ヒヒダルマ - ポケモン育成論ORAS・XY

鉢巻ヒヒダルマ

2014/02/03 01:50 / 更新:2014/02/03 22:27

ヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ブックマーク4.234.234.234.234.234.234.234.234.234.23閲覧:54581登録:15件評価:4.23(9人)

ヒヒダルマ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
フレアドライブ / ばかぢから / いわなだれ / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
指定しない
登録タグ

考察

初めましてニューヨークです始めての投稿なのでおかしな点があった教えてください

ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使っています

全ての育成論中のポケモンは6vとします

概要

ヒヒダルマは第五世代のポケモンでは、A140という高い種族値とs95というなかなかの速さからスカーフで使われることが多かったですが、そこまでWi-Fi環境ではあまり見ることはありませんでした。
今回は鉢巻を持たせることで火力を求めました。

採用理由

圧倒的火力で使用率の高いポケモン縛れる
相手のサイクルを素早く崩壊させる
(火力がギリギリなので玉は使えません)

努力値

紙耐久なので、単純にASぶっぱ
素早さは最速ギャラドス抜きです。

フレアドライブ 確定技

タイプ一致力づくフレドラは威力234
さらにそれを140の種族値で鉢巻を持たせることでアホみたいな火力が出ます。

詳しくはダメージ計算で

とんぼ返り 確定技

他の鉢巻持ちのポケモンとの差別化にもなる技、交換読みで

岩雪崩 確定技

炎との相性補完に良い
これがないとギャラドスが突破できない

馬鹿力 選択

少なくとも50戦して欲しい場面がなかった

地震 選択

馬鹿力と同じで使う場面がない 非接触技

寝言 選択

確定技しか使わないので十分有りだと思います

正直最後の技は好みです

使い方

基本的に先発で相手にとんぼ返りやフレドラで負担をかけます。
岩雪崩はほぼギャラドスピンポイントです。
繰り出し性能が低いので後攻トンボルチェンや脱出ボタンでサポートしてください
※サブウェポンより半減フレドラの方が強いこともあるので注意

ダメージ計算

フレドラ
きせきもち
防御特化ポリゴン2割合: 56.7%~67.1%
回数: 確定2発

防御特化クレセリア割合: 64.7%~76.6%
回数: 確定2発

H252バンギラス割合: 51.2%~60.8%
回数: 確定2発

H252トゲキッス割合: 125.5%~148.4%
回数: 確定1発

H252メガバナ割合: 103.7%~122.9%
回数: 確定1発

H252ウルガモス割合 123.7%~146.2%
回数: 確定1発

A二段階ダウン時
H252ギルガルド盾割合: 98.2%~116.1%
回数: 乱数1発 (87.5%)

H4ファイアロー割合: 99.3%~116.8%
回数: 乱数1発 (93.8%)

乱数が多いですが高乱数ですので十分かなと思います

H252水ロトム割合: 69.4%~82.1%
回数: 確定2発

H4ガブリアス割合: 65.2%~77.1%
回数: 確定2発

とんぼ返り

B特化ヤドラン割合: 46.5%~55.4%
回数: 乱数2発 (70.7%)

岩雪崩

威嚇こみ
H252ギャラドス割合: 78.2%~92%
回数: 確定2発

受けだしを許しません

最後に

始めての育成論だったのでうまくヒヒダルマの強さを伝えられたか不安ですがもし気に入ったら使って見て下さいよろしくお願いします

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/03 22:27

ヒヒダルマの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

14/02/03 08:05
3ニューヨーク (@newyork02131)
>>1
コメントありがとうございます
ファイアローに関しては対面では先制ブレバで負けてしまうので、岩雪崩は交換読みになりますが、フレドラなら交換読みのリスクを減らせるという意味です。

ポリ2は修正します。

>>2
コメントありがとうございます
後ほど修正します。
14/02/03 08:43
4しるみい@採用理由聞く機械
半角カタカナは使用しないようにと利用規約にあるので修正してください。

多くの相手を2発圏内にいれる火力があるのはわかりましたが、ヒヒダルマ自身の繰り出し性能については言及されていませんね。ヒヒダルマは崩し性能は高くても対面性能は低く、上からたたかれると脆いのでただ先発前提で使いますと言っても微妙です。ガブリアス等には後出しは許すようですし、どうやって有利対面をつくるのかの考察は必要だと思います。
14/02/03 12:59
5aaa
命の珠との違いとか(確定数が変わる相手)が欲しいかなぁと思います。スカーフも多かったですが、力ずく命の珠のも結構居たと思いますので。
14/02/03 16:48
6ニューヨーク (@newyork02131)
>>4
コメントありがとうございます
題名は今すぐ直します
考察は帰宅後に記載します

>>5
ダメージ計算に書かれているポケモンの確定数は結構変わるので後ほど記載します
14/02/03 17:08
7同じ型の使用者
自分が使っているヒヒダルマと全く同じ構成と持ち物で驚きました。
使ってみた感想ですが、こいつをいかに有利な対面に持っていけるかに掛かってます。上から叩かれるとすぐに死ぬので、使ってて安定はしないが嵌ると楽しいです。等倍のs81最速までは襷じゃないかぎり一部の耐久ポケ以外確1なので浪漫と爽快感はあります(笑
ハチマキ持ちのフレアドライブでもギャラドスとヤドランは厳しいですが交換読みをすれば問題は特に無かったです。
ただ、計算間違ってませんか?ファイアローとメガフシギバナの計算が間違っているように思えます。特にメガフシギバナを確一で殺せる点が命の球との差別化だと思っているので、メガフシギバナと対面しても突っ張って来る人が多く、その一撃で勝負を決めたことも多いのでダメ計は修正したほうがいいですよ
14/02/03 17:43
82720k2
1行目    〜おかしな点があった教えてください                                 あった ら では?                    あと、句読点や段落がほしいです。
14/02/03 18:03
9FB (@a70892461)
55555
>8さんがおもしろいのと火力のすごさが伝わったのでひょうかご!!!!!!!!!
14/02/03 19:20
10ニューヨーク (@newyork02131)
>>7
コメントありがとうございます
自分も乱数ばかりだったのでおかしいと思っていたのですが、どうやら計算方法を間違っていたらしく
もう一度計算し直します

>>8
ご指摘ありがとうございます

>>9
評価ありがとうございます
14/02/03 21:08
11あいうえお
ヒヒダルマの火力の高さを感じられる育成論だと思います。

特性ちからずくは命の珠とも相性が良いと思うので、拘りの鉢巻きだからできる事の記載が欲しいです。
14/02/03 22:30
12ニューヨーク (@newyork02131)
>>11
コメントありがとうございます
玉は火力がギリギリなので使えません
14/02/12 16:37
13
スカーフでも鉢巻でもいい気がする
14/02/14 01:29
14ニューヨーク (@newyork02131)
>>13
あくまでも参考程度にどうぞ
14/02/22 18:38
15のうりん
ここは育成の例を上げるところだから読みにくい云々はやめろ。あとポリ2は殆どがきせきだからそこに文句つけるのはただの荒らし
14/02/23 22:49
16でん
ダメ計のバンギラスですが、こちらの攻撃は確定2発ですが、向こうの攻撃はA無振りいわなだれでも高乱数1発で持っていかれてしまいます。
ばかじからならわんぱくHBメガバンギラスも確1になるのですが欲しいと思った場面がないというのが気になりました。

ヒヒダルマを使っていてはちまきで技が固定された時は、味方の死に出しからばかじからでバンギラスに突撃という使い方をしていたのでその辺りの戦い方を教えてください
14/02/23 23:14
17ぬっ
>16
バンギに対してのフレドラダメがあるのはあとだしをされることを想定してるのだと思います。
普段は対面なら蜻蛉返りを撃てばいいのですし。打つならドランでしょうかね?結局クレセ交換の可能性との読みあいですが。
14/02/25 16:37
18めそ
ヒヒダルマはフレアドライブ打ってるだけで仕事できるイケメン
14/02/26 19:41
19でん
>17
状況的にとんぼがえりが打てるならばかぢからで倒せるんですよね。
相手の後続が見えていなくてゴーストが選出されているかもしれない状況ならフレアドライブもありかと思います。
ただ。フレアドライブの返しのいわなだれ、砂ダメでヒヒダルマ1ターンでひん死じゃないんでしょうか。高乱数1と以前書きましたが砂ダメは忘れていました。いわなだれをよけるのを信じてフレアドライブはあまりにリスキーだと思います。いわなだれエッジがないバンギラスもいますが、持っていないだろうという考え方でバンギラスとの対面はなかなか難しいと思います。

バンギラスが受けに来た時なら次のターンでフレアドライブで落とせますが、防御特化でないHのみのバンギラスが次後攻が分かっていてここまで攻撃特化の受けに来るとも考えにくいですし。

色々と書かせてもらっていますが、型や技選択に異論はありません。
むしろほとんど同じ型、道具をPTによって珠スカーフを試している程度の違いしかないくらいです

相手によってフレアドライブいわなだればかぢからをまわしていたので、ばかぢからを必要としない戦い方というのがいまいち分かりませんでした。
ヒヒダルマが有利な相手への50戦選出では必要なかったのか、50戦連続選出で必要なかったのかによっても変わってきそうですが。

最近ヒヒダルマでの勝率が芳しくないので他の方の立ち回り方が気になってしまいました。
もし、育成論と大きくずれてしまっていましたら、申し訳ないと思います。

長文失礼しました。
14/02/26 23:19
20ニューヨーク (@newyork02131)
>15
コメントありがとうございます
正直最初に投稿したときは装飾の使い方もわからず読みにくかったので仕方ないです

>17
代弁ありがとうございます
全くその通りです

>18
コメントありがとうございます
ヒヒダルマの魅力が伝わって良かったです

>16>19
コメントありがとうございます
バンギラスとの対面時にはとんぼ返りが安定になります

理由としてはヒヒダルマの馬鹿力はそこそこ知られているのか相手が引いてくることが多い(というより経験上100%)からです

ラス1対面なら使えますので決して必要のない技ではないですが自分としてはかなり使いどころの少ない技でした
14/02/28 00:25
21でん
相手にゴーストがいるような場合ならとんぼがえりですね。
いないようならばかじからで突っこむことが多いです。引いても後ろに大ダメージだぞ!と思いながら。
まあよく受け切られてしまいますが。

癖が強い分使っていて楽しいポケモンですね。

コメントありがとうございました。
14/06/09 17:54
22れと
>>10
なおしてねーやん!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。