違っている気がします。正しくは92.9~110.5%乱1(62.5%)ではないでしょうか?
16/04/16 16:06
2
まもるの項目のところのロマンを求めないならが求めるないならになってますよ。
16/04/16 18:26
3忍者?
アムハンを使うならトリル下で、そうでない場合は馬鹿力を使うということはいいことだと思いますが、やはり岩プレートは多用性がないと思うのです。岩技だけ威力を上げるよりも全ての攻撃技に威力を加算できる珠がいいと思います。
また炎Pと地震で計算して分かったことがあります。H252ガルドで計算してみたところ、炎Pよりも地震の方が微妙な差ですがダメージが大きいです。キンシやゴツメナットなどを警戒するなら非接触技の地震がいいと思います。
16/04/16 19:09
4ヤネc (@yane_pokemon)
>>1
個体値0を見るの忘れてました…
その他、しっかりと表記します、ありがとうございます!

>>2
訂正ありがとうございます。

>>3
そうですね、確かに多用性はないと思います。
ただ、ダブルは岩タイプが刺さってるので耐久を少しでも保持しつつトリルアタッカーとして動く型の方が強そうだったので、プレートにしました。
炎Pと地震に関しては、力ずくで炎Pの威力が上がるので炎Pの方がいいと思います。
地震もいいですが、ギルガルドの場合ワイドガードがあるので全体技警戒されることもあり炎Pを優先しました。
16/04/16 19:41
5
諸刃を使うから珠はアンチシナジーってどうなんでしょう?
フレドラ使うから珠バシャやめようと言ってるようなもんじゃないでしょうか?

ダメ計を見ても乱1が多いようですし,珠のほうが汎用性が高いと思います。
16/04/16 20:06
6支配人
 弱 い                                                 
16/04/16 22:42
9釣られすぎんご
3のやつ最近出てきたにわか釣りマンだからレスしないほうがいいぞ。
今後も名前を変えるなりなんなりしてここに居座るだろう。

初めてラムパルドが強そうだと思った育成論でした。
てかちからづく補正かかる技少ないですねコイツ。
16/04/16 22:58
10ヤネc (@yane_pokemon)
>>5
そうですね、確かにフレドラブレバと珠は多いです。
でも今回の育成論は耐久振りというのがテーマになってるので、アンチシナジーと書かせていただきました。

>>9
そうだったんですね・・・w
マイナーポケモンでも、長所を利用して考えてみるのもいいです!
ありがとうございます。
16/04/17 00:58
11ねくろ (@necro_ruin)
55555
コメントには辛口もありますがとても楽しい育成論だと思います!
16/04/17 01:31
12ようhm (@23_gaj)
55555
耐久がない火力お化けって思ってましたが、こうやってみるとちょっと耐久振るだけで結構耐えれるんだなと思いました。
プレートでも結構火力出るんですね。

とても面白い育成論だと思います
16/04/17 01:49
13
>>10
トリルエースとして諸刃をメインウェポンとしてるのに耐久振りがテーマなんですか?
まさかHBボルトすら確定で落とせない運ゲ頼りの雪崩をメインに添えるわけではないですよね?
スキンハイボ耐えが無駄とは思いませんが、あくまでトリルエースですから火力を重視しなければならないかと

そもそもこの育成論考えが逆かと
トリル使おう→エースは突破力高い&ブレバ耐性のあるラムパルドにしよう
なら分かるんですが
ラムパルド使おう→スカーフじゃ弱い→なら最遅にしてトリルで使おう
これだと採用理由は愛と言わざるを得ません。
16/04/17 02:33
14ヤネc (@yane_pokemon)
>>13
耐久振って少しでも耐えるようにと言うことです。
HBボルトだって確定では落とせませんが完全にHB特化したボルトは少ないので問題ないと思ってます。

確かにトリルエースなら火力重視しなきゃいけません、でも火力があるだけと言って油断したら簡単にやられてしまうので、最遅で耐久寄りにしたと言うことです。

ちなみにスカーフだと弱いという事ではなく、スカーフだと高火力を活かせないので、ラムパルドである必要は無いんじゃないかと考えました。
16/04/17 04:17
15
>>14
いまいちこちらの言いたいことが伝わらなかったようですみません。

自分が>>12の上段で言いたかったのはトリルエースとしての役割を踏まえた上で、ニョロトノやガルーラやドラン等のメジャーどころの確定数が変化するメリットと攻撃ごとに10分の1のダメージというデメリットを比べてデメリットの大きさのほうをとることに疑問を感じたということです。
HBボルトに関してはその通りだと思いますが、あくまでHBボルト"すら"落とせないような岩雪崩ではエースは務まらないといった意味です。
同じような役割を持てるバンギラスとの差別化要素である火力を生かすためにも珠一択だと思ってるんですがどうでしょうか?

下段ではスカーフが弱いとかそういうことではなく、採用理由について聞きました。
論の展開として
〜〜をするとき、〜〜な利点があるからラムパルドを採用します。
という流れでないと魅力を伝えきれていないかなと思います。
16/04/17 08:14
17J3GCEN18 (@DljZo)
>>16
1.1倍ですよ。あまりにも倍率が低すぎますね。
16/04/17 09:13
18ヤネc (@yane_pokemon)
>>15
なるほど、確かに岩雪崩が刺さるなら力づくの効果もありますし、普通にありかもしれませんね。

今回は岩石プレートとして登録させてもらってますが、命の珠を選択とさせていただきます!
やはり魅力を伝えきれませんでしたね、少し手を加えさせてもらいます。
お指摘ありがとうございます
16/04/17 13:15
19編集ミスっぽい
「最遅にする理由」の項の「ラムパルドが動きやすく」の所、「動きやすく」に付いているの、編集ミスだと思うんですが
16/04/17 13:55
20
16から漂う3の奴と同一人物なんじゃないか感がすごい。

ラムパルドっていざ使ってみるとトリル張っても先制技にボコられちゃうんですよね。
見た目のわりに耐久無いポケモンすぎて困りますね。
16/04/17 14:24
21ヤネc (@yane_pokemon)
>>20
そうですねぇ
まあ今バレパン、マッハパンチは少ないので、警戒するならアクアジェットですね。
16/04/17 22:06
23ヤネc (@yane_pokemon)
>>22
追加効果のある技という表記を忘れてました。
ありがとうございますm(_ _)m
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。