バイバニラ - ポケモン育成論ORAS・XY

耐久調整バイバニラ

2016/11/20 06:20 / 更新:2016/11/20 15:07

バイバニラ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 79

ブックマーク4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:22409登録:5件評価:4.00(6人)

バイバニラ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 防御:196 / 特攻:68 / 特防:28 / 素早:116
実数値:159-x-143-139-119-114
覚えさせる技
ぜったいれいど / マジックコート / ミラーコート / フリーズドライ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめまして、今回が初投稿の霧雨です。
今回はバイバニラの考察になります。
この型は自分で使っていて安定していたので、皆様に広めたいと思っての投稿になります。
どうか温かい目で見てください

前置き

・お互いに理想個体を想定しています。
・HABCDS等の略称や技の漢字化があります。
・長文になります。ご了承ください。
・不要との声が多ければ削除します。

バイバニラとは

  1. 第五世代で登場し、 H71 A95 B85 C110 D95 S79 という可もなく不可もない種族値、使いどころのわからない特性、狭い技範囲という使われない理由がはっきりしたポケモンです

バイバニラの役割

  • 氷4倍とのタイマン
  • 絶対零度でのサイクル崩壊や受け潰し
  • ミラーコートで生半可な特殊ATを返り討ち

努力値等

  • 性格 図太い
  • 努力値 H100 B196 C68 D28 S116

H・・・16n-1
HB・・・意地っ張りA252メガマンダの捨て身耐え
C・・・H244D12メガマンダをフリーズドライで確定1
D・・・余り 一応控えめC252メガマンダの破壊光線以外は耐える
S・・・砕ける鎧1回発動で最速ガブリアス抜き抜き

技構成

確定技

  • 絶対零度・・・誤魔化しの効く優秀な技 レベル技
  • フリーズドライ・・・水タイプにも通る優秀な一致技だが威力70とイマイチ 思い出し技

選択技(上から順に優先度高め)

  • ミラーコート・・・バイバニラの耐久を舐めて受け出しに来るニンフやサナに レベル技
  • マジックコート・・・起点作り防止に 教え技
  • 氷の礫・・・あると便利な先制技だが絶対零度で無理矢理持っていく場面が多くあまりほしいと思わない 遺伝技
  • めざ岩・・・ファイアローに強くなれる(あくまで強くなれるだけ) 技マシン
  • 冷凍ビーム・・・フリーズドライと打ち分けに レベル技、技マシン
  • ラスターカノン・・・打つ場所はほぼ皆無と言えるが一応 技マシン

持ち物

  1. オボンのみ・・・低火力に強くなり場持ちが良くなる
  2. 突撃チョッキ・・・変化技が打てなくなるが控えめメガマンダの破壊光線を耐えられるようになるのでPTにオボン持ちがいるならチョッキで採用もあり

ダメージ計算

  • フリーズドライ

H244D12メガマンダ 101.5%~119.4% 確定1
D4ガブリアス 113.7%~137.7% 確定1
D4フライゴン 141.9%~170.3% 確定1
H252D4メガラグ 81.2%~98.6% 確定2
HD252↑トリトドン 67.9%~82.6% 確定2
H244D12マリルリ 52.4%~62.1% 確定2
H252D4スイクン 40.4%~47.1% 確定3
H252D4化身ボルト 59.1%~71.0% 確定2
H252D4水ロトム54.8%~66.2% 確定2
D4ゲッコウガ 81.6%~98.0% 確定2

  • 絶対零度

頑丈以外は当たれば確1

その他の技のダメージ計算は確定欄の技では無いので要望が無い限りは載せませんのでご了承ください

使い方(使用上の注意含め)

個人的な使用感を書き記しておきます

  1. 役割対象(特にボーマンダ)がいれば例外なく先発
  2. 役割対象はいないがクレセやポリ2等の耐久ポケモンが重い場合は後発に控えさせてもよい(他に連れていきたいポケモンがいるなら無理して連れていかない方が無難)
  3. ちょくちょく交代読み零度が必要になるので見極めが必要
  4. 砕ける鎧未発動時のSに期待してはいけない
  5. フリドラで確2<零度3割の相手が多いので積極的に零度を押す
  6. 確定欄はマジックコートになっているが、入れたい技が無いから器用なマジックコートにしただけであって、あまり使わなくてよい

最後に

自分はバイバニラを使えとは言いません。ただ、この育成論を見てバイバニラの善し悪しが分かって頂けたのであればそれだけでも嬉しいです。
また、始めてで至らない点があったと思いますが最後まで読んで頂きありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/11/20 15:07

バイバニラの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
16/11/20 06:37
1パクチーラーメン (@i8864_m)
44444
僕の大好きなポケモンであるバイバニラの育成論を書いてくれて嬉しいです。このバイバニラの良し悪しを正直に書いていていいと思います。
16/11/20 06:50
2霧雨 (@kirisame_kamiya)
>>1
コメントありがとうございます。自分もバイバニラは可愛くて好きなので、可愛さ布教も兼ねて育成論を書きました。このバイバニラの出来ることと出来ないことをはっきり伝えないと、せっかく育成論を書いても使って頂けないと思ったのでそこを評価してくださるのはとても嬉しいです。
16/11/20 07:27
3襷との差別化
オボンの魅力が伝わりませんでした。そこをもっと書いてほしいです。
16/11/20 08:34
4>>3
これ耐久調整バイバニラだから、というツッコミは可ですか?
16/11/20 09:31
5紙粘土 (@IaCD4bnCrKV1AN5)
44444
>>4
オボン込みで2耐えできる攻撃を書いたほうが良いということだと思います。

僕も2耐え以上を目的とするオボンの実と砕ける鎧は相性が悪いと思うので、具体的にどのような場面でオボンが役にたつかを書くべきだと思います。
16/11/20 10:31
64
>>5
あぁ確かに特性と噛み合ってないですね。オボンのメリットは気になるかも
16/11/20 14:41
8霧雨 (@kirisame_kamiya)
>>3
オボンの魅力ですが、眼鏡以外のサンダーや水ロトムの10万ボルトが2耐え出来るうえにチョッキよりもミラーコートによるダメージが稼げる利点が挙げられます
>>5
確かにBが下がってしまう砕ける鎧とは相性が悪いですが、特殊相手で重宝する場面が何度もあったのでバイバニラで氷4倍+αの相手をしたい場合に役立ちます
>>7
固定ダメ意識でH201以上の偶数、余りDという調整ですが、自分でもあまりいないと思うのでH244D12マリルリに差し替えて計算します
メガサナのハイパーボイスはチョッキではなくても確定耐え出来ますがチョッキのであれば対面性能が安定して、急所非考慮であればほぼ全てのマンダに勝てるので悪くはないと思います
バイバニラのSを準速メガマンダ抜き調整するかは1度考えましたが、そもそも意地メガマンダの捨て身を耐え、H244D12以下の耐久のメガマンダをフリドラで確1に出来るのでSをマンダ抜きまで割く理由が無いと判断して振っていません
16/11/20 20:28
9a
選択肢のラスターカノンなんですが使いたい場面自体は少ないですがマンダマンムーの並びにフリドラ+ラスカノで刺さるのでもう少し優先度高くしてもいいと思いました。
初手マンムーも多いですしステロ巻かれたら調整崩されますし。
自由選択だとは思いますがマンダ意識であればマジックコートよりは有用かと。
もともと採用理由愛のポケモンはスペック足りないポケモンばかりですので多少の汎用性よりかはピンポイントでもメタ貼った方がパーティに組み込み易いかなとは思いました。
16/11/20 23:09
10霧雨 (@kirisame_kamiya)
>>9
ラスターカノンの優先度が低いことについては、絶対零度で事足りることが多かったのとCにあまり振っていないので優先度は低くしてあります。
そもそもマンダを見たら先発が多いのでマンムーにステロを撒かれたところで引かなければ痛くないです。
ピンポイントなメタをするよりは絶対零度に任せた方がどうにかなるのと、マジックコートは読まれにくいのでバイバニラに変化技を入れに来るポケモンに強く出れるので少しでも汎用性を高めた方が活躍出来る範囲が広がり、PT内で置物になりにくいと思っているので今回は汎用性を取ってマジックコートにしました。
16/11/21 18:05
11これ
ゆきふらしの方が強いですけど
16/11/21 18:33
12
マンダが最低乱数で良いならH173の控えめでいける
まぁ今さら6世代マンダの調整してもしゃあないけど
16/11/21 18:34
13Κiωi (@1024Kiwi)
>>11
6世代の育成論であることをご確認ください
16/11/24 04:02
1414
もっと被ダメを掲載するべき。
16/11/25 12:39
15a
>>10
初手対面のマンムーは零度で処理してたという解釈でよろしいですか?
16/11/25 23:52
164
サンダーも相手取れるようなのでそれへの与ダメとか、
>>14でも出てますがミラコでどこまで返せるかとか気になるので
もうちょっといろんな相手からの被ダメが欲しいと思いました。
16/11/26 12:56
17レンケイ
零度頼りってことは負けることの方が多いってこと?そんな型使わねーわ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。